03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

Le Cottonで寄り道♪

あれ?いったい何が起きた?


dal_huku.jpg



ざわざわ

dal_onep.jpg



どうしたんだ?ダルちゃん。

スカート履いてるぜ(;゚∀゚)

花冠なんか載せて・・・ズラもずれてない。

洒落た枠なんかしょって

しかも内股だよ。




小首傾げて座ってます。

dal_lecotton2.jpg
☆レース糸 Le Cotton(#50)スプリンググリーン ☆レース針 クロバーペンE 6号
☆ドール ヘッド:リトルダル ボディ:オビツ11


ダル) みんな、いちいち煩せーなー(*`エ´*) 

    ママがたまにはスカート履けってうるさいからちょっと履いてやっただけだよ。




この前編んでいたドイリーはやっと編みあがりましたが、仕上げ待ちの間にドールワンピなど・・・。

ドイリーと同じ模様で編んでみました。方眼編みにパプコーンを散りばめた模様です。

裾もぐるりとパプコーン♪

このLe Cottonは50番で色数も多いのでドール服にもいいかなと思います。

柔らかく細めなので小さいドールの服でもごろつきません。(ダルの身長は13.5cmくらい)



最後はいつものポーズでさようなら(≧▽≦)ゞ

dal_lecotton3.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

今日も雨ですねー。
今朝は寝坊してぎりぎりで夫と息子を送り出しました。
関連記事
go page top

コメント

ダルちゃーん(≧∇≦)
オシャレさせてもらっていいじゃない。
今から武闘会、いや舞踏会?
かわいいなー、ドールにあまり萌えないおばちゃんでもかわいいよー。

ほんと、うちの近所のこに似てる、ドレス着ても(^o^)

URL | こまちゃん #zu73wevA
2015/09/01 10:57 * edit *

こまちゃんへ

はい、もちろん「天下一武闘会」に参加の予定です!
ドールに萌えないおばちゃんにもほめてもらえてよかったー。

こちら雨が上がって晴れ間も見えてきました~。
こまちゃんは付き添い終わったかな~。
編む編む言いながらまだぐずぐずしてる私です。
やっぱり朝のスタート出遅れが響く(*≧艸≦)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/01 11:14 * edit *

このダルちゃん、とってもかわいいです。
以前着せ替えができる人形を作ろうかなと思ったことがあったので
買えないから作っちゃおうかなとか思ったりして。
小さいからきっと可愛い顔は描けそうもないし。
まっすぐ手足じゃ面白くないので肘、膝で分けなきゃならないでしょうし。。。
まあ、無理でしょうね。

私のLe Cottonも 何度も編み直しがありましたが
昨日やっと終わりました。
これから仕上げのブロッキングです。



 

URL | Yumeshidare #-
2015/09/01 11:21 * edit *

あのドイリーと同じ50番なのですか!
ふわふわっと編まれてて極細の毛糸かと思いました。
花冠もダルちゃんお似合いです。
かわいい〜♡

りょう☆さんのおっしゃる通りなんです。
学校最後の課題のホームページ発表は、ギリギリ仕上げて発表しました。
でも、母の写真が多すぎて、全部整理がつかなかったのと、
学校が終わってから、りょう☆さんのように、他の人のデザイン見て、
変えてみると、収拾がつかないほど、めちゃめちゃになっちゃったりを繰り返し、
でも楽しくて色々いじっては悩んでいた8月でした。
ドメインとってレンタルサーバー登録したので、近いうちにはアップします。(あくまで予定です 笑)
気ままな無職より

URL | plum-k #-
2015/09/01 11:42 * edit *

ダルちゃん 乙女ですね~
お人形が怖くて苦手なおばさんも胸キュンの可愛さです。
ドレス姿でいつものポーズも
さまになってカッコいい~

Le Cotton は色が豊富っと グ~ラグラ
大玉とPuPuの在庫を見に行ってきまーすっ!

URL | popokichi #-
2015/09/01 11:51 * edit *

こんにちは

昼寝ならぬ 昼前寝をしてしまった!!((;゚Д゚)!
お休みだとダメですね~~

一枚目の画像・・・息子の部屋かと(苦笑
おめかしして ダルちゃん また紋じろうとデートかと思いきや『天下一武道会』出場とは・・・
最近『天下一武道会』ないけど ダルちゃんみたいな子いても違和感ない鳥山ワールドですよね!(笑
。。。かめはめ波ポーズは出来ないのかな~~?

こちらも雨が上がりました
イマイチ役立たずな物干しに洗濯物出せそうです


URL | ハイジ #-
2015/09/01 12:45 * edit *

Yumeshidareさんへ

人形を自分で作るというのも憧れます。
何といっても自分の好みにできるんですから・・・
ただ技術とセンスが追いつかない私です。
Yumeshidareさんはかわいいドールを作られるから着せ替えドールも一度挑戦なさっては~?
小さなアンティークドールの中には関節が曲がらなくてもかわいいのがありますよ^^

Le Cottonのドイリー、こちらも昨日編みあがりました。
私もブロッキングをしなきゃー。
お披露目を楽しみにしています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/01 14:50 * edit *

きゃー

ダルちゃんが、乙女になっている~~~!!
いつものやんちゃ系ダルちゃんもかわいいけど、乙女もいいねぇ♪
口調がいつものダルちゃんで安心^m^

サクッとドール服編めちゃうなんてすごいなぁ。
平面でさえワケわからなくなるので、立体物になると、もうどうにもこうにもですー。

綾も結局、今日はまだ編んでませーん。

URL | 綾 #2eCz48es
2015/09/01 14:54 * edit *

plum-kさんへ

同じ糸なんですよー。
針の号数を6号に上げてゆるふわに編んでみました。
花冠は以前、さかみちさんに教えていただいたタティングです。

あら、やっぱりplum-kさんも同じ目に遭われましたか~(;゚∀゚)
あれはかなりびっくりしますね。
総崩れで中身がどっかに行ってしまって真っ青になりました。
しかも一度公開した後に・・・。
気ままな無職さんのHP楽しみです。
公開したら大々的に宣伝してね~(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/01 14:57 * edit *

popokichiさんへ

よかったー(ノω`*) popokichiさんみたいにドール苦手さんもいらっしゃるから載せるときはややためらいつつ
なるべく恐くなさそうなショットを。

ふふふ、Le Cottonの誘惑は波状攻撃でやってくるよ。
これに耐えてこそ真の勇者ですo(* ̄^ ̄*)o
しかし、色数は30色!( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/01 15:03 * edit *

ハイジさんへ

早起きすると昼前にちょっと眠くなるよね。
りょう☆は寝坊したのでさすがに眠くはない。

1枚目の画像・・・息子クンの部屋! 
うちの場合は娘の部屋かな。(≧▽≦)ゞ
息子はきれい好きで掃除もよくするけど、娘は・・・誰に似たのか・・・。

息子が読んでたドラゴンボールを私も読んでました~。
キャラクターがみな魅力的でしたねー。悪役も含めて。
かめはめ波、もしかしたらできるかも♪今度やってみるね。

今日は昼ごろ干した洗濯物が乾きました。
ハイジさんちは部活のユニフォームとかあるから晴れてくれないと困るよねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/01 15:16 * edit *

綾さんへ

もう半年以上オーバーオールを着せられて外またで立ってたダルちゃんでした。
さすがにそろそろお着替え作らなきゃと思ってたときのLe Cotton。
細糸で柔らかめなのでよさそうだなーと試してみたよ。
読みは当たりました。

立体ものは小学校の頃みたいに感覚で編んでるかもしれない。だから編み図を作れと言われると困るんだな。

綾さん、フリルドイリーお疲れ様~^^ゴージャスでしたね。
double knot stのところもきれいだった♪
仕上げにもかなりのパワーが要りそうです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/01 15:26 * edit *

あはは〜!(◎_◎;)
かわいい〜〜(笑)指先、足先〜〜 ♪
すっかり、乙女ね〜いいわぁ〜

今ね…TVに草刈正雄さんがでてますっ!
どんな朝だったのかしらっ(笑)

コチラは、今から雨が降るらしいです…
晴れるのは土曜日ですってよ〜
ウチの家族も、半年くらい今の服ならなぁ〜
洗濯物、困ったなあ… ~_~;


URL | ♪うささ♪ #-
2015/09/01 16:17 * edit *

ウワッ、カワユイ(≧∇≦)b

あのやんちゃなダルちゃん、どうしたのって感じですね~✨

すごく似合ってグー(*ゝω・*)ノ

フフ、最後はいつものダルちゃんで決めてくれましたね~\(^o^)/

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2015/09/01 16:52 * edit *

♪うささ♪さんへ

やっぱり手先、指先、ちょっとしたことで女らしく見えるってことが分かるねー。
外またの大股ですたすた歩いたり、胡坐かいてレース編んだり・・・
乙女なしぐさには程遠いりょう☆です。

あら、草刈正雄さんは、慌てて出かけたので白髪がぴょんと立ってたかも~^^
さすがに今朝はゴミ出しお願いとは言えませんでした。

ぐずついたお天気が続きますねー。
今日は外に干せたけど雨の日は除湿機回しながら凌いでいます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/01 20:16 * edit *

あきコロさんへ

オーバーオールでわんぱくなダルちゃんも女らしくなれるもんだなーと自分でも驚いています。
しばらくはこのままワンピース着せておこうかな。
夜中にこっそり着替えてたりして(*≧艸≦)

あきコロさんもお嬢さんにいかが~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/01 20:21 * edit *

ふっふっふ…
1枚目の脱ぎ散らかした画像で、QPおばちゃんはピンときちゃったもんね。
「ダルちゃん、脱皮してオンナノコに変身だな」って。
クロシェドレスも似合ってますよ~v-10
りょう☆さん・ダルちゃんは素直な優しいお顔してますもの。
ただ、中身はまだまだヤンチャ坊主なのね。
でもこういう子は、将来、イイ女になると思うんだー、おばちゃんv-411

Le Cotton、やはりドール服に良いようですね。
6号針でゆるふわ編みですね。メモメモ…
こちらは先日注文したLe Cotton が届きました。
華奢な感触に少々ビビッてしまいましたが、
ダルちゃんの可愛いドレス姿にがぜんやる気が湧いてきました。
こちらも着たきりスズメのキティダルちゃんがいるし、この子のドレスから編もうかしらv-410

URL | QP #dZ8n7Uo6
2015/09/02 01:01 * edit *

あははは~

ダルちゃんの最後の一枚見た途端、思わず笑っちゃいましたo(>▽<)o
やっぱ、ダルちゃんはやんちゃなのですね~。
こういうポーズで遊べるのが面白いですね。

URL | けろぴ #7AwgYxkw
2015/09/02 01:17 * edit *

QPさんへ

QP母さんには何もかもお見通しでしたね。
今は、やんちゃ娘ですが、将来いい女になれますかねー^^
写真を撮りながら首や手先、足先の角度を変えると女の子らしいポーズになるんだなーと改めて思いました。
それができるオビツさんはなかなか優れものです。

ダイソーのパステル系の#40のシリーズが廃盤になってるのでLe Cottonはその代わりになりそうです。
6号でゆるっと編んだら柔らかなドレスになりました。
海外の作家さんみたいにゆるゆるした編み目でゴージャスなドレスも編んでみたいなーと思ってますよ。
あ、それからこれはスケスケのスカートだったのでレースの切れ端でペチコートを縫って着せてます。
キティダルちゃんの登場も待ってまーす♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/02 07:54 * edit *

けろぴさんへ

実は、元々のリトルダルというお人形は手足が華奢でまっすぐなので関節を曲げていろんなポーズをとらせることはできないんです。
でも、これは可動式のボディに付け替えてるのでいろんなポーズが楽しめます。
こうしていろいろカスタムして楽しむのは昔の人形遊びにはなかったことだなーと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/02 08:05 * edit *

ダルちゃん中々の役者ですね。
レースの服を着照れ隠しな乱暴な恰好に決めても、育ちの良さは見え見えですよ。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2015/09/02 12:53 * edit *

谷間のゆりさんへ

今朝は庭に一株だけ植えている彼岸花が咲いていました。
間違えて一足早く咲いたみたいです。

レースだらけのブログですがダルやヒルダがいい味出して変化をつけてくれます。
育ちの良さ!∑(*゚ェ゚*)ほめられたのでこれから心して・・・(*ノε` )σ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/02 17:42 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/649-6400a270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

