06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

野呂さんのメロディでタブレットケース♪

やっと完成しました。

ニットのタブレットケース♪

tablet_cover3.jpg

☆使用糸 野呂英作(NORO) メロディ 64番 ☆使用針 輪針 3号 かぎ針 3号
☆サイズ 13.5cm×22cm ☆デザイン Ryo*

夏の野原が秋色に変わっていく途中な感じ?

メリヤスでは寂しいのでシンプルな模様も少し。



輪針で筒状に編んで底を綴じただけの簡単仕様です。


ボタンは葉っぱの形のを雑貨屋さんで見つけました。

tablet_cover4.jpg

入れ口は伸びないように細編みを2段ほど編み足しています。

かぎ針(引き上げ編み)では糸が足りなかったけど棒針だとやっぱり一玉で十分、15gくらい余りましたよ。


中はクッション性を高めるためにフェルトの内袋にしました。

大判のフェルトを使っています。フェルトなら縫い代の始末もいらず楽です。

色は黒にしようかと思ったけど思い切ってカラスウリのような朱赤に。

tablet_cover6.jpg


野呂英作さんの毛糸は初めて使いましたが、深い色合いの変化が楽しい糸でした。

途中で太くなったり細くなったり、糸そのままの素朴な味わい。
普段、均一な太さのレース糸ばかり編んでいるので大丈夫かなーと思いながら編み進めましたが、編んでしまえばノープロブレムね。

素材はコットンが50%、(毛、ナイロン、シルク)のさらっとした編み心地、ただ繰り出す糸が捻じれるのは少しストレスでした・・・
他のもそうなのかな?


実は、タブレットケース、ちゃんと革のを持っているんだけどねー(ノ▽〃)

tablet_cover5.jpg


黒でちょっとごついので軽くて色のあるものが欲しかったのね。




先日、ドライブがてら遠出。
買い物に行って福ちゃんの新しい水槽や雑貨など買って一人ランチも楽しみましたよ~。
(ちなみに一人で食事も平気なタイプ)

糸は買わないで我慢したけど帰りに寄ったブックオフでかわいこちゃんと目が合ってしまったー。

リトプーちゃんです。写真は今度ねー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

↓私は、地元の手芸店で割引のときに買いました~♪
*野呂英作 メロディ 毛糸 編み物

*野呂英作 メロディ 毛糸 編み物
価格:820円(税込、送料別)

関連記事
go page top

コメント

秋だねぇ

秋っぽいーっ♪
シルクも入ってるんだねぇ。
かわいいー、綾も編みたいー!とか思っても、タブレット持ってないし。
内布はフェルトであっても付けたくないので(というか、できない)
りょう☆さんのを見て満足してますっ。

リトプーちゃんのお披露目も楽しみにしてますよー。

URL | 綾 #2eCz48es
2015/09/12 09:48 * edit *

素敵な色合いですね~

形もシンプルだけどちょっとした模様が素敵✨

外での食事、ひとりでも大丈夫なタイプなんですね^_^;

リトプーちゃんに早くあってみたいです(^o^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2015/09/12 10:18 * edit *

こんにちは。
わー、入り口部ははろうぃんからー 中央下はおーたむからーですね。
野呂さんの毛糸で彼(主人)のセーターを編んだことがあります♪
段染めや太細も楽しめました。
1着分のかせ糸が・・・もったいなくって使えません。
【やる気がなくってが正解かな(笑)】

URL | のんの #YQz4RhUw
2015/09/12 10:23 * edit *

綾さんへ

綾さん、元気になってよかったねー。

シルクも入ってました。毛糸のことはあまり詳しくないので野呂さんの糸と言っても色がきれいで海外でも有名っていう程度の知識しかないりょう☆なのよー。
一度使ってみたかったので割引きのときに1玉だけ買ったよー。
ちゃんと使えそうなのができて満足です♪
お裁縫は私も自己流だよ。(あっ、レース編みもだけど・・・)

リトプー、これから写真撮りま~す(。・∀・)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/12 10:35 * edit *

あきコロさんへ

は~い、この季節のカラーで完成です。
色がきれいに変化するのであまり凝った模様よりシンプルなのがいいかなーと思って少しだけ裏編みの模様を入れてみました。

友人とわいわいランチも好きだけど、一人でランチやコーヒーとかもよくやりますよー。
さすがに焼き肉屋へ一人では行かないけど。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/12 10:40 * edit *

のんのさんへ

あまり毛糸には詳しくないんだけど有名な糸なので一度編んでみようかと・・・。
きれいな色で、野趣溢れる糸でした。
わぁ~、のんのさんは野呂さんの糸でセーターを編まれたんですねー。
素敵だろうなー。
しかも彼!「ご主人」ではなくまだ「彼」の時代に編まれたのよねー。
私にもそんな時代があったわー( ̄ε ̄;)ゞ遠い目

一着分のかせ糸!充分熟成をさせて編むのもいいですよー。
今度も愛するダーリンのかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/12 10:46 * edit *

こんばんは!(◎_◎;)
りとぷーって、トイプー?(笑)
なんだろう…楽しみ〜 ♪
しかも、残した15グラムの行方も気になりますっ!
せっかく買ったのに、
タンスの肥やしになってる野呂さん…
私も撲滅キャンペーンしなきゃですっ!

URL | ♪うささ♪ #-
2015/09/12 20:45 * edit *

野呂さんの毛糸人気ですが・・・お高くって(^_^;)
いつかきっと・・・(笑)

綺麗ですね~。自分で染めよう と思います。

URL | ayline #LkZag.iM
2015/09/12 21:48 * edit *

♪うささ♪さんへ

そうそうトイプーみたいなもんです。
プーリップのリトルタイプでリトプー♪
15gはどうしましょ。
ヒルダの腹巻には足りないなー。
2割引きのとき一玉だけ買った貴重な糸、無駄なく使わなくちゃね(ノ▽〃)
♪うささ♪さんちの野呂英作さんはタンスの中で寝てるのね。
いびきかいてないかな~^^
何に変身するか楽しみです。
今日は、例のビスコーニュと格闘してました。
どうにか見通しが立ってきたよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/12 22:08 * edit *

aylineさんへ

野呂さんの毛糸は海外の方にも人気があるようですねー。
私も普段は手が出ないのですが、割引になってたので一玉だけ買ったんです。
着分なんてとても買えないなーと思います。(その前に編めないけど)

うわー、aylineさんは染めまでやっちゃうの~?オールマイティだなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/12 22:13 * edit *

お久しぶりです」~~

未だガラケーのmulです

手編みのタブレットケース綺麗な色合いですね
素敵~~~

リトプーちゃんどんなお穣ちゃまかしら
早く会いたいわ~~(^0_0^)

URL | mulberrymama #fwkSvwQ6
2015/09/12 22:16 * edit *

mulberrymamaさんへ

mulさん、おはようございまーす♪
私も携帯は未だにガラケーを使っていますよ。
携帯自体あまり使わない人です。
タブレットは、少し小さめのお手頃価格のものです。
家の中を持ち運べるので編み図を見たり、ネットを見たりいろいろ重宝していますよ。

リトルプーリップなので小さくて服を編むのに苦労しているところです。
mulさんちのお嬢さん方もお元気ですか~?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/13 09:08 * edit *

こんにちは~

一つ一つは個性的な色ななのに
全体ではまとまって NORO糸すごい!
シンプルな模様もピッタリで素敵なタブレットカバー!

リトプーちゃんのお披露目も楽しみ~

私も一人で食事もお茶も大丈夫
学生時代に女子一人って環境が多かったから慣れた (笑

URL | popokichi #-
2015/09/13 10:36 * edit *

こんにちは~。素敵な色味ですね~~!
毛糸触りたくなっちゃうような♪
こんなケース編むためにタブレット欲しくなりそう~。
ってほんとに欲しい!

私は一人飯にあこがれる小心者です。
cafeで一人でニコニコランチしてる人、かっこいいなぁって思うんですが。
映画や美術館は一人で行けますが、
なんでご飯やお茶はだめなのかむしろ不思議(笑)

URL | こまちゃん #zu73wevA
2015/09/13 17:39 * edit *

popokichiさんへ

毛糸は安い糸しか買ったことなかったけど今回初めて噂に聞く野呂さんの糸を買ってみました。
買ったからには無駄にしないで編まねば・・・とがんばりましたよ。
自然の中から見つけてきたような色でできていますね。
糸の使用量はかぎ針と棒針でかなり違うことも分かりました。
リケジョのpopokichiさんなら、もっと詳細なデータを出すかもねー。

ふふふ、私の理系の友人もいつもたくさんの男子の中に混じって逞しく過ごしていましたよー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/13 17:53 * edit *

こまちゃんへ

秋の風が吹いて野山の色も変わってくると毛糸に触りたくなりますねー。
私も今年は何を編もうかな~と今から楽しみです。
あっ、糸は買わずに去年の糸でね(*ノε` )σ

ガラケーなのでタブレットは重宝しているよー♪お安いのもあるよ。

あら、意外、こまちゃんはカウンターに一人で座っても平気かと思ってたー。
私は友人と行くこともあるけど一人も好きでぼーっとコーヒー飲んだり、本読んだりしています。
さすがに一人ラーメンとか一人焼き肉はしないけど。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/13 17:59 * edit *

こんにちは

ご無沙汰しております。
いつも、ブログは拝見していますよ〜
読み逃げばかりで、ごめんなさい。
タブレットケース 素敵です ♡
出来ましたら、参考にさせていただきたいので、簡単にレクチャーしていただけませんか? 野呂さんの糸はとっても素敵なのですが、私にはチッくんしてしまいウェアは無理なんですよね。 綺麗糸なので是非とも使って見たいです よろしくお願いします。

URL | kaomame #-
2015/09/14 08:38 * edit *

kaomameさんへ

こんにちは。ウエアにすると肌触りが気になる糸ってありますね。

作り目・・・64目
輪にして筒状に編んでいき所定の長さまで編めたら伏せ止め。
底をメリヤスはぎで閉じる。
入れ口は細編みを2~3段
模様編みは以下のように

○表 ●裏
●●●●○○○○●●●●○○○○●●●●
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
●●●●○○○○●●●●○○○○●●●●
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○●●●●○○○○●●●●○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○●●●●○○○○●●●●○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

内布が無いとへろへろなのでフェルトの袋を入れて口の部分を縫い付けて留める。
紐はスレッドコードの編み方。
うちのタブレットのサイズは12cm×19.5cmなのでお手持ちのものに合わせて目数を調節してください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/14 11:49 * edit *

ありがとうございました。

りょう様
わかりやすいレクチャーありがとうございました。早速、メロディお取り寄せしようと思います。

URL | kaomame #-
2015/09/14 15:22 * edit *

kaomameさんへ

お役に立てば幸いです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/14 15:29 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/652-f1390514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

