04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

エジングを使って&曜変天目茶碗

タティングのエジングで手加減の練習。

結い始めはよれよれだけどだんだん揃っていくと嬉しくなります。(いや、こうして見ると揃ってないし・・・)

tat_edge15a_20151013092012f83.jpg
参考テキスト:はじめてのタティングレース (レディブティックシリーズno.3215)
タッチングレース (華麗なクラシックレース)



作りっぱなしにせず、使いますよ。

ワイン色のエジングは布製の手帳カバーに(手帳カバーは以前、手作り市で購入)

tetyo2.jpg


他のも手持ちの布小物に縫いつける予定です。

タティングはクロッシェより手がかかるから、作ったものも活用しないともったいない気がして過去にもいろんなものに貼り付けてきました。

扇子ケースとなんちゃって袱紗です。

tat_sakuhin.jpg

hukusa11a.jpg


今回、もう一度ちゃんとカルトナージュで袱紗を作りたいなーと思って製作を始めました。

台紙を切って布に載せたところです。これもエジングで飾れればと思っています。

hukusa15a_201510130920112a7.jpg

こういう風にちゃんとパーツに分けて隙間を空けて貼るのねー。
以前自己流で作ったのは全部つなげたので突っ張ってます(≧▽≦)ゞ

※参考にさせていただいた袱紗の作り方は「 楽 お日さまのかおり 」、呼福さんのブログです。
記事のリンク先は許可をいただいてから後日ご紹介しますね。


福岡市美術館でやってる『藤田美術館の至宝 国宝 曜変天目茶碗と日本の美 展』に夫の誘いで行ってきました。

yohen.jpg


お目当てはもちろん世界に三碗しかない曜変天目茶碗の奇跡の青

大きさは想像してたより小さなものでしたが、美しさは想像していた以上。

瑠璃色の星が輝いていました。

小さなお茶碗の中に宇宙があるんです。

油滴天目茶碗も観ることができましたよ。

この他にも藤田美術館所蔵の仏教美術、茶道具、染織など貴重なものをたくさん堪能できました。

初老夫婦の芸術の秋でした♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

コメント

こんにちは

いやー毎度おなじみですが・・・
素敵です!

袱紗、全然なんちゃってじゃないですよ!!
ちょーちょー欲しいです 笑

さっと、出してセレブ感満載です
他のレース編みとちょっと違って
タティングって清楚な気品がありますよね
冠婚葬祭にぴったりだと思います

ん?漢字がたくさんの日本の美♪
茶碗の中に宇宙ですかー
想像ができませんが
息を飲むほどの世界なんでしょうね~

青という色は薔薇でも難しいし
とてつもない色なんですねー

お勉強になりました!!

URL | あんじぇら #-
2015/10/13 11:16 * edit *

あんじぇらさんへ

この袱紗はボンドの跡とか生々しく残っていてしわしわのところもあって実物を見るとやっぱり「なんちゃって袱紗」なのです。
何でも基礎をきちんと押さえてやらないとだめだねー。
今回はちょっとはましになると思うけどそれでも手がボンドだらけになってます(-_-;)

タティングは貴族のお嬢様がやってらしただけあって優雅で上品な感じがしますねー。
田舎のおばさんには似合わないんだけど、気にせず使うわよ。

漢字だらけのお茶碗さん、テレビでも時々取り上げられています。
いつか目にしたら、そう言えばりょう☆が何か言ってたなーと思いだしてくれると嬉しいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/10/13 14:20 * edit *

タイトル見てびっくりしました。
りょうさん、そんなすごいものを持ってるの??と(^_^;)

私も夫に誘って欲しいんですが、そういうの。
でも夫を待てないので自分で勝手にあちこち行きます(笑)
タティングのエジングってかわいいですね。
袱紗は私には無理そうですが、つながなくていいぶん
いい練習にはなりそうかしらエジング♪

URL | こまちゃん #lJ/u83Hw
2015/10/13 19:13 * edit *

こまちゃんへ

そうなのよー。三碗のうちの1個はうちにありますー( *^皿^)って言いたいところだけどね。
夫は、絵とか焼き物とか興味があって美術展も一緒にあちこち行きます。
鑑定団も毎週欠かさず観てるし。
まだ買うと言わないからいいけど。

タティンングはドイリーになると繋ぐのが大変だし、糸始末は面倒だし、使い道もあまりないし・・・。
エジングは、シャトルの動かし方とかリングとチェイン、ピコの練習にはちょうどいいと思っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/10/13 19:29 * edit *

タティングレースは

病院の待ち時間とか気軽に出来るしコンパクトで持ち運びに便利なので、最近はモバイル編みは専らシャトルを持ち歩いています。
少し前は輪針を持ち歩いて靴下編みをしてたのですが、どうしても嵩が増えるので小さなバッグには収まらないのですよねー(;´・ω・)

エジングの有効利用素晴らしいです!小さなモチーフとか練習で作ってもなかなか使い道が・・・となるので、私は年賀状とか手紙に貼ってますw

URL | ちあき #Hk5DGiWc
2015/10/13 22:55 * edit *

素敵、私も練習しなきゃ~」
そっか!練習しながらも活用させる。
飛行機の中で練習しま~す。棒編み、がぎ編みより持ち運びが便利ですよね。

URL | ayline #LkZag.iM
2015/10/13 23:43 * edit *

ちあきさんへ

おはようございます♪
タティングはモバイル編みにぴったりですね。
軽くて場所をとらず・・・
先日、私も歯医者の待ち時間にやってました。
ただ、あまり馴染みがない手芸なので何やってるんだろうという周囲の視線がちょっと痛いです。(´ω`;)

カードなんかに貼るのもいいですね~。
私も小さなモチーフ、ごちゃっと持ってます。
本当は少し難しい技法にも挑戦してレベルアップしたいところですが足踏みのまま・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/10/14 08:19 * edit *

aylineさんへ

そうそう♪モバイル編みに最適なのです。
シャトルは小さくて軽いし、糸も少しでいいし。。。
でも田舎町でのタティングの認知度は低くて、人前でやるのは少し勇気がいります。
飛行機♪いいですねー。帰国なさるときとか長旅でしょうから慰めになりますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/10/14 08:24 * edit *

タティング素敵~

ときどきアンティークで見かけるのですが、
素敵な物でもドールドレスにはあまり使えないなあと思ってました。
こんな風に小物の装飾に使うと、グレードアップしますね♪
すごく素敵~
藤田コレクションの曜変天目茶碗、以前日曜美術館で見ました~
今福岡に来てるのですね。
実物見てみたいなあ・・

↓ビスコーニュのキット、お~♪と思い、注文してもう一度見てみたらりょうさんと同じだった~(笑)

URL | rosedoll #awJTQx9Q
2015/10/15 20:10 * edit *

rosedollさんへ

以前、アンティークドールの下着にタティングのエジングがあしらわれているのを見て繊細でかわいいなーと思いました。
多分、かなり細い糸で結われていたんだと思います。
 
私もテレビでは見たことあったけど実物は初めて。
本当にきれいな青い星が輝いてました。
LEDの照明で益々美しく見えました。
きっとrosedollさんにもいつか機会が巡ってくると思いますよ。
それまではこちらのサイトで楽しんで~(。・∀・)ノ
⇒ http://yohen-fujita.com/

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/10/15 22:02 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/660-534e678d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail