10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

タティング飾りの袱紗を作りました♪&秋の味覚

製作中だった袱紗が完成しました。

参考にさせていただいたのは呼福さんのブログ「 楽 お日さまのかおり 」です。
⇒ 袱紗の型紙と作り方

カルトナージュは、ずぶの素人なのですが、呼福さんの解説のお陰でチャレンジすることができました。



先日のパーツを貼り合わせて基本の本体が完成です。


hukusa15d.jpg

☆参考サイト(袱紗):「 楽 お日さまのかおり 」 袱紗の型紙と作り方
☆参考本(タティング):タッチングレース (華麗なクラシックレース)
タティングレース (NHKおしゃれ工房)
☆サイズ 13cmx21.5cm


使った布は薔薇の花の織りが入った生地でなんと亡くなった母のツーピースのスカートを解いたものです。

内側は、グレーのサテンを使いました。

呼福さんの作品はふたの部分の内側を少しせり出させてグレーの部分が見えるようにしてありましたが、私はそこを出していません。

その代わりにタティングの飾りを♪


hukusa15c.jpg



作ったエジングは使わにゃ損とばかりに内側にも・・・


hukusa15h.jpg


グレーの布のしわしわが素人感満載(≧▽≦)ゞ ボンドで汚しちゃった所もばればれですね。

布を台紙に貼るところが難しかったです。ボンドの量とか布の引き具合とか。


ちゃんと袱紗の構造になるように貼り合わせる所も間違えやすいので出来上がりをよく考えながら・・・。



これは私が使うことにして娘に慶事用の袱紗を作ってあげようと思っています。

2回目はもう少しスムーズに行くかな。



おいしいいただきもの二つ♪♪

お義姉さんから届いた『荒尾梨』 ぶりぶりに大きいよ。

araonashi.jpg


夫が採ってきて臭い実を処理してくれた銀杏♪

ginnan15.jpg


私は食べる人( *^皿^)


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます( ̄^ ̄)ゞ
黄色いフタのぎんなん用が
朝から、ざんねん用って、見えてしまい(^^;;
自分が情けない…(笑)
コチラ、相変わらず安定したお天気です…
娘を…家族を思いやる気持ちも育てますっ!
りょう☆さん…感謝デスっ!m(_ _)m

URL | ♪うささ♪ #-
2015/10/17 09:54 * edit *

♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん、こんにちは~。
今日も澄みきった青空が広がっています。

ぎんなん用の文字、うちの草刈正雄さんが書きました(笑)
専用にしとかないと匂い移りがひどいから・・・でも食べるとおいしい♪

娘さんの発表会のドレスもちゃちゃっとお直し。
すらりとした娘さんで素敵でしたねー。
私もむかーし小さかった娘にピアノ発表会のドレスを作ったことを思い出しました。
家族のためなら何でもがんばれますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/10/17 10:26 * edit *

ひょー

うわわわわ、すごいすごいっ。
袱紗って作れちゃうんだー。
ヘロヘロの布みたいなのしか持ってないので、
是非ともりょう☆さんに作ってもらいたい気分です~。
ちなみに、針仕事も嫌いだけど、ボンドはもっと嫌いなのです( *´艸`)

梨と銀杏、食べるのを手伝う人になりたいです・・・

URL | 綾 #2eCz48es
2015/10/17 10:53 * edit *

素敵❀.(*´◡`*)❀.

りょう☆さん ご無沙汰しております(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
今日は穏やかないい天気、気分も上がります⑅︎◡̈︎*

袱紗…素敵ですね✩︎⡱
お母さまのお洋服もピッタリ♡(ؔᵒ̶̷ᵕؔᵒ̷̶)
タティングレースも更に素敵に見せてくれますねぇ♡

私も娘になりた~い(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)
ちょいと年が行き過ぎですね( ˭̵̵̵̵͈́◡︎˭̵̵̵͈̀ )ˉ̞̭

昨日の不倫現場の話は笑いました‼‼(⌯˃̶᷄ ꈊ˂̶᷄ ૢ)ꋧ

URL | yukiiku #9yMhI49k
2015/10/17 10:55 * edit *

素敵ですね~
私も 母の喪服たくさん持っています
いくら洋裁師だからといっても これだけ縫って・・・どれだけ不幸があるんだ!って思ってましたが 今私が丁度良くって 四季折々に着回し出来て『なるほどな~』って思います
黒いかっぽう着とかもあるけど 最近は着ることもないので こんな使い方良いですよね
でも 本番前に練習が必要ですが。。。(苦笑
おまけにタティングが出来~ん!!こっちも練習が必要だな~~

URL | ハイジ #-
2015/10/17 12:21 * edit *

綾さんへ

カルトナージュの袱紗は縫ったりしなくていいからボンドとはさみと格闘する覚悟さえあればそんなに時間はかからないよ。
でも確かにボンドは手強い( *^皿^)
レース編みは手を汚すってことはないもんねー。
あっ、カルトナージュも上手な人は手を汚したりしないか(≧▽≦)ゞ

梨は大好きなので毎年このお届け便を楽しみにしてます。
銀杏も梨も新米も食べるの手伝ってほしいくらいたくさんあるよ。田舎っていいなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/10/17 12:23 * edit *

yukiikuさんへ

ほんとうにいいお天気i-1i-1
今日は毛布を洗って干しました。
秋バラも咲いてますねー。
母の服は着物以外ほとんど処分したけどこれだけはとってました。
活躍の場があってよかった^^

年ならまだまだ行けるわよyukiikuさんなら(≧▽≦)ゞ
でも、うちの娘になるといろいろこき使われて大変だよー。

ぷぷぷっ( *´艸`)クローゼットには隠してませんから・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/10/17 12:30 * edit *

ハイジさんへ

お母さんが作られた喪服を着られるなんて幸せですねー。
母のこのスーツも既製服ではなく誂えたものだったです。
解くときに丁寧に仕立てられてることがよく分かりました。
活躍の場があってよかった♪
ハイジさんもお母様が遺したお宝大切にねー。

タティングは私もあまり進歩はないのです。でもこうして袱紗とかとコラボすると下手さがごまかせる(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/10/17 12:38 * edit *

うわ! 素敵な袱紗!
織りの布地とタティングのコラボが奥ゆかしくてオシャレです。
市販の物でこんな素敵な袱紗は見たことがありませんv-20
そうかー、ボール紙に布を貼ってあるから、
こういうタイプの袱紗もカルトナージュのひとつなんですね。
自分で作れるのかー。ちょっと興味が…
でもカーブのところが難しそうです。

呼福さんのブログも拝見してきました。
いろいろな手仕事を楽しまれていて、素敵な方ですねi-80

URL | QP #dZ8n7Uo6
2015/10/17 13:24 * edit *

QPさんへ

タティングレースは繊細で上品なので慶弔用の小物にもしっくりと合いますね。
カルトナージュというには私の作品はあまりにお粗末だけど、ぴしっとサイズを合わせてきれいに貼ったら市販のものに負けないのができると思います。
カーブのところは、布もある程度伸びるのでちょっと引っ張り加減に畳みながら貼りました。手はべたべたになったけど(≧▽≦)ゞ
厚紙とケント紙は手持ちのものを使いました。
本体は半日くらいでできたからQPさんの器用さなら大丈夫だよ♪

呼福さん、幅広いジャンルを楽しまれてますね。
しかもQPさんのお好きなビスクドールのドレスまで♪♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/10/17 16:30 * edit *

素敵なのができましたね~♪
黒!!!!!
りょう☆さん お目目が良いのねぇ
でも、私も黒は挑戦したいな~
今は、段染めでモチーフを作ってつないでます
小さなコースターっぽいものになる予定

傘の柄のカバー、手持ちのブルーで編んでみてますが
かなり大きくなってしまうので、色々と不慣れな調整しつつ解いては、解いては・・・って
具合で編んでます

URL | キラキラみーこ #-
2015/10/17 21:56 * edit *

袱紗

こんばんは~、こんなものまで作れちゃうんですね。
綾さんも書いてらしたけど、私も縫い物にもまして貼りモノが苦手で
りょうさんは「てづくり」という範疇のものは何でも出来ちゃうんだなぁと
ひたすら感心しておりますです。
タティングは、貼ってるんじゃなくて縫い付けてるんでしょうか?
この辺も謎だらけ、こんなお母さんがほしか~~~

URL | こまちゃん #gGlcQp1A
2015/10/17 22:18 * edit *

キラキラみーこさんへ

いえいえ、おメメは怪しいローガンズですよ。
これくらいのエジングがぎりぎりです。
今はクロスステッチに挑戦してるけどそちらも目がしょぼしょぼして・・・
若いうちにやっておくものですね。

傘の柄のカバーを編まれてるんですねー。
うまくサイズが合うといいですね。お好きにアレンジして編んでくださ~い(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/10/17 22:59 * edit *

こまちゃんへ

基本、工作が好きな人ですよ^^
その延長で切ったり貼ったりを楽しんでいます。
レース編みよりは短い時間で決着がつくのも嬉しいです。
エジングはボンドを薄く付けて貼り付けました~。
この前の手帳カバーや扇子カバーは糸で縫いつけましたが、袱紗は洗濯をしないし、組み立ててから縫いつけるのはちょっと難しかったのでボンドでいいかなと・・・(ノ∀`;)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/10/17 23:04 * edit *

ステキ〜♪

こんにちはー♪
上品な袱紗が完成しましたねー!
布地もタティングのエジングも全てがステキですi-80
さっそく呼福さんのブログで作り方をチェックしてきました。
もう、今すぐにでも挑戦してみたい気持ちでいっぱいです…
先日のビスコーニュに続きタティングレース
そして今回のカルトナージュといい
りょう☆さんのところへお邪魔すると誘惑がいっぱい☆
困ったもんだ。。。i-266

URL | りり #ulmzwbXA
2015/10/18 11:51 * edit *

りりさんへ

前のは、適当に作ったのでのし袋を入れるポケット部分が窮屈でした。
しかも内側は紙だった(;-ω-)ゞ
呼福さんのお陰で今回はちゃんとした形になりましたよ。
りりさんは器用だから、もっと丁寧にできると思うなー。
最近は弔事用の袱紗の方が出番が多いけど、娘は友人の結婚式などに行くことが多いので少し華やかなのを作ってあげようかと思います。

あちこちで誘惑されまくりねー。
私もビスコーニュはお友達のブログに感化されて・・・
あっ、そうそう夫婦での北海道旅行にも心が動いたわよ~。
こっちも真似っこしたい(ノω`*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/10/18 14:16 * edit *

エレガントで素敵です!!!

りょうさんのブログを拝見して
たしか シャトルがあったはずと発掘しました。

いつになるか分かりませんが挑戦したいです。

ボンドのしみだしは ホットメルト紙か和紙を
布に貼ってから作業すると防げると思います。
私は 半紙をよく使います。

URL | 呼福 #-
2015/10/18 18:56 * edit *

呼福さんへ

こちらにまで足を運んでくださってありがとうございます。
楽しく作らせていただきました。
へたっぴですが、それでも初めて作ったのでとても嬉しいです。
訪問されるみなさんも興味を持ってくださり、作ってみたいという方も多かったですよ。

シャトル、お持ちだったんですねー。
慣れるまでは大変だと思いますが、今は動画でもたくさん見られるので助かります。
カルトナージュとも相性がいいですね。

工程をいくつか省いてサボったのがやっぱり仕上がりに響いたなーと反省しています。
ボンドの染み防止、"φ(・ェ・o)~メモメモ。半紙ならうちにもありま~す♪
次にするときはもう少し勉強してやりたいと思います。
いろいろありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/10/18 19:30 * edit *

こんばんは(^o^)

今日も暑い一日でした(*_*)

素敵なりょうさんらしい袱紗完成ですね✨

しかもお母様の洋服だったんですね。

素敵な地模様、そして色合いも素敵✨

上手にタティングも使ってあって言うことなしですね~(*゜▽゜)ノ

本当に完璧、流石です\(^o^)/

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2015/10/18 19:54 * edit *

あきコロさんへ

朝夕は気温が下がるけど、昼間は外にいるとけっこうな暑さですね。
車を運転してると夏みたいです。

母のもの、着物以外はほとんど処分してしまったのですが、フォーマル用のこの服だけはとっていました。
袱紗に生まれ変わって母もびっくりしていると思います。
タティングは、上品なレースなので慶弔の小物にもしっくり合いますね。
こういった短いエジングは時間もかからないので根気のない私にもぴったりです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/10/19 09:13 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2015/10/19 10:23 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/661-1d8ad275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail