09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

クンストレースでビスコーニュ完成です♪

クンストレースでビスコーニュ、完成です。


bisucornu9.jpg
☆デザイン Jody Richardsさん
☆使用糸 Lapin(ラパン) ☆使用針 棒針1号 かぎ針2号
☆参考サイト ラベリーよりフリーパターン ☆サイズ 直径約9cm


追記:パターンはこちらから⇒http://www.knotions.com/issues/spring_2009/patterns/tricornu/directions.aspx
ちゃんと編み図がありますよ。
そのページの中ほどにchartというタグがあるのでそこを開くと編み図が出てきます。

こんな風に角をずらしてとじ合わせました。

Biscornus4_20150924230220302.jpg


メイキングの様子は前回記事にも載せています。⇒ こちら

糸は、Zakkaストアーズさんのラパンです。



Ravelryでは、モチーフ1枚を布製のビスコーニュの上面にだけ載せて作ってありました。
こちらは不織布で裏打ちして両面で。


アップでどうぞ。

biscornu7.jpg

ビスコーニュの独特の形になったかな? ちょっと丸っこいけど。

角の飾りはビーズでなく待ち針を刺してるだけです(≧▽≦)


裏はボタンだけ変えました。

biscornu6.jpg


表裏で色を変えたり、模様を変えたりしても楽しめますね。



ではお約束。

mon_biscornu8.jpg

クロッシェでも挑戦したいと妄想中。



シルバーウィークに夫と行ったのは中島潔展。

IMGP6387.jpg


「風の画家」として知られる佐賀出身の画家さんです。
『地獄心音図』『心音』などメッセージ性のある新しい作品のお披露目もありました。
岡田三郎助の常設展も観てきたよ。



我が家のプリンタが壊れました~~~~・゚・(*ノДノ)・゚・
変な警告メッセージが出てたので、調べていろいろ試みましたが何をしても印刷できない・・・。
7,8年使ったからもう寿命だよと息子に言われてあきらめました。
父からの頼まれもので最近酷使したもんねー。。。年賀状のシーズンも来るので新しいのを注文しました。

インクも純正をセットで買ったばかりなのになー。(もう同じインクのは新しい機種が出てなかった(>_<)
思えばよくがんばりました。
実家の分とうちの分の年賀状、読み聞かせサークルの文書印刷、そしていつ編むかも知れぬ大量のパターン印刷(≧▽≦)ゞ
お疲れ様でした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

ぐおっ!

ななな、なんですかこれー!
めっちゃかわゆ((((((/´З`)/
まち針マジックにちょっと騙されましたが(笑)
クンストで作っちゃうなんて、りょう☆さん、天才っ!
あっちこっちでビスコーニュ祭りですね。
ウズウズする( *´艸`)

プリンター、うちのはとある色が出なくなっちゃいました。
でも、黒が出るから使ってるー。
もうそろそろ次のを考えなくちゃですなぁ。
りょう☆さんちみたいに、いっそ印刷できなくなったら買うんだけどなー。

URL | 綾 #2eCz48es
2015/09/25 09:41 * edit *

きゃあ~ ステキ~ 想像以上です~v-10
なんて上品なビスコーニュなんでしょう。
私も待ち針マジックに引っかかっちゃいましたよ。
角々にビーズ付けるものいいですねえ。
そのうちまねっこさせてくださいなv-410

りょう☆さんのところはプリンターが壊れましたか。
急な出費は懐が痛いですね。ないと困るしv-393

URL | QP #dZ8n7Uo6
2015/09/25 10:16 * edit *

綾さんへ

作りましたよ~。
どうにかビスコーニュの形になったかな。
でもこれで本物の刺繍のビスコーニュへの道がまた遠ざかったかも(≧▽≦)ゞ
待ち針マジック、引っかかってくれたねー。
どうしても丸っこくなるので少しでも角をぴんと目立たせるために待ち針を刺してみたよ。

うちもだんだん色がおかしくなってきて最後はエラー表示が出まくりで印刷自体できなくなった。
ネットで見つけた自己責任でっていうプリンタヘッドはずしての掃除もやってみたけどダメだったよ。
綾さんのもそろそろかなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/25 11:01 * edit *

QPさんへ

編み物で作るビスコーニュもなんかほっこりしていいよねー。
色もちょっとクラシックな感じの色味に抑えてみました。
角が少しでも際立つようにと待ち針でアクセントをつけたよ。
刺繍でもビーズとか入れたりできそうですね。

壊れ始めると感染するみたいに続いて出費が痛いですねー。
洗濯機ほどの使用頻度ではないけど無いとやっぱり困る・・・(´ω`;)
プリンタは意外と安かったけどプリンタ屋さんは、純正の馬鹿高いインクで稼ぐ商売だから、これから分割で払うようなもんだね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/25 11:11 * edit *

おはようございます~~ ご無沙汰です

おぉ~~クンスト編みビスコーニュ
素敵、流石ですね~
制作過程拝見しました、裏打ちして伸び止めなさったのね
なるほど~~
mulも、真似っこして作ろうかな~~~何時の日かになるけど(笑

リトプーのお穣さん、ニャん子の着ぐるみ可愛い~~
mulんちの娘っ子は文句も言わず
夏の洋服のままで震えています
りょう☆さんにみたいに気にかけてやらないと
反乱がおきるかも(^0_0^)

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2015/09/25 11:58 * edit *

素敵~

両面クンストでできている方が、「ニットで作った!」感があってよいですよね~。
側面はパールビーズだと思ったら待ち針とは!ナイスアイディアですね。

可愛いので編んでみたい~。
って、ラベリーに行ってパターンみたら英語だった・・・orz
とりあえず文章をコピって保存してみたけど難しくて編めないかも( ̄^ ̄;)

URL | けろぴ #7AwgYxkw
2015/09/25 15:13 * edit *

mulberrymamaさんへ

mulさん、こちらこそご無沙汰で失礼しています。

簡単なモチーフで編みやすくて細編みでとじ合わせるだけなので簡単でしたよ。
棒針編みなので多少丸っこくなりましたが、なんとなくビスコーニュに見えるかな。
刺繍だともっと大変そうですね。

リトプーは、もう一体持っているけどそちらは着たきり雀ちゃんです。
あまり華奢すぎて服を作るのは大変ですね。
他のドールたちも最近あまりかまってないので拗ねているかもしれません。
リトプーが呼び水になってまた一体お迎えしたのはひ・み・つ( *´艸`)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/25 17:27 * edit *

けろぴさんへ

やっぱり両面にこだわりたかったので2枚編んで合わせてみました。
ふっくらしてあたたかみを感じますね。
角をぴんと目立たせるために待ち針にも手伝ってもらいました。

大丈夫、大丈夫。ちゃんと編み図がありますよ。
そのページのなかほどにchartというタグがあるのでそこを開くと編み図が出てきます。
編み記号は少し違うけどだいたい分かるよ。
よかったらどうぞ~♪
※記事内にも追記をしておきました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/25 17:39 * edit *

こんばんは!
ふっくら ころん♪ かわいいビスコーニュですね。

Lapin(ラパン)をお使いなので、#20レース糸でいい具合かしら?
すっかり真似する気満々です。
そして、たこ足が増える (笑

我が家で印刷できるなんて、子供の頃を思うと夢のようです。
プリントゴッコでも感動だったのに....今の家庭用プリンタってすごい!

プリンタ本体価格に比べてランニングコストがお高くなりますが
純正インクを使った方が長持ちするみたいですね。

URL | popokichi #-
2015/09/25 18:53 * edit *

popokichiさんへ

ほんとにふっくらころりん、ニットだとほっこり感があっていいね。

あっ、popokichiさんもやりますか?
ラパンはやや太めの20番といった感じです。
20番レース糸やエミーグランデとかでも大丈夫だと思いますよ。
たこ足増やすお手伝いならいつでもしまっせー( *^皿^)

プリントごっこ、パシャってやってました。
あれができたときも十分感動したけどね。
今のプリンタはスキャンに両面コピー、WiFiで無線で飛ばせるから夢のような進化ですね。
純正インク、本当に高い。
壊れたプリンタの純正インクも開封してないのがいくつか残ってるからもったいないです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/25 21:44 * edit *

こんにちは

いやーさすが色気のりょう☆さんですわー
私もしっかりまち針騙されましたよー 笑
お、りょうさん☆、ビーズ?・・・って感じで

皆さんが言われるように
ビスコーニュで盛り上がってますよね~

しかし、この作品にまち針は刺したくなーい
ハリネズミにはせず・・・
眺めていたいですよ、

URL | あんじぇら #-
2015/09/26 09:20 * edit *

あんじぇらさんへ

待ち針マジックについてはただの思いつきで、みなさんそんなに食いつくとは思ってなかったんですけどねー(ノω`*)

以前からお友達ブログでハーダンガーのビスコーニュなど見せていただいてましたが、最近本も出てブームみたいですねー。
できればちゃんとクロスステッチのもやってみたいんだけど・・・。

もうすでに刺しまくりですよ。ハリネズミになるのもそう遠くはないみたい。
でっかいのを編んだらクッションにならないかしらと思ったり(;゚∀゚)!?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/26 11:48 * edit *

こんばんは〜( ̄▽ ̄)〜
こんなに遅いのははじめてかも…
皆さんのコメントをツラツラと読みながら
インクの話もビーズやマチ針の話も
ふんふんっと読み進むと、書くコトが…(笑)
棒針編み…嫌いでしてね…御存知ですかねー
先日、ゆるりと帽子を編んだだけで
なんだか、右手が…指が痛い…(T_T)
やっぱり、変なトコにチカラがはいるんだょね…私…
なんか、情けない…

URL | ♪うささ♪ #-
2015/09/26 19:07 * edit *

♪うささ♪さんへ

後でゆっくり来ていただくのも嬉しいものですよ~(o´∀`o)ノ
♪うささ♪さんが棒針のことを敬遠さなってるのは知ってましたよー。
私も嫌いではないけど苦手意識はあります。
クンストはなんとなく分かるけど、ウエアとかまったく自信がなくて・・・
何でも生み出す魔法の手を持っている♪うささ♪さんだから慣れたら棒針もすいすいいけそうだけどねー。

今日は、お月見おはなし会だったよ。子どもたちもたくさん来てくれました。
明日が中秋の名月かな。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/26 21:47 * edit *

わぁ〜、カワイイ♪

こんにちは~♪
クンストレースのビスコーニュ、ステキです!
思いっきり私の好み〜♪
昔アフガン編みで編んだ針山を使ってますが
こちらのビスコーニュを見てもうノックアウトですi-80
編んで作ったものは太い綴じ針もささるので愛用してるんだけど
かぎ針で編んだモチーフでもビスコーニュつくれないかなぁ…
クロッシェでの挑戦、妄想中って…
めっちゃ期待してま〜す(*^_^*)

URL | りり #ulmzwbXA
2015/09/27 10:33 * edit *

りりさんへ

りりさんのツボにはまりましたか~(。・∀・)ノ
そう言えばりりさんカラーかも♪

ニットの針山は太いとじ針とかでも刺しやすくていいですよね。
これは不織布で裏打ちしてるのでニットだけのものほどではないけど太い針もぶすっと刺せます。

かぎ針でも作りたいと思って途中までは編んだけど思うように行かなくて頓挫してるのよ~。
レースらしく透け感たっぷりがいいか、洋物風にみっちり系で作るか?
この妄想する時間も楽しくていいです。

今日は暑くなってまた半袖に戻りましたよ~。
りりさんも季節の変わり目、ご自愛くださいねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/27 17:12 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/655-7bdb136e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail