07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ビスコーニュに挑戦中

シルバーウィーク、いかがお過ごしですか~。

りょう☆は先日、高校の同窓会に行ってきましたよ。

なんと40周年!

卒業以来という部活(陸上部)の仲間も来てて再会を喜び合いました。

みんな、この40年は決して平坦な道ばかりではなかったはずです。
でも、それを乗り越えて元気でこの場に集まれたことが幸せなことでした。


思い出話や近況を語り、みんなで70年代フォークや校歌を歌って、帰るころには声がかすれてしまったりょう☆です~(≧▽≦)ゞ




さて、何を編んでいるかと言うと例のあれです。

四角いのが2枚・・・


Biscornus5.jpg
(コルクボード、年季入ってるなー)




クンストレースでビスコーニュに挑戦中。

クロッシェで挫折したのでクンストでチャレンジ。

四角いモチーフはラベリーから。

これを角をずらして縫い合わせたらビスコーニュができそうじゃない?

しかし、ここではたと考えた。

クンストっていうのは今までの経験から、例え四角に編んでも引っ張りようで八角形にも円にもなるのでは・・・ということ。

このまま綴じ合わせてもきっと伸びてただの丸いピンクッションになってしまうだろう・・・。

で、無い知恵を絞り、変形防止の裏打ちをしてみました。

Biscornus2.jpg


使ったのは、不織布。(これはバッグの入ってた袋)

ぐるりと周囲を縫い糸で縫いとめ、伸び防止をしています。


そして2枚のモチーフを角を45度ずらして重ね、細編みでとじていきます。

Biscornus3.jpg


何だかうまく行きそうよ。


        illust-sunnydays4.jpg


今日はこれから夫と美術館に行ってきま~す (。・∀・)ノ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

コメント

40年ぶりですか。長いですね。
私たちもいつ頃から始まったのか忘れましたが10年以上やっています。
同窓会でもなく、クラス会でもなく、同じ学年の人たちですが。
昔は数年おきでした。最近はもう少し頻繁かな。
今ではメールで近況報告があったり、何かの会のお誘いがあったり。
7~8年前からは一部の人たちでの秋の旅行会があり毎年参加しています。

ビスコーニュと聞いて刺繍を始められたのかと思ったら編み物でしたね。
そんな発想全然なかったのでびっくりでした。
出来上がり楽しみにしています。

URL | Yumeshidare #-
2015/09/22 11:57 * edit *

ビスコーニュ、クロッシェじゃなくてクンストですか♪
確かにのび止めしたらいい感じで四角くなりそうですね(*^_^*)
発想がすごいなぁ、いまだ作り目で苦戦してる私ってたどり着けない(笑)

同窓会、一気に時間が戻りますよね、あの頃に。
70年代フォーク、何歌ったのか気になる~~♪

URL | こまちゃん #zu73wevA
2015/09/22 16:50 * edit *

Yumeshidareさんへ

同窓会は5年おきくらいにやっていて私も前回から参加しています。
今回は40周年という節目の年でしかもシルバーウィークだったので遠くの人たちも参加してくれました。
若い頃は、同窓会と行ってもそんなに行きたいとは思いませんでしたが、この年になるとだんだん行ってみようと楽しみになるのが不思議です。
全体の大きな会もいいけど気の合った仲間で旅行とかもいいですね。
私たちもだんだん仕事をリタイアした人が増えてきたのでそういうこともできそうです。

ビスコーニュがかわいくって本当は刺繍でやってみたいんですが、材料も本も持っていないのでレース編みでできないかと挑戦しているんです。
ぜひクロッシェでもやってみたいと思っています。

URL | りょう☆ #amXlFcx2
2015/09/22 17:05 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん、ただいまです。
無理してクンストで作らなくてもちゃんとした刺繍のビスコーニュを作ればいいのにねー。
と思いつつ、悪あがきをしています。
これはラベリーのフリーパターンで編みやすかったのでやってみました。
本当はクロッシェでやりたいんだけどイメージ通りに編めなくて・・・。

フォークソング、カラオケとかじゃなく会場でみんなで合唱だったのよ。
『岬めぐり』『心の旅』『わが良き友よ』『卒業写真』などです。
伴奏はギターで、歌詞は、当時の写真とともにプロジェクターで映してくれました~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/22 17:15 * edit *

さすが りょう☆さん!!きっとクロッシェで作るだろうなと踏んでたら
まさかのクンスト!!
暖っかそう~♥ですね

そして同窓会!カラオケじゃなくて合唱ですか~
ギター一本弾き語り! イイですよね~
私も久しぶりに旦那より付き合いの長い友達と深夜のカラオケで弾けて来ました
70年代 80年代 90年代と歌いまくっていくうちに段々歌詞ガン見じゃないと
歌えなくなって行くのがちと辛いですが(苦笑


URL | ハイジ #-
2015/09/22 17:41 * edit *

ハイジさんへ

zakkaさんのラパンで編んでいます。
クンストだとほっこりした感じになるねー。
まだ、クロッシェでビスコーニュを作る夢は捨ててないんだけど妄想だけで形にならない・・・。

そうなのよー。一次会でクラスごとに合唱、最後はみんなで校歌や応援歌を合唱でした。(昭和だなー)
まさに70年代の高校生ですからねー。
ギター弾く人も多かった。この私でさえ白いギターを持ってたから・・・(弾けないけど)
ハイジさんも深夜に弾けてきたのねー。
私なんか90年代とか歌詞を見ても歌えないよ。
忙しい子育て時代に流行った歌はすっぽり抜け落ちててあまり知らないのよねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/22 18:47 * edit *

こんばんは~

クンスト ビスコーニュ!
素敵なものになそうですね~
表と裏で色を変えても表情が変わって面白そう。

同窓会! 若い時は生活に追われていたりして
なかなか行かれなかったりしますが、だんだん
落ち着いて参加者が増えてくるのかもしれないですね。

前回の同窓会は子連れの人が多くて、ちびっこが
駆けずり回る中、昔話に花を咲かせてたなぁ~
幹事さんが子供が騒ぐのOKなお店を探してくれたんですよ (^^ゞ

URL | popokichi #-
2015/09/22 20:11 * edit *

出遅れですー(^◇^;)こんばんはー
いいですねー同窓会…
先日、中学だけが同じ…っといっても
一度も同じクラスになったコトがない人に
お買物中に声をかけられたんですが…
お連れ様が若い旦那さんなのか、息子さんなのか聞けず
旧姓も、思い出せず…(笑)
でも、コンタクトにしたんだ…っとか、メガネ姿が蘇りました
ふふふっ…
ビスコーニュ…
やっと、チマタの本屋さんで拝見しましたっ!
そっと、置いてきましたが、りょう☆さんまで…
はぁー感染力、ツヨー(^O^)/

URL | ♪うささ♪ #-
2015/09/22 21:41 * edit *

popokichiさんへ

こんばんは♪
だいたい出来上がりましたよ~。
表裏で模様か色を変えたらいいなーと思ったけどまだその余裕はなくてボタンだけを変えました。

同窓会、若い頃は仕事や子育てで忙しかったり、ちょっと気恥ずかしい気持ちがしたりであまり行ってませんでした。
でも仕事をリタイアしてからは行くようになりましたよー。
私も老い先短いですからねー(;゚∀゚)

今回は100名くらいの参加で旅館の大広間でした。
さすがに子供連れはいなかったけど・・・
ときどき小グループでの同窓会も楽しんでいます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/22 21:53 * edit *

♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん こんばんは♪
出遅れたらみんなのコメントが読めるという特典付きです。

こっちの同窓会でも記憶にない人もたくさんいて・・・
違うクラスならまだしも同じクラスで思い出せないなんて・・・ごめんちゃい。
でも話してるとどっかで配線が繋がってあーぁ、あの人!ってなることもあるね。

私も今日、街の大きな本屋さんで見つけましたよ。ビスコーニュ本、2冊。
私もぱらぱらと中身を見てそっと戻してきました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/22 22:00 * edit *

同窓会、いいですね~♪
私は卒業後、家族も福岡から関東に来ちゃっているので同窓会は一度も出たことがないです(^^;)
地元だったら学生時代の友人とも会えてるだろうなぁ~なんて思います。

ビスコーニュって流行っていますね~。
そっか!ニットは伸びちゃうから、伸び防止に裏布を付けたらよいんですね。
不織布だったら薄いし色も響かないので良いですね。
完成アップも待ってま~す。

URL | けろぴ #7AwgYxkw
2015/09/22 23:53 * edit *

おおー! りょう☆さん、チャレンジャー!
クンストでビスコーニュなんてすごいです。
これは完成が楽しみです p((^-^))q
かくいう私はビスコーニュの本を2冊ともゲットしているにもかかわらず、
キット物から地道にチクチクしている、石橋をたたいて渡る派なのでした。
あ、昨日、間違えて刺しちゃって1ブロック全部解いたから、石橋にひびが入ったかも…e-263

クロッシェでビスコーニュ、ひとつ、考えている方法があるんですが、
今はチクチクで手一杯で始められそうにありません。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2015/09/23 01:05 * edit *

同窓会は年が経つ面白いですね^m^  みんな老けててでも昔とかわらず~♪

URL | ayline #-
2015/09/23 02:35 * edit *

けろぴさんへ

今回は40周年でシルバーウィークということもあって関東など遠い所から帰省した人も多かったようです。こちらにはもう実家が残ってなくてホテル泊まりという人もいました。
だんだん年を取ると行けるときに行っておかなきゃという気持ちになります。

ビスコーニュ、新刊も出てみなさんすてきなのを作っていらっしゃいますねー。あのころんとした形がなんとも言えません。
本当は刺繍でちゃんとしたのを作りたいんだけど・・・(´ω`;)
不織布、リサイクルだし、内布代わりにもなっていいかなーと思います。
どうにか完成したので後で紹介しますねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/23 08:42 * edit *

QPさんへ

昨日、大きい本屋さんにも寄ったのでビスコーニュ本、見てきましたよ~♪
とっても素敵だったけどそっと棚に戻してきました(≧▽≦)ゞ
QPさんは2冊もお持ちなんですねー。
やっぱりキット物から?私も作るなら最初はキットで石橋叩く派かな~と思っています。
QPさんなら石橋叩かないでもスキップで渡れそうだけどねー。
レース編み愛好者の中には刺繍もなさる方が多いので何か似たような魅力があるのかなーと思います。

クロッシェでビスコーニュ、なんとか再チャレンジしたいと思っています。
QPさんのアイデアはどんなのかなー。楽しみです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/23 08:49 * edit *

aylineさんへ

年月は残酷で、男性は頭髪部分が・・・。女性はメイクでは隠せない皺、シミが・・。
でも話していると○○ちゃんと呼び合って18歳の乙女に戻れます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/23 08:54 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/654-9b6304c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail