03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

初めての靴下途中経過&炎の博記念堂

どきどきしながら編んでる靴下第1号


踵の関所を通過してつま先の辺りまで進みました。

socks1a.jpg

輪針2本使いで編んでます。

パターンはravelryから”Vanilla Latte Socks ”



英文パターンだけどシンプルで編みやすそうだったので・・・プロジェクト数も多い∑(*゚ェ゚*)

やっぱり楽しいねー。
みんながはまる気持ちが分かるよ(←片方編んだくらいで言うな(≧▽≦)ゞ)



昨日は小雨の降る中、『手作り&こだわり雑貨フェスティバルin有田』に行ってきました。

honoo4.jpg

↑哀愁漂う後ろ姿はピエロさん。バルーンアートの人でした。


会場は炎の博記念堂です。


honoo1.jpg

やきものの里 有田だけあってドアのとってや壁の照明にもこだわりが・・・

honoo3.jpg

honoo2.jpg

外の水飲み場に

honoo5.jpg

トイレの表示まで

honoo6.jpg




数年前にも紹介したけど噴水の中にはこんなびっくりのオブジェが空に向かって立ってます。

失敗した靴下じゃないよ(笑)


honoo7.jpg



作者は岡本太郎さん♪ 納得です。

タイトルは「花炎」 遺作となったモニュメントだそうです。



会場内はたくさんの人で熱気むんむん。

レース編みとかはほとんど無くて布小物、革小物、木の雑貨、アクセサリー系が多かったかな。

そんなに買い物はしなかったけど見てるだけでも楽しくていろいろ参考になりました。

今日(11/15)まで開催してますよ~。お近くの方はどうぞ♪



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

この靴下も可愛いですねぇ〜
やっぱり、りょう☆さん綺麗に編まれてますねぇ。

そして、ドアのとってや、壁につけたライト、水飲み場、にトイレの表示まで
有田焼がとっても素敵です。
素敵な場所ですね。
父と母が結婚した時からの有田焼の火鉢が今でもあります。
もう使ってはいませんが、母が大切にしていました。
有田焼の色合いが大好きです。
ここ、行ってみたいなぁ。。。

URL | plum-k #-
2015/11/15 10:47 * edit *

こんにちわ~

素敵なお出かけしてたんですね
有田焼って どうしてもお婆ちゃんちの器ってイメージで煮豆や切干大根が入ってるイメージでしたが(苦笑
だんだん年を重ねるとよく見えてきます・・・不思議ですね~

この手のイベントって 本当にレース編みないですね~
息子のバドミントンみたいに (山口あかねが世界選手権で優勝したのに話題に上がらない)その世界では とんでもなく盛り上がってるのにね~~~
パッチワークのような作品展も聞きませんね~~(泣

そうそう 娘が先日バルーンフェスティバルに佐賀県民のお友達に連れてってもらったそうですが 適当に目覚めてからの出発で 見れなかった~って バカ娘(苦笑
出店を楽しんで帰ったらしいです
でね!昨日娘のとこ行ったのに あの黄色いポスト見過ごして
『戻ってーーー!』って主人に言ったけど却下されてしまいました~~~ショック


URL | ハイジ #-
2015/11/15 11:09 * edit *

plum-kさんへ

またまたありがとう~(。・∀・)ノ
ちょっと派手だけど足元に元気が出そうです。

うちにも有田焼っぽい火鉢がありますよー。
外に置いて穴を板でふさぎ、花とか載せたりしてます。
昔はおばあちゃんちで火鉢にあたって暖をとったものです。

有田焼の窯元を巡ったり、こういう施設を回ったりするのもいいですねー。
私も夫が退職したらゆっくり巡りたいと思っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/15 12:49 * edit *

ハイジさんへ

有田焼はこちらではわりと身近にあって普通に食卓に並ぶので見慣れてますが、遠くの親戚とかに贈ると喜ばれます。
陶器市にもたまに行くけど人気があるみたいですね。

レース編みがあったのは1店だけでした。
それも小さなモチーフ。
しかもほとんど売れてなかった・゚・(*ノДノ)・゚・

あらまー、バドミントンは世界選手権で優勝!!なかなかテレビでは取り上げられませんね。
ごく一部で盛り上がってるレース編み、絶滅危惧種だもんねー。
ちょっと雑貨を飾るときにディスプレイに使われるくらいかなー。

バルーンは風の無い早朝に上げることが多いねー。
私たちも以前5時ごろに出て見ましたよ。
膨らますところから見られて迫力あったー。
次は適当でなく計画的に起床!をお勧めします( *^皿^)
黄色いポストは、逃げたりしないから大丈夫♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/15 13:04 * edit *

靴下 お色もデザインも素敵~
順調ですね! 
対になっているものって、1つ編み上げたら満足しちゃいそうな
自分が心配 (笑

有田焼! 青い色がきれい。
若いころはイマイチ良さがわからなかったけれど
しだいに 良いなぁ~ と感じるようになりました。

噴水のオブジェ 「蟹の足」かと思った~ (^^ゞ
そんなわけないですよね。
岡本太郎さん さすが大胆な造形!

URL | popokichi #-
2015/11/15 16:36 * edit *

りょう☆さん、こんにちは(^^)
すご〜い、ソックニッターの仲間入り??
私も昨シーズンのopalのWillow Cowl以来 はまってopalで 「くびさまぐやつ」などを編んでいます(^^)
靴下にも心が揺れたけど、まだ私にはムリだな〜
opalはWillow Cowlもそうだったけど、チクチク感があって肌触りが今ひとつなので、どうせ編むならチクチクしないのがいいなと思い、いろいろ調べたらマラブリゴという毛糸がいいらしいので 只今注文中*\(^o^)/*
この冬はショールをいくつか編む予定です。

URL | Rei #zbVuVz4I
2015/11/15 17:08 * edit *

popokichiさんへ

またまたOpalさんです。
買ったときは靴下を編む予定ではなかったけどとうとう手を染めちゃいました。
なかなか楽しいですよ。
片方編み上げて何度も履いてにやにやしてます。
もう片方はもっと上手にと思ってるけどモチベーションが続くかなー。

佐賀の片田舎に岡本太郎さんのモニュメントが立っているなんてねー。
金色で近くで見ると迫力満点です。
有田には知り合いもいて陶器市にもときどき行きますよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/15 18:44 * edit *

Reiさんへ

Reiさん こんばんは~♪
くびさまぐやつを編んでいらっしゃるのねー。
確かに首に巻くと少しちくちくするかな。
靴下にしたらさらっとした感じでそうちくちくは感じないみたい。
靴下編みはいろいろな編み方があっておもしろそうですよ。
それにウエアに比べると早く編みあがるし(。・∀・)
私も編めるかどうか自信がなかったけどどうにか片方完成しました。
何度も履いてはにやにやしてます。
マラブリゴ、噂に聞くいい毛糸ですよねー。腕が上がったら使ってみたいと思います。
また遊びにきてね~(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/15 18:52 * edit *

靴下〜(^O^☆♪
かわいい〜〜 ♪
やっぱり、かわいいカラーはテンションあがりますっ!
大丈夫。
もう片方、すぐですょ…(笑)なんて
編めてない私が、言えたコトじゃありませんね…
有田焼…
確か、駅弁フェアーで、カレーの入ったのを買いました
カレーも、美味しかったけど
器も、キレーですっ!
いつか、本場のをみたいです( ̄^ ̄)ゞ

URL | ♪うささ♪ #-
2015/11/15 20:02 * edit *

りょう☆さん

おーおー、こんどは「あしさはぐやづ」ですな~。うふふ
とっても可愛らしい色ですね。
嬉しくなっちゃいますね~~。
もう片方がなかなかできない症候群(SSS)には罹らずに済みそうですね。

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2015/11/15 20:29 * edit *

♪うささ♪さんへ

そうなの、足元は少々派手でもいいかなーと明るい色を選んでみました。
編んでいて気持ちも明るくなります。
色って気持ちを上げるよね。
♪うささ♪さんは同時編みですごいなーと思って見てました~。
ちゃんとお勉強もされてるし♪
ひとり手芸部はなんだか怪しいけどお気楽に編んでまーす。

ありますねー。器付きの焼きカレー、お味はいかがだったかしら~。
有田焼はいただくことも多くて我が家には溢れてますよー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/15 21:32 * edit *

ふくろうボタンさんへ

ふくろうボタンさんがいつも楽しそうに編んでるのを横目で見てたけどいよいよソックニッターデビューですよ。
ソックスは「あしさはぐやづ」っていうのねー。
使おうっと♪
靴下のパターンは、なかなか魅力的でラベリーとか見てると誘惑されるねー。
またまた~ボタンさんたら「もう片方がなかなかできない症候群」なんてうまいこというわねーと思ったら本当にあるのね。
SSS (Second Sock Syndrome/セカンド・ソックス症候群)!!
まだ一足目なので大丈夫だけど・・・。
私には二つ同時編みはなんか性に合わない気がするのよねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/15 21:41 * edit *

おはようございます♪

有田焼き、いつか行ってみたいんだけど
人混みに気後れしそう~、とびびってます。
母の友人のお嬢さんが有田に嫁いでいるそうで
昔陶芸をちょっとかじったときに陶芸用の絵の具を
分けていただきました。宝持ち腐れ手まーす。
手作り市は、見てて楽しいんですが、購買欲より
創作意欲がわいてうずうずしちゃいます(笑)
楽しいですよね、人様の作ったもの見るの♪

ソックス、さすがですね~~!!年内に取り掛かるべく今日は
タコ足解消に編むべし!です。

URL | こまちゃん #jKtbbLms
2015/11/16 09:01 * edit *

こまちゃんへ

やきもの関係の仕事の人、知り合いや親せきにもいまーす。
陶器市は何度か行ったけど人ごみでうちの子、迷子になりました。
つないだ手をちょっと放したら・・・
誰か知らない家族について行ってた∑(*゚ェ゚*)

やきもの、かじってましたか~ガリッと(笑)
釉薬かな?私も体験コーナーでやったことあるけどなかなか思うように描けないよね。

そうなのそうなの、手作りフェス、そんなに欲しい物は見つからないし、あってもけっこう高かったりする(作る側からしたら当たり前だけどね)
こんなのもできるのかーとか製作について聞いたりとか、作家さんたちのパワーをもらう感じです。
あとちょっと出てるお店でおいしいもの買ったりとか( *´艸`)

たこ足、今、何本かな~?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/16 10:44 * edit *

こんにちは(^o^)

11月も半ばだというのにこの暖かさはなんなんでしょうね~^_^;

可愛いフットカバーが完成していますね✨
そして靴下ももう完成しているのでは?
混じり糸って良いですね~

何をしても綺麗に出来ていていつも感心しています✨

有田には行きましたが何処にでも有田焼で作ってあってビックリでした(*゜▽゜)ノ

手作りフェスティバル、熊本でもよくありますが見るだけで楽しいですよね~\(^o^)/
私も大好きですよ✨

可愛い御御足に豪快なソックス・・???

あれれ、いやいや豪快な、あ・・・止めとこ♪(´ε` )

お目々直しに久し振りに可愛いふくちゃん🐠

ふくちゃんも仲間が出来て嬉しそうですね~(^o^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2015/11/16 12:46 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん、こんにちは♪
過ごしやすい日が続いていますね~。
靴下は、片方編めてもう片方を編んでるところです。
今週中には出来上がるかな。
単色のメリヤスだと目の乱れも目立つけど段染め糸の変化で助かっています。
こほん、かわいいあんよがどうかした?( *^皿^)

手作りフェスは作家さん達のエネルギーを感じますねー。
来月もまた他のイベントがあるので行ってみたいと思っています。

福ちゃんには毎日癒されています。
もうわんこもいないのでペットは金魚だけ。
散歩をしなくていいのは助かる~~。
うんちも拾わなくていいしね(≧▽≦)ゞ
もふもふできないのがちょっと寂しいけど・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/16 17:17 * edit *

この色もいいですねー

それにしても・・・炎の博記念館、あっちこっちに有田焼ですてきですね!
そーいえば、福岡にいる時も有田へは行ったことがなかったかもorz
今度、九州に遊びに行く機会があったら行ってみたいです(^0^)

URL | けろぴ #7AwgYxkw
2015/11/17 23:31 * edit *

けろぴさんへ

けろぴさん こんにちは~(。・∀・)ノ
糸玉で見たときは派手かな~と思ったけど編んでみたらそうでもなかったです。
暖かい感じの色です。

佐賀はあまり観光地もなくて福岡から素通りで長崎っていう人が多いみたいです。長崎観光とセットでいらっしゃるといいかもね。
有田はやきもの以外見るのはあまりないですが、やはり陶器市のときは賑わいます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/18 10:15 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/669-e832feb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。