03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

次はブリューゲルレース♪&懐かしい紙の花

秋晴れの良い天気が続いています。。。というか昼間は暑過ぎるだろー。


タティングやビスコーニュに浮気して、しばらくレース針を握っていなかったら禁断症状で手が震えてきました(嘘)

ブロ友さん達からの誘惑もあってブリューゲルレースを編み始めましたよ。



いきなり痛恨のミス。


beaumont1.jpg

輪っかにつないだつもりが捻じれててメビウスの輪状態(;゚∀゚)

糸始末も済んでからギョエーって気付くところがね(;-ω-)ゞ




気を取り直して


beaumont2.jpg



このパターンでは、途中でブレードの巾が変わるところがおもしろい。

ピンクの矢印のところから辿っていくと途中で太くなったり細くなったりしています。


Hartmut Hassさんのデザインです。


実は、ここまで来る間にも何回も間違えて解きました。

左のループでつなぎーの、右のループでまとめーの、途中には太さの変化もありーので処理能力が追いつきません。


日常生活でもたくさんのことを一度に処理するのは苦手な人

これを編むには、「右よーし。左よーし。太さよーし。」と指差し呼称が欠かせません。




さてさて、イベントで使うために懐かしいものを作ってますよ。


kamihana1.jpg


ちり紙のお花です。運動会や入学式でよく使うあれね。

ふんわり作るのはこつがいるよ。



材料は百均でセットになったのを見つけました。

kamihana2.jpg

昔は輪ゴムで留めてたけど、これはビニ帯が入っていました。


で、何のイベントかというと家族のイベントなのです。




これ!

米寿ポスター



それぞれ家族で分担して準備がんばってます。


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます
 すっかりご無沙汰しております

お父様のお祝い準備が始まったんですね
どんな事を企画されているのでしょう・・・
お父様も楽しみにしていらっしゃる事でしょうネ。

mulも今年は母の米寿のお祝いをしたのはお話したと思いますが
内容は数十年ぶりに母とmulと弟妹の4人での一泊旅行でした
子供の時の様に親子4人で枕をならべて昔話をしながら寝ましたが
年齢的に次が有るかどうかわからないので良い思い出になり
母も喜んでくれた様子でした(^0_0^)

今度はゆっくりと作品を拝見に伺いますネ

URL | mulberrymama #fwkSvwQ6
2015/10/21 09:45 * edit *

初めて輪針で編み物をした時に同じ間違いをしてしまった事が有りました。
セーターだったので目数が多くて1センチほどになるまで気が付かなかったのですが、それからは1段編んだ所で確かめるようになりましたが。
昨日は小さなところでしたが目数を間違えて刺し直しをしてしまいました。
時々間覚ましの為に、編み物や刺繍のの神様が目を覚ますような事をたくらむのかもしれません。
私も目数を口ずさみながら刺し直しました。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2015/10/21 11:20 * edit *

mulberrymamaさんへ

こちらこそご無沙汰しています。

父の米寿と母の喜寿を祝うパーティをします。
関東や関西など遠くから孫たちも駆けつけることになっています。
孫たちはいろいろサプライズの企画も考えてくれるようです。

旅行というのもいいですねー。
うちもちょっと考えたのですが、孫たちも一緒になると人数も増えるので祝賀パーティをすることにしましたよ。
次があるか分からない・・・私もそう思うことが多くなりました。
まだまだ元気にはしてますが、いつまでもこの状態で過ごすことはできないでしょうからねー。

私も後でゆっくり伺いま~す♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/10/21 12:17 * edit *

谷間のゆりさんへ

輪針で編むときもねじれちゃうことありますよねー。
わざとねじったメビウス編みのスヌードなんかもありますけどね。

レース編みも刺繍も間違いはつきものですね。
まぁ、どちらも解けるからいいのですが・・・
同時に複数のことを考えながら、目や口や頭を使って編めば、脳のトレーニングにもなるかなーと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/10/21 12:21 * edit *

輪にして編むときには注意が必要ですよね
気が付くとメビウスの輪 時々やらかします....

編むうちにブレードの幅が変わるものもあるのかー!
ますます難しそうだわ~

『指さし呼称』は、連続編みでもやってました~
モチーフをブレード状に編みつないでいくので
確認しつつ編まないと あれ~ なことになります。

お花紙!なつかしい。
ふんわりしたお花を見ていると気持ちが華やぎます。
米寿と喜寿のお祝い 楽しみですね。

URL | popokichi #-
2015/10/21 16:37 * edit *

メビウス編みを 輪針であんだつもりでも ねじれないハイジです
ブリューゲル 私も以前やらかしまして。。。ナゼなんですかね~(苦笑
りょう☆さんもタコ足が増えつつないですか・・・ふふふ・・・

で イマドキは『フラワーペーパー』って言うんですね
これ作る折り機があるのには びっくりしました
みんなで分担の準備。。。誰もの記憶に残っていいですね~

URL | ハイジ #-
2015/10/21 17:32 * edit *

popokichiさんへ

ブレードの幅が変わるタイプは初めて編んでいます。
表情が出ておもしろいです。

私、地図が読めないのよねー。
方向音痴なのでブリューゲルでも進む方向やつなぐ向きが分からなくなるんです(popokichiさんは、地図も得意そうだなー)
編み図の通りの向きに置いて確認しながら編んでます。
連続モチーフも私、多分罠にかかりそう(≧▽≦)ゞ


お花紙も最近はフラワーペーパーなんて洒落た名前になっていました。
紅白のお花ってやっぱり華やぎますね。
ふんわりできたので会場までつぶさないように持っていきたいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/10/21 18:18 * edit *

ハイジさんへ

た、たこ足ですか!?(目が泳ぐ)
ビスコーニュとこれの2本かな。娘の袱紗にはまだ手を付けてないので。
ビスコーニュがなんじゃこりゃーの世界で裏だけ刺してひと休み。
でもその休みが長くなりそうでごわんす(;-ω-)ゞ

そうそう、ハイカラな名前ついてたー。
それにゴムじゃなくってビニ帯って∑(。・Д・。)いつのまにか進化してた!
折り機もありますねー。テレビで見ました。
全自動かと思ったら肝心な広げるところが手作業でうけた。
孫たちのサプライズ企画も楽しみです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/10/21 18:28 * edit *

メビウス、ぷっ

あ~~、私もやりそうです。
仲間になるためにやっぱりブリューゲルタコの足増やそうかなぁ。
実はブリューゲル尽くしの作品は作った事がないのです。
3歩進んで2歩下がる感じでついていきまーす。

りょう☆さん一家は節目節目の行事を大切にステキになさるんですね。
私、実家の母の古希を育児まみれにかこつけてスルーしたら
割と根にもたれたようで(^_^;)
どちらの親にもご祝儀で済ませちゃったなぁ。
旦那はそういうのさっぱりだし、私も仕切りは苦手です(>_<)
りょう☆さん家、理想の家族図だなぁといつも思っています。

URL | こまちゃん #lJ/u83Hw
2015/10/21 18:32 * edit *

こんばんは(^o^)

あさは肌寒いのに昼間の暑さ凄すぎですよね~☀

久し振りのレースですね~

フフ、捻れてましたか(*゜▽゜)ノ

本当に注意したはずなのに終わった後に気づく・・・

こんな間違い私なんかしょっちゅうですよ。困ったもんです(´`:)

米寿のお祝いがあるのですね~✨

おめでとうございます\(^o^)/

私も娘宅で何十年かぶりの紙の花を作りましたよ~

今はダイソーにあって便利ですよね~

久し振りに楽しかったです。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2015/10/21 19:07 * edit *

こんばんはー(^_−)−☆
なんと、専用の花紙だったんですね…
コチラでは、割とティッシュで作ったりしていたから
鼻紙かと思ってました…
白だけじゃなくて
ピンクとか、香り付きで作って
指輪…デカイけど(笑)遊びましたね〜♪
懐かしいー
輪ゴムがティッシュで、
クチャクチャになっちゃうの…懐かしいー

URL | ♪うささ♪ #-
2015/10/21 20:29 * edit *

こまちゃんへ

おいでおいで。ブリューゲルまつり♪
ブリューゲルのブレードはまさにたこの足~~(≧▽≦)というかイカげそ?
ぐにゃぐにゃに惑わされてなかなか進みません。

わー、褒められちゃったよ^^
うちの父がそういうの好きでねー。
喜寿祝いはちゃんと席を設けて祝ってあげたけど傘寿のとき忘れてたら、自分が主催して私たちを招いたというお祭り男なのです。
子どもたちも企画好きなので楽しんで準備してるみたい。
何もしないでお気楽なのは私の弟(長男)┐(´д`)┌

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/10/21 21:49 * edit *

あきコロさんへ

車を運転してると暑いですよねー。
また半袖着たりしてます。

自分でも呆れるミスをやらかすんですよねー。
一度借りたDVDや本をまた借りたり、メガネを家中探したり・・・
ビスコーニュも間違ってばかりで何度も解いてよれよれになってきました。

あきコロさんもお花作られたんですね。
子どもの頃によく作ってました~♪ 
昔はピンクと白くらいだったけど今は青に黄色、赤、カラフルになりましたね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/10/21 22:02 * edit *

♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん こんばんは♪
今夜はオリオン座流星群が見られるそうですねー。
起きていられるかな。

こっちでは専用の『お花紙』で作ってた記憶が・・・
昔はピンクと白だったけど今は色数も増えてますね。
百均にもあるなんて♪♪
久しぶりで楽しかった。
放課後とかに先生のお手伝いで作ってたけど、男子に作らせるとだいたいぐちゃぐちゃになってた(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/10/21 22:12 * edit *

りょう☆さん

いつかはチャレンジしてみたいブリューゲルレース。
憧れの鈴木陽子さんのご本を眺められるサイトに登録してみたのですが
パソコンでもスマホでも編み図を詳細に見るに至らず.....
目を凝らしたり細めてみたりしてため息ついています。
編み図は「画面」ではなく「紙」のほうが嬉しいアナログ派です。
他にもブリューゲルレースの載った本はたくさん持っているのですが
ますます盛り下がって、遠巻きになっています。
チャレンジしても真っ先にメビウス編みになっちゃう自信あります。

紙のお花作り、小学校の運動会の準備を思い出しました!
そうだった、昔は輪ゴムでしたね~^^
器用な女の子たちの手がお花を開いていくのを
美しいと思ってぼ~~っと眺めていたのを思い出しました。
(私は紙をたくさん縛れば盛り上がると思って重たい花を作ってしまった)
お父様のお祝い、盛り上がりそうですね。家族愛にうるうるしちゃいます。

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2015/10/22 08:33 * edit *

こんにちは

体操だと高得点なねじれ!笑
わかります・・・
気を付けていても、あ!・・・・涙
不思議と後から気づくんですよねー

どんどんつながっていくブリューゲルレース楽しみです
私は、1つのモチーフで満足してしまい・・・放置です

100均も考えますよねー
セットで買えるなんて、ほんと便利

お祝いや行事ごとを
とても楽しくきちんとされるりょう☆さん家・・・
素敵なご家族ですよね~

URL | あんじぇら #-
2015/10/22 09:14 * edit *

ふくろうボタンさんへ

もしかしたら、TSUKURUの電子ブックですか~?
私も他の本を一冊だけ購入してみました。
私が買ったのは、拡大機能を使って大きくして見たらわりとクリアに見えますが、本によっても違うのかしら?
元々の鈴木先生のブリューゲルレースの本は持っていますが、紙の本は編み図もクリアです。
スキャンの質が悪いのかなー、せっかく買ったのに残念ですね。
このサイト、イマイチ使い勝手が悪くて購入したパターンもWEB上でしか見られないですね。
ダウンロードして印刷しようと思ったらそういうシステムじゃないみたいで・・・。

運動会や文化祭、入学式などで大活躍の花でしたねー。
だいたい女子に頼まれることが多くて、みんなでおしゃべりしながら作ったものです。
米寿の父のために関東、関西まで散らばってる孫たちも大集結。
こう言っては何ですが、次の機会があるかどうかは分からないので思い切って集合をかけました。
孫たち同士もこんな機会でもなければ勢揃いはできないので喜んできてくれます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/10/22 09:30 * edit *

あんじぇらさんへ

へへへ、ブリューゲル一回転ひねり技、高得点がいただけるかしら( *´艸`)
一つのことに集中してると他のことは見えなくなってミスを犯すのよねー。
多分、この先も何度も間違うと思うけど、ボケ防止と思ってがんばります。

破れそうに薄いお花紙を1枚ずつ慎重にめくって立ち上がらせる工程もなかなかいいものです。
父の米寿にはこんなレトロなお花が似合うかなーと思って作りました。
仕事をしているころはなかなか家族の行事といっても余裕がありませんでしたが、今はゆっくり取り組めます。
企画好きの父をあっと言わせたいと思ってるけど・・・^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/10/22 09:50 * edit *

おお~ お花紙、懐かしいです。
PTA役員さんで大量生産していたのが、ついこの間のような気がします。
りょう☆さんちのは、ふっくら優雅に花開いて、大輪のボタンのようですね。
百均で、すでに折りたたまれたお花紙を見ました。
ちょっと割高だったかな?
それにしても、『祝 米寿』の文字、立派ですね~。

ブリューゲルレース、ひとつくらい編んでみたいと思っているのですが、
なかなかチャレンジの時間が取れないでいます。
りょう☆さん、ビスコーニュのほうは捗ってますかあ~(^0^)

URL | QP #dZ8n7Uo6
2015/10/22 21:04 * edit *

QPさんへ

私も久しぶりに作りました~。
がんばって作ったのにブログを見た娘から、いかにも昭和って感じでうけるーと笑われました。うるさい。
昭和一桁生まれのじーさまだからいいの!

ふふふ、パソコンさんに書いてもらった字です。立派でしょ。
インク代節約のために白抜きで印刷して墨を塗りました。

ビ、ビスコーニュ(;゚∀゚) 目が泳いでるかも。
裏は模様がちょっとだけだったので刺し終わりましたよ~。
でもたったそんだけでも進む順番を迷うし、老眼で升目をカウントするのも大変でパワーを奪われました。
ふっくらもへったくれもない出来、へたくそ過ぎて笑えます。
ときどきお尻を叩いてね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/10/22 21:39 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/662-d0e1627e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。