10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

木製ソックブロッカー完成です♪

雨が上がり、明るい朝です。

靴下の完成より先にできちゃったソックブロッカー。


あの後、加工を施して完成させました。


sockblocker6.jpg
☆「けいとや」さんのソックブロッカー型紙 95%縮小
☆材料 素麺の木箱(厚さ6mm)、チャーム、革紐
☆道具類 糸鋸 錐 サンドペーパー、水性着色ニス
※足首部分は型紙より少し長くしています。




磨きとニス塗りを数回繰り返して

チャームを貼って、革を細く切った紐をつけてちょこっとお洒落に。

sockblocker9.jpg



もうちょっとこだわって丁寧に仕上げたらインテリア小物にもなりそうです。

sockblocker8.jpg



☆表面の仕上げについて

ニスは水性着色ニス使用

水性でも完全に乾くと耐水性があるということだったので・・・

実際にブロッキングのときに大丈夫かは試してないので後で報告します。



①板を糸鋸で切り抜き、サンドペーパーで引っかかりがないようによく磨く(粗いのと細かいのを使いました)



②ニスを塗って乾燥させる



③乾いたニスの上からサンドペーパーで軽く磨く

②→③を数回繰り返す。

ニスを塗ると少し表面がささくれたようになるのでその部分をサンドペーパーで軽く削り、その上からニス塗りをするとだんだん艶が出て滑らかになっていきます。
ニスをただ重ねて塗るだけではけばけばが残るので注意。


靴下はまだ完成してないけど、履かせてみたかった!(。・∀・)ノ


sockblocker7.jpg



素麺やっぱり揖保の糸~♪


手芸ガチャ第2弾ゲットしたよ~。


今度紹介するねー。




にほんブログ村
関連記事
go page top

コメント

すーごーい!

おはようございます、本当にすごい!
これ売れそうです(≧∇≦)私買うー!
ちょっとチャームとかつけるととてもかわいくなりますね。
靴下編み、やる気出てきそうー。

URL | こまちゃん #RLJYAeCY
2015/11/19 10:25 * edit *

こまちゃんへ

買ってくれますか~素麺ブロッカー(≧▽≦)ゞ
工作好きにはたまらない作業で楽しんだよ~♪
今度はもうちょっといい板を使って作ってみたいかな。
それにしても電動糸鋸が欲しくなる(≧▽≦)ゞ

靴下も完成まであと一歩♪ 
素麺くん、使えるかやつか早く試してみたいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/19 11:46 * edit *

あー(^O^)/カッコいい〜〜 ♪
そうめんは、あるけど、箱が無い… (;^_^A
お歳暮にそうめん来ないかなあ〜〜

しかも、靴下も、履いてるじゃんっ!
いいな〜〜いいな〜
靴下つきでお歳暮来ないかなあ〜
あータコ足っタコ足っ(笑)

URL | ♪うささ♪ #-
2015/11/19 12:17 * edit *

こんにちは、

すごーーーーい!
ほんと、そのままインテリアに飾れますよー
ぎぼのいと・・・ ←サイコー♪ いい味出してます

わたくし、塗装屋の事務所でお勤めしてるので
ご説明よーくわかりますよ~
さすが、りょう☆さんです

塗料もいろいろあるので
次はカラフルでいかがですかー
あ、冬場は「ぎぼのいと」がないか↓


URL | あんじぇら #-
2015/11/19 12:49 * edit *

すっごすっご

売ってるものみたい☆:*・゚(●´∀`●):*・゚
めちゃほしーい!
最初の画像とか、そうめんの箱とはまーったく思えませんなぁ。
すごいわぁ。

靴下も、もうすぐできそうなんだねっ。
楽しみ~♪
あー、綾は今日何にもやってない(汗)

URL | 綾 #2eCz48es
2015/11/19 15:04 * edit *

♪うささ♪さんへ

素麺はまだ残りが入っていたけど出して解体しました~。
素麺はお歳暮には無理かなー。来年のお中元を目指しましょう。
靴下つきソックブロッカーのお歳暮が来るといいね。

さっき靴下が編みあがってうきうきしてます。
早速ソックブロッカーに履かせてみたよー。むふふ。
次は何を編もうか思案中です。
あっ!その前に刺しかけのビスコーニュをどうしよう(;゚∀゚)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/19 15:27 * edit *

あんじぇらさんへ

いぼの糸、立派な箱だから捨てるにはもったいないよねー。
箱のまま塗装してトレイやアクセサリー収納BOXにしてる人もいたよー。

な、なに~~!?
あんじぇらさんは塗装のオーソリティだったのですか∑(。・Д・。)
書いてること間違ってなくてよかったー。ほっ。
ネットで調べた程度の知識だったので・・・。
塗装のこと、分からないときはいろいろ教えてくださいね~^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/19 15:37 * edit *

綾さんへ

楽しく作ったよ~♪
ソックブロッカーについては、twitterでもいろいろ情報交換できてよかったです♪
素麺の箱、ドールの家具とかにも使えて便利です。

昨日は雨で引きこもって編んだので靴下さっき完成したよー。
早速水通ししてブロッキングして干しました。
レースに比べるとブロッキングは簡単でいいね。
二足目を編んでみたい気になってます。


URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/19 15:43 * edit *

加工なんて・・・(;゚Д゚)!・・・かっこいい~(≧∇≦)

URL | ハイジ #-
2015/11/19 17:40 * edit *

やはり!

こんばんは~

ただ、桐の板を切っただけでは絶対に終わらないだろうと思っていましたが
やはり! 素敵なアレンジが加わりましたね。
チャームも皮紐も りょう☆さんテイスト満載。
手間の掛かる工程を丁寧に繰り返してこその この仕上がりに 拍手!

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2015/11/19 18:29 * edit *

いい仕事してますね~ と
思わず画面に向かってつぶやいてました (笑

りょう☆さんらしい丁寧な仕事で素敵なソックブロッカーが完成!
これからはソックニッター一直線かしら~

私も年内に靴下に取り掛かりたいなぁ~
その前にブリューゲルとビスコーニュのたこ足を
どうにかしないと..... (^^ゞ

URL | popokichi #-
2015/11/19 18:48 * edit *

ハイジさんへ

ハイジさんにそう言わせたくてちょっとかっこつけてみた~~( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/19 19:58 * edit *

ショコラさんへ

木材の加工については素人なのでネットで調べたりtwitterのお仲間と情報交換したり・・・。
レースとは違う男前な手仕事を十分楽しみました。
凝ったくり抜きもしてみたいですが、ちょっと自信がないのでチャームや革ひもで変化をつけてみました。
木工は中学生のころに本棚を作って以来かなー。
靴下第1号も編みあがってルンルンしてます♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/19 20:06 * edit *

popokichiさんへ

中島先生・・・じゃなくてpopokichiさん、お褒めの言葉をありがとうございます♪
ニス塗りと磨きを繰り返すことでだんだん艶が出て滑らかになっていくのが驚きでした。
手をかけた分応えてくれると嬉しいですね。

ビスコーニュも頭の隅に引っかかりながら、ラベリーで靴下のパターンを探してる自分がいます。(;゚∀゚)
夫にも編んであげようかーといったけど毛糸の靴下はいらないかなーと言われました。orz

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/19 20:13 * edit *

はーい! 私も買います!
すごい! カッコイイ 素敵です。
チャームつけて、革紐つけて、アイデアとこだわり、
それに何より楽しんで丁寧に作品を作られてるから、
作品が輝いているんですね。

ああ。。。本当にこれいいですねぇ。
私が子供の頃に母が編んでくれた靴下を最近見つけて、
HPに載せようと写真撮ったのですが、だいぶ洗濯したもので、
ヨレヨレのもあって、恥ずかしながら履いてとりました。
こういうお洒落なのがあったらよかったなぁ。。。

揖保の糸って見えるのがまた可愛い♪
それにしても、中学の時、本棚作ったのって、相当すごいです!

URL | plum-k #-
2015/11/19 21:17 * edit *

ううむ、これは確かに… 「いい仕事してますねえ」
素の板の状態からの想像をはるかに超えた逸品の完成ですわあ。
塗装の丁寧さは完璧ですねv-218
チャームや皮ひもを使ったオシャレセンス、さすがりょう☆さんv-20
靴下のお披露目が楽しみです!

URL | QP #dZ8n7Uo6
2015/11/19 23:05 * edit *

とっても素敵なソックスブロッカー、私もまねしたいわ。
あまり靴下は編まないけど飾りにしたい~♪

URL | Ayline #-
2015/11/20 02:30 * edit *

plum-kさんへ

plum-kさん おはようございます♪
おっ、また買い手がついた!
でか足なのでサイズは合わないかな~^^

お母様の靴下、HPに伺って見てきましたよ~。
レース模様のハイソックスとか素敵~~~♪
plum-kさんのおみ足もかわいい~~~♪
やっぱり靴下は履いてなんぼですから履いて撮った方が良さが伝わってきます。

本棚といっても簡単なものですよ~。
それでも机の上に置いてずっと使ってました。
とのこやニスを塗ったことを覚えています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/20 08:29 * edit *

Aylineさんへ

Aylineさんだったら、簡単に作れそうですよ~。
ミニサイズに作って小さい靴下を履かせて飾ってもかわいいかな。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/20 08:32 * edit *

QPさんへ

糸鋸できこきこ、紙やすりでしゃかしゃか、ニスを塗り塗り、工作好きにはたまらない作業でした。
今回着色ニスというのを初めて使ったけど、これもいろいろな色があって楽しめますね。
ぺらぺらの素麺の板を少しだけ高級に見せてくれます。
革紐はドールの靴のハギレで・・・革紐作りって真っ直ぐに切らずぐるぐる切っても作れるって知りましたよ。ちゃんと真っ直ぐに伸びるから不思議。
靴下も編めたよー。こちらもハマりそうな予感(;゚∀゚)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/20 08:41 * edit *

かっこいい!

チャームのワンポイントに革ひもがつくとぐっと洒落になりますね~。
裏に『揖保の糸』って見えているのが、表のおしゃれ具合とミスマッチで
「えぇ?!手作り?」ってなりそうですね(^m^*)

段ボール紙でお手軽ソックブロッカーは作ったけど、これみたら木製のを作りたくなりました。

URL | けろぴ #7AwgYxkw
2015/11/21 23:24 * edit *

けろぴさんへ

素麺の板そのままではあまりにもしょぼかったので塗装して飾りと革紐をつけてみました。
でも外国の人から見たら「揖保の糸」っていう漢字がかえってクールに見えるかもしれませんね。

ブロッキングするだけだったら段ボールにラップを巻いたものでも十分使えますよね。
私もミトンブロッカーは段ボール製を使っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/22 10:02 * edit *

素敵な✨ソックブローカー(≧∇≦)b

このまま飾れますね~!

でも揖保乃糸もなかなかお・さ・れ!
良い味出てますよ~(≧∇≦)b

いつか私もちょうせんしてみま~す(^o^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2015/11/22 13:11 * edit *

りょう☆さん

チャーム!革紐!
こんなおしゃれなソックブローッカーは初めて見ました。
りょう☆さまは編み物界の女神です。
私も糸鋸でシコシコ(とても大きな)ソックブロッカーを作りたくなりました。
そのときは真似っ子して可愛いチャームを付けちゃうーーっ。

手芸ガチャ2の結果、ワクワク中ですっ。

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2015/11/22 17:16 * edit *

あきコロさんへ

ミニサイズに作ってかわいい子供の靴下を飾るのもよさそうですねー。
あきコロさんはトールもなさるから絵を描いてもいいですね。
揖保の糸、今年はたまたまたくさんいただきました。
実家にも来てたので今度もらってこようっと♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/22 20:04 * edit *

ふくろうボタンさんへ

ふくろうボタンさん、おかえりなさ~い。
へへへ、本当は凝った切り抜きがしたかったんだけどうまく切れそうになかったのでチャームや革紐でお洒落してみました。
気をよくしてもう一組くらい作ろうかなとまたチャームを買ってきました。
私も24.5cmの甲高幅広の大足ですよー。
靴を買うときもかわいいのがなくて苦労します。
ふくろうボタンさんもぜひぜひ作ってみて~~血が騒ぐよ(^^)v

ボタンさんもガチャゲットでしたねー。私も一番欲しいのはゲットしたわよ♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/22 20:13 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/670-172ac161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail