06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

Le Cottonでドイリー♪途中経過

5月にピエロさんから発売されたLe Cotton #50



皆さんからの糸レポにわくわくしながらも40番より細い糸がこのローガンズ会員に扱えるかどうか自信がなくてたった1個しか買っていませんでした。

その貴重な1個を使ってみることに

lecotton1.jpg

色はNo.16 スプリンググリーンです。(針はクロバーアミュレレース針 8号)

糸玉で見たときはPuPuより少し艶があるように見えます。

みなさんのレポにもあるように細くて柔らか、編み地もくったりした優しい感じです。

撚りが甘いので少し糸割れはあるかな。

明るいパステルカラーから深い色合いの糸までから全30色というのが嬉しい。(25g玉)

編んでいるのはDMCレースクリエーション―華麗なるフレンチ・クロッシェレースから

買ったのにあまり編んでない本からちゃんと編もうキャンペーンを密かに開催中(≧▽≦)ゞ


ちゃんとこの前作った指カバーも使ってるよ。



細編みで編んだピンクちゃんもなかなかきっちりフィットしていい♪

yubicover4.jpg
↑メゾンドクロッシェ #40 /アミュレレース針8号


これで指も傷まず調子よく編んでいたけど・・・


dmc24b.jpg


この後、中盤での間違いを発見∑(*゚ェ゚*)

そのまま見なかったふりして強行突破してたけど、だんだん気持ち悪くなって結局8段ほどダダーッと解きました。

またがんばります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます!

実は「一冊から必ずひとつは編もうキャンペーン」を企画中なのですが
吸引力の強すぎる作品に目を奪われて
この先生の作品をもっと見たい(欲しい)病発症して
ますます本を増やしてしまったりして企画倒れです。う~~ん

ところでこのピエロのLe Cotton #50、
柔らかさがたまらなく心地よくてオフホワイトだけ大人買いしちゃった....
ニットレースだけじゃなくてクロッシェも編みたくてウズウズしちゃってます。
りょう☆さんの刺激も強くて~~たまら~~ん、です。

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2015/08/28 09:24 * edit *

こんにちは

指ぬき大活躍ですね!
私もどうも力入れて編むのか
ぴーーーーと一1本
きれいな跡が人差し指につきます
特に細い場合・・・

指ぬきつくってみようかなー
と思ってますよ♪
いつもながら
お勉強させてもらっています


URL | あんじぇら #-
2015/08/28 09:30 * edit *

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
コチラ、曇ってきました…雨、降るかも…
糸。
五月から、我慢していたんですね〜 ♪
私なら、すぐに、開けてしまいそうですが(笑)
飾っておくのも、また、良いですよねー(*^◯^*)
して、八段ほどくとは、また、イサギヨイっ!
りょう☆さんは、私が思うより男前なんだろーかっ!
本日は、指先の写メから
いろいろ妄想しております〜♪

URL | ♪うささ♪ #-
2015/08/28 09:44 * edit *

影響受けて

ルコットン1玉買ってみたよー。
まだ届いてないけど、明日あたりかなぁ・・・
柔らかい感じなんだねー♪期待期待っ。

間違いって、完成して探しても、どこだっけ?とか思うこともあるけど、
なんとなくモヤモヤするよねぇ。
ほどいちゃう気持ち、よーくわかるわぁ。

相変わらず、♪うささ♪さんのコメントが面白い( ´∀`)
綾も妄想してます・・・ぬふ。

URL | 綾 #2eCz48es
2015/08/28 09:58 * edit *

こちら、昼から雨の予報なのに まさかの快晴!
仕上げすれば良かったぁー

ルコットン 耐えてます~ (笑
皆さんの評判が良いからグラグラ来てるから
いつまで持つかな?

ポコポコした感じが可愛い~
色もピッタリで完成が楽しみです!

間違いは気づいてしまうとモヤモヤしますよね....
クロッシェはサクッとほどけるけれど
クンストは誤魔化しちゃうなぁ~ (^^ゞ

URL | popokichi #-
2015/08/28 14:00 * edit *

こんにちわ!

40番より細いってすごすぎる~
私はもう、40番はあきらめましたよ~
見えないんです。
でも、出来上がりは素晴らしくエレガントだろうな~
大きく作って、スモールライトで小さくしたい気分です。

URL | みこりん #-
2015/08/28 15:11 * edit *

あれ?
りょう☆さん、まだルコットン編んでなかったんだっけぇ?
りょう☆さんが買った時、グッと歯を喰いしばって我慢したんだよね〜実は!
私は今、ルコットンでクンスト編んでるけど、棒も編みやすい〜♪
家に有るレース糸、全部これに替えちゃってもいいかな?っくらい気に入ってます
♪(´ε` )

URL | まつきち #-
2015/08/28 15:12 * edit *

ふくろうボタンさんへ

一日出かけていてお返事遅くなりました~。
およよ、ふくろうボタンさんも「一冊から必ずひとつは編もうキャンペーン」を企画中なのですね~。
私もぜひ参加したいです。
確か手つかずの本が何冊かあったと思う・・・。
死ぬまでにはちゃんと編まないとデザイナーの先生に申し訳ない。
絶版本だとさらにね・・・。

Le Cotton #50は、届いたときにすぐ試し編みをしたんだけどそのときはどうにも針に糸がかからない感じであきらめてたんです。
でも、いい色だしもう1度挑戦してみようかなーと編み始めたら今回は編めました。
というか慣れてくると40番編んでる感じになるね。
この編地の柔らかさはほんとにいいですね。
次はクンストにも使ってみようと思ってるので他の色も買ってみようかなー。
セールのお誘いに揺れてるわ・た・し(ノω`*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/28 16:03 * edit *

あんじぇらさんへ

なんちゃって指ぬきですが活躍してますよー。
あんじぇらさんも跡が付くのね。
これだと大丈夫ですよー。

棒針で作るとサイズ合わせが難しかったので慣れたかぎ針で作った方を愛用してます。
指先に向けて少し減らし目をして指にジャストフィットです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/28 16:09 * edit *

♪うささ♪さんへ

お出かけしてたらたくさんお客様がいらしてました~。
コメント、いつもありがとうございます。
こちら、読み逃げばかりで失礼してます。

すぐ開けてちょびっとだけ試し編みをしたんだけど細すぎてすぐにギブしてたんです。
最近になってせっかく買ったんだし、いい色だからもう一度チャレンジしてみようかな~って♪

りょう☆さんは、わりと男前かもです。
いわゆる女子のグループの付き合いは苦手。
ふりふりした服も子供のころから着たことない・・・さばっとしてる方かな。
指先の写メ~~~~マニキュアもしないし、ぶっとい指だけどあんなことやこんなこと想像してね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/28 16:20 * edit *

綾さんへ

あれっ?綾さん、ル・コットン持ってなかったかな~?
一玉だけ買ったのね。
ということは他の糸と抱きあわせかな^^

柔らかいのがお好みの人にはいいと思うよー。
色数が多いのもテンション上がります。
追加で他の色も買おうか迷い中。

うん、間違いって不思議なもので全然気づかすピン打ちまで行っちゃうこともある。
今回もこのままでも誰も気付かないかなーと思ったけど、その日はだんだんお尻がこそばゆくなってきたのよね。
それでだだーっと解きました。
やっとそこまで回復したけど。
♪うささ♪さんには毎回やられてます。ぶっとい指から何、想像してんだよーっ(。・´_`・。)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/28 16:30 * edit *

popokichiさんへ

こっちも晴れてましたー。明日からは崩れるみたい。
仕上げも写真もいい天気のときを逃すと困るね。

ルコットン 耐えてますか~( *^皿^)ほら あの大玉を思い出して♪

このドイリーは、方眼編みの中にパプコーンたっぷりのデザインでした。
シンプルな模様なのでビデオとか見ながら編んでたのが間違いの元だった(≧▽≦)
今日は病院の待ち時間に少し編んだけど完成にはもう少しかかるかな。

私もクンストの掛け目忘れとか次の段で無理やり作ったりして誤魔化してます。
ひどいときは強行突破でまったく違う模様になったこともあるよ。
クンストは、複雑な模様になると戻るより解いた方が早かったりするね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/28 16:42 * edit *

みこりんさんへ

でしょー。私も50番とか細すぎて編めないと一度はあきらめたんですよ。
でもせっかく買ったしなーと思って再チャレンジ。
なるべく明るい時間帯に編んでます。
慣れたらいつもの40番みたいな感じで編めるようになりましたよ。

細い糸は触った感じの儚さがいいですね。
でも太糸には太糸の良さがあると思います。
スモールライトはいろんなことに使えそうね~^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/28 16:47 * edit *

あーーーー!!耳が痛いキャンペーン(;´Д`)

URL | ハイジ #-
2015/08/28 17:44 * edit *

まつきちさんへ

私もhazelさん達の糸レポに誘われて買ったんだよ。
でも最初にちょっとだけ編んですぐに投げ出してた(≧▽≦)
だって細すぎて針に糸がかからなかったんだもーん。
なのに今回はなぜか編めました。
パターンもシンプルだったからかな?
クンストにもいいんだね。
柔らかくふんわり仕上がりそうです。
作品また楽しみにしてまーす。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/28 17:51 * edit *

ハイジさんへ

シールなど集めなくても誰でも自由に参加できるお得なキャンペーンでございます(^^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/28 17:57 * edit *

りょう☆さんたら、耳の痛いキャンペーンをしていらっしゃる(><);
私は 糸罪庫を減らそうキャンペーン を展開しようと思っていたのに、
HAZELさんのときに堪えたというのに!
ここにきて再び Le Cotton のお誘い?(^^);
ああ~ やっちまいましたよ、ぽちっ★
うう、糸と本を増やすよりも手を動かさねばe-263

糸が指に食い込むほどガンガン編んでたのはいつのことか…
絆創膏貼ってたこともありましたが、そうか、指カバーを作ればよかったんですね。
今はほどほどに抑えているので痛くなりませんが、ピンクちゃん、ちょっと真似したくなる可愛さですi-80

間違いに気が付くとむずむずしちゃう、私も同じです。
売り物にするわけじゃなし、ウチなんて、周りの誰も気が付かないと思うんですけどね~(^_^;)

URL | QP #dZ8n7Uo6
2015/08/29 18:53 * edit *

QPさんへ

ふふふ、ちゃんと罠にかかった人がいましたねー。
私もhazelさんのレポのときは踏みとどまりました~。
その後もル・コットンはこの1個しか買ってないからがんばった方でしょ。
糸罪庫を減らそうキャンペーン&編んでない本から編もうキャンペーン、絶賛開催中です。
QPさんも参加して人差し指にくっきり跡がつく日々を送ってみませんか~^^
指カバーは棒針だとジャストサイズに目数を合わせるのが難しくて結局細編みの方を使ってます。細かい目できっちり編んでるので針に引っかかったりすることもなく使い勝手がいいですよ。
こういうのは、ただ編むだけでも楽しい♪

整然と規則的に並んだものの中に乱れを感じるとなんかむずむずしてきますね。
とか言いながら、部屋とか乱れまくりなんだけど(^_-)-☆
レースもたまには誤魔化すこともあるよ(ナイショ)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/29 22:23 * edit *

Le Cotton

私も皆さんの「良いよ~」という評判や50番という細さに「タティングに使えるか?」ということに
心動かされながらも・・・まだ、ほとんど使ってなくて、てんこ盛りに在庫がある
ごしょうさんの40番レース糸を消化してから~と我慢中です( ̄m ̄;)

まずは、バーゲン本で出てたレース本を2冊も買っちゃったので、
それを見ながら在庫減らしをしていきたいと思いますっ。

あー・・・でも、Le Cotton 気になる(笑。

URL | けろぴ #7AwgYxkw
2015/08/30 01:19 * edit *

けろぴさんへ

けろぴさんもぐっと我慢で踏みとどまってたのねー( *´艸`)
タティングには使ってないので結い心地は分かりませんが、色もたくさんあるし、細めなのは魅力的ですねー。
でも、てんこ盛りの在庫をお持ちでしたか~。それはもう編むしかないですね。
20番糸はどんどん減るけど40番だとなかなか減らない (≧▽≦)ゞ

ふふふ、さて、けろぴさんはこの後、誘惑を退けられるか( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/30 10:22 * edit *

お久しぶりです。
ホント恥ずかしい(⌒-⌒; )

40番より細い50番。。。素敵ですねぇ。。。
スプリンググリーンの色も秋色で、細く儚い感じがなんとも言えません。
散々ホームページ作りで画面と首っきりで目が痛くなって、
早くリズムを戻したいと、2〜3日前からレース編み始めましたが、
これまた目が疲れます。
ローガンズにも憧れの細い糸。。。編んでみたいです。

それに指カバー! やっぱり、りょう☆さんのアイデアは素晴らしいです。
これ是非作ってみたいです。
ちょっと違うのですけど、私は、両方の親指が腱鞘炎で、腱が変形していて
痛く、整形外科に行くとテーピングをされてしまうのですが、
ベタベタしてくるので、すぐに取ってしまうのです。
編み物でおしゃれなのが作れるといいな。。。(アイデアが浮かばない(⌒-⌒; ))

URL | plum-k #-
2015/09/01 09:07 * edit *

plum-kさんへ

plum-kさん ようこそ~♪
その後お元気かしら~と心配していました。
HP作りも進んでいるみたいですね。
自分のときのことを思い出します。
できたーと思った後にちょっとタグを手直しし、だだーっとレイアウトが崩れたときの恐怖は忘れません(;゚∀゚)
頭も目も肩も痛くなりますよね。

レース編みも再開とのことまた一緒に楽しみましょう。
Le CottonはぎりぎりOKでこれより細いと私は無理かなーと思っているところです。
腱鞘炎でテーピングが必要なんて大変ですね。
テープは伸縮性のある編地で薄く編まないといけないだろうからちょっと難しいかなー。
いい方法が見つかるといいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/09/01 10:11 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/648-22f8a828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

