07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

我が家のお盆

お盆の頃から夜は涼しい風が吹き、窓の外からは虫の音が聞こえるようになりました。



我が家も久しぶりに家族5人が揃い、楽しいときを過ごしましたよ。

食卓のテーブルに家族全員が顔を揃えるのは嬉しいもので、料理も張り切って作っちゃいます。

子どもたちの近況からがんばっている様子を知り、父と母は嬉しいです。体だけは壊さないようにね。


帰省は、親子の再会であると同時に兄弟の再会でもあります。

三人でじゃれながら楽しそうに話したり、妹が兄にパソコンを買い替えたいけどどんなのがいいかなと相談をしたり、今も中のよい兄弟です。

おみやげもいっぱい♪

kyomiyage.jpg

taruto15.jpg

フルーツもりもりのタルトはフレッシュでとてもおいしかったです。

定番のおみやげの中に一つだけ混じっていたのは、ハリーポッターに出てくる百味ビーンズ。

噂には聞いてたがこれかー。

hyakumi2.jpg


チェリー味やバナナ味、レモン味などまともなものもありますが、耳くそ味とか石けん味とか腐った卵味とかなんだそりゃー?なものもいっぱい。


きゃーきゃー言いながら、ロシアンルーレット状態でつまみました。

感想は言わないでおきます(;゚∀゚)



そんな家族の団らん中に迷い込んだのがヤモリの赤ちゃん。

yamori151.jpg


虫とり網でそっと捕獲して息子の手のひらに・・・

yamori152.jpg


つぶらな瞳がかわいいのなんのって。

あんたも家族の元に帰りな。と外に出してあげました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

おじいちゃん、おばあちゃんの所にお盆参りもし、おじいちゃんの回復に安心した孫(子ども)たちです

娘たちは、戻りたくないなーと言いながら高速バスや新幹線でそれぞれの地へ・・・。

今日は、夫と義母のお見舞いに行ってきます。
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはよーございますー( ´ ▽ ` )ノ
お土産…いっぱいですね〜 ♪
私は、あの、クルクルしたのがいいなぁ〜(笑)
わらび餅も、気になります〜〜( ̄▽ ̄)〜
…って、各地、いろいろ楽しいですょね…
私は、このお盆に生まれて初めて
赤い糸こんにゃくを食べました…不透明なの…
滋賀県の名産らしいけど、すごかった…
クラブハリエばかりでいいのに…って、思ってしまった…
まあ、家族みんな元気が一番ですねっ!

URL | ♪うささ♪ #-
2015/08/17 09:00 * edit *

東京に生まれて育っていると盆帰りの楽しさを経験することがなく過ごしましたが正月とは違う雰囲気があるようですね。
甥や姪は里帰りをするようですが。

ヤモリの子供かわいいですね。
我が家には毎年ヤモリが訪れてくれるので、そのせいか蚊がほとんどいません。今年は初めて茶色のトカゲが押し入れに居て驚きましたが、そっと退席していただきましたが、カナヘビより動作が静かでした。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2015/08/17 11:03 * edit *

お盆の季節ですよね~
こちら田舎なのにお盆は7月です。
でも、帰省する人が多いのはこの時期
ご近所は子供が多めで賑やかです。

家族みんな元気で顔をそろえられる が一番ですよね。
私も実家で親兄弟に会ってきました。

やもり! 可愛いですよね~
うちには本物は出ないけれど冷蔵庫にグアム土産の
やもりマグネットが張り付いてます。
グアムでも定番の生き物らしいです。

URL | popokichi #-
2015/08/17 14:26 * edit *

こんにちは♪
家族全員揃うのってやっぱりうれしいですよね。
いいなぁ、こんなにお土産たくさん(≧∇≦)
うちは次男は帰省しましたが、長男は院試と
えさやり当番があるので帰れないそうです(笑)。
娘さんがいるご家庭は会話も倍弾むでしょうね♪
ちょっとうらやましいなぁ、我が家はいまだ全員揃っても
擬音が多い気が(笑)

ヤモリ!やっぱりかわいいなぁ。
うちも何匹ハンターから逃がしたことか(^_^;)
つくづく爬虫類好きだぁぁ。

URL | こまちゃん #zu73wevA
2015/08/17 15:36 * edit *

♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん こんにちは♪
いつも♪うささ♪さんちでおいしそうなもの紹介してもらってるからたまには我が家もおやつ紹介♪
くるくるしたのってコルネかな。
わらび餅は実家に分けました~♪
赤い糸こんにゃく!?初めて聞いた。いったい何でできてるんでしょ?
普通に料理に使えるのかな?
ほんと元気が一番!仕事忙しいと言いながらも、もりもり食べて休みの日には遊んで(飲んで?)充実した日々を過ごしているようです。

今日はお見舞いに行ってきたけど義母はずっと寝てて反応もあまりなく寂しかったです。腕や足をさすって声掛けだけして帰ってきました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/17 16:18 * edit *

谷間のゆりさんへ

子どもたちが社会人になってからは盆と正月くらいしか家族が集まれなくなりました。
暑い時期ですが毎年楽しみに帰ってきてくれます。
義両親が元気だったころは夫の実家に家族で帰省したものです。私の実家は車で7分くらいなので帰るというか寄るって感じでしたけど・・・。

ヤモリ君、なかなか目がなかなかキュートでしょ。かわいい手足も好きです。
うちでは玄関の外側が棲みかみたいでときどきちょろちょろ顔を出してくれます。虫もたくさん食べてくれてるんだろうなーと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/17 16:27 * edit *

popokichiさんへ

こちらの地域もお盆は7月なんですよー。
墓掃除や墓参りなども7月に済ませました。でも8月のお盆もするところが多く、帰省の人も8月のお盆に合わせて帰ってくるようです。
私も実家で弟、妹と久しぶりに会いましたよ。
父が復活したからこうして会えてよかったねーって(ノ▽〃)

ヤモリは、こんなにアップにして見たことがなかったので撮影してみてはじめて目が大きくてかわいいことに気づきました。
うちの冷蔵庫のマグネットは相撲好きの息子が買ってきた力士の顔がついたマグネットでした~^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/17 16:36 * edit *

こまちゃんへ

おみやげたくさんの恩恵を一人で受けるのでウエストがやばいことになってます。
長男さんは院を目指していらっしゃるのねー。
え、餌やり?研究室に実験用のラットでもいるのかな?
暑い中、院試の勉強も大変ですね。
ははは、擬音には笑った(≧▽≦)なるほど、漫画の吹き出しみたいなのが並ぶのね。
長女は酔うとさらにしゃべります。次女は飲めないけどここぞとばかりに甘えてきます。

爬虫類もいいよねー。子供の頃、卵から孵化させたかなへび飼ってた人♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/17 16:43 * edit *

 おひさしぶりです!

いっぱい書きたいことあるけど 今夜 もうひと頑張りな仕事が残ってるので
元気に生存報告まで・・・(苦笑
鼻くそ味も 今なら美味しく感じるかもな ハイジです(-^〇^-)

URL | ハイジ #-
2015/08/17 17:28 * edit *

美味しそうなお土産いっぱいーーー!
瑞々しいフルーツタルトの画像に釘付けです。
ご家族揃っての団らん、ロシアンルーレットで大盛り上がりですね。
久しぶりのことでなおさらの盛り上がりでしたことでしょう。

あんまりの楽しそうな様子にやもりの赤ちゃんも釣られて出てきたんでしょうか。
クリクリの黒い目が可愛い!
やもりってふにゃふにゃの柔らかさで、摘むのにも傷めてしまいそうで怖いくらいですよね。

やもりは ”家守” とも。
きっと穏やかな暮らしを守ってくれているのだと思います。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2015/08/17 18:42 * edit *

楽しい一時が目に浮かぶようです(≧∇≦)b

沢山のお土産に美味しそうなケーキ!

仲のいい子供たちをみるのは親として嬉しいことですよね✨

我が家も昨日最後の次男家族も帰りいつもの年寄り3人の生活に戻りました^_^;

毎晩我が家にもやってくるヤモリちゃん!
苦手なんだけど写真で見るとなんてつぶらなひとみが可愛らしいこと。
今度、手に乗っけてみようかな~

う~~~~っ、無理、やっぱり無~理(´`:)

ガラス越しに見るだけにしとこう~っと♪(´ε` )

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2015/08/17 19:21 * edit *

ハイジさんへ

ハイジさん、元気だったのね~。
長男の嫁業でお忙しい中にコメントまで残してくださってありがと~
今は、盆踊りの真っ最中かな。
りょう☆も皆さんのところにはコメントも残さず失礼しています。
またゆっくりお話ししましょうね~。
あっ、鼻くそ味でもミミズ味でもおひとつつまんで行ってくださーい。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/17 19:44 * edit *

QPさんへ

おみやげは実家にも分けましたが半分くらいはりょう☆さんのお腹の中に入ることになります。
毎年、盆と正月にはおみやげ太り。しあわせ~♪( *^皿^)
フルーツタルトはさすがに独り占めはせずみんなで切り分けて食べましたよ。
田舎にはないフレッシュでおいしいタルトでした~♪
普段はむさい息子と還暦のじーさんしかいないので娘たちが帰ってくると服にアクセサリー、化粧品、華やかなものが溢れますよー。

今まであまり間近で見たことがなかったヤモリ、子供たちから写真撮ったら~と言われて撮ってみたらかわいいこと。
特に目が魅力的ですね。
大事にしなくちゃね。
ヤモリは、もう何年も我が家の玄関辺りにいます。
ほんとうに家族の健康と幸せを守ってくれてるのかも♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/17 20:01 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさんもお疲れ様でした~♪
あきコロさんちはお孫さん達までいらっしゃるからもっと賑やかでしょうねー。迎える準備も大変だったでしょう。
みんなが帰ってしまうとなんかぽかーんとなるけど、やっぱりいつもの慣れた静かな生活は落ち着きますね。

ヤモリちゃん、アップだと意外とかわいいでしょ。
私も手に乗せるのはちょっとためらうけど窓越しにはいつも眺めていますよ。
家を守ってくれるから大切にしなくちゃね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/17 20:12 * edit *

こるね おいしそう~

百味ビーンズは私も気になっているのですが・・・
食べられたみなさまのコメントが微妙で~www( ̄▽ ̄A)
買うには勇気がいりそうです。笑

うちは日曜から今日まで夫の実家に帰ってました。
義妹&姪っ子二人も一緒だったのでにぎやかでしたよ~。
夫の実家にもお土産でお菓子を持っていきましたが、
義妹もおいしそうなお菓子を持ってきていたし
義父母も買っておいてくれたので、おやつがいっぱい♪
食後のティータイムでごちそうになってきました。

ところで・・・やもりの赤ちゃん!
お目目がくりくりなんですね~。かわいい~。

URL | けろぴ #7AwgYxkw
2015/08/19 00:08 * edit *

けろぴさんへ

百味ビーンズ、無難そうなのから口に運ぶからだんだん恐ろしいものが残っていって・・・( ´Д` ) いくつかは激まずで後まで口に残りました。
でも原材料名には食べられないようなものは書いてないのよね。

旦那さまのご実家で姪っ子ちゃんたちと過ごされたんですねー。
うちも義両親が元気だったころは泊まりに行ってました~^^
お盆の時期はおみやげが全国をあちこち飛び回りますね。
気に入ったのは次回もリクエストしたりしてます。

写真に撮って拡大してみて初めてヤモリの目が大きいと知りました。
なかなかとぼけてかわいいですよね。ごきぶりとかだとぎょっとするけどヤモリは愛嬌があってつい声をかけたくなります。
また大きくなって遊びに来てくれるといいな。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/19 09:48 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/644-b12b1d98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail