03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

レース糸食いこみ防止用の指カバー

台風15号、夜半から早朝にかけて風雨が激しくなり心配しましたが、だんだん治まってきました。

今のところ被害はほとんどないようです。

昨日は久しぶりの台風に備えて家の周囲の片付け、食料品の買い置き、停電のときのための発電機の準備(なぜかうちにあるのです)、雨戸、と準備は万端で迎えました。

でも、特に活躍の場がなかったのが幸いでした。

これからの進路の方も気をつけてくださいね。


レース編みをしている方にはあるあるだと思うんですが、レース糸が人差し指に食い込んで痛くなることありませんか?

細い糸で長時間編んでると食い込んだ跡がくっきり残りますよね。

指を保護するために軍手の先を切ったものやニット製の釣り用の指サックを使ったりしてたけどぼろぼろになったので自分で作ることに





試作品第1号


yubicover2.jpg

India Zakka Lace #30 /ペンEレース針 4号


細編みですじ編みにしたけど、ちょっと厚みがあってごわごわ


試作品第2号


yubicover1.jpg

メゾンドクロッシェ #40 /アミュレレース針8号

糸を細くして同じく細編みのすじ編みで・・・透かし編みも少し入れてみました。
薄くなって使いやすくなりました。細編みなのでやや固め。


そして試作品第3号

yubicover3.jpg

☆ダイソーレース糸 #20 ☆輪針 addi レース用輪針1.75mm

これはかぎ針でなく棒針編みでメリヤスにしました。

薄手で指を曲げても窮屈な感じがしないです。



三つを並べてみたらこんな感じ。

yubinuki4te.jpg

ふふふ。

私が一番使いやすかったのは、ブルーメリヤス君でした♪次はピンクレース。

慣れたらピンクの方もきっちりして使いやすかったです。
メリヤス or 細編み(すじ編み)、お好みでどうぞ♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

我が家の被害はトマトが少し斜めに倒れたくらい。。。

でも雨はまだけっこう降っているので気をつけたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようちゃん

りょう☆さんとこ、大したことなかったみたいで良かった♪
発電機もあるってすごいわぁ。
うちなんて、雨戸もついてない・・・

指カバーは、やっぱりメリヤス君が一番いいみたいだねぇ。
綾も編みたいな。

しっかし、ブルーメリヤス君の顔。
シブいわ(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ

URL | 綾 #2eCz48es
2015/08/25 09:52 * edit *

綾さんへ

晴れ間が出たり、曇ったりまだ安定はしないけど大丈夫そうです。
よかったー。
発電機は夫が趣味で持ってるのです。山で使うために・・・。
雨戸は久しぶりに使ったよ。久しぶりで開け閉めに苦労した。

やっぱりメリヤスがいいみたい。例の百均の足指カバーも探してみたけどこっちの店にはなかったのよね。
メリヤスは何の芸もない筒だったので遊んでみました∑(-∀-ノ)ノ

そっちはそろそろ落ち着いたかな~。気をつけてね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/25 11:49 * edit *

こんにちわ

お昼前までは静かでしたが 只今 吹き戻しが すっごいです!!
物干し場の屋根トタンが一枚飛んでしまい 明るい物干し場になっています(苦笑
時々 停電もあって アイスを食べたほうがいいかな~と思う頃にまた通電(;´Д`)
なかなか 落ち着かない一日です
うちも雨戸久っしぶりに閉めました

指カバー どれも可愛いです!
指ぬきも 初めはこうしたアイデアだったんでしょうね
数年後には かぎ針編み用指カバーってのが発売になるかも!!
りょう☆さん!東京特許許可局で特許取得しといたほうがいいかもですよ(笑

URL | ハイジ #-
2015/08/25 13:17 * edit *

ハイジさんへ

ハイジさん地方、大丈夫かな~って思ってました。
停電してるところが多いみたいね。
明るい物干し場ってそりゃ大変、明るいハイジさんは有事にも動じず明るいな~。
うちも何年か前の台風のとき、駐車場のパネルが1枚飛びました~。
今回は大丈夫、外も落ち着いたので美容院に行ってきたよ。益々?美しいマダ~ムになって帰ってきました。

やっぱり、手芸やってて困ったことがあるとなんとか解消しようと考えるよね。しかも費用のかからない方法で・・・
トーキョートッキョキョカキョクか~。申請してたら、ゆくゆくは左うちわで暮らせるかしらね~( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/25 14:18 * edit *

りょう☆さん

糸が指に食い込むほど編んだことはないので~~す。(*ノω・*)テヘ
でも、湿疹がひどくて手指が荒れ放題のときは
キルトが出来なくても編み物は出来る~~って
軟膏だらけの手に薄手の手袋をはめて編み物をしていました。
時々手袋も一緒に編んじゃってアレアレ~~ってことがありましったっけ。

渋目のブルーメリヤス君に一票入れたいところですが
指に馴染むとこま編みちゃんでもイケちゃうんですね🎵
編み物110番とか編み物知恵袋とか(なんか昭和なネーミング)の
御本があったら採用間違いなしですねー^^
台風も無事に過ぎたようで安心しました。

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2015/08/25 16:24 * edit *

台風は大きな被害もなくりょう☆さん家を通り過ぎて
よかったです。こちらは申し訳ないくらい何事もなく.....

指カバー! どれもいいですね
特に お顔が (≧◇≦)

ちょっとした残り糸で作れて経済的だし
両端に模様を入れたり遊べるのがイイですね~
私も真似っこして編も~ 

URL | popokichi #-
2015/08/25 16:48 * edit *

アレ〜〜みんな、おヒゲのブルーメリヤス君ねらいですかぁ〜(^O^)
私は、ちょこみんと君が、タイプかも〜(≧∇≦)
何気にメガネ男子… \(//∇//)\
(笑)
ピンクレースちゃんみたいな子は男子ウケはいいかもしれないが…
女子にはねーσ(^_^;)
あー あんまり、差別しちゃ駄目よねー
みんな、日替わりにしますかね〜 ♪


URL | ♪うささ♪ #-
2015/08/25 17:50 * edit *

ふくろうボタンさんへ

食いこまないで編めるこつもあるのかもしれませ~ん。
そんなに根を詰めて編んでるわけじゃないいだけど、40番を編むときに痛くなることが多いかなー。
手の湿疹も大変ですね。友人にもいましたが見てると痛そうで・・・。
前に麻紐を編んだ時に使いふるしの軍手をしてたらちょろんと出た糸を一緒に編みこんでしまったことあります~(≧▽≦)ゞ

指の曲げ伸ばしが楽という点ではメリヤスが断然いいんですが、よく考えたら編んでるとき左の人差し指は軽く伸ばした状態で曲げ伸ばしすることはないのでしたー。
細編みをジャストサイズで編めばずれにくく、目が細かいので針が引っかかることもなくてよかったです。
その昭和なネーミングの御本あったら欲しいです~。
今のところはみなさんのブログなどから拾った知恵を使わせていただいてます。
誰かがまとめてくれるといいけどね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/25 17:54 * edit *

popokichiさんへ

久々に緊張して迎えた台風でしたが少し東にそれて思ったほどの被害はなかったです。今はとても静か。
大変なところもあったようですねー。

ハイ、お顔がいいでしょ♪
マッチョなお髭のイケメンとか。
そうなんです。ウスラハゲ状態で芯に残っている糸の消費にもちょうどいいです。
模様なんていらないんだけど、それじゃあ楽しくないのでちょこっと遊んでみました。
私は適当に考えたけどリケジョpopokichiさんならちゃんと計算して作りそうだねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/25 18:02 * edit *

♪うささ♪さんへ

私もチョコミント派かなー。
ちなみにうちの草刈正雄さんもメガネ男子♪ (;゚∀゚)

そちらは台風、大丈夫でしたか~?
こっちは午後には治まって涼しい一日でよかったです。
早速、ピンクレースちゃんのカバーを装着して編んでますが、かなり下に間違い見つけて凹んでるとこ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/25 18:09 * edit *

シンブルの指に合うのが見つからなかったので、鹿皮で作った指先サックが有るので使えそうです。
今度レース編みをする時に使ってみましょう、と言っても何時になるかな?

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2015/08/25 18:10 * edit *

この時期台風が怖いですね。
近ごろほとんど編み物はしてないので、指に食い込むほど編んでません。

URL | ayline #-
2015/08/25 18:35 * edit *

谷間のゆりさんへ

糸の滑りがよいものなら革のサックでも使えるかもしれませんねー。
うちにある革でも試してみたいと思います。
いつも好奇心旺盛な谷間のゆりさんですね(^_-)-☆

こちら、台風も無事に過ぎ去り、涼しい夜になりました。
関東も今日は気温が下がっているようですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/25 20:05 * edit *

aylineさんへ

おかえりなさ~い。
以前に比べるとこちらに来る台風は減ったのですが今回は直撃コースで警戒しました。

今編んでいるレースが50番なので余計に食い込む感じがします。
切れはしないかと心配になります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/25 20:09 * edit *

こんにちは〜♪

りょう☆さん、お久しぶりです♪
指カバー、カワイイ!!
まさか使われるときはお顔はナシですよね…
糸が食い込んで痛くなる経験はないので使用感はよくわからないんだけど
なんだか楽しそうヽ(^0^)ノ

ブリューゲルレースのアレンジドイリーも素敵i-80
白とベージュの組み合わせは私も大好きです。
アレンジしたり色の組み合わせを考えるのも楽しいですね〜♪

URL | りり #ulmzwbXA
2015/08/26 11:16 * edit *

こんにちは(^o^)

台風被害がなくてよかったですね。

久し振りの熊本上陸、最悪のコースでした。

怖くて眠れませんでしたよ(・_・;)

お陰で我が家は大した被害もなかったのですがあちこちで大きな木が倒れたり電柱が倒れたりと被害がでたようです。

合志の我が家も家は大丈夫だったようですが庭の外柵が悲惨なことになっているようです(T_T)
長男が写真を送ってくれました。
今週末は片付けが大変です(*゜▽゜)ノ
でもこれくらいの被害で済んで良かったです(^o^)

本当にあるあるですよね。
レース編みをしてると糸が食い込む指の痛いこと。

流石、りょうさんです✨✨

私も次にやるときは作ってみようかな~\(^o^)/

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2015/08/26 13:48 * edit *

りりさんへ

りりさん こんにちは。やっと暑い夏が過ぎて秋の気配がしてきましたね。
指の跡はつかないという方もいらっしゃるのでうまく編めば痛くならないのかもしれませんね。
私はレース編みを始めたころから食い込み派で(´ω`;)痛みひどくなるとカバーをして編んでます。
できればお顔付きで使いたいところですが~( *´艸`)

白とベージュを組み合わせた上品な感じは、りりさんのイメージですー♡
レース編みは単色と思っていたけど、みなさんのブログやラベリーで素敵な配色やアレンジをされてるのを見て刺激を受けています^^

お母様もお元気かしら?うちの父は復活して秋の米寿祝いを楽しみにしてますよ~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/26 17:56 * edit *

あきコロさんへ

今日は涼しく秋の気配がしました。空の色も違ったような・・・。
佐賀も所によっては被害を受けたところがありました。
合志のお宅も大変だったみたいですねー。怪我や深刻な被害が無くて本当によかったですね。
久しぶりの直撃コースは身構えましたねー。
以前はこんな風に来ることが多かったですよね。
片付けも気をつけてくださいね。

指カバーはわざわざ作らなくても代用品があるのだけどこうしていろいろ試して作るのが楽しいんですよねー。
残り糸の活用にもなります^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/26 18:05 * edit *

おもしろいなぁ

こんばんは~。
台風もどうにか通り過ぎ、被害もたいしたことなくよかったですね。
自作しようと考えるところがさすがであります!
百均の指サポーターのようなものも使ったことありますが
レース針の先が引っかかって大変でした。
これならきっちり使えそうですね。

ちょこみんと君、うちの次男に似てる(笑)

URL | こまちゃん #zu73wevA
2015/08/26 22:54 * edit *

こまちゃんへ

おはよう~♪ 昨日は出かけてましたが、途中 通ったところもあまり被害は無いようでした。
ほんとによかった。
指カバーは釣り用のサックがもうぼろぼろになってて・・・しかも50番のLe Cotttonで編んでるものだから食い込みがきつ・・・というわけで自作しました。
百均のカバーは近くのダイソーにはなかったのよねー。
レース糸できっちり編んだらあまり引っかかりはないみたいです。

次男くん、メガネ男子でしたか。うちの息子も小さい頃は遠視矯正でかけてましたよ~(^0_0^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/27 08:24 * edit *

こんにちは。
被害がなくてよかったですね。
指に糸が食い込むことはないのですが昔のレース針は右手の指に食い込むので痛かったです。
右手に力が入りすぎるのでしょうか。
今は針が太くなって編みやすくなりましたね。
Le Cotton の50番、今私も編んでいる途中ですが
糸が切れそうという感じはわかる気がします。
パイナップルが入っているのですが、チェックしたら間違いを発見。
昨日編んだ3段をほどきました。
ちょっとショックです。

URL | Yumeshidare #-
2015/08/27 17:13 * edit *

Yumeshidareさんへ

こんばんは♪
私も今編んでいるのは間違いに気づいて8段くらい解きました。
もうー!何してるの!(*`エ´*)って自分で自分に怒ってます。

食い込みは40番だとけっこうきつく斜めに跡がつきます。
痛みが出るとカバーのお世話になってますよ。
少し編むくらいなら大丈夫ですが・・・。
私も最初は母の形見の金属だけのレース針を使ってました。
初めてペンEを買ったときは、その持ちやすさにびっくり∑(*゚ェ゚*)道具も進化していますね。

Le Cotton の50番はやっぱり細いですねー。糸割れもするのでちょっと編みにくいかな~。これ以上細いのは編めないなーと思っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/27 20:15 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/647-bbb8e194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。