09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ブリューゲルレース☆Beaumont Doily完成です♪


何度も間違って泣きながら取り組んだブリューゲル祭り(≧▽≦)ゞ

やっと完成です。

Beaumont Doily

beaumont4.jpg

☆デザイン Hartmut Hass
☆使用糸 ダルマ レース糸#40 ☆使用針 アミュレ レース針8号
☆パターン Beaumont Doily by Hartmut Hass (ravelryより有料パターンをダウンロード)
☆サイズ 31cm




一つのブレード内で幅が変化するおもしろさがあります。

beaumont7.jpg

ブレードの間には小さなお花も埋まってますよ。


この五角形の形にも惹かれます。

beaumont6.jpg


デザインは、Hartmut Hassさん、ヨーロッパのデザイナーさんのようです。男性?

パターンはラベリーから有料パターンを$2.75で購入しましたが、Hartmut Hassさんのサイトからも購入できます。



英文ですが編み図もあります。

ブレードはRibbonと表されていてA~Dまで4種類。

Aから編み始めます。

※Page2の最初のRibbon”C”は”D”の間違いではないかな・・・。

編み図だけではよく分からない部分もあり英文の説明も併せて読みながら進めました。
ちょっと違ってるところがあるかもしれません。





寒くなったので憧れの靴下編みなんてやってみるかなーと思ってましたが、それより先に作りたかったのがソックブロッカー♪♪

ぜひ木製のものを作りたいと思って糸鋸できこきこ奮闘中です。

こういう作業は大好きなので夢中になってやってます。

まずは靴下一足くらい編んでからにしろよ!って言われそう~~~(*ノε` )σ



にほんブログ村
関連記事
go page top

コメント

(*´艸`)

りょう☆さ〜ん こんにちは♪
今、こっそり見て思わずコメしました(^◇^;)
埋もれてるお花にキュンキュン(⑉• •⑉)‥♡
私も是非、編みた〜い(❛ᴗ❛人)✧
その時は、宜しくです(≧▽≦)ゞ

では、仕事に戻りま〜す(*˙︶˙*)ノ"
今日もいい天気♪

URL | yukiiku #9yMhI49k
2015/11/06 10:45 * edit *

続き

ヴリューゲル祭り?
みなさんのあちこちして
癒されてます♪
皆さん、素敵♡(ؔᵒ̶̷ᵕؔᵒ̷̶)
では、本当に仕事します(^◇^;)

URL | yukiiku #9yMhI49k
2015/11/06 10:52 * edit *

yukiikuさんへ

2回もご訪問ありがとう~ってこれお仕事中!?いいんでっか?

ブリューゲル祭り、ぜひご参戦くださいませ~~。
綾さんも一度ゴミ箱ポイしたのをまた違う糸で編み始めたみたいだし( *´艸`)
これも罠にはまりやすいけどおもしろいパターンでしたよ。
いつかぜひ~♪

では、お仕事もがんばってね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/06 11:14 * edit *

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
やっぱりゴカッケー ♪
ブリューゲルも、遠い存在ですが(笑)
有料パターン…さらに、雲の上ですっ!
はぁー
ため息の、お持ち帰りでございますっ!

URL | ♪うささ♪ #-
2015/11/06 12:16 * edit *

りょう☆さん

こんにちは!胸キュンキュンのブリューゲルレース、お披露目ありがとうございます。
ああ、眼福でございます。

そしてそして、ソックブロッカー、工作好きの血が騒ぐのね~~(*´艸`*)
それはもう、ソックブロッカーがあれば百人力!
素敵なソックスのお披露目も、楽しみにさせていただきます!

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2015/11/06 13:01 * edit *

♪うささ♪さんへ

やっとゴカッケー 編みましたよ~♪
ブリューゲル祭りにおいでおいで~~~v-222
ブレードの編み方自体は簡単だし、くるりと曲げたり、交差させたり・・・
なかなか新鮮で楽しいよ♪♪
・・・と言いながらこれはもう編みたくない(ノ∀`;)

今日もいい天気~。
午前中に歯医者に行ったら街路樹も紅葉し始めてたv-34

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/06 13:20 * edit *

ふくろうボタンさんへ

以前から気になっていたHassさんのデザイン、思い切って買ってみました。
そんなに難しいというわけではないんだけど注意力が散漫で何度も罠にかかったよ。
完成して本当に嬉しいです。

そうなの、そうなの工作好きの血が騒ぎ腕が鳴るv-91(≧▽≦)ゞ
電動糸鋸は持ってないので地道に普通の糸鋸でくり抜いていますよ。
切ったり、削ったり、磨いたりしてたらブライスのカスタムの日々が蘇ったわ(笑)
とっても楽しいです。
ソックブロッカーはお披露目できそうだけど靴下は気長にお待ちくださいませ~~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/06 13:26 * edit *

こんにちは☆

素敵すぎます〜!
(*´∀`*)

なんか、レース編み久しぶりにやりたいっていう衝動にかられる1枚でした☆
でも海外の有料パターンなのですね…うむむ。

見てるだけでうっとり、癒やされました♪

URL | rin #GhMHlou2
2015/11/06 13:26 * edit *

rinさんへ

Hassさんのこのブリューゲル、私もラベリーで初めて見たときに心惹かれ、いつか編みたいと思っていました。
海外のパターンはPaypalで支払いをしています。
滅多に買わないけどこれは編んでみたいかなーと思って購入しました。
白のレース糸が似合うブリューゲルドイリーですよね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/06 13:36 * edit *

折り紙の織り方は男性科学者などが宇宙的なパターンを考えて居るとテレビで見ましたが、此のデザインもそうかもしれませんね。間に空間を作ってカーブさせ、5角形にすると言うのは図面を作って計算するのかもと興味が増しました。
苦労の甲斐のある作品ですね。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2015/11/06 14:14 * edit *

こんにちは
スキッとした五角形にハートや小花を詰め込んだ
素敵なデザインですねー

ブリューゲル祭りまだ続くかしら?
一旦お休みと思ったのですが、みなさんが
楽しそうに参加しているのを見ていると
再開したい気持ちが (笑

URL | popokichi #-
2015/11/06 16:02 * edit *

こそっと隠れている小さなお花に萌え萌えですi-80
編むのも大変そうですが、こんなデザインを考えるってすごいですね。
ウネウネの幅が変わって、透かしが入ると、
平面のドイリーなのに、なんだか奥行きを感じます。
うーん、ブリューゲル、レース編みへの吸引力がすごいんですが、
私はまだチクチクとバラの模様に翻弄されていますe-263

ソックブロッカー、糸鋸できこきこですか。
小型の電動糸鋸盤もありますよ~
楽しいですよ~♪ 買っちゃえば~v-37

URL | QP #dZ8n7Uo6
2015/11/06 17:01 * edit *

わ~い!
ゴールですね!
やまなみハイウェイみたい
素敵なデザイン くねくねブレードの間に ちいさなさくら草のような模様がたまりません
春なら お花見ドライブですね

Aさんが リタイアにもめげず 追っかけて来てくれてるので 私も頑張らねば~~
洋書苦手だけど 編み図あるなら ちょっと見てみようかと思います
でも 靴下も編みたいですよね~~

URL | ハイジ #-
2015/11/06 17:53 * edit *

谷間のゆりさんへ

日本にも男性の編み物デザイナーさんがいらっしゃいますね。
ドイツでは編み物をする男性も多く、男性向けの編み物雑誌が発行されていると昨日のテレビでも紹介されていました。(すてきにハンドメイド)
料理などもプロは男性の方が多いようだし、編み物も意外と男性にも向いているんじゃないでしょうかねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/06 18:57 * edit *

popokichiさんへ

この小さなお花のモチーフが隙間にぴったり収まってほっとしました。
このお花、少し変わっていて中心から編むのでなく周囲のループに編み入れながらモチーフの中心に玉編みの頭が来る感じ。

私はもうブリューゲル祭り、退散するわ~。
これに力を吸い取られた感じ。
ちょっと毛糸に寄り道しようかな^^あとソックブロッカー♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/06 19:02 * edit *

QPさんへ

本当によく考えつきますよねー。こんなに凝ったデザイン。
私も1枚だけオリジナルでやってみたけどなかなか思うようにブレードが収まらなくて・・・
ブレードの幅を変えるところ、カーブのまとめ方、外から内側へ編む小花のモチーフ(玉編みの頭が中心に集まる感じ)などユニークさ満載でした。

QPさんのちくちく、裏まで見事な技でしたねー。
もうすっかりテンション下がって放置中です。仕上げねばー。

また誘惑して~~~~(≧▽≦)ゞ
今、楽天とかヤフオクとか覗いてきたとこ。
もしやQPさんはお持ちなのかしら。心揺れます。^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/06 19:11 * edit *

ハイジさんへ

やまなみハイウェイ!家族で行ったことあるよ。
ときどき霧がかかってたりしてたなー。
雲仙の仁田峠もくねくねしてたような。
そう言えばやまなみハイウエイはときどき牛がいたな。
こっちは牛でなくサクラみたいなモチーフ、存在感があってかわいいよね。

Aさん、ゴミ箱に放ったので完全リタイアかと思ってたら奇跡の復活を遂げててびっくりしたーーー∑(゚д゚*)
これでブリューゲル祭り、盛り上がるねー。
がんばれー。りょう☆は、しばし大工仕事に逃れます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/06 20:02 * edit *

美しいです!
五角形って 斬新なデザインですね。
紅と深緑の背景は 早くもクリスマスを感じさせてくれます。
ブレードのラインも優雅で、小花がかわいい。
祭り!参加希望!

え?のこぎり? 
芸術の秋!は ますます深まる!

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2015/11/06 20:19 * edit *

キーコキーコ

のこぎり、順調ですかー?
綾はチワワ柄で作ってもらいたいわぁ♪
あ、お願いする場所が違いましたかっ。

このブリューゲルめちゃめちゃ素敵ですー。
有料パターンは避けてきてたけど、これは編みたいかもっ。
ペイパルかー。(←だから、カタカナやめろ)
ブレードの幅が違ってるところ、かなり心惹かれてます。

いつも写真もオサレだなぁ(*ノωノ)

URL | 綾 #2eCz48es
2015/11/06 21:36 * edit *

こんばんは~

おぉ~五角形!!珍しいデザインですね。
ブリューゲルいいなあ。
数年前にマイブームでいくつか編んだけど、
デザイン男子がいたとは気づかなかったわ。

編んでみたいけど、それ以前の問題が。
Paypalやったことなーーーーいっ!

URL | ロータス #QvfgIWC6
2015/11/06 22:45 * edit *

すーてーきー!!

こんばんは~、あ~、これ見たらまたそそられます。
ブリューゲル祭り!
皆さんが引退したあたりでこっそりアップするかも(笑)

甘すぎずちょっとシャープな素敵なデザインですね♪
英文でブリューゲルとかやったら大混乱しそうです。

ソックブロッカーと、かぶせるソックス、楽しみにしてまーす♪♪

URL | こまちゃん #lJ/u83Hw
2015/11/07 01:44 * edit *

ショコラさんへ

五角形、ありそうで意外と少ないですよね。
ラベリーで初めて見たときからいつか編んでみたいなーと思ってたのが叶いました。
ブリューゲル祭り、私はこれにて退散の予定ですが(≧▽≦)ゞハイジさんや綾さんなど、絶賛開催中なのでぜひぜひショコラさんも神輿かついでくださ~い(o´∀`o)ノ

そう!レース針でなく鋸!男前でしょ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/07 09:35 * edit *

綾さんへ

きーこきーこは終わって、塗り塗り♪
ぶら下げて乾燥中だよー。
まだ編んでないので履かせるものがなくサイズがこれでいいのか謎。
チワワ柄いいねー。

私も有料パターンは滅多に買わないけど本は出てないみたいだったので買ってみました。
ペイパルは以前まつきちさんが登録してるとブログに書いてたのでその時に手続きしてたの。
ドール関連などebayで購入するときにも使ってます。海外からの買い物には便利だよ。
綾さんのクリアな写真もいつも参考になるよ~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/07 09:46 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさん、おはよ~♪
りょう☆も夫も金魚の福ちゃんも元気でーす(。・∀・)ノ

五角形と幅の変わるブレードでとっても新鮮に見えるデザインだね。
日本のレース界にも男性デザイナー(貴公子)が出てくるといいけどなー。
そう言えば広瀬先生はもう還暦!( *´艸`)

paypalにクレジットカードを登録しておけば、決済が簡単で海外のショップにカード情報を伝えたりしなくていい所が利点です。
登録は日本語だし簡単にできるよー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/07 09:57 * edit *

こまちゃんへ

おは~♪
サザエさんが目に焼き付いて離れないーーー。
そんな朝です。
私はもうこのBeaumontさんで祭りが終わった気分の脱力感なので毛糸に逃げるけど、こまちゃんは御神輿担いで祭りを盛り上げてねー。
AさんとHさんのテンションも上がると思います。

ソックブロッカーは完成間近♪♪
かぶせる方は。。。まだ糸玉の状態(≧▽≦)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/07 10:04 * edit *

お久しぶりです

こんにちは~久しぶりにお邪魔するような気がしますが お元気そうでなによりですぅ^^
私 レースカテを去ったのでブリューゲル(・・? でしたがHさんやAさんのを拝見してたら
りょうさんも編まれていてレースカテで流行ってるんですね^^
ボビンレースのような、バテンレースのような^^
手を動かしていて誕生したレースなのかなぁ~それともブリューゲルが先輩かなぁと
早く手仕事をしたいと思いつつ考えてました(^^♪

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2015/11/07 10:12 * edit *

*julia* さんへ

*julia* さん、いらっしゃいませ~♪
こちらもご無沙汰しててごめんなさい。お教室のほうもお忙しそうですね。
ボビンレースの方が歴史が古いようなので、ブリューゲルが後輩かな~。
クロッシェでもボビンっぽいのが編めるように工夫されたのかもしれませんね。
綾さんやハイジさんたちとブリューゲル祭りなんていって楽しんでいます。
遠く離れた地の方たちともこうやって繋がって楽しめるのがいいなーと思います。
寒くなるので*julia* さんもお体に気をつけてお過ごしくださいねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/11/07 16:52 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/666-c07af479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail