fc2ブログ
Welcome to my blog

フットカバー完成♪&新入り金魚くん

冷たい雨の朝。

さっき、お気に入りのマグカップを割ってしまってちょっとブルー。

そう好みでもないのはなかなか割れないんだけどね。





趣芸さんのフットカバー完成です。

靴下編みのウォーミングアップにと思って編みました。

footcover4.jpg
☆パターン 趣芸さんの100円レシピ!Opalで編むボックスかかとのフットカバー
☆使用糸 Opal 8613
☆使用針 1号輪針 5号かぎ針


ショップのレビューにもあるように踵が少し深く、踵底が狭いので踵がちょっと飛び出た感じになりました。
自分で調整ができたらいいんだけど。

縁編みの細編みは2段編んでます。


つま先はメリヤスはぎです。


footcover5.jpg

上のはちょっとまだ糸の引き具合とか下手くそ。
下のはちょっとましかな。


デカ足の着画



footcover6.jpg

外反母趾の大足。朝から失礼しました(;-ω-)ゞ




金魚の福ちゃんに相棒ができました~♪

金魚に寂しいという感情があるかどうかは分からないけど福ちゃんにも仲間を連れてきてあげたいなーと思って・・・。

店から買ってきて数日は別の容器(塩水)で飼い、様子を見てからいよいよ一緒にします。

福ちゃん、どんな反応かなーと楽しみにしながら入れました。


1511b.jpg

最初は新入りくんが興味津々で福ちゃんを追いかけ回し、福ちゃんは引き気味で「なんだ こいつ~??」
って感じでしたよ。


しばらくすると落ち着いたみたいで、シンクロしながら泳いだり、ときどき頬を寄せておしゃべりしたり(?)するようになりました。


1511a.jpg




名前はまだ無いので息子が考え中。


にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト



Comments 16

エルモ  

元気が出る色合いのフットカバー、素敵です。
福ちゃんに相棒ができて、仲良さそうに泳いでいて、ず~と見ていたいです。
お気に入りのマグカップ残念・・・気に入った物ってなかなか見つからないですよね。
私しかコーヒー飲みませんが、カップが10個も~( *´艸`) 
日替わりで使ってますが、なんせ重い!!! 
未だマグカップジプシーですよ。笑

2015/11/13 (Fri) 10:38 | EDIT | REPLY |   
あんじぇら  

こんにちは、
やっぱり色合いステキー
とても可愛いですヽ(^。^)ノ

金魚はすごい縄張り意識が強いそうです
うちも以前5匹ぐらいいたんですが、
ジャイアンがいましたーー
みんなをつついていじめるんです!!
ペットショップに聞いたら縄張りのこと教えてもらいました
憎まれっ子世に憚るで、10年ぐらい生きてました・・・

しかし、りょう☆さんちは仲良くできたみたいで
良かったですね~
写真写りもgood!

前回・・・
なぜ・・・
ロックがかかったのか・・・ Σ(゚Д゚)
りょう☆さんへのコメントは緊張するのか
オイタばかり・・・すみません

今回は大丈夫でーすヽ(^。^)ノ

2015/11/13 (Fri) 10:49 | EDIT | REPLY |   
りょう☆  
エルモさんへ

派手派手な色で遊んでみました。
部屋で履くことが多いからいいかな^^
スニーカーに合わせたら見える部分はブルーなので意外と大丈夫でした。

金魚は見飽きませんねー。ほよほよと漂う姿をずーっと眺めているとなかなか編み物が進みません。

マグカップジプシー♪♪
コーヒーは編み物のお供なので、マグカップにたっぷり淹れて飲んでます。
いろいろ集めるのも楽しいですよね。
佐賀は有田焼とかもあるので陶器市で探すのも楽しみです。
雑貨屋さんのムーミンとかのキャラクターものも好きですよ~♪

2015/11/13 (Fri) 12:53 | EDIT | REPLY |   
りょう☆  
あんじぇらさんへ

ジャイアン金魚∑(。・Д・。)!!
私もネットで金魚の縄張り争いのこととかイジメのこととか読んでたのでちょっと心配しながらでした。
同じくらいの大きさで似たような種類だったせいか意外と大丈夫でほっとしています。
オスとメスだったら卵とか産むのかなー?
性別は分からないけど・・・。
金魚の写真はドイリーみたいにじっとしてないのでなかなか大変。
奇跡のツーショットです。(大げさ)

ときどき鍵をかけてドキドキさせてくださいませ~~~( *^皿^)

2015/11/13 (Fri) 13:00 | EDIT | REPLY |   
popokichi  

素敵なフットカバーになりましたね~
足元は派手な方が元気が出るような気がして好きです。
実は、この糸持っているのよ~  早く形にしなきゃ!

福ちゃん 急に仲間ができて びっくりしたのかしら?
同じくらいの大きさの方が一緒にするのに安心ですよね。
新顔さんのお名前楽しみ♪

子供の頃、池で飼っていた金魚が卵を産んで孵りましたよ~
ほとんどは黒っぽくてフナみたいな形、親と同じ色形のものは
いなくて驚きました。 やっぱり金魚の先祖はフナなんだなと (笑
そして、きれいな金魚がお高いのにも納得でした。

2015/11/13 (Fri) 17:56 | EDIT | REPLY |   
こまちゃん  
かわいいです♪

こんにちは~~、元気の出そうな色味がよいですね~。
ご飯の仕度をする時間頃になって頭痛が治ってしまった間抜けさんです。
でもよかった~~、夜は少し編めそうです。
短い丈なのに柄あわせがばっちりですね。
私なら適当にがたがたでやっちゃいそうです。
このパターン、かわいいし、使えるやつですね~。
早く靴下編んでみたくてうずうずしちゃいます。

福ちゃん、新入りさんと仲良く出来そうでよかった~。
絵になりますね(≧∇≦)

2015/11/13 (Fri) 18:14 | EDIT | REPLY |   
りょう☆  
popokichiさんへ

私も派手なカラーのOpalいくつか持ってまして・・・(ノ∀`;)
でも明るい色は編んでいるときも元気が出ますよね。
糸玉で見たときと編んだときではまたちょっと雰囲気が変わるところもおもしろいなーと思います。
今は靴下を夢中で編んでいますがこちらもなかなか楽しい♪♪

金魚は新入りくんの方が活発で福ちゃんがおっとりな感じです。
メスかオスかも分からないけど卵を産んだら嬉しいなー。
えっ!親と同じようなのが生まれると思っていたらそうとは限らないのかしら??
ますます楽しみです。

2015/11/13 (Fri) 20:02 | EDIT | REPLY |   
りょう☆  
こまちゃんへ

頭痛、治ってよかったですねー。
Ayaさんの鍋、ご馳走になり損ねたね(^_-)-☆
こっちも だましだまし・・・どうにか夕飯も作りました。

柄合わせは甲の辺りがうまくいかなて何度も解いたのでモケモケになりました。
それでもちょっとずれたけど。
思い切って大胆にずらして編むのもいいなーと思うよ。
今、編んでるのもOpalのこんな段染めなので次々に模様が出てきて楽しいです。

写真もたまたまかわいく撮れました~。
ドイリーとかと違ってじっとしてないからぶれぶれだけどー。
ゆらゆら泳ぐ姿に癒される毎日です。

2015/11/13 (Fri) 20:12 | EDIT | REPLY |   
綾  
やっぱりこっちのほうが

靴下編んでますー?
靴下の方が簡単じゃないっすかねぇ?
と、フットカバーを見てしみじみ思ってますっ。
初めてで、こんだけ柄合わせも完璧で、編み目もキレイで。
羨ましいかぎりですー!!
ほんと編み目キレイだわぁ。
綾はゲタ目になるので、りょう☆さんが編んでる所を至近距離で見てみたいですー。
これから、りょう☆さんのおみあしも拝見できるのですなぁ。
感慨無量です←そろそろキモい?

まだ名前のない子・・・もうお名前決まったかなぁ。

2015/11/13 (Fri) 20:51 | EDIT | REPLY |   
QP  

りょう☆さんのメリヤス編みきれーいv-353
靴下編みもすごく惹かれてますが、頑張って踏みとどまります。
ソックヤーンのお値段が私の自制心を助けてくれているカンジですv-393

福ちゃん、新入りさんと仲良くなれたようで安心しました。
いるんですよねえ、サカナにもいばりんぼうとか、気の弱い子とか。
あと、ご飯食べるのにがっついてる子とか、食べるのヘタな子とか。
よーく見ていると性格の違いがわかっておもしろいですよ。

金魚の子は親と同じタイプの金魚になりますよ~(^^;)
卵から孵って赤ちゃんのうちは黒っぽいフナみたいですが、
柄やヒレの形に差があっても、ちゃんと親と同じ種類に育ちます。
ただ、卵を産んでも放っておくと親が食べちゃいます。
卵も、…運良く孵化まで残れた稚魚もv-12
卵は隔離して2世を育てるのも楽しいですが、ただ、飼いきれるのか、冷静な判断が必要なところe-263
(私は基本、冷徹な飼い主v-17)

2015/11/13 (Fri) 23:39 | EDIT | REPLY |   
りょう☆  
綾さんへ

おはよ~♪
ボックスかかとで履き口のところも直線だったから大丈夫でしたよー。
編み図もシンプルでした。
それに短いから早く編みあがるし(^^)v
ちょうどかかとやつま先の練習になってよかったよー♪

メリヤスの編み目をほめられるとは・・・(○´艸`) 棒針はあまり編まないので目もがたがた、なるべくきつめに編んでごまかしてみたけど・・・
至近距離ーーー∑(*゚ェ゚*)
初老のおばちゃんがごっつい手でフランス式で編んでます。
針も国産の普通の輪針です。
おみ足は乾燥で粉吹いてます。
以上!!

名前はまだ決まってないのよー。
息子が福の次は赤福とかどう?というので却下。o(* ̄^ ̄*)o

2015/11/14 (Sat) 08:43 | EDIT | REPLY |   
りょう☆  
QPさんへ

数年前から靴下編みのブロガーさんのところで素敵なソックスを見て興味は持ちつつも自分が毛糸の靴下を履くかな~というのがあって編むまでには至ってませんでした。
編んでみるとやっぱり魅力的で楽しさが一足にぎゅっと詰まってるなーと思います。
履いた感じも心地いい。
ソックヤーン、最近は国産のも増えてますね。ピエロさんでカメレオンカメラのセールとかもあるし・・・
とか言って誘惑する( *^皿^)

私も最初、福ちゃんが新入りくんに追っかけまわされたときはやばいと思ったけど、すぐにおさまったのでほっとしました。
個性、あるみたいですねー。
福は食べるのも下手で泳ぎもゆっくりおっとりさんです。
新入りくんはすばしこい。
でも仲良く暮らしてるので見てて癒されます。

金魚って生まれたときから赤いわけじゃないのねー。
卵を産んだら隔離ね。メモメモ"φ(・ェ・o)~
ふむふむなるほど冷徹な飼い主ね。
情が移らないうちにってことか・・・(;゚∀゚)
QPさんは何にでも詳しいな~。
またいろいろ教えてください。

2015/11/14 (Sat) 09:09 | EDIT | REPLY |   
♪うささ♪  

こんばんは〜(^O^☆♪
出遅れました〜
りょう☆さん…ハヤ〜〜出来てますね…
編んじゃったじゃないですかっ!
しかも、履いちゃってますね〜♪
いいなぁ〜
しかも、福ちゃんと…愛菜ちゃん…?
いいなぁ〜
うちも、ペットが欲しいなぁ〜(^^;;

2015/11/14 (Sat) 17:58 | EDIT | REPLY |   
りょう☆  
♪うささ♪さんへ

はーい、編めましたよ~♪
これが編めたのでやっと靴下に進みました。
今、楽しんでるとこです。

福ちゃんと愛菜ちゃん!!そう来たか( *´艸`)
候補の一つにするわ^^

小さないきものがいるってやっぱりいいね。
福ちゃんはときどき体調を崩してひっくり返ってしまったりするのでハラハラするけど。
毎朝、元気かな~と覗くとほよほよしながら近づいてきます。
金魚はだっこしたりはできないけど毎日見飽きません。

2015/11/14 (Sat) 20:33 | EDIT | REPLY |   
plum-k  

りょう☆さん、編み目きれい〜さすがです〜

あっ!おはようございます。
お久しぶりです。

りょう☆さん、ほんとにさすがですね〜 柄合わせもばっちり、
きっちりきれいに編まれてて、可愛くて素敵です。

実は、私もかなり前の毛糸だま見て、靴下用の毛糸買ったのですが、
編めるのかなぁ。。。とそのまま放置状態です。
母にはよく編んでもらってましたが、自分で編んだ事がないので、
不安なんです。
りょう☆さんの見たら、やっぱり編んでみたくなりました。

母が昔、ベタを1匹だけ小さい水槽に入れて、世話をしていた事があります。
母にとてもなついて、母だけに寄ってくるので、とても可愛がっていたのを思い出しました。
福ちゃんとななしちゃん、仲良しになるといいですね。

2015/11/15 (Sun) 09:13 | EDIT | REPLY |   
りょう☆  
plum-kさんへ

plum-kさん おはよ~♪
雨が上がって気持ちのいい朝です。(夫は休日出勤)

靴下編みは、ずっと憧れてはいたんだけど難しそうだし、編んでも履けるようなのができない気がして手を付けずにいました。
フットカバーならすぐ編めそうだし、失敗したら部屋履きにしようっと思って編みましたよ。
いい練習になりました。
段染めの糸なので編み目の乱れが目立たなくて助かった(;゚∀゚)

お母さんも編まれていたんですねー。うちの母は靴下は編んでなかったなー。
手編みの靴下はとても暖かいそうですね。

金魚を買いに行ったときにベタも見てきました。
色も鮮やかで人気があるようですね。
福ちゃんもなついてかわいいです。
今の所、つっついたりせず仲良く暮らしてるみたいでほっとしてます。

2015/11/15 (Sun) 10:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply