09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

新入りさんに着ぐるみ♪

運動会シーズン、子どもが小さい頃は早起きして豪華弁当?を作り、祖父母も招待して応援に駆け付けたものです。

大き目のランチボックスやお重がまだ棚に残っています。

収納の場所をとるので処分しなきゃと思いつつ捨てられないでいるの・・・。




先週、たまたま立ち寄ったブックオフで目が合ったお嬢さんを連れて帰りました。



ちなみにドールを買ってきたときの家族への言い訳
その1 目が合って連れて帰ってと言われた
その2 処分価格になってて安かった
その3 棚で一人ぼっちで寂しそうだった

はい、はい~と言われます(;゚∀゚)





リトルプーリップのPurezzaです。

pu_purezza5.jpg


白と水色のおもいっきりサマーなファッション。

pu_purezza1_201509151951259aa.jpg

寒くなるのにそんな恰好じゃねー。



バラバラ事件の様相

pu_sironeko3.jpg

リトルプーリップは手足が細すぎて貧相に見えるので着ぐるみを作ることにしたんです。



にゃーお


pu_sironeko4.jpg
☆使用糸 ミルフローラ#20 ☆使用針 クロバーレース針 ペンE 0号


長い尻尾もつけました。

pu_sironeko2.jpg


最初はウサギにしようと長い耳と丸い尻尾をつけてたけどこの子は猫のイメージかなと変更。


これはリトルプーリップなので身長は13cmくらいです。


お姉ちゃんのプーリップ Ditaと一緒に並ぶとこんな感じ。

pu_purezza.jpg
(Ditaの衣装も手作りだよー。)



最後は、リクエストにお応えして福ちゃんの写真を

150913c.jpg


金魚の水槽セットを買ったので広くなって元気に泳いでいます。

ぼくのこと覚えてた~?

IMGP6305.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

コメント

あら美人

おはようございます♪
モノ買ったときの言い訳が私と一緒で笑いました(笑)
ドールじゃなくてもこういってます私(^_^;)

美人のドールちゃん、着ぐるみ着せられちゃいましたね♪
美人は何着ても似合うからええの~(*^_^*)

ドール、苦手かと思ってましたがここで慣らされて(笑)
かわいく見えてきましたよ~~。

福ちゃんもね♪
お魚さん、水に漂うのを見てるだけで癒されます。
広い水槽でゆったり泳いで~♪

URL | こまちゃん #zu73wevA
2015/09/16 10:18 * edit *

こまちゃんへ

あら、慣れてきましたか~。
じわじわ作戦成功だね(^_-)-☆
ふふふ、みんな言い訳いろいろ考えるよね。
財布の紐をゆるめちゃった人多いみたいなのでこれから節約生活だねー。
美人で若くて細ければ何を着ても似合いまする。
アラカンのばっちゃんの着ぐるみは犯罪だね。

金魚は泳ぎ回るのでなかなかピントが合わなくてぼーっとした写真だけどそれくらいでいいのかもね。
今もゆらゆら泳いでいます。
私の飼育期間の記録を更新中(^^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/16 10:42 * edit *

ずいぶん小さな人形なのですね。これでは一人で置いて置くわけにはいかなかったでしょう・・・・・・
一人暮らしで居るのに、買い物をする時に、言い訳を自問自答する時が有ります。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2015/09/16 10:52 * edit *

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
トイプーと間違え、しかも、カップまででてきたから
やっぱ、ワンコで、ティーカップヌードルでしょー
…っと、そこまで、頭の中で思いましたが(笑)
あー、ぷーどるやんっ!
あー、ちっちゃーってか、ネーちゃん、デカっ!
…っと、声に出してしまった…( ̄▽ ̄) コワっ…
しかも、なんか、今日は、とても、スピード感あふれていて
シャーっと、読んで
また、元に戻って、じっくり、読み直しました…
何を、焦っているのか…私… !(◎_◎;)
福ちゃん…またねっ!

URL | ♪うささ♪ #-
2015/09/16 11:10 * edit *

こんにちは~♪

運動会のお弁当、懐かしい〜!
祖母と母がお重にいっぱいご馳走(?)を作って応援してくれてなぁ。。
いつもまだ青い色のちょっと酸っぱいミカンがデザートでした(笑)

何を着せても似合いそうな美人のドールさんたち
お洋服の作り甲斐がありますね!! カワイイi-80
お持ち帰りの言い訳みて思わず笑っちゃいました。
みんな一緒ですね〜(*^_^*)

URL | りり #ulmzwbXA
2015/09/16 11:23 * edit *

こんにちわ~

わ~今日のドールさん
一枚目画像『中村玉緒』さん似!(笑
どーるさんのお名前は覚えにくいので 私の中ではもう『玉緒ちゃん』!
着ぐるみ姿は 宇宙飛行士!
今日は寒いので 私も包まれたいですわ~

ドールさんの世界・・・私もりょう☆さんのお陰で ずいぶん見慣れてきた一人
ブックオフにも生息してるんですね((;゚Д゚)!
連れて帰った理由
うちのハム君の時と似てる~
旦那に『目が合った!タダだった!オスこの一匹だけだった!』と(笑

ふくちゃん ずいぶん大きくなった気がしますが 気のせい?

URL | ハイジ #-
2015/09/16 11:53 * edit *

谷間のゆりさんへ

お店で大きな人形の箱の裏にひっそり隠れていました。
このままだとずーっと暗い所で一人だろうなって不憫で・・・(ノ∀`;)

言い訳する必要が無くても自問自答しちゃいますよねー。
安かったからとか、しばらく買ってないからとか、これを逃すと手に入らないとか・・・私もいろいろ考えます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/16 12:08 * edit *

♪うささ♪さんへ

本当にでっかい姉ちゃんで目力もあるからコワイでしょ。
リトプーはティーカップドールだね。
テーブルの上でもちょこんと飾れます。
ただし、服を編むときは小さすぎて手が攣りそうになるよ。

福ちゃんは先々週横になって浮いてて死にかけたけど復活しました。

♪うささ♪さん、お急ぎのようだから、またね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/16 12:13 * edit *

りりさんへ

私の子供の頃も運動会のデザートは青いみかんと栗でした~。
母が巻き寿司や稲荷寿司を作ってくれてたことを覚えています。
座るのはレジャーシートでなくゴザでした~(≧▽≦)

プーリップはキッとした目つきできりりとした印象です。
ドールが苦手な方にも受け入れていただけるといいなーと思いながら写真を撮ってますよ。
スタイルがいいので自分には無理なものも着こなしてくれて嬉しいです~~(ノ▽〃)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/16 12:21 * edit *

ハイジさんへ

ははは、中村玉緒さん、そう言われるともう玉緒さんにしか見えなくなる。
あの声まで聞こえてくるよ(;゚∀゚)
「宇宙飛行士になった玉緒さん」でインプットしといてください。

ドールはおもちゃ屋というよりホビー関係のお店に置いてあることが多いかなー。
後は、ブックオフとかヤフオクとか。
魔窟に入ると誘惑が多くて困ります。
ハム君は旦那さまと目が合ったのねー。ハイジ家に来て幸せだったね。

福ちゃん、毎日見てると分かんないけどやっぱりちょっと大きくなったかなー。
ドールと共に癒しの存在です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/16 12:30 * edit *

こんにちは

ヤバいです!
着ぐるみは違反です 笑

そりゃ~
目があったのなら・・・
仕方ないですよ
絶対運命だったんです(*^_^*)

トイストーリーを崇拝して
夜遊んでいる!
と思いこもうとしている我が家の子供たち・・・高3&中3
夜・・・・・・・・・・・・・・
楽しく遊んでますよ
「今どきのJKってこんな感じ~」
「ピカチュウあり~」

妄想タイムでした

URL | あんじぇら #-
2015/09/16 12:45 * edit *

にゃおにゃおー

ほんとうに小さいんですねービックリしちゃった。
今頃、ダルちゃんが「あたしの猫衣装は?」って仁王立ちしてるのではないかな?

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2015/09/16 13:08 * edit *

こんにちは~
クールビューティ系 ネコ目の 中村玉緒さん
見事、着ぐるみを着こなしてますね~

りょう☆さんのところで垣間見るドールの世界も奥が深くて
いろいろなドールさんがいることにもビックリです。

そして、福ちゃん
ひれをユラユラ お尻フリフリ泳ぐすがたが優雅ですね~ 
広い所に引っ越して羽、いやヒレを伸ばしているのかな?

URL | popokichi #-
2015/09/16 14:02 * edit *

あんじぇらさんへ

あんじぇらさん こにゃにちわ♪
違反覚悟で編みました(≧▽≦)ゞ
というか大きいドールに着ぐるみを作るのは大変なので小さい子で試してみましたよ。
トイストーリー崇拝者、いますねー。
いつまでも夢があっていいです。
私も見かけはドールなんていじってるようには見えないおばさんなんだけどー。
還暦間近で人形の服!?
まっいいか。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/16 14:43 * edit *

ふくろうボタンさんへ

にゃおにゃおにゃお~ん♪
リトルプーリップやプチブライスは本当に小さいですね。
特に胴体と足はおまけみたいな華奢な作りで服作りは苦労します。
そうなのーダルちゃんは自分のだとばかり思ってたのに新入りさんが着てたのでぷんすか(*`エ´*)
ボタンさんのコメ読んでむらむらと編みたくなったよ。
これからダルの分を編みます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/16 14:48 * edit *

popokichiさんへ

はい、若かりし頃の中村玉緒さん、着ぐるみを着てはしゃいでおります。

私の持っているのはごくごく一部です。
ドールは種類も多いし、カスタムして自分の好みに改造する方も多いです。
ドール沼と呼ばれてて広くて深いのです。
どこの趣味の世界も足を踏み入れると危険ですねー。

水槽がきれいになって撮影もしやすくなりました。
とは言ってもちっともじっとしてないのでなかなかピントが合いませんが・・・。
ひれの動きは本当に優雅で見ていて飽きません。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/16 15:01 * edit *

ぶ(笑)

出遅れたので、みなさんのコメントも読んでたら・・・
爆笑が止まりませんよー。
おもしろすぎですっ。

リトプーちゃん、めっちゃ小さいんだねぇ。
その子に着ぐるみ編んであげるなんて、なーんていいママンでしょう♪
ミルフローラでの手足やしっぽ、すんごく大変だっただろうなぁ。
すごいわっ。

URL | 綾 #2eCz48es
2015/09/17 08:19 * edit *

綾さんへ

こっちでもおはよ~♪
リトプーとかはとっても小さいので収納にも困らず、つい連れて帰ってきちゃうのだ(≧▽≦)
でも服作りは、気合がいるよ。
これも腕としっぽが細くて編みにくかったかなー。
編みながら目数を考えるので次編んでと言われても同じものは2度と編めない。

コメ欄、笑えるよねー。記事よりこっちがおもしろい。
中村玉緒さんにはぜひ白猫の着ぐるみ姿でテレビ出演してもらいたい。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/17 08:34 * edit *

にゃーお って、りょうさん、にゃーおですかあ~
で、できれば肉球も欲しいです、はあはあv-10 (アブナイヤツ)

リトプーさんのあみあみ、着ぐるみとは思いつきませんでした。
キュート過ぎてオバチャンは萌え萌えでニマニマがとまりません。
手先足先の、尻尾のさきも? ふっくり膨らんでいるのが可愛いですわ~v-398
ウチの子にも編んで欲しいです~。

福ちゃんも元気そうで安心しました。
これから寒くなるから、風邪に気をつけてね。
ウチは60センチ水槽がカラになっちゃいまして、次の住人を募集中です。
福ちゃんの優美なヒレに誘われて、リュウキンタイプをお迎えしそうな空気濃厚です。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2015/09/17 18:31 * edit *

QPさんへ

はい、にゃーおですよ♪
オビツ11ならまだしもリトプーの細い手足に合わせた服は難しそうだなーと思ってちょっとぶかぶかでもかわいく見える着ぐるみにしました。
足の先は目を増やしてぷっくりさせてますよー。
しっぽと腕は編み始めがちょっと膨らんじゃってちょうどよかったかも。
着ぐるみ系はやっぱりこういうドールに似合うよね。きゅんきゅんしちゃう♪
調子に乗ってふくれっ面のダルちゃんにも編んでますよ。

金魚はさすがにボールでの飼育に限界を感じて外付けフィルター付きの水槽セットを買いました。
昔と違って水槽もフィルターも良くなってるのねー。音も気にならないほど静かでした。
気持ちよさそうにひれを動かして泳いでるのを見てると飽きません。
そんな豪邸が空家ならお迎えしなくちゃねー(o´∀`o)ノ
リュウキンにもいろいろな色があるから選ぶのが楽しみですね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/17 19:42 * edit *

着ぐるみかわいい♪

ブックオフってお人形も売ってるの、知らなかった!
今度のぞいてみよう・・(笑)

うふふ・・白猫ちゃんの着ぐるみ、ささっと編めちゃうのがさすがです♪
シリーズ化するのかなあ~わくわく♪

URL | rosedoll #awJTQx9Q
2015/09/17 21:02 * edit *

rosedoll さんへ

編みものだと縫い代の始末が要らないので着ぐるみにしてもごろつかなくていいです。
編み方はチョー適当で、二度と同じものは編めないのよ(;゚∀゚)
でもダルちゃんがふくれっ面で怒ってるのでもう1枚だけチャレンジ中です。

ブックオフにはフィギュアとかが多いけどプーリップ、ブライス、リカちゃん、バービーとかなら少し置いてありますよ。
さすがにアンティークドールは無いけどね。
店舗によっても品ぞろえが違うけど覗くといろんなおもちゃがあって楽しいですよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/17 22:05 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/653-6e1df1ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail