07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

旅に出てました♪~鹿児島へ~

夫と二人で旅に出てました。

友人夫婦に会うために鹿児島まで・・・。

夫の元同僚だったご主人、急な病に倒れ、その後奇跡の生還をされたので一度会っておきたいと・・・。

すっかり元気になられてて一緒に食事をしたり、鹿児島を車で案内してもらったり楽しい旅になりました。




JR日本最南端の駅、西大山駅から望む開聞岳。

kaimondake.jpg


薩摩富士と呼ばれるだけあって、優美な姿に心が洗われました。

あちこちにブーゲンビリアやハイビスカス、極楽鳥花が普通に咲いてて南国気分満喫です。

夕方は砂蒸し温泉で首まで砂に埋もれてました~~ヽ(*^ω^*)ノ

朝は、錦江湾から昇る朝日を見ながらの露店風呂~~~∑d(゚∀゚d)

kinkowan.jpg




一時、話題になった池田湖のイッシー君にも会ってきましたよ。

issi.jpg

ブームは過ぎてちょっと寂しそうだったけどね。



あっ、旅先でもやっぱり気になるのは手芸店♪

天文館で見つけたかわいい看板でーす♪♪

tenmonkan_shop.jpg



夫は還暦、私も還暦が射程距離内(。-∀-)

この頃になると自分の体力、親の介護などいろんな不安材料が出てきます。

だから、動けるときに 行きたいところへ行って、会いたい人に会っておかなければという思いを強くするのです。

観光もですが、年月を経ても変わらぬ友情を感じた友人夫婦との時間。

自分たち夫婦の人生をも振り返るきっかけとなりましたよ。



九州新幹線が開通して鹿児島は本当に近くなりました。また訪れたい地です。


・・・・米寿祝いに旅行、手仕事は進んでましぇ~ん(≧▽≦)ゞ


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

そんなお年頃・・・

 こんにちは~
素敵な風景、ありがとうございます♪
定年後、彼と友人を訪ねる旅を夢見ています。
ゆっくり~と時間を掛けて・・・
今年は残念ながら、同級生とのお別れや悲しいお知らせが多かったので凹み気味です。
Ryoさんとお話しできる楽しみができたのが、今年の幸せです♪
これからもよろしくお願いします(ハート)

URL | のんの #YQz4RhUw
2015/10/30 09:20 * edit *

のんのさんへ

まだまだお若いのんのさん、これからの道のりも夢がいっぱいですね。
フルタイムで30年間勤めていたので共働きの期間は毎日を生きることに精一杯だったけど、今は穏やかな時間が流れています。
夫が定年を迎えたら、さらにゆっくり各地を巡れるかな?
つらいお別れ、私も経験してきました。なかなか悲しみは癒えませんね。
自分の一日を大切に生きるしかないかな。
私もお若いのんのさんとのtwitterでのご縁、嬉しかったです。娘くらいの年代の人とのつながりなんて実生活ではほとんどなくて・・・。
こちらこそよろしくね。(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/10/30 09:36 * edit *

ぎくっ

Ryoさん、ありがとうございます。
はははっ~~~、同年代・チョイ下位でございます(恐縮)
文章が稚拙のせいで・・・高校生気分でルンルンしておりますが。
彼が熊本・本渡市にマブダチ、私は霧島市・川内市に娘時代の先輩がいらっしゃいます。
南方面を旅する機会があり~のの際は、ぜひぜひRyoさんにお目に掛りとうございます♪
一日一日を大切に手しごとを楽しみたいと思っています。

URL | のんの #YQz4RhUw
2015/10/30 10:57 * edit *

のんのさんへ

あれま~∑(゚ω゚ノ)ノ
私、お若い方だとばかり!朝マックとか(´ω`;)
ちょい下!?でも、私よりはずーっとお肌もぴちぴちのはずだわ( *^皿^)
熊本や鹿児島にも知り合いがいらっしゃるんですねー。
ぜひぜひ九州にも足を運んでください。自然もいっぱいだし、おいしいものもたくさんありますよ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/10/30 11:58 * edit *

こんにちは~
お二人で旅行 いいですね♪

ブーゲンビリアやハイビスカス、極楽鳥花が普通!?
八丈島もそんな感じだったなぁ と思ったら
鹿児島の方が南なんですね~ 知らなかったぁ!

開聞岳の端正なお姿は富士山そっくりですね~
未踏の地、九州に行ってみたくなりました♪

URL | popokichi #-
2015/10/30 14:55 * edit *

りょう☆さん、こんにちは~
南九州もいいですね。
動けるときに、行きたいところへ行って…って、
私たち夫婦も同じ考えです。
人生を振り返る時間もまた楽しいですね♪

あっ、イッシー君、ご健在でしたか!?
私も先日、屈斜路湖のクッシー君に会ってきました。
懐かしいねぇ。。。

URL | りり #ulmzwbXA
2015/10/30 15:26 * edit *

popokichiさんへ

私は八丈島には行ったことがないんですよ~^^
極楽鳥花は生け花の材料といったイメージで、どんな風に咲くのか知りませんでした。
駅の花壇とかに普通に植えてあってびっくり!!
たくさん咲いていましたよ。
雄大な桜島に端正な開聞岳、天気もよく、とてもきれいに見えました。
ほんとにいいところだよ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/10/30 15:52 * edit *

りりさんへ

北海道も鹿児島も♪本当に雄大な自然が楽しめていいですね。
この年になると病気になったり、介護や孫守りで自由に動けなくなったりした友人がいていろいろ考えます。
私はまだ孫もいないし、両親もどうにか元気にしてるので今がチャンスかな~と思っています。夫が来春に退職したらゆっくり各地を巡りたいと思っています。

は~い、イッシー君は元気でしたよ。大ウナギもいました。
でもお店は閉まってるところもあって観光客もまばらでした。
湖面を見てたらイッシー君が泳いでるのが見えた・・・ような(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/10/30 16:02 * edit *

旅か…(; ̄O ̄)
なんか、いいですね…
しかも、旦那さんと… (=´∀`)人(´∀`=)
私も20代の時に旦那さんと開聞岳行きました…
あー、尾張富士みたいーっと
簡単な感想を言ってしまったのを覚えていますっ!
お馬さんがいたような…違ったかな…
また、行きたいなぁ〜

URL | ♪うささ♪ #-
2015/10/30 21:47 * edit *

♪うささ♪さんへ

尾張富士っていうのもあるんですねー。
愛知県にも大学時代の友人がいるので会いに行きたいなーと思ってます♪
電車も好きだから、新幹線に乗れて楽しかったよ~(o´∀`o)ノ
お馬さんは見なかったけど南国のお花はいっぱい咲いてましたよ。
♪うささ♪さんもまた旦那さんと九州へいらっしゃいませ~~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/10/30 22:15 * edit *

こんばんは~

ご無沙汰いたしました。
おひさしぶりです~~~(^o^)/

桜の頃から私と母と、ナンダカナンダとっかえひっかえ体調を崩して、もうすったもんだ!?
私は秋になってやっと浮上しました。母はまだ潜水状態(^^;)
ま~ホント、まいったまいった。

以上、ロータスのぼやきコーナーでした(≧▽≦)

えっ!?ひとんちに勝手にコーナー作るな?
ハイ、ごもっとも。

そんなワケで、これからもまたお邪魔させていただきますので、
よろしくおねがいします。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2015/10/30 23:09 * edit *

こんばんは~、同窓会を終えて実家でまったりしています。
近い世代なのにりょう☆さんご夫妻は、
ご夫婦で穏やかに楽しんでられるなぁ。
まだ高校生がいるから我が家は落ち着かないのかな。
鹿児島も九州人なのに未踏の地なのです。
行った方が皆さん口をそろえてよかったとおっしゃるので
いつか行きたいですわ~。
九州でオフ会しましょうよ♪

池田湖「イッシー」なつかしい!!

URL | こまちゃん #lJ/u83Hw
2015/10/30 23:39 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさん おはよ~(o´∀`o)ノ
しばらくお姿が見えなかったので心配してたよ。
自分の体調に家族の介護、いろいろ気になるお年頃だよねー。
お母様のこと、心配をしています。ロータスさんも気が休まらないね。
うちも父が夏に入院してからはやっぱりいろいろと心配で実家に立ち寄る回数が増えました。
「ぼやきコーナー」は常時開催中なので記事の内容に関わらずどうぞ~(。・∀・)ノ

朝から、庭木を剪定してたら首が痛くなって休憩中。
なんでもぼちぼち進めなきゃね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/10/31 09:41 * edit *

こまちゃんへ

うちも夫とゆっくり楽しむ時間ができたのはここ何年かのことだよー。
やっぱり子供たちが独立するまでは気持ちが落ち着かないし、お金は飛んで行くしで・・・(´ω`;)
鹿児島は、桜島の開聞岳、雄大な自然が楽しめるし、温泉も観光地もたくさんあって食べ物もおいしいよ。(←これ重要)
3回目だけど楽しめました♪
オフ会もいいねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/10/31 10:03 * edit *

こんばんは~~~

 2人旅 楽しまれましたか・・
たまには良いものですよね~~

mul家では夫は古希間近、mulは還暦過ぎて一歩二歩三歩四歩
元気で行ける中に行かないとと話ばかりで毎年終わってます^m^

来年こそ沖縄に行きたい~~

URL | mulberrymama #fwkSvwQ6
2015/10/31 16:23 * edit *

mulさんへ

私もどちらかというと出不精の方なんですが、今回は思い切って行ってきました。
新幹線の旅、友人夫婦と観光し、一緒にお酒も飲めてよかったですー。
沖縄は昔、子どもたちと行きましたよ~。
私は東北に行ったことがないのでいつか二人で尋ねたいと思っています♪
北海道ももう一度ゆっくり巡ってみたいかな。
還暦って騒いでいてもすぐに古希が近づいてくるんでしょうねー(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/10/31 19:54 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/664-2557795a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail