03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

ブリューゲルレースのモチーフ(今さらだけど毛糸だま夏号のこと)

久しぶりに恵みの雨と思ったら、いきなりの豪雨。雨雲レーダーは真っ赤です。

少し加減をして降ってくれるといいんですけどね。

でも少しは暑さから逃れられそうです。


一玉だけお試しで買った野呂さんの夏糸、メロディ。

きれいな色をシンプルに生かしたくて小さなポーチを編もうと思いました。

IMGP5730.jpg



が、裏側のここまでで糸切れ。

IMGP5731.jpg


やはりかぎ針で引き上げ編みをすると糸を食うねー。

というわけで、白紙のゼロベース。


noro2.jpg


ママの計画性の無さに呆れてひっくり返ったダルです。

棒針で再挑戦したいと思ってます。



さぁ、気を取り直して小さなブリューゲルのモチーフ。

keitodama_br1.jpg


これ、毛糸だま 夏号の表紙のストールに使われてたモチーフですよ。


毛糸だまは先日もう秋号が出てるので何を今さらって感じですけど・・・私はまだ夏真っ盛り。

夏号ではブリューゲルレースの特集が組まれていました。

ドイリーとかじゃなくてウエアやバッグに利用するというもの。


~ブレードのマジック~なんていうかっちょいいサブタイトル付きです。

あのブリューゲルレースが注目を浴びる日がやってこようとは・・・嬉しいじゃないか。

記事の中にこんな一節がありました。

・・・これまでにブリューゲルレースが日本の手芸界で大きな注目を集めることはありませんでした。
レース編み愛好家の中で、長い間静かに楽しまれてきたブリューゲルレースが日本で広がりを見せるのは、まさにこれからです。


おー、これってまさに私たちのことじゃん。

これまで、静かに編んできましたとも。。。

この本では、ブリューゲルレースがいろとりどりの糸でショールやプルオーバー、ワンピースとして華麗に生まれ変わっています。

ただモデルさんが小顔のやせっぽちさん、とってもすてきで華麗なんだけど加齢なおばはんが着たらどうなるかは分かりません(≧▽≦)ゞ

というわけでこのモチーフは周りにアレンジを加えてドイリーにするつもり。

やっぱり、レース編み愛好家はこれまでと変わらず静かに編み続けますわ。



さて今日、明日と娘たちが帰省してきます。

みなさんもそれぞれの地でいろいろな人との触れ合いを楽しんでくださいませ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはよー!

雨すごいみたいだねぇ。
こっちも降ってきちゃいましたよぅ。なんか暗い・・・

ダルちゃん、右足のマグネットなくなってる?
ころ~んしたら見えちゃいますよー♪

ブリューゲルゥゥゥゥゥ*:.。☆..。.(´∀`人)
毛糸だまは買ってないんだけど、編むだけなら編みたいけどなぁ。
着るのはちょっとね、悩むね( *´艸`)
またりょう☆さんに刺激を受けて、ブリューゲル編みたくなってきましたよー。
なんかちっちゃいの探そうかなぁ。
・・・フリルドイリーの事は忘れてくれたまえ(笑)

URL | 綾 #2eCz48es
2015/08/12 09:31 * edit *

綾さんへ

おはー。少し雨雲通り過ぎたかなー。静かになってきました。
もう来ないといいけど。

あー、ほんとーー!∑(゚◇゚ノ)ノどこ行った?片方のマグネット?
って探してたら靴の中に入ってた。靴にも強力マグネットを仕込んでるのでそっちに引っ張られてたよ。
教えてくれてありがと♪

ブリューゲルがこんな変身を遂げるなんて~というか、よくブリューゲルなんて引っ張り出して特集にしたなーというか。
色の組み合わせで意外な表情を見せてた。
ワンピースとかプルオーバー、とってもかわいかったよ。スリムな綾さんなら着こなせると思うけど。
せっかく取り上げてもらったから、日本で広がりを見せてくれたら嬉しいです。
ブリューゲル、編むのはおもしろいもんねー。フリルさんの箸休めにいかが~(*´ェ`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/12 09:45 * edit *

雨~~

毎日暑い暑いといってましたが
久しぶりに降りましたね~~。
ブリューゲル、好きなんだけどなぁ
カウント間違えて一段あまったりとかすぐやらかすから
編みはじめ緊張します(笑)
毛糸だま、改めて引っ張り出したら
かわいいストールとかもありますね、
あ、タコ足伸ばし過ぎないようにしないと(^_^;)

URL | こまちゃん #zu73wevA
2015/08/12 15:58 * edit *

アハハ・・、ダルちゃんもなかなかいい味出してますね~(*゜▽゜)ノ

ブリューゲルレース、どんなになるのか楽しみにしていますね~(^o^)

我が家も明日から子供や孫達が集合します🚙

忙しくはなるけど楽しみです。

お互いに暫くはチクチクもお休みですね~

楽しいお盆をお迎え下さいね。

そうそう人吉も車がいつもより増えてきました。
みんなが帰ってきてるんですね~

と言うことはやっぱり い ・ な ・ か ♪(´ε` )

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2015/08/12 16:28 * edit *

こまちゃんへ

毎日の芝生への水まきもやっとひと休みです。
ほんとに何日ぶりかしら?という恵みの雨でしたね。
ブリューゲル、本も買ったけど編んでないのもたくさんあるなー。
まとめるときとかあれ?今、何段目?ってなりますね。
でもブレードがくるっと曲がると嬉しい♪

毛糸だまはあまり買わないんだけどこの回はブロ友さんの作品もブリューゲルも載ってたので買ってみました。
ウエアは着こなせそうにないけどバッグやストールだったら使えるねー。
今のところたこ足は2本程度だからえらいでしょ。^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/12 16:40 * edit *

こんにちは~
ブリューゲルレースは、ボビンレースのような
バテンレースのようなブレードが魅力ですね~

均等にブレードを編めないような気がするのと
数を数え間違えそう&編み図が複雑に見えるなど
ちょっとハードル高めで、手を出してません (笑

ウェアかぁ..... 顔が小さくて痩せてたら 似合うかも
取りあえずはダイエットから始めようかな (爆

野呂さんの夏糸、メロディ きれいな色!
オシャレなポーチができると ワクワク♪

URL | popokichi #-
2015/08/12 16:47 * edit *

あきコロさんへ

うちのお笑い担当はヒルダとダルちゃん。
それを冷ややかに見てるのがあみねこの紋次郎です。
ブリューゲルはこの後、またブレードをつないで後はネット編みとかに広げたいんだけどうまく行くかな~。

あきコロさんのところも賑やかになりますね~。
都会は車も少なくなって静かだそうだけど、こっちは車も増えてスーパーも人でいっぱいでした。
やっぱり、い ・ な ・ か∑(-∀-ノ)ノ
今日は防災無線でイノシシが出たから気をつけなさいだって(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/12 16:47 * edit *

popokichiさんへ

毛糸だまにもブリューゲルは、ボビンレースのブレードがルーツになってるみたいなことが書かれていましたねー。
ブレードは意外とよく曲がるし、そんなに編み目のあらも目立たないからいいですよ。
段数も慣れてくるとひと模様毎に考えて数えればいいし。
いかがですか~?

あの外国人のモデルさんたちは反則だねー。
でもこんな風に編めるんだ~と眺めるだけでも楽しいけどね。
今さら、ダイエットしても若さまでは戻らないのでここは見るだけ~にしておきます。

ポーチ、再チャレンジしてみます♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/12 16:59 * edit *

雨ですか…
しばらく降ってないような… (⌒-⌒; )
しもべぇ〜の亡くなった次の日は
たしか雨でしたが…
かれこれ四週間…
今日も、パラリと降ったらしいのですが
車も濡れていませんでしたし…
ただ、ひたすら猛暑です (;^_^A
明日は、私も旦那さんちへお出掛け…
お邪魔したり、招いたり…みんな、大忙し(笑)
頑張ってきまーすっ!

URL | ♪うささ♪ #-
2015/08/12 22:36 * edit *

♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん おはようございます♪
しもべぇーちゃんが旅立って4週間になるのねー。
いつも もふもふちゃんをバナーで見て思い出してます。

そちらも今日は降りそうですねー。
昨日はまとまった雨になり、庭の草木も人間もひと息つきました。
今日は、実家の父のお抱え運転手としてあちこちお盆参りをしてきます。
娘たちも帰ってきて華やかな我が家です。
♪うささ♪さん、に体調は大丈夫かしら?
無理しないようねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/13 07:13 * edit *

りょうさんのお蔭でレース編みの種類を大分覚えることが出来ました。
とは言っても端から名前を忘れるのですけれど。
こんなのもある、あんなのもと言う事は覚えて、レース編みを始めた姪と話を合わせられて、叔母さんとしては偉そうにしています。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2015/08/13 11:23 * edit *

谷間のゆりさんへ

レース編みと言ってもいろんな種類がありますねー。
私もブログを始める前は、あまり知らなかったのですが、いろいろみなさんから誘惑をされて覚えました。
姪御さんもレース編みをなさるんですねー。

今日は父のお抱え運転手で初盆参りを数か所回ってきました。
夜は実家にみんなで集合です。
元気になってくれてほっとしています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/13 16:44 * edit *

りょう☆さん

おぼんでございます。
今頃はご家族で賑やかにお過ごしでしょうね^^

ブリューゲルレース。
毛糸だまの特集になったときはビックリしました。
最近の編み物の本からはすっかり姿を消しているので
編み図を探して古い編み物の本をチマチマ集めています。
クンストレース同じように「初心者向きではない」ってことで
いつの間にかお蔵入りしちゃったのかなぁって思います。
私が編む日はいつのことやらですので
りょう☆さんのお作品を楽しみにさせていただきます🎵


URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2015/08/13 20:12 * edit *

引き上げ編み、やっぱり可愛い~~~♪

昔、ゴーヤーマンが大人気だった時に編みぐるみのキットでゴーヤーマンを息子にせがまれて編みましたが、初めての引き上げ編みで理解に苦しみました
ポケモンのヒトカゲもせがまれて編みました(誕生日のプレゼントに2個とも編んでくれと)
息子にゴーヤーマンを「二度と作らんわ~~~~!!」と投げて渡した記憶が(^^ゞ

余談~~~♪
だんご3兄弟の時に、手芸店で団子を編んで綿をいれて作るキットが売ってたの
その時も欲しい♪って言われました
お値段見ると・・・
はぁ!? なんでこんなのが(丸い球を3個編んで、櫛にさすだけ)こんな値段!?って思えるお値段で
「家にある白い毛糸で団子は編めるし綿もある。櫛は割り箸でもよければ、買わなくても作れる」って事で
温存の材料で作ったのよ~
でっかくなりすぎたけど、息子は喜んでおりましたぁ

今となっては、どちらも懐かしい思い出♪

引き上げ編みは、それ以来やってないけれど
可愛いから、編んでみたい技法です

URL | キラキラみーこ #-
2015/08/13 22:54 * edit *

ふくろうボタンさんへ

娘たちのおみやげでおやつが潤ってるりょう☆家です。
昨夜は実家に大集合。元気になった父を囲んでの宴、賑わいました。

私も夏号は表紙を見て驚きました。
ま、まさかブリューゲルがおされ~になって表紙を飾る日が来るとは・・・。
ちょっと難易度高そうに見えるブリューゲルですが、編んでみれば意外と簡単でおもしろい。
数段をまとめることで自在に曲線を作ることができるのが魅力だなーと思います。
ブレードの種類もシンプルなのから複雑なのまでいろいろな表情が出せて楽しいです。
「ブリューゲルレースが日本で広がりを見せるのは、まさにこれからです。」大いに期待したいところですが・・・どうかなー。(ノ∀`;)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/14 07:50 * edit *

キラキラみーこさんへ

ゴーヤマン、懐かしいです。
確かに引き上げ編みを使えばあのゴーヤのぶつぶつが表現できそうですね。ヒトカゲにゴーヤマン、息子さんも大喜びだったでしょう。
引き上げ編みはパトリシアさんのドイリーにもよく使われていてドイリーを表情豊かなものにしてくれるなーと思います。
だんご三兄弟のキットなんてものもあったのですね。
キット物にはどうしてこの値段~?なんてものがありますが、買ってきてすぐ作れるという便利さも含まれているので仕方がないのかもしれません。
ある程度の経験があって材料も手元にあれば、あまり買う気になれませんね。
私も孫でもできたらキャラクターもののあみぐるみ、作ってみたいと思いまーす♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/14 08:27 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/643-def32abb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。