01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

クンストドイリー ☆ Nina

クンストレース“Nina”

洋書「Knitted Lace」より

nina+2t_.jpg


縁編みが今までのと少し違って細編み10目で伏せて,鎖7目でつなぐ感じ。

大きな掛け目の穴もユニークなデザインです。

nina3t.jpg


前回のクンストレースの記事では間違っても修正できるようになったよ~♪
なんて書いてたけど今回は集中力を欠き,あちこち修正不能な間違いを連発してしまいました。

慢心を反省。



仕上げをしているレースをじーっと眺めて夫が一言。

「ねぇ ここ間違ってない?模様が規則的になってないもん。」

た,確かに・・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)


「白い手帖」の愛読者でもある彼は,最近目が肥えてきて間違いを指摘できるまでに成長しました。(゚_゚i)


↓ランキング参加中!応援してね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう


☆レース糸 #40 白
☆輪針   1号(40㎝)
☆レース針 6号
☆参考本  「Knitted Lace」 Acacia  
☆直径   37㎝
関連記事
go page top

コメント

きれい!

おはようございます!
朝から美しい作品を見せていただいて、良い気分です。
横で見ていたカメラマンが、「きれいだね~」と感心していました。
クロッシェには無いデザインですね。
同じ太さの糸を使っているのに、この緻密さ。
いつも思うのですが、あのクラゲ状態では、途中で間違っていてもわからないのでは?
仕上げて初めて気づくのは当然のような気がしますが・・・。
常に気が抜けませんね。
すばらしいです!
(私だったら、間違ったところがわからないように撮影するけどなあ・・・。うふふ・・・。)

URL | ひよこ #-
2010/04/04 11:07 * edit *

ひよこさんへ

今日はひよこさんだけでなく尊敬する「すご腕カメラマンさん」にまで見て頂いて光栄です(*^o^*)

クロッシェも好きだけど,クンストレースにはまた違った魅力があり,好きなデザインを見つけては編んでます。

クラゲ状態でも部分的に広げて見れば間違いが分かるのですが,単調な模様のところでぼんやり編み進んで修正のきかない頃にやっと気付きました(≧≦)

あはっ,撮影はリボンで隠して~と思いましたが隠しきれなかったな~(^_^;)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/04 13:17 * edit *

ハヤーイ

りょうさん またまた 完成したのですね。 難しそうね。 落ち着かない
日々を送っている 自分に 呆れています。

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/04/04 16:43 * edit *

No title

またまたクンスト完成~~素晴らしい~~
素敵な作品この眼で直に見たくなるわ。。

身近に厳しいファンがいるのね~~
愛の鞭に気が抜けませんね(^.^)

うちのは多分ブログを読んだことないと思うわ
結構夫のこと言いたい放題書いてるから
みない方が平和かな(^^ゞ

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2010/04/04 17:24 * edit *

chameko さんへ

ぼんやり編んでて間違ったままのUPとなり反省してます・m(._.*)m

チャメ子さん活動的で好奇心旺盛!素敵ですよ (゚▽^*)ノ
私もそんな風に年を重ねたいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/04 19:43 * edit *

mulberrymamaさんへ

クンストレースには独特の魅力がありますね。
まだまだ初心者ですが楽しく編んでます。

うちの批評家はコメントまで読んでくれてるのでヘタなことは書けないのです
(。-_-。)

mulさんの旦那様もmulさんのブログこっそり読んでたりして・・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/04 19:55 * edit *

うわ~、下の小林恭子さんのといい今回のクンストといい
またまた素敵なの編んでますね~、すごいわぁ(尊敬)。
画像も相変わらず美しくて縫い物に疲れた目のいい保養ですv-238

それにしても編み間違いを指摘できるダンナ様ってすごい!
ウチのダンナはそんなことぜんぜん気が付かないですよ
レース編みしているときはすぐ横にいるのにね~。

URL | ふーこ #bGf9qjkw
2010/04/04 21:28 * edit *

ふーこさんへ

縫い物がんばっていらっしゃるようですね。
私のレースが少しでも目の保養になったなら嬉しいです(*´∀`*)

そうなのよねー。最近何度か指摘されてバレたかーということが・・・。
なかなか侮れません。
ふーこさんがレースを編んでるすぐ横にいつも旦那様がいらっしゃるなんてそれだけで十分ですわv-344

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/05 07:35 * edit *

規則的・・・(笑)

今回もきれいですぅぅぅ。
かぎ針ではできない繊細な感じがとてもいいですぅ。

でも・・・旦那さんに指摘されちゃったんですね・・・
間違いを!!
うちの夫もたまに
「あれ?ここ・・・おかしない?」って
規則的じゃないところを指摘します(爆)
脳みそが算数的なんですよねぇ(笑)

URL | おりかぼん #Kkn.xkgs
2010/04/05 09:51 * edit *

No title

とっても柔らかそうで、素敵!
大きなかけ目の穴と規則的に並んだ小さな穴のバランスがとても美しいです。
それにしても、旦那サマスゴイですね…。
ウチは最近やっとレース編みの裏と表の区別が
できるようになってきましたi-201
義父母が洋裁のプロだったのでそちらの方は目が肥えてるんだけど
編み物の方はさっぱりなので助かってますが…(^^)

URL | りり #ulmzwbXA
2010/04/05 16:16 * edit *

おりかぼんさんへ

気に入っていただけましたか。うれしいですぅぅぅ(*^o^*)
クロッシェもいいけどクンストの薄くて儚い感じは魅力ですね。

うちの夫も理系の頭なのよ~。
規則的な中に乱れがあると気になるみたいね。
私の文系の頭の中は乱れっぱなしです (ー_ーゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/05 17:09 * edit *

りりさんへ

りりさんにほめていただいて嬉しいです。
かなり不規則!?な編み目でしたが,みなさん暖かく見てくださったようです(*´ェ`*)

出来上がると最初に「これどう?いいでしょ?」と強引に夫に賞賛を求めているので (^^ゞ 最近は突っ込みが入るようになりました。

りりさんの旦那さまも表裏の区別がつくなんてえらいです!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/05 17:19 * edit *

こんにちは

最強の柔らかさを感じますね!
旦那様がレース編みに関心があって、うらやましいですね。
つねの方は、冷たいものですよ~
まぁ・・好きなことさせてもらえることに感謝感謝ですかね~
今回の作品は仕上げもソフトにしあげたのですか?

URL | 海月つね #-
2010/04/08 08:33 * edit *

海月つねさんへ

いつものように糊付けしたつもりですが,糸が#40で掛け目の多いスケスケのデザインだったせいか柔らかく仕上がりました。
初めて白の#40で編んだけど手触りがなんともいえないはかなさです。

つねさんの好きなことを十分させてくれる旦那様,それだけで素敵です。v-344

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/08 09:59 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/67-e52e74ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail