05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

ブリューゲルモチーフのアレンジドイリー

お盆を過ぎると8月は駆け足で過ぎて行きますねー。

宿題に焦ってた小学生時代を思い出します。・・・絵日記は貯めて描く派(;-ω-)ゞ





毛糸だま夏号の表紙のストールのモチーフ。

アレンジに挑戦してみましたよ。






あれ?


IMGP5803.jpg



外周のブレードを編んだら立ち上がってカゴみたいになっちゃった。

カゴにするには中途半端な深さ。



やっぱり素人の浅はかな考えでは行き詰まりますね。

あきらめて外周のブレードは解きまして・・・

再チャレンジ。


bru_keitodama.jpg

☆使用糸 オリムパスプラチナレース糸#40生成り ダルマレース糸#40白
☆使用針 クロバー アミュレ8号 ☆サイズ 直径21cm
☆参考本 毛糸だま 2015年 夏号 No.166 (Let’s Knit series)


bru_keitodama1.jpg


外周はバランスの関係でブレードを一つおきに2個ずつまとめています。
そのせいかちょっとゆがみが出た。


中間のブレードは「ブレード模様が美しい ブリューゲル・レース」に載っていたのを参考にしました。
間にパプコーンが2個ずつ並ぶのでかわいいです。


bru_keitodama4.jpg


間のネット編みは細編みでなく長編みを入れて・・・



毛糸だまの表紙の基本モチーフはこの白い花の部分です。

bru_keitodama3.jpg



これ、ブレード模様が美しい ブリューゲル・レース18Pのモチーフとほぼ同じでみたいです。パプコーンが加わってるだけかな。


で、やっぱり簡単に考えていたけどブリューゲルのアレンジなんて難しい。。。

素直にプロの方のデザインされたものを編みます(´ω`;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
カラスウリの花↑が咲く季節ですね。
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます

いやいや、すごいです、このアレンジ!
ポコポコモチーフのブレードのかわいいことったら!
淡い色合わせも上品でステキですね~。

つなぎ方とか数あわせとか数字的なことを考えるのが苦手で
ひたすら人様のデザインを編み続けます(^_^;)
今日はヨガに行ってから~♪

URL | こまちゃん #zu73wevA
2015/08/21 09:49 * edit *

こまちゃんへ

今日はヨガでしたね~♪
健康的でリフレッシュできていいなー。

いやいや、アレンジと言ってもあっちからこっちから寄せ集めたようなもんで超シンプルなものになりました。
なかなか思ったようには行きませんねー。
私も数学というか算数の時点で怪しいので計算して編むというより野生の勘で進む感じです(ノ∀`;)
ベージュと白の組み合わせは初めて編んだけど(多分)、これはいいなーと思ったよ。
他のでも試してみます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/21 11:00 * edit *

かっ。カラスウリの花〜〜!(◎_◎;)
なんか、水草…水中花みたいっ…
りょう☆さんちで、咲くんですかねー
スゴカね〜〜(笑)
レースも、涼しげ…
私は、白と生成りが、なかなか一緒に配色できず
ハードル高いですっ!
さらに、考えながら…ウチの晩御飯のよう…
野生のカンは、大事です…育てましょう( ´ ▽ ` )ノ

URL | ♪うささ♪ #-
2015/08/21 11:27 * edit *

お花の周りにシンプルな模様!
色合わせもバッチリで 涼やかなドイリーですね~

寄せ集めてきてうまくいきそうと計算してイケる!
と思っても実際はう~ん ってことがあったり
計算より野生のカンの方が正しいこともあるし
失敗作の山を築きながら性懲りもなく
あれこれやらかしてます σ(^▽^)

日が暮れてから咲くため、人目に止まらないけれど
カラスウリの花 繊細で美しいですよね~

URL | popokichi #-
2015/08/21 13:23 * edit *

こんにちは

さすがりょう☆さん!!

色気たっぷり全開でーーーーす(^◇^)

URL | あんじぇら #-
2015/08/21 13:39 * edit *

♪うささ♪さんへ

カラスウリの花は、うちじゃないけど近くにあります。
意外と空地のフェンスとか身近なところにあったりしますよ。
カラスウリの花のことはこっちの記事でとりあげてるのでよかったら見てね。
http://nishizawa165.blog71.fc2.com/blog-entry-364.html
がばい神秘的できれいかよー。

配色のマジシャン、♪うささ♪さんなら白×生成りとかでは物足りないでしょう^^
英文パターンも野生の勘なしでは編めません。大切に研ぎ澄ましておかなくちゃね。
それにしてもどえりゃー蒸し暑い。
食欲も出ないわねー。晩御飯はなんにしましょ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/21 14:02 * edit *

popokichiさんへ

> 計算してイケる! と思っても実際はう~ん ってことがあったり・・・
そっかー。リケジョpopokichiさんの計算でも机上の空論に終わったりすることがあるのねー。
何か数値入れたら割り出してくれるソフトがあるといいけどねー。
これも何度も解いては編みを繰り返しました。
本当はもう少しブレードの流れを複雑にしたかったんだけどなー。

カラスウリ、以前記事にしてました~。よかったら魅惑のレースご覧ください。
http://nishizawa165.blog71.fc2.com/blog-entry-364.html

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/21 14:17 * edit *

あんじぇらさんへ

あんじぇらさん こんにちは♪

ぷぷぷ、隠しきれない色気がにじみ出ちゃったかしら??

色気だけでなく脂肪も隠しきれないわ・た・し。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/21 14:22 * edit *

ブリューゲルレース、まだ編んだことないです。
これやってみたい物のひとつです。
ちょっとレトロでぽってりした感じのするタイプだと思っていましたが、
りょう☆さんの手にかかると繊細で可愛らしいドイリーになっちゃうんですね。
ステキです~(^^)

URL | QP #dZ8n7Uo6
2015/08/21 18:05 * edit *

わぁ~♪

これも素敵ですね~。
白とアイボリーって合うもんですね。

立ち上がってる最初のアレンジバージョンも好きです♪
ブレードって編んだことがないので難しそう・・・。
毛糸だま夏号は「レースだからな....」って買わなかったのですが
これを見たら欲しくなってきた!笑。
春号買って、この間出た秋号買ったから・・・やっぱ夏号も買っちゃおうかな~。

URL | けろぴ #7AwgYxkw
2015/08/21 22:01 * edit *

こんばんは(^o^)

うわ~、またまた素敵✨

りょうさんの手に掛かると何でも素敵に変身してしまいますね~✨

そのセンスが羨ましい~(*゜▽゜)ノ

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2015/08/21 22:17 * edit *

QPさんへ

これですね(^_-)-☆
私もやりたいことがいっぱい。
あちこち寄り道でなかなか一つのことが極められません。

ブリューゲルは太糸でぽってり編んでもいいし、細い糸で編むのも繊細できれいですね。
ブレードの種類もいろいろあるので他のも試してみたいと思っています。
QPさんもいかかが~?ビーズと組み合わせるのもいいかもよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/21 22:37 * edit *

けろぴさんへ

ブレードごとに糸を切るのでちょうどそこで色を変えてみました。
生成りと白も上品な組み合わせでいいですね。

立ち上がってるバージョンの方がブレードのまとめかたは凝ってるのですが、どうも配分がうまくいかなくて結局シンプルな付け方にしました。
ブレード自体の編み方は易しいんですよ。
ただ、複雑なラインにしようとするとまとめ方がちょっと混乱しますけど。
夏号のブリューゲルはウエアやバッグ、ストールがほとんどです。
いわゆるレース編みではなかったですが、採り上げられた記念に買いました(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/21 22:48 * edit *

おはようございます~~~

 2週間のお盆帰省から昨晩帰ってきました
舅の法要と、mul母の米寿の祝いが無事終了・・・

レース編みの材料を持参したけど
思ったようにはアミアミ出来なかったわ

ブリューゲル編み作品可愛いですね
目数計算してアレンジですか・・・・

とても真似できないわ・・・素晴らしい~~~

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2015/08/22 10:12 * edit *

一番上の写真を見た時、縁の持ち上がるデザインかと思いました。
中にガラスのお皿を置いてクッキーやサンドイッチを置いたら、なんて考えました。
でも完成品を見てなるほどと納得です。
刺繍でも同じ事が時々起ります。糸の時に合わせた色が実際に刺繍をしてみると納まりが悪くて解く事が。
ですから刺す分量の多い順に刺して行きます。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2015/08/22 11:08 * edit *

あきコロさんへ

りょう☆さんのセンスはやっぱり昭和の香りがして息子にはおかんアートにしか見えないようです。
でも、あーでもないこーでもないと考えながら好きなように作るのは楽しいです。
少しはボケ防止にもなるわよね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/22 12:08 * edit *

mulberrymamaさんへ

mulさん、お帰りなさーい。里帰りをなさっていたんですねー。
お嫁さんとしてお疲れ様でした。
そしてお母様の米寿おめでとうございました。
うちももうすぐ♪ どんな風なお祝いにするか考えているところです。
いいアイデアがあったら教えてくださいね。

アレンジは計算というより野生の勘でして、あまり複雑なことはできなかったです。
やっぱりデザイナーさんはすごいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/22 12:25 * edit *

谷間のゆりさんへ

立ち上がるデザインにして糊付けして固めようかとも思いましたが、籠にするには途中のネット編みの強度が足りないかなーと泣く泣く解きました。
今度はちゃんと考えて籠になるのも作ってみたいなーと思います。

刺繍でもオリジナルになると難しいでしょうねー。
幾何学的なデザインだと計算もいりそうです。

やはりデザイナーさんの力というのはすごいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/22 12:32 * edit *

こんにちは~

オリジナルの、解いちゃったんですかー(~o~)
続きの段を編んでいくと収まるとかー
ブロッキングでやっつけるとかー.....
そんなことを考えてしまうのは私のレース経験の浅さでしょうかぁぁ。。。
りょう☆さんの作品は編んでいる途中も美しいくていつも感動しちゃってます。
ブリューゲルレース、本当に魅力的ですね~🎵

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2015/08/24 13:14 * edit *

こんにちわ

わ~!これも二色づかいがとても可愛いですね。
イイ感じ!
今は、全然上達しないけど、指ぬきしてます。

だいぶ、涼しくなりましたね。過ごしやすいです。
このまま秋に突入ですね。
台風が気になります。
万全の備えを~!

URL | みこりん #-
2015/08/24 15:09 * edit *

ふくろうボタンさんへ

一番外側のブレードだけ解いてシンプルなブレードに変え、完成させました~♪
もちろん、ふくろうボタンさん提案の二つは考えましたよー。
仕上げでどうにかなんないかとちょっと手で引っ張ってみましたが、ブレードをまとめてしまってたのであまり伸びなくてあきらめました。
できればなみなみにしたかったんですけどねー。
またいつか挑戦してみます。
ふふふ、編んでる途中をほめられるなんてちょっと照れます(ノ▽〃)

私、レース編みを始めたばかりのころ無謀にもブリューゲルの大作に挑んだことがあるんです。よく分からないながらもとても楽しかったことを覚えています。
ふくろうボタンさんのチャレンジの様子もいつかぜひ見てみたいです。
途中経過も楽しいふくろうボタンさんのブログですから~(^^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/24 16:35 * edit *

みこりんさんへ

こんにちは、そちらはもう秋の気配かしら。
今度の台風は直撃コースでちょっとびびってます。
家の周りは片付けましたが、バラやトマトやゴーヤのことも気になります。

生成りと白という組み合わせは上品な感じがしていいですね。
ブレード毎に糸を切るのでそれに合わせて色も変えてみました。
みこりんさん、ゆびぬきをなさっているのね~。これも細かい作業ですね。
ブロ友さんが何人かなさってるので見せていただいてます。
見るだけで手は出さないでおこうかな^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/24 16:40 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/645-70cce610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。