01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ソックブロッカー製作途中経過&フットカバーも編んでるよ♪

靴下を一足も編んだことがないというのに作り始めたソックブロッカー♪

順番が逆だろう!!とセルフ突っ込みしながらも糸鋸をきーこきーこ。(木製を作りたくて・・・)





時には歯を折りながら、どうにか二つ切り抜きましたよ。


sockblocker3.jpg


一応、一か所だけ中もくり抜いてみました。

昔、学校で習ったように錐で穴を開けて糸鋸の歯を通すやり方で・・・


使った道具は糸鋸と錐を2種類だけ。

三つ又になった錐は上の小さな穴を開けるのに使いました。

すべて夫の工具箱から調達です。



型紙は「けいとや」さんから

sockblocker5.jpg

男性用のサイズになってたので少し縮小して使いました。上の部分は継ぎ足して長くしています。


使った板は・・・裏を見ると分かるよ。


sockblocker4.jpg

(;゚∀゚)

お中元にもらった素麺の箱!!

試作品第1号なので手軽に切れるものを・・・

このままでは味気ないしガサガサするので磨きと塗装を繰り返しているところです。


ソックブロッカーを作るんだったら靴下も編まなきゃねー。

いきなり靴下編みはハードルが高そうなのでまずはフットカバーから

footcover2.jpg

趣芸さんの100円レシピから「Opalで編むボックスかかとのフットカバー」を編んでます。
というか昨日の夜、編み上がりました。

完成写真はまだ撮ってないのでまた今度ね~♪

ソックブロッカー作りも、フットカバー編みも楽しすぎて夢中でやりました。

この年になっても時間を忘れて楽しめることがあるっていいよねー。



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

祖父が大工だったせいで、大工道具をミニ鉋も入れて揃えて居ます。
簡単な本立てなどを作っては得意になって居ますが、直線専門です 笑
靴下は女学校時代にクラスで流行って友達と競った事がなつかしいです。当時は毛糸しか無くてかかとがすぐにぬけるのが難でした。

URL | 谷間のゆり #-
2015/11/10 10:39 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2015/11/10 11:01 * edit *

キャー(≧∇≦)

すごい!私も欲しい!!
手作りできるもんですねー
私の編んだ靴下はガジガジ洗濯してテキトーに干すからヨレヨレですわ(ー ー;)
私の手緩いんですよねー
編み上がった靴下もゆるいゆるい

URL | くろみう #-
2015/11/10 12:39 * edit *

りょう☆さん、凄腕~~!!!

ソックブロッカーの裏側の渋~~い!
私は靴下を編んでも「ブロッキングをして仕上げる」のが面倒で
(だって、ソックヤーンって洗っても縮まないし~手染め糸でもないから~)
ソックブロッカーは撮影用に成り果てております。
そ、それにしても、そのフットカバーって靴下よりハードル高くないですか~??

今日という今日は驚きまくって語尾がのびのびに伸びちゃってます~~~

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2015/11/10 13:44 * edit *

こんにちわ!

え~!!すごいすごい!
憧れのソックブロッカーじゃないですか~!
高いんですよね買うと。
手作りは考えなかったな。
さすがです。
フットカバーいいですね~
オパールは本当にカラフルで味がありますよね。
私は今は、カメレオンカメラで編んでますよ~
編み物の季節になりましたね!

URL | みこりん #-
2015/11/10 15:21 * edit *

こんばんわ~

ブログ始めるまでは ソックスなんて 履いてるうちに馴染むもんだと思ってました
ソックスブロッカーなんて目が点
おまけにそれを『揖保の糸』で作るなんて。。。いえいえ『。。。』の箱でしたね~
そうめんで作ったら もっとビックリ(;゚Д゚)!ですよね(笑
今度 ソックス編んだら『ひよこ』と『めんべい』入れて りょう☆さんちに送って。。。ひひひ。。。
ハイジの悪巧み(笑


URL | ハイジ #-
2015/11/10 18:04 * edit *

谷間のゆりさんへ

お父様は大工さんだったのですねー。それではいいお道具が残っているでしょう。
滅多に使わないけどやっぱりあると便利な大工道具ですよねー。

chamekoさんも物の無い時代に靴下を編んでいたとおっしゃっていました。
今は靴下など100円ショップでも手に入るようになりましたが、やはり手編みのものは温かさが違うようです。
それに編み方もいろいろあって最近また日本でも見直されてきてますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/10 18:18 * edit *

スッゴー!(◎_◎;)
私もつくろかな…って、
まず、桐箱そうめん買わなきゃ(笑)
明日、靴下のお稽古なんです〜
編めたら、そーゆーのがいりますかね…
こりゃ、大変だっε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

URL | ♪うささ♪ #-
2015/11/10 18:24 * edit *

鍵コメントさんへ

なぜか今日は鍵付きでいただいてました~^^
もう男前な姿で真剣な顔して作ってますよー。
ときどき鋸くず吹き飛ばしながら・・・
フットカバーの写真、今日は出かけてて撮れなかったので明日お天気よければ撮ってみますねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/10 18:26 * edit *

くろみうさんへ

まだ編んだこともないのでサイズもよく分からないまま作りました。
想像してたより意外と大きいものでしたよ。
ソックニッターさんのブログを拝見するとみなさんかっこいいソックブロッカーに靴下を履かせて写真を撮っていらっしゃるので形から入ってみようかなと・・・(´ω`;)ミーハー
くろみうさんみたいにスムーズに編めたらいいけど、引き返し編みとか難しいと聞くからちゃんと編めるかな~。
易しいのからぼちぼちがんばります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/10 18:31 * edit *

ふくろうボタンさんへ

後で思ったけど「揖保の糸」の文字を活かして表にしてもよかったかな∑(*゚ェ゚*)
外国の人が見たらきっとクールに見えるよね。
まだ編んだことがないのでブロッキングが必要なのかどうかも分からないまま撮影に使いたいなーというミーハーな思い付きで作りました。
本当はもっと木目のきれいなちゃんとした1枚板を使いたいんだけどね。

いやいやこのフットカバーはつま先以外ほとんど増減なしの直線で編めましたよ。練習にちょうどよかったです。
メリヤスはぎも久しぶりにやったわ~。
語尾に~~~多めのコメントありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/10 18:42 * edit *

みこりんさんへ

買うとけっこうお高いみたいですねー。
アクリル板などで作る方法もあるようですが木製のものが作りたくてがんばってみました。
カメレオンカメラはまだ編んだことがないんですよ~。
セールのときに誘惑されてはいるんだけど(ノ∀`;)
ソックヤーンが地元の手芸店にも並ぶようになって靴下編みのすそ野の広がりを感じます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/10 18:47 * edit *

うわぁ~ まさかの素麺の箱!
立派なリユースですね~
何かに使えるかも~と思いつつ捨てちゃったよ (^^ゞ
針金ハンガーを曲げて作れないかな?

フットカバーは可愛い模様で気持ちが華やぎそう。
あれこれ手を広げすぎて、なかなか靴下関係に
到着しなさそうです。 (笑

URL | popokichi #-
2015/11/10 18:59 * edit *

ハイジさんへ

昔の日本の靴下編みにはソックブロッカーなんて登場してなかったよねー。
私もソックニッターさん達のブログで知りました。
写真を撮ったりするときは形や模様がきれいに見えていいのかもしれないね。
素麺の箱は今年二つももらって処分に困ってたからちょうどよかったです。

ひよことめんべい入りの靴下~~~(≧▽≦)ゞ
みんな欲しがるよ(^^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/10 19:42 * edit *

♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さんはちゃんと靴下のお稽古なんていいな~♪
靴下一足も編んでないから本当にブロッカーがいるのかどうかも分かんないだけどなんかかっこいいじゃん♪この形(^^)v
使わない人もいるし、段ボールやクリアファイルで作る人もいるから素麺の箱がなくても大丈夫でーす♪
今日、ペットショップに寄ってわんこや小鳥さん、うさぎさん達を見てきたよ。
金魚を一匹買って帰りました~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/10 19:49 * edit *

popokichiさんへ

素麺の箱は、ドール用の家具作りとかにも使うので大切にとってます。
今年は二箱ももらったしね。
針金ハンガーで作ったのも見たことあるよ。
手軽で乾きやすいと思います。

このOpalの8613(シュガートッピング)はその名の通り、かわいい色ですよねー。
編んでいて楽しいです。
前にハンドウォーマーを編んだ残りですよ。
確か、popokichiさんもOpalの糸たくさん持ってたんじゃなかったかしら~~~?( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/10 19:56 * edit *

いいなぁっ

揖保の糸、こんなに立派になって~~(笑)
5mmくらいの板って言ってましたよね~。
我が家には電動糸鋸も板もあるのに、
使い方がわからないという(笑)
靴下編みも、今年のタコの足に絶対入れたい一品ですよね。
どうしよう、手もタコにしなきゃ足りない。

URL | こまちゃん #lJ/u83Hw
2015/11/10 21:36 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん、ただいま~♪
電動糸鋸は使ったことあるよ~♪
あっという間に切れて楽しいけどねー。
Youtubeとかに使い方出てるかも♪
靴下は、私も今年は一足くらい編んでみたいと思ってます。
暖かさが違うそうですね。
若い頃は冬でも部屋では靴下を脱いで過ごしてましたが、最近は足が冷えて・・・。
夫の登山用とかにもいいかな~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/10 21:51 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/667-1c944ad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail