08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ノスタルジッククロッシェからピンクッション

昨日は37度!


もう笑うしかない気温です。


ノスタルジック クロッシェ かぎ針あみの小物 からピンクッション。

bullion_pin4t_20150806205324d66.jpg
☆デザイン 稲葉ゆみさん
☆使用糸 DARUMA #20 (色 No.7) 
☆使用針 PRYM cro-tat hook 2.00mm/クロバーレース針 ペンE 2号
☆参考本 ノスタルジック クロッシェ かぎ針あみの小物 (Let's knit series)
☆モチーフの大きさ 7.5cmx7.5cm
(本ではクッション部分をもう少し小さくしてあります。)

ピンクッションにモチーフを縫い付けて角にタッセルをひとつ。


ぷっくりしたバリオン(巻き編み)の入ったスクエアなモチーフを使っています。

bullion_pin5.jpg

久しぶりのバリオンステッチ。

できるようになってたのにまったく元に戻っていて苦戦しました。(10回巻き)

巻きはばらばら根元は汚い。まだまだ練習が必要だね



bullion_pin3_2015080620532366d.jpg


クッション部分は布を四角く縫って綿を入れただけですが、底になる部分にペレットを少し入れてみました。

ふらふらしないし、針の抜き差しのときの安定感がいいです。



糸は、DARUMA #20 (色 No.7)を使いました。

艶を抑えたマットな質感が特徴のレース糸です。



夫の出張のおみやげ。わ~い♪

どこのか分かる?

kumamoto1.jpg

辛子れんこん、陣太鼓、武者返し、私の中では熊本の三大土産だね。


陣太鼓は、冷やして食べてもおいしい♪



中の求肥がもっちり♪

jindaiko.jpg


毎日、洗濯物だけはよく乾くね。
今日干すとき、ティッシュが混入してた。犯人に今呪いをかけたとこ(*`エ´*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

お仲間だぁ╰(*´︶`*)╯

そちらも凄い暑さですねぇ、37℃微熱
こちらも毎日35℃以上の暑さで、水不足になりつつあります。
家で洗車禁止だし、芝生の水遣りを控えるようにとニュースで言ってました。
一日中雨が降って欲しいと祈るばかりです。
可愛いスクウェアモチーフ、針仕事が楽しくなりそう
熊本の三大土産見たら......お腹がググ〜って......笑

URL | エルモ #-
2015/08/07 10:55 * edit *

エルモさんへ

そうそう、体温より高い。
今日も微熱の予感。
水には比較的恵まれたところなので滅多に水不足になることはないけどさすがに毎日の水やりは水道代が大変。
お風呂の水を再利用してかけています。
そちらの水不足は深刻みたいですねー。

ふふふ、おいしそうでしょ。早速冷やして食べちゃった。
こ~んなに暑いのに1キロも減らないりょう☆さんです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/07 11:07 * edit *

おはよ~~~じゃなくて・・こんにちは~~
毎日朝寝坊するので一日の始まりが遅いです(^^ゞ

ピンクッション、バリオンが入るととってもクラシカルな感じがしますネ
糸の色がデザインととっても良くマッチしてて
りょう☆さんのセンスはいつ拝見しても素適ですネ


当地方も連日35℃を超える猛暑が続いて
日中は水分取りつつお家でゴロゴロのmulですが
夫は水泳、太極拳、ボーリングと70が近いと思えない
パワーで活動してます
そのパワーを家事に使って欲しい~~~(笑

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2015/08/07 11:14 * edit *

mulさんへ

mulさん こんにちは~♪
私は最近連日5時過ぎに目が覚めてすっかりばーさん状態です(ノ∀`;)
5時に起きると午前中が長い。。。

本の見本は、深い青みがかったグリーンのベルベットに生成りのモチーフを合わせてありました。そちらも素敵でしたよ。

こっちも暑いです。特に台所は・・・。毎日なるべく短時間でできるものをと思ってしまいます。
わ~、ご主人、なんてすごい!
鍛えられた体のかっこいいロマンスグレーを想像しちゃいます・・・(≧▽≦)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/07 13:27 * edit *

復活

さきほどのパニックから復活しまして~^m^
ゆったりと拝見しております。
ピンクッション・・・布を使うって時点で、ごめんなさーいって言っちゃいそう。
バリオンもやったことないしなぁ。
でも、めちゃめちゃかわいいですよねー♪

おみやげ買ってきてもらったから、呪いは少な目でお願いいたしやす(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ

URL | 綾 #2eCz48es
2015/08/07 15:56 * edit *

綾さんへ

おー、それはよかった。
大気が不安定だとしばらく気になるねー。

布は四角だから大丈夫。これはミシン使ったけど多分手でもいける。
モチーフは見せるのが恥ずかしいくらい揃ってないけどぷっくりかわいいから許してね。

載せてないけどおみやげはスイートポテトもあったよ。
いろいろ買ってきてくれたので呪いの5寸釘は1本だけにしときます(笑)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/07 16:17 * edit *

温かみのある上品なデザインにナチュラルな生地がマッチしてステキ!i-80
タッセルが付くと、ドアノブなどの飾りにも良さそうですね。
ピンクッションの底側に重りのペレット、ナイスアイディア! メモメモ…

美味しそうなお土産がいっぱい、うらやましい~v-405
餡と求肥のコンビ、大好きなんです。
つられて和菓子屋さんに走ってしまいそうです。
でも外はあっついんですよね~v-393
こちら、連日37℃、38℃が続いていて、エアコンの効いた部屋から出られません。
ホント、洗濯物だけは良く乾きます。
そして、水道からはほど良いお湯が出てきますe-263

ウチでもティッシュを混入させる犯人はいつだって…v-403

URL | QP #dZ8n7Uo6
2015/08/07 16:47 * edit *

わ~い りょう☆さんちも大人なピンクッション!
あちこち 避けて針を刺さねばって感じですね~

洗濯!!
りょう☆さんの怒り心頭 わかるわ~~
で 私がこれから書く事 読んだら も~っとショックを受けちゃいますよ~
いいですか~心の準備してくださいよ(笑

『今朝 洗濯機の中から 980円出て来ましたーーー!!』
洗濯物の中から出てきたお金は 私のもの!って家族には宣言しています
笑笑笑o(^▽^)o

URL | ハイジ #-
2015/08/07 19:50 * edit *

QPさんへ

小さなタッセル一つでクラシカルな感じになりますね。
本にはこのモチーフを10枚繋いでタッセルを二つ付けたドイリーも提案されていましたよ~。
ペレットは、あみねこのときの余りがたくさんあったので入れてみました。
針を刺すとき邪魔になるかなーとも思ったけどそんなに影響はなかったです。

お土産、嬉しいけどこの他にスイートポテトもあったので食べすぎ注意です(≧▽≦)
QPさんちの和菓子にもいつも誘われていますよー。
しかし、あっつい。台風のフェーン現象とかでこの2,3日は殺人的です。
外出は必要最小限、かといってあまり編む気も起こらず、うだっと過ごしてます。

ティッシュの犯人、うちの場合いつもは私なんです~(ノ∀`;)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/07 19:50 * edit *

ハイジさんへ

ははは、気にせずどこでもブスブス刺してますよー。
ビスコーニュも一度は作ってみたいなぁ。
あっ、そう言えば誘惑されてあの本買った人いたねー( *´艸`)

な、なにー980円!四捨五入したら1000円じゃない!(って四捨五入する意味が分からんけど)
こっちはぼろぼろこなこなの白い物体に私のTシャツが汚染されたというのに・・・
うちの場合、洗濯機から出てくるコインは、たいていパチスロのコインなんだなー。残念!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/07 20:00 * edit *

日本のお菓子のパッケージはホント綺麗
陣太鼓、食べたい(*^。^*)

URL | ayline #-
2015/08/07 20:38 * edit *

素敵なピンクッション!
針を刺すのがもったいないような....(笑

ピンクッションを作らねば~ と思いつつ
手近な小さい縫いぐるみで代用しては
家族一同から、かわいそうだからやめなさい! 
と説教されてます。 (爆

ビスコーニュにも誘惑されっぱなしですが
私には作れそうにない~ と暗示をかけて耐える予定です。

URL | popokichi #-
2015/08/07 21:09 * edit *

aylineさんへ

海外のおみやげをいろいろいただきますが、日本のお菓子はおいしいし、パッケージも凝ってると思います。
陣太鼓、日本に帰ったときにでも♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/07 21:26 * edit *

popokichiさんへ

popokichiさん、避暑地でリフレッシュできましたね~♪
私は、ちょうどブログを始めたころに作ったピンクッションをずっと使ってたのでこれに替えることにしました。
サイズも大き目で刺しやすいので遠慮なくブスブス刺してますよ~♪
ふふふ、ぬいぐるみが針ねずみ状態なのね。
ぜひビスコーニュでも♪
あなたもあの本が買いたくな~る。ビスコーニュが作りたくなーる。(暗示をかけときました)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/07 21:33 * edit *

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
只今、お洗濯中…
開けるのが楽しみに…いや…もしかして…っと
いつもより、多めに回しております(笑)
これ、あの、うずまきの本ですよね…
私も編んだはず…が、どこへ…
まだ、仕立ててないままなんで
私もピンクッションにしたいけど
確か、ピンクのエミーグランデで編んでますからね…
ふっ… ぶりぶりになりそぅですわ〜(⌒-⌒; )

URL | ♪うささ♪ #-
2015/08/08 08:22 * edit *

♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん おは~♪
それは開けるのが楽しみですな~。
藁人形と五寸釘の準備はOKですか~(笑)

そうそう、渦巻きポーチの本ですよ。
♪うささ♪さんも編まれてましたねー。
ピンクのぶりぶりピンクッションができるかな?( *´艸`)
目玉おやじみたいなスパンコールのがま口ポーチも編んでみたいけど・・・。
今日も37度の予想。干物にならないよう水分摂ってがんばりませう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/08 08:34 * edit *

言うまいと思えど 今日の暑さかな、と詠んだ俳人はこの暑さをどんな風に詠むかなと思います。

熊本のお土産辛子蓮根は頂いた事が有ります。小学校5・6年の時の担任が熊本の方だったので、卒業して2年後のクラス会に翁飴を持って来て下さったのが懐かしいです。
画家だったので、数学の教え方が下手だったのでそのころ習った分数が今でも不得意です。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2015/08/08 09:48 * edit *

谷間のゆりさんへ

昔の日本はこんなに暑くなかったでしょうねー。
こちらも今日は37度近くになり、打ち水をしてもすぐに乾いていきました。

翁飴というのもありましたねー。鹿児島のボンタンアメも有名ですね。
昔の学校の先生はなかなかユニークな方が多かったですね。私の習った中学校の美術の先生は脱線ばかりでおもしろかったです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/08 18:25 * edit *

陣太鼓~

おいしいですよねっ。うちも兄が熊本に居た時にはお土産の定番でした♪

昨日は久しぶりに35度を下回り、珍しく一日中クーラーなしで過ごしましたが
今日は夜になるにしたがって蒸し暑くて・・・今夜はクーラー復活です。(=_=;)

この本の作品はどれも雰囲気があって素敵ですよね~。
こんなレースのピンクッションがあったら針仕事も優雅な気分?

アンティークな感じのデザインは艶感を抑えたマットな糸質の方が合いそうですね。

URL | けろぴ #7AwgYxkw
2015/08/10 00:57 * edit *

けろぴさんへ

けろぴさん おはようございます。
そちらはすこーし凌ぎやすくなったみたいですね。
九州は今日もじりじりに暑いです。
陣太鼓、冷たく冷やして食べるとおいしいです。でも1個食べちゃうとかなりの食べごたえ。夏痩せもせず暮らしています(ノ∀`;)
ピンクッション、大きいのでレースの仕上げ用針をたくさん刺すのにぴったりでした。
早速使ってますよ♪
このDARUMA #20は、マットな質感と抑えめの色がいいですね。
ちょっとお高いのが難点ですが・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/10 09:21 * edit *

人吉も37度で~す☀

夜はエアコンを28度に設定して寝ているのですが今年は足が冷えてどうも良くないようです(‥;)
つけないと暑いしつけると朝からどうも調子よくないし・・・
歳を取ったんでしょうね~(´`:)

クラシカルな針山ですね~

素敵です✨

熊本のお菓子ですね~
美味しいでしょう(^o^)

※食べ過ぎにはご注意を!

 体重計と相談しながら食べましょうね~♪(´ε` )

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2015/08/10 12:24 * edit *

あきコロさんへ

こっちもずっと暑くって雨の一滴も降りません。
庭の水やりも大変ですね。
私もエアコンは長く入っていられなくなりました。手足が冷えますよね。
息子からも熱中症にならんごとちゃんと一人のときもエアコン入れんばよと言われてるんですが、昼過ぎまでは入れないで過ごしてます。
熱中症で死亡なんて記事を見るとひとごとに思ってしまうけど、気をつけないといけませんね。

武者返しも陣太鼓もおいしいけどカロリーお高め。あとスイートポテトもあったのよねー。これもけっこうおいしかった♪
というわけで夏でも減りませーーん(*-∀-)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/10 16:55 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/642-6d57e912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail