09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

次に編んでいるもの&憧れのビスコーニュ

何を編んでいるでしょう。


tablet_cover2.jpg


先月、タブレットケースをかぎ針の引き上げ編みで編んでいたけど一玉では足りなくなって断念してました。

全部解いてたので、今度は棒針で挑戦です。


糸は野呂英作さんの「メロディ」64番

発色がとても美しく、素材はコットンがメインのさらっとしたタッチです。

野呂英作 毛糸 メロディー

野呂英作 毛糸 メロディー
価格:871円(税込、送料別)



メリヤスでは寂しいのでちょっとだけ模様も入れてみました。


まもなく紫色地帯に入ります。

編み終わったら中の袋を縫ってタブレットカバーに仕立てるつもり。





新刊が出たこともあってあちらこちらで素敵な作品を見せていただいてるビスコーニュ。




ピンクッションなんだけどビスコーニュって名前がおいしそうでかわいい感じがするわよねー。



憧れるけど刺繍はやらないのでレース編みでも何とかできないかと思案中。

四角いモチーフを組み合わせたらできるかな~?

今まで編んだスクエアなモチーフってこれしかない。

sikakumotif.jpg

ちょっと無理かなー。

オリジナルで考えられたらいいんだけどね。



庭で存在感を増してきたのはこの方。

dekopon15a.jpg

デコポンです。

昨年までは数個でしたが今年は20個近く実がなって楽しみ♪

アゲハの幼虫が葉を食べに来るので夫が見張って取ってくれてます。

私は食べるだけ。(¬_,¬)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

こちらは静かですが台風の進路にあたるみなさん、お気をつけて。

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

ビスコーニュ、あこがれていて、何とかウクライナ刺繍で作ろうと思って居ますが・・・・・・「思って居るだけでは、できないよ」と祖母の声が聞こえそうです、笑
何しろ思いついたらすぐ実行の人でしたから。
だから娘を残して家出したり、15も年下の祖父と同棲したり、母の里親になったりしたのです、明治元年の元気な人でした。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2015/09/09 12:19 * edit *

台風一過…こんにちは〜 ♪

アゲハと戦いデコポンを守る草刈正雄さんっ…(笑)
昨日で、昼ドラが終わってしまい
草刈正雄さんとは、お別れ〜 ( ̄▽ ̄)〜
今日から、なんだろう…っと、
台風情報が、ずっと、TVにでてるのでちょっとねー
まあ、たまには消して、私も家事を熱心に… (;^_^A

ビスコーニュの本、まだ、コチラで見かけません…
書店じゃなくて、手芸屋さんかなぁ…

URL | ♪うささ♪ #-
2015/09/09 14:13 * edit *

谷間のゆりさんへ

ウクライナ刺繍ならちゃんとしたビスコーニュができそうですねー。
思ているだけでは・・・耳が痛いです。
谷間のゆりさんのお祖母さま、なかなかアグレッシブな方だったみたいですねー。
その時代なら今と違って世間の目も厳しかったことでしょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/09 14:34 * edit *

♪うささ♪さんへ

こんにちは~(。・∀・)ノ台風はもう通り過ぎたんですねー。
雨がひどかったみたいだけど大丈夫でしたか?

デコポンを守る騎士は昼ドラにも出てたの~?
知らなかった(;゚∀゚)どんな役だったのかな~。
あんなことやこんなこと、いろいろ想像してます。

私もたまには家事を熱心にと台所を片付けていたけどもう飽きて座ってます。
レース編みのビスコーニュも迷走中。
やっぱりちゃんと刺繍のを1回作るべきかなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/09 14:41 * edit *

こんにちは~
台風一過の青空になりました。

ビスコーニュあちこちで目にしますね~
思いっきり誘惑されていますが、ティッシュカバーの
引きが強くて、しばらく編み続けそうです。(笑

レースで正方形に編もうとすると、方眼編みが
思い浮かぶけれど、マス、埋めマス、パプコーンの
組み合わせでデザイン考えるのが難しそうだなぁ。

URL | popokichi #-
2015/09/09 15:53 * edit *

なんだか コメント読んでるうちに 私の中では旦那様が『デコポンの騎士!!』になっちゃいました!(笑
ビスコーニュって言葉もかわいいし 美味しそうだけど『デコポンの騎士』も 
かなりインパクト強くて
なんだか 勝手に想像して笑ってしまって 我ながら失礼な奴だなと反省中です((;´Д`)
どんな想像したかは 聞かないでくださいね(汗

ウクライナ刺繍ってどんなのかも気になりますが 今日、本屋でまたビスコーニュ本と出会ってしまい 何度出したり直したり。。。でも綾さんのブリューゲルも気になってきたし
ぐっと堪えて帰りました
レースのビスコーニュ!期待してます!!

URL | ハイジ #-
2015/09/09 18:15 * edit *

popokichiさんへ

そちらは大丈夫だったみたいでよかったー。
猛烈な雨の所もあったみたいですね。

ハーダンガーをなさる方のブログで初めて見て以来、ビスコーニュってかわいいなーって思っていました。
ハイジさんやこまちゃんのを見てさらにいいなーって誘惑されています。
レースで正方形、いろいろ考えますね。
レースらしくネット編みや方眼編みでスケスケで行くか、コルソナスっぽく細編みの編み込みで行くか迷うな~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/09 19:12 * edit *

ハイジさんへ

デコポンの騎士!おへそがで出べそとか( *^皿^)
頭がデコポン風とか・・・いろいろ想像しちゃうじゃない(笑)

谷間のゆりさんはお年を感じさせないほどお元気でウクライナ刺繍など楽しんでいらっしゃいます。
ウクライナ刺繍は、基本はクロスステッチだと思うけど図案や色が独特みたいですね。

ハイジさんやこまちゃんのビスコーニュ、綾さんのフリルちゃん、あちこちで誘惑されまくり~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/09 19:27 * edit *

ビスコーニュ

眠気復活(笑)
ビスコーニュ、最終段がふらっとじゃないと縫うのが難しそうですね。
私も毛糸のスクエアモチーフで出来そうだなと思ってみたり、
ハイジさんの見てたらまた刺繍で作りたくなったり、
ついうっかりもう一冊買ってみたり(笑)
早くPKさんの最終段をやってしまえと、私の心の神が叫んでいます。

URL | こまちゃん #O39h622.
2015/09/10 09:35 * edit *

編み物でビスコーニュ!

どんな感じになるんだろう~

きっとりょうさんだからあっと驚くような素敵な物が出来るんだろうなぁ~✨

たのしみにしていまぁ~す\(^o^)/

我が家のみかんたちも頑張っておおきくなってま~す(^o^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2015/09/10 17:37 * edit *

こまちゃんへ

今日はちょっと遠くまで出かけてました~^^ただいま。
ビスコーニュはちゃんと正方形じゃないと組み合わせたときのあのなんとも言えない形はできないよねー。
あーでもないこーでもないと迷走して何にも形になりませんorz

うひょ、もう一冊買っちゃったの?
私は、本も刺繍用の糸も布も持ってないのでやるならキットからかなーと思ってます。
PKさんのくどい縁編みの苦労分かるよー。
これでもかの攻撃が続きますね。ふぁいとです♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/10 17:59 * edit *

あきコロさんへ

レース編みでビスコーニュなんてブログで口を滑らせてしまったことを後悔してるわ~~(´ω`;)
なかなか思うようには行かず、編んでは解きを繰り返しています。
あきコロさんのビスコーニュみたいに素敵なのが作れたらいいんだけど・・・。
あっと驚くというよりはえっと呆れるものができるかもしれないわ~。
期待せずにお持ちください。

花が咲いて実がなってだんだん大きくなって色付いて・・・、柑橘類の成長はゆっくりだけど楽しみですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/10 18:15 * edit *

ビスコーニュ途中でとまってます。15の正方形を合わせる形(/_;)
クロスステッチは飽きちゃって~♪言うより...ここの所忙しくって後回しです。
編み物も3回ぐらいほどいてやり直し、糸がボロボロ(編み込み(笑))

実りの秋ですね。朝夕冷えてきました。御身体、お気を付けてくださいね。

URL | ayline #LkZag.iM
2015/09/10 22:59 * edit *

aylineさんへ

15個の方ですね。また形も模様もきれいになりますよねー。
完成をゆっくりお待ちしてますよ(ノ▽〃)
私もレース編みのビスコーニュは編んだり解いたり迷走してます。
昨日は一日遊び呆けていて編めなかったし・・・。

日本では栃木などで大水害が起こり、たくさんの方が避難されています。
こちらは申し訳ないほど穏やかな秋の日差しが降り注いで洗濯日和です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/11 08:20 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/651-c19720fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail