01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

お月見とお久しぶりの○○○〇〇


昨日は月が煌々と輝いていましたねー。

田舎なので月は山から昇ります(≧▽≦)ゞ


tuki1509b.jpg



アップにすると


tuki1509c.jpg



うさぎさんが餅つきしてますよ~。



前日には「お月見とおはなしの夕べ」に参加しました。


地元の図書館の主催で、お月見のかわいい飾りつけがしてありました。


IMGP6394.jpg

IMGP6404.jpg

お団子(お饅頭だけど)は、後で、参加してくれた子供たちに配られます。

私たちのサークルも参加し、紙芝居やパネルシアターをしましたよ。




???

purezza_tat2.jpg


さてさて 何を血迷ったのか 久しぶりのタティングです。

シャトルを握ったものの左手の糸のかけ方さえ忘れていて
こりゃいかんと基礎から学びなおしです。



小さなモチーフ 2,3枚でもう息切れ。

シャトルが手につかない感じで取り落としたり、ぶっ刺したり。

とほほ ┐(´д`)┌ でも もう少しがんばってみようかな。

リトプーのPurezza(またの名を玉緒さん)も応援してます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

今晩は、スーパームーンですね

 こんにちは。
昨晩、のんの地方は中秋の名月 愛でることができませんでした。
うっすらと雲間から見えたのかもしれませんが・・・(残念!)
今晩は多いに期待です。
Ryoさんは編み編みも結い結いもなんでも素敵にこなされて凄すぎ~(ハート)
タティングの楽しさを教えてくださった、藤戸先生のご本が写っていたので、コメしちゃいました♪ 気さくで、お優しい、素敵な先生ですの(ハート)

URL | のんの #YQz4RhUw
2015/09/28 10:13 * edit *

のんのさんへ

のんのさん、こちらにもありがとうございます♪
今夜のスーパームーンは、ますますきれいな月が見られますねー。
のんのさん地方も晴れているといいけど。

わわっ、恥ずかしい( *´艸`)編み編みはともかく結い結いは初心者レベルのまま足踏みしてなかなか進まないんですー。
まだ簡単なパターンしか結ったことないのでのんのさんみたいにいろんな作品が作れたらいいなー。
今ではタティング関連の本もたくさん出ていますが、この本の発刊当時は少なかったですよね。
ナマ藤戸先生からご指導受けられたなんてすごい~∑(*゚ェ゚*)
気さくな方なんですねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/28 12:52 * edit *

ホント ご本など 少なかったでした(涙)

Ryo さんへ

 編物文化協会報掲載でタッチングにひとめぼれ(ハート)
お教室などいろいろ探したけれど、ネットも普及されていなくって~(涙)
シャトルに付いていた説明書と会報誌で目を移すっていうことに半年掛りました。(どんだけ~不器用なのか???)
こちらのご本の発行記念講習会にお邪魔した次第です♪
今は溢れる情報でほんと良い時代になりましたね。
かぎ針の糸掛けから、シャトルの糸掛けには、ほんに難儀いたしました。

 スーパームーン 愛でられますように・・・

URL | のんの #YQz4RhUw
2015/09/28 14:42 * edit *

こんにちわ!

昨日見ました!お月さま。
でも、今日の方がスーパームーンと?とかで
大きく見えるそうなので今日もみます~

タティングレース!一時期はまりました~
私も、忘れてますね。きっと!
あの、かちっ かちっ やりたくなってきたな。
指ぬきも靴下も英語もこつこつとやってます~

URL | みこりん #-
2015/09/28 15:04 * edit *

のんのさんへ

タティングではなくタッチングですものねー。
私は、この本が発行された当時は、タティングの存在さえ知らなかったです。
発行記念の講習会に行かれたなんて、のんのさんは早くからその魅力にはまってらしたのですね。
後で見たら、うちの母の昭和40年代の本にも載っていました。
当時の古いシャトルも残っています。

周りにタティングをする人なんていないので結ってる人を見たこともないし、作品もネット上で見るくらいです。
時間がかかるだけ繊細で美しいレースですね。

今夜は晴れるようにこちらからも祈ってま~す。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/28 16:04 * edit *

みこりんさんへ

そうそう、今日はスーパームーンですね。
今日もよく晴れてるので、見られるのではないかと思います。
欧米では皆既月食まで重なるらしいですよ。

タティング、もうすっかり忘れていてポカーンってなりましたよ。
やり始めるとすぐに思い出しはするけどね。
万年初心者で進歩の見えないりょう☆のタティングです。

これから毛糸のシーズンですねー。
靴下も一度くらいは編んでみたいと思っています。
今日は暑くて半袖着てますが・・・。(ノ∀`;)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/28 16:18 * edit *

うさぎちゃん

うさぎちゃん、かわいいなぁ((((o゚▽゚)o)))
綾地方では、観月会ってのがあったようです。
もちろん行ってませーん。

タティングも基礎からとか言いながら・・・
それだけモチーフ編めたらすごいっすー。
あ、タティング途中で放置してるやつがあった。
思い出してしまった(笑)

URL | 綾 #2eCz48es
2015/09/28 16:20 * edit *

只今 帰りました~
うささ便を受け取ったり 『福山雅治 結婚』でハートブレイクした友達のハートに塩塗りこんだり(笑
帰った早々 ひとり笑いなハイジです
そんなものだから タイトルの『。。。』を串団子かと(笑

それにしてもシャトル抱えた玉緒ちゃん 本当にちっちゃいですね~
私なんか タティングはキレイさっぱり忘却の彼方です(苦笑

URL | ハイジ #-
2015/09/28 17:16 * edit *

綾さんへ

田舎の空も都会の空も変わらず照らしてくれるお月さんだねー。
ほんとにきれいでした。
今日のスーパームーンも楽しみ♪

ほんとに私ってタティングに向いてないなって思う。
間違うし、進む方向が分からなくなるし・・・。
手がデカくてシャトル動かすときつかえるし(*≧艸≦)
放置んぐのタッチング♪ 堀り起こしてたこ足一つ増やすってのはどう?そこの奥さん。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/28 17:35 * edit *

ハイジさんへ

ははは、福山ファンに塩塗りこんできたのねー。
私も妹の傷に塩塗りこんでこなくちゃ。
ビッグカップルの結婚に千原ジュニアの結婚報道がかすんじゃったねー。

串団子は食べてないけど、今日はおやつに栗を茹でて食べました~♪
栗好きなので毎年この季節は楽しみ(o´∀`o)ノ

忘却の彼方から手繰り寄せてきたタティング、シャトルも押入れの奥深くで眠っていたよ。
下手過ぎて自分でも笑っちゃうレベルです。
どうして世の中のタッターさんはあんな繊細なものを軽々と結えるんだろうと不思議でなりません。
手がでかすぎるとか、糸が細くて老眼で見えないとか言い訳を考えているところ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/28 17:44 * edit *

こんばんわ~
今晩は良いお天気で スーパームーンもバッチり見えそうです。

タティング! これも興味あるけれど手を出していない分野!
昔々のヨーロッパのレディは馬車での移動中にたしなんだそうなので
手元を見なくてもできる手芸なのかなぁ~ と勝手に想像してました。

いろいろ、あちこちで誘惑されっぱなしの秋です (笑

URL | popokichi #-
2015/09/28 18:44 * edit *

popokichiさんへ

popokichiさん、晴れてよかったですねー。
今日はこっちがダメみたい(>_<)
さっきから雲がかかってうっすらとしか見えません。
時間が経ったら雲が切れるかもしれないので期待して・・・。

あれ?popokichiさんの未開拓分野でしたっけ?
私は万年初心者です。
そうそう上流階級のお嬢様が馬車の中でも楽しんだと聞いたことがあります。
おっしゃるように手元を見ないで結うことは可能です。
表目裏目の繰り返しは勝手に手が動くようになります。
ただ途中でピコを入れたり、繋いだり、は見ないと難しいかなー。
私はよく間違うので解くことが多く、その時も見ないとちょっと無理です。

今は愛好者も増えて本もたくさん出てるのでいつでも始められますね。
popokichiさんもたこ足、増やす~?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/28 20:35 * edit *

ブラッドムーンを見損ねたけど、TVでアップ観ました(笑)
次は2033年みれるかなぁ~?お天気もあるし、昨夜は雲もなくよく見えました。
そうそう、たま~にすると忘れますね。

URL | ayline #-
2015/09/29 03:46 * edit *

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
りょう☆さん、写真、うまいですね〜
私も、粘りましたが、とれませんでした…
そして、○○○○○
わかりました…(笑)
タッチングか、タティングがはいりますか?
年配の先生は、タッチングって話してましたが
最近の先生はタティングと話されます…
日本語の文字にに変換するのは、大変ですね〜 ♪

URL | ♪うささ♪ #-
2015/09/29 06:06 * edit *

そちらは素敵なスーパームーンでしたね、月曜日から雨降りで見ることは出来ませんでした。
りょうさんの写真で中秋の名月を見た!つ・も・り~( *´艸`)
シトシトと静かに一週間振り、水不足だったので嬉しいです。 
玉緒さんの着ぐるみ!ハロウィンに良いですね(*^^)v
「頑張れ・頑張れ~」って聞こえてきそうな玉緒さん

URL | エルモ #-
2015/09/29 06:53 * edit *

aylineさんへ

テレビでもネットでもリアルでもたくさんの月を楽しむことができました。
みんなが同じ月を見ているというのがいいねー。
2033年、私はもう立派なおばーちゃんだわ。というかまだ生きてるかしら?(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/29 08:59 * edit *

♪うささ♪さんへ

月の写真は難しいですね。
私も今まで散々失敗してきました。
スマホやデジカメのオートの設定ではうまく行かないことが多いのでマニュアルモードで少し設定をいじる必要があります。
(月の撮り方とかで検索するとたくさん出てくると思う)

母の本にもタッチングと書かれていました。
そう言えば母はティッシュと言わず、チッシュと言ってたなー。
なんて思い出に浸ってます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/29 09:08 * edit *

エルモさんへ

欧米では、スーパームーンと皆既月食が重なって滅多に見られない天体ショーだったそうですねー。
エルモさん地方は雨で残念。
でも恵みの雨も嬉しいものです。畑や芝の水かけからも解放されますね。

玉緒さん意外にも着ぐるみ軍団がいるので勢揃いでハロウィンパーティーに行けそうです。
そう言えばエルモさんもそろそろハロウィンの準備ですねー。
お会いしてからもう2年になるのかー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/29 09:14 * edit *

お久しぶりです(^o^)

可愛い新入りさん、可愛い着ぐるみで凄いですね~✨
あっと言う間に完成していて驚きです(*゜▽゜)ノ

それと編み物でのビスコーニュ、流石りょうさん、完璧ですね~

次はタティングですか?

何かに応用されるのかな~?

楽しみにしています\(^o^)/

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2015/09/29 11:01 * edit *

あきコロさんへ

ヒルダの服は少し時間がかかりますが、ちびちゃん達のはすぐに編めて楽しいです。
ビスコーニュのことを知ったのはあきコロさんのブログじゃなかったかなー。
たしかハーダンガーの・・・
ずっと憧れてはいるんだけど刺繍はあまりやったことないので編み物で楽しんでいます。

タティング、何かに使おうとか思ったけどそのレベルじゃなくて、格闘してます。さっきもリングを閉じてから間違いに気づいて(;゚∀゚)
よれよれでも何とか完成させたいと思っていますが・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/29 17:51 * edit *

こちらでもまん丸お月様、はっきりくっきり見えました。
昇りかけの位置で見るお月様、風情があっていいですね。

図書館の飾り付け、凝ってますね~(^^)
飛び跳ねながら餅つきしてるウサギさんも可愛いし、
影絵のような切り絵のウサギさんもステキi-80
さりげない秋の生け花まであって、そちらの図書館のスタッフには粋な方がいらっしゃるようですね。
小さなお月見饅頭は「10円まんじゅう」?
うちのほうにはそういう名前の小さなお饅頭があります。

タティング、なんだか懐かしいくらいです。
私も左手の糸のかけ方から復習しないとダメそうですe-263
何ができるのかな~(^^)
新しいお人形さんのドレスの飾りかな~
勝手に想像して楽しみにしています(^0^)

URL | QP #dZ8n7Uo6
2015/09/30 15:25 * edit *

QPさんへ

図書館は、ベテランの方と若くてアイデアいっぱいの方が協力していろいろなさってますよー。
いつもお世話になってます。
そうそう、その10円饅頭ですよ。そう書いてもよかったけど10円饅頭ってこの辺限定の田舎のお菓子かと思ってた∑(*゚ェ゚*)
QPさん地方にもあるんですねー。

昨日ね、タティングやりながらQPさんのきれいで丁寧なモチーフのことを思い出してたよ。あんな風に結えたらなーって(ノ▽〃)
それにしても進歩のない私のタティング。
今は、小さなドイリーとドールのちょっとした飾りを作ってますよ。
閉じたリングに間違いを見つけてはウッキーッてなってますけど(#゚Д゚)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/30 22:33 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/656-2a67f95a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。