09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

華やかなドイリー

「クラシックなレース編み」から華やかなドイリー。

kyo1_.jpg

小林恭子さんのデザインです。

細やかに計算されたデザインで私の腕でも,もたつきなくすっきり仕上がります。

kyo3.jpg




昨日は娘の免許取得に付き合って運転免許センターへ。
無事に合格しましたが,季節柄大混雑だったようで免許証発行に随分待たされました。
9:00に受付して発行は16:00過ぎ・・(・ω・`)

私は映画に買い物と時間を潰しましたがそれでもまだ終わらない・・・
最後は車の中でレース編み。

レース編みは糸とかぎ針があれば少しの時間でもできるとこがいいですね。
おっと忘れてた私には老眼鏡も必需品!

ちょっと疲れましたが,まだ娘の運転で帰る勇気はなく家路を急ぎました。

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

☆レース糸  #40
☆レース針  8号
☆直径    32㎝
☆参考本   「クラシックなレース編み」雄鶏社
関連記事
go page top

コメント

No title

お久しぶりのクロッシェさんv-22
シャープなデザインで、やっぱり素敵です!

お嬢さんの免許取得、おめでとうございますv-344
9時から16時すぎというと、七時間以上?!
お疲れ様です!
かぎ針は持ち運びにもかさばらないので良いですね♪


URL | ミミズク #zmZ4knlo
2010/04/01 11:02 * edit *

No title

りょう☆さん、こんにちは。

今回も素敵なドイリーですね。私も今、ドイリーも編み終わって仕上げのアイロンなんですが、どうもうまくいかなくて・・・。
りょう☆さんみたいにこう、ピシッと決まらないのです^^;

少しずつ上達するように頑張りますね。

そうそう、レース編み、私も移動中の新幹線で編んだりします。
荷物も大きくならないので、いいですよね(^^)

レース編み、やめられません。

では、私は仕上げ、がんばりまーす。

URL | ma☆hiro #-
2010/04/01 17:05 * edit *

ミミズクさんへ

ありがとうございます。
免許センターは自宅からは少し離れていて交通の便も悪いので送迎しました。でもこんなに長くかかるとはトホホ・・でした。
お陰でレースは少し編み進みましたけれど・・e-348

このレースは少し前に仕上がってましたが,しばらくクンストに寄り道してて今回のUPとなりました。ほんとに久しぶりといった感じです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/01 17:16 * edit *

お疲れさまでした~

9~16時・・お仕事ですか?なくらい長時間ですね。お疲れ様でした。(>_<)
無事に免許が取れて良かったですね~
これからはお嬢さんの運転で・・って、まだちょっと心配かしら?(-^□^-)
(こんなこと言ったらお嬢さんの怒られるかも。)

このドイリーもお花が広がるデザインで素敵♪

PS。りょう☆さま。リンクさせていただいてもいいですか?

URL | Sayo #iJVVSJm2
2010/04/01 17:33 * edit *

ma☆hiro さんへ

ma☆hiro さんもレースを持ってのお出かけでしたね。
時間を潰すにはちょうどいいです。時々じろじろ見られることさえ気にしなければ・・・ねσ(^_^;)

ところで私はレースの仕上げ,アイロンをほとんど使わないのです。
①液体キーピングを濃い目に水に溶いてレースをしばらく浸す。
②タオルに挟んで抑え,水気を軽く取る。
③アイロン台の上に分割線を書いた紙を置き,上にビニールを敷く。
④ビニールの上にレースを置く。
⑤模様がはっきりするように引っ張り気味にピン打ちして自然に乾かす。

レースは濡れると一度縮むので出来上がりサイズにそれを伸ばすように引っ張ってピンを打つと模様にメリハリができます。
また周囲だけでなく途中にも中心から放射状に模様が整うように少しピンを入れたりもします。
これでほとんどアイロンは要らないように仕上がると思います。
長くなってごめんなさい。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/01 17:42 * edit *

\(^o^)/

お嬢さんの免許取得おめでとう!
待ち時間も大好きなレース編みでつぶせると思うと、辛くありませんね
つねも、棒針であってもカギ針のような、手軽さの輪針に酔いしれているこの頃です。

URL | 海月つね #-
2010/04/01 18:45 * edit *

海月つねさんへ

ありがと~♪
今,春休みで帰省中なので付き合う羽目になりました。
ぼんやり待つのはいやだけど編み編みしてると時間が経つのが早いよね。

輪針すっかり使いこなしてますねー(^ー'*)
私も虜になってます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/01 21:06 * edit *

Sayoさんへ

※レスが前後してしまってすみません。

ほんとに長い一日でした。
この前まで小学生だった末娘が免許を取るようになるんですからほんとに早いものです。
まだ運転する機会はあまりないですが安全に運転してくれればと思います。

リンクの件もちろんOKですよ。こちらも貼らせていただきますね♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/01 21:18 * edit *

春ね。

りょうさん
こんばんは
一気に春らしい作品になりましたね。
お嬢様の 免許取得おめでとうございます。
ご心配もふえますね。

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/04/01 22:55 * edit *

chamekoさんへ

ほんとに春ですね♪東京ももう桜が見頃でしょう。
レースに添えてるアイビーにも柔らかな黄緑の若葉が出てきました。

子どもというのは大きくなればなったで新たな心配の種が生まれますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/02 07:32 * edit *

お付き合い、お疲れ様です。

免許の申請、更新、時間がかかりますよね。
私も時間つぶしは読書かレース編み。
糸針ひとつずつでできるのいいですよね~、
おかげで待ち時間が苦になりません。

このレースもいいなぁ、小林恭子さんのデザイン
どれも好きです。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2010/04/02 09:19 * edit *

お疲れさまでした

小林さんらしいデザインのドイリーですね。
パイナップルの形がとっても綺麗です!

長い待ち時間が予想される時は「レース編みの用意は忘れずに!!」ですね(笑)
9時~16時なんて、春休みは大混雑なんですね。
姪っこも今春高校を卒業し、免許を取ったそうです。
みんなすぐに乗りこなせるようになるんだろうな…
(ペーパーの私には、とってもうらやましいi-201

URL | りり #ulmzwbXA
2010/04/02 12:16 * edit *

こまちゃんへ

ほんとうにこんなに長くかかるとは思いませんでした。
1回で合格してくれてよかったです。

小林恭子さんの作品はどれも洗練されてて素敵ですね。
小林さんの「レース編み 華麗なドイリー」も買ったので,これから少しずつ編んでいきたいと思っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/02 16:18 * edit *

りりさんへ

小林さんの作品は縁編みをきれいに仕上げるのが難しいなぁと感じました。
これもどうしていいか分からずぽこぽこ変な穴が・・・。
まだ修行が足りません(_ _;)m

若い人は免許取得,入学,就職と夢がいっぱいですね。
たそがれてる私は・・・次の目標を見つけなくっちゃ♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/02 16:26 * edit *

こんにちは。

リンクをありがとうございます。(*^▽^*)/

URL | Sayo #iJVVSJm2
2010/04/02 17:23 * edit *

Sayoさんへ

こちらこそリンクありがとうございました(*´∀`*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/02 19:49 * edit *

No title

お疲れ様でした♪
この時期はやっぱり免許を取る方が多いのですね。
レース編みはどこでも少しの時間でできますもんね!

ドイリーとっても素敵です。
このデザイン、私も大好きです☆

URL | azumy #1MXccsgM
2010/04/02 21:09 * edit *

azumyさんへ

コメントありがとうございます。
この季節は高校を卒業した若い人たちでいっぱいだったようです。
3月の初めには最後の人が19:00とかいう日もあったらしいですよ。

最近クンストにはまってたのでクロッシェは久々,素敵なデザインなのに仕上げが思うようにいきませんでしたφ(u_u*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/02 23:05 * edit *

No title

ヽ(´▽`)/おひさしぶりですぅ♪

りょう☆さんのクロッシェレースもオヒサシブリぃ。
相変わらずきれいです*:.。☆..。.(´∀`人)
小林さんのデザインってなんでこんなにも可愛いんでしょうねぇ。
もぉ・・・大好きです。

ムスメちゃんのお付き合いご苦労様でした。
即日発行・・・ものすごい時間かかりましたねぇ(涙)
ムスメちゃん、安全運転で頑張ってね。

URL | おりかぼん #Kkn.xkgs
2010/04/03 16:26 * edit *

おりかぼんさんへ

ほんとにお久しぶりのクロッシェでした。
小林さんのデザインはかわいらしく華やかでいいですね。

この前まで三輪車に乗ってた末娘なんだけどいつのまにか車の免許とか取る年になりました。
マリオカートの運転はうまかったけど(^_^;)本物の車はやっぱり心配ですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/03 20:54 * edit *

素敵なレース編み

初めまして。
レース編みを探していたらこちらの作品に目が留まりお邪魔させて頂きました。
オーダー、販売等はされていませんか?
素敵な作品ばかりで欲しくなってしまいました。

URL | 蘭 #-
2011/07/06 08:44 * edit *

蘭さんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。

レースの好きな方なんですね。このブログがお目に留まり嬉しいです。

趣味でやっているので販売等はしておりません。
でもレースの好きな方なら糸代と送料程度でお譲りしてもかまいませんよ。

この記事のドイリーなら今手元にあるのでお譲りできます。
手元にないものやオーダーは少し時間がかかりますがお受けしてもいいですよ。
ただしオリジナルではありませんし,素人作品ですのでその辺はご了承ください。
また大作は無理です。ドイリー程度で・・・

お返事は鍵コメントかブログ左側のメールフォームからどうぞ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/06 11:54 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/66-bc223003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail