10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

格闘したタティングのミニドイリー

藤戸先生の『タッチングレース』から、No.4のミニドイリーです。


お手本の写真がとても気品があって美しかったので惹かれました。
そんなに難しい技法は使ってないようだったので私でも大丈夫かなーと思って・・・。

tat_hujito4b.jpg
☆使用糸 茶:zakka lace#40  水色:ダイソーレース糸#40 
☆シャトル クロバータティングシャトル2個
☆参考本 タッチングレース (華麗なクラシックレース)藤戸 禎子さん
※お手本は絹穴糸(淡い茶)の単色で編まれています。



1994/12発行のこの本です。



なんと言ってもタッチングです♪

発行当時は、タティングの本も今みたいにたくさん出てなかったでしょうねー。


tat_hujito4a.jpg

1年以上シャトルを握っていなかったので左手の糸のかけ方から本で確認してぎこちない動きで始めました。

やり始めたら手が覚えていてどうにか動いてくれましたが、進んだ老眼がネックとなりました。

特に解くときね。

40番のレース糸で結いましたが、閉じたリングをゆるめて解くときとか、例の眼鏡式ルーペ(ハズキルーペみたいなの)を使用しました。活躍の場があってよかったー。


こんな小さなドイリーだけど時間もかかったし、ほんとに格闘しましたよ。

私、方向音痴だから、タティングとかでも進む方向があれあれ?ってなるのよねー。



手加減ばらばらで怪しい所も満載ですが、リハビリってことで・・・(ノ∀`;)

tat_hujito4c.jpg


これで終わろうかとも思ったけど、せっかくシャトルを出したのでもう少し手に馴染むまで触ってみようと思い、エジングを結ってます。


tat_hujito_edge.jpg


エジングはパターンを覚えたら後はひたすら繰り返すだけだから、手加減を揃える練習になっていいなーと思います。
もったいないから何かに利用するつもり。

********************************

ラグビー日本代表の試合を3試合観て、ファンになりました。
ルールは夫が詳しいので解説をしてもらいながらの観戦。
ルールが分かってくるとなかなか魅力的なスポーツだと感じます♪次も楽しみです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

タチングレースに出会ったのは主婦の友主催の手芸コンクールに出品した60年程前。
黒のショールが一位になって居ました。
その時以来のタティグレースの発達に驚いて居ます。
ビーズが入ったデザインが有ったり、細ーい糸で編んで有ったり、シャトルの形も色々出て来て。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2015/10/06 10:23 * edit *

こんにちは~
タティング独特の繊細さがいいですね~
色合いからミントチョコを連想 甘い香りが漂いそうです。

ビスコーニュもタティングも
あれもこれも手を広げたいのは
芸術の秋が来たからかしらん (笑

URL | popokichi #-
2015/10/06 11:07 * edit *

谷間のゆりさんへ

ヨーロッパでは貴族の御婦人たちにも愛された手芸だったそうですねー。
日本にもそんなに古くから楽しまれている方がいらしたんですね。
最近は本もたくさん出て、愛好家も増えたようです。ネットの発達で広がったのかもしれませんね。
私が知ったのは5年くらい前のことです。
でも実際に結われた作品(実物)はあまり見たことがなく周りにもタティングレースをする人はいないみたいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/10/06 11:20 * edit *

popokichiさんへ

ウスラハゲの残り糸さん消費もかねてチョコ×ミントの組み合わせにしましたよ。
単色のオリジナルのも気品があって素敵でしたよ。

私もビスコーニュ、今度はちゃんとクロスステッチでやってみようかとキットを物色中。
涼しくなって秋の深まりを感じると毛糸にも手を出したくなるねー。
浮気せず、もうちょっとだけタティングがんばってみます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/10/06 11:27 * edit *

ご無沙汰しております!

上品でエレガントな作品ですね。
糸の渡しや、ロングピコットもピッタリそろって美しい!
私も、タティングはお休み中…
ハートに ビビッときましたよ。
まずは、シャトルの捜索から始めなくっちゃ!

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2015/10/06 11:59 * edit *

こんにちは

素敵ですねー
ほんと、気品と色気が半端ないです!!
1年以上ぶりと言いながら
完璧なりょうさん☆脱帽です Σ(゚Д゚)

シャトルねー
持ってるけどねー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっぱりホコリかぶってます・・・涙
本と一緒で見て満足してしまっています

URL | あんじぇら #-
2015/10/06 12:40 * edit *

ショコラさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しています(*´ー`)ノ
わゎ、ぴったり揃ってなんてほめていただき、お恥ずかしい。
ピコも糸を渡すのも加減が分からずだぶついたところもありまーす(´ω`;)
しかも糸始末は相変わらずのボンドです・・・(ノ▽〃)

うんうん、私もこれを始めるにあたっては、シャトル探しからでしたよ。
押入れのの奥深くにしまってましたからねー。
せっかく買った本もあまり編まずに飾ったままでした。
これ以上老眼が進まないうちに楽しんでおかなくちゃねーと思ってます(^0_0^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/10/06 16:40 * edit *

あんじぇらさんへ

褒めていただいて恐縮です(ノω`*)
タティングはやっぱり苦手で時間がかかりましたー。
何回解いたかしら~。あきらめて切ったところもあったわよー。
すんなりアップしてるけど七転八倒ドイリーと名付けたい。

シャトル、私のは押入れの奥の箱にしまってたので埃はかぶってなかったけど、糸を巻きっぱなしのがごろごろ入ってました。
『使ってないシャトルもカチカチしましょうキャンペーン』も実施しなきゃね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/10/06 16:48 * edit *

りょう☆さん

素敵すぎますーーー思わず拝んでしまいました。

2年位前に両手の湿疹が一時的に良くなった時に
チャレンジしてみたのですが
ピコの大きさを揃えるのが難しくて....(目分量が常に怪しいのよ)
慣れてくる前に後回しになっちゃいました。
増えるのは本ばかりでーす。

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2015/10/06 18:21 * edit *

すごぉ~い♪

 Ryoさん、こんばんは~。

綺麗な仕上がりに、声もでません。
リング~リングの渡り糸、微塵も緩みがでていませんし・・・
ほんと、何をされても【しごとの綺麗な人】は綺麗な出来になるんですねぇ
羨ましい~です(目がはぁ~と)
エジングを結い結いされているとのお話、何に変身されるのか?
楽しみにしておりますね。

URL | のんの #YQz4RhUw
2015/10/06 18:43 * edit *

ふくろうボタンさんへ

ふくろうボタンさんに拝んでもらったなんてー(;゚∀゚)
うひょー、恥ずかしい。

私は湿疹はないんだけど、ちょうどこれを編み始めたときに指先を切ってしまってバンドエイドを貼ってしてたら糸が引っかかって困りました。
しかも元々手がでかいので邪魔になる。(そういう問題じゃないのかもしれないけど)
ピコは、ピコゲージとか使ったらいいんだけど面倒なので少しくらい違ってもいいやーって感じで結ってます。
苦痛に感じてやるのもイヤなのでピコはあまり気にしない、糸始末もボンド、難しい技法も使わないお気楽タティングで楽しんでます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/10/06 19:40 * edit *

のんのさんへ

わーお!あんまり褒められると調子に乗っちゃいます~~(ノω`*)
軽くピン打ちしてスプレー糊をかけてるのでちょびっと誤魔化せた部分もあるよ~(ノ▽〃)
タティングは糸の引き加減が難しいですよねー。
クロッシェはある程度きっちり編めば目は揃うけどピコや渡り糸はそうは行かないので毎回悩みます。

エジングは、布小物とか手帳の飾りにしようと思ってますよ。
いつか紹介しますね。あとドール用にも使えそうです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/10/06 19:51 * edit *

ス・テ・キ! です~v-10
タティングは糸1本の部分が多いのが繊細できれいですよね。
でも、渡り糸とかピコとか、大きさを揃えるのが難しくて…
特に私は渡り糸が苦手なんですが、
さすがりょう☆さん、きれいな仕上がりです。

私もこの本持っていますが、完全に観賞用になってしまってます。
ひとつくらい編まなくちゃe-263

1枚目の画像に使っている裏表紙の本が気になります(^^;)

URL | QP #dZ8n7Uo6
2015/10/06 21:22 * edit *

QPさんへ

きれいなタティングを編まれるQPさんに褒められちゃったー♪
素直に喜びま~す。
渡り糸は何ミリとか指定されてるのもあるけど、これは特に指定がなかったので突っ張ったりして何度かやり直しました。
やっぱりタティングは難しいなーと思います。

この本は持ってないのでこれは図書館から借りました。
最近の本にはない大作も載っていて素晴らしいですね。

そこに目が行きましたか~^^これは、工藤和代さんの『ドールハウスドールズ』っていう本の表紙をはずしたところです。(裏表紙)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/10/06 21:53 * edit *

おはようございます(^o^)

いいお天気が続いていますね~

朝からのウォーキングが心地よく感じます✨

可愛らしいデザインですね~✨

本は何冊も持っていますがなかなか気に入ったデザインがなくて・・・

作ってみたら可愛いのかもしれないですね~

いつも同じデザインになってしまいます^_^;

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2015/10/07 09:24 * edit *

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
キレーですー ♪
今、本を見てきましたっ!
四番ですね〜
単色より、ぜんぜんいいっ!
私もやりたいけど、時間が足りませんね〜
でも、タティングなら、これから歳を重ねてもできそうな気がします
忘れなければ…(笑)ですが…
こうして、いろいろ見せていただけるのも幸せっ!
幸せ太りな秋ですっ!

URL | ♪うささ♪ #-
2015/10/07 10:21 * edit *

♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん、もう具合は大丈夫かな~?うちは読み逃げでも全然かまわないからね。
そうです!4番です。オレオ×ミントアイス、うまそうでしょ。
実力の無さを2色使いで誤魔化してます(≧▽≦)ゞ

タティングは時間がかかりますねー。
しかもこの田舎ではカチカチしてる人を見たことがない。
実物の作品を目にする機会がないので自分のが合ってるのかどうかさえ分からないでいます。
♪うささ♪さんは、守備範囲が広くて歳を重ねてもいろんなことが楽しめそうね~(o´∀`o)ノ
今日は母が旅行なので父のお守りをしてきま~す。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/10/07 10:35 * edit *

おそようございます♪

これでリハビリなんていわれると、
どっぷりへこみますよ。
タティングは私も今度こそ!と思って本ばかりが増えてます。
アクセサリーとかにしても繊細でかわいいだろうに。
エジングもなんになるのかな♪
ヒルダちゃんのたすきとか、あわわわ。

URL | こまちゃん #RgHKQykw
2015/10/07 11:12 * edit *

あきコロさんへ

お返事の順番が前後してごめんなさい。
ほんとにいい天気で洗濯物もすかーっと乾きますね。
今朝は冷えてたので外のお日様が心地よく感じます。

タティングはあまり本を持ってないのでこれは図書館から借りてきました♪
自分のテクニックと根気を考えると作れるのも限られていて毎回どれにしようかなーと悩みます。
でもいろんなのを編んでみた方が練習にはなりますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/10/07 11:34 * edit *

こまちゃんへ

タティングをしていると本当にこれをずーっとやってる人を尊敬したくなります。
根気があって丁寧な仕事をする人向けですね。
続けてやると目はしょぼしょぼ、頭はぼーっとして逃げたくなります。
普段はクロッシェで、タティングはたまーにやるくらいがちょうどいい。
(こんなこと言ってるからここから先の進歩がないんだな)

繊細なアクセサリーを作られる方も多いですねー。
ピアスの穴は開けてるけど、どうも似合いそうにないのでまだ挑戦したことがないです。
ヒルダちゃんのたすきくらいにとどめておくわ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/10/07 11:41 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/658-153a7b6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail