06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

暑中お見舞い申し上げます


暑中お見舞い申し上げます。

syotyu15.jpg
photo by 花のポストカードやさん



蝉だけが元気。

外に出た途端、目の前が一瞬真っ白になる。

蛇口から毎日ほどよいお湯が出る。

アイスと麦茶の減りがハンパない。

煮物は炊きたくない。

そんな夏を過ごしております。。。


もう暑さのことは言いますまい。



バリオンのモチーフが仕上がってピンクションに仕立てましたが、
まだ写真を撮る気力がないのでそれは次回ね。

7月31日はブルームーンと呼ばれるきれいな満月の夜でした。

九州の空もよく晴れてきれいな月が見えました。

bluemoon


ブルームーンと言っても青くはないわけですが、
煌々と私たちの世界を照らしてくれていました。

ひととき暑さを忘れて見上げましたよ。


庭の野菜も暑さに負けず元気です。

ゴーヤにピーマン、パプリカ、バジル。


tomato15731.jpg


今年は、トマトもぶりぶりに育ち、毎朝の食卓に上っています。

大きいトマトは尻腐れ病などで今までなかなかうまくいかなかったんだけど
今年は成功♪


真っ赤なトマトに負けない赤いもの、なーんだ?




kanrekipants2.jpg


???

赤いおぱんちゅです。

夫が先日、職場のみなさんからサプライズで還暦祝いをしていただき、
花束とえんじ色の革のペンケースとこの真っ赤なボクサーパンツを頂いてきたのです。

そう言えば、昨日8月2日は「パンツの日」でしたよー。


でも、さすがに還暦おっさんのおぱんちゅ着画は控えておくわ。

では、みなさんも熱中症には気をつけてこの猛暑を乗りきりましょう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

毎日、暑いですね…
こちらの蝉も、朝から頑張ってますょー
お月様も、キレイ…ってか、
ブルーでなくて、完熟マンゴー色でした(笑)

草刈正雄さんにオパンチュ…
妄想は、ハルカ彼方へ〜〜 (^◇^;)

URL | ♪うささ♪ #-
2015/08/03 09:32 * edit *

♪うささ♪さんへ

名古屋の最高気温は毎日どえりゃー高いね。
九州より暑いのでびっくり。
テレビで見るたびに♪うささ♪さん大丈夫かな~と心配してます。
こっちは、朝晩はわりと涼しい風が吹いて助かってるよ。
金魚の福ちゃんもしっぽふりふり泳いでいます。

お祝いの席のその場でズボンの上からパンツ履かされて写真撮られたらしいけど・・・。
次の日履いて行ってみんなにチラ見せしてくるように言ったけど草刈正雄さんに拒否されました(≧▽≦)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/03 10:16 * edit *

毎日暑いですね~
昨日が一番暑かったかも.....イオンは涼みに来た人でいっぱい♪

えぇ! 「お祝いの席のその場でズボンの上からパンツ履かされて」
衝撃的な草刈正雄さんの着画ですね!
ちょっとスーパーマンを連想しちゃった (≧◇≦)

URL | popokichi #-
2015/08/03 10:46 * edit *

還暦の赤い物、父の時は貧乏暮らしの子だくさんの父には子供7人でカシミヤの赤いマフラーを送りました。
「子だくさんでよかった」と言うのが父の感想でした。
嬉しかったらしく近くに住む金持ちの長兄に見せびらかしに行った様です。
後日従妹から「派手な事しないで」と文句をいわれました。

↓のベビーシューズ可愛いですね。飾って置きたくなります。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2015/08/03 11:39 * edit *

popokichiさんへ

あっちでもこっちでもこんにちは♪
今日も暑いですねー。こっちは一昨日が一番に感じたかなー。

ははは、いきなりパンツ履かせて写真ってどんな職場だよってね。
白髪のスーパーマンは、今日も暑い中、出勤していきました。(空は飛べないけど)

アイロンもかけ、お出かけも済ませ、これからクーラー入れてお楽しみタイムです。
海外ドラマ観ながら編むよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/03 13:07 * edit *

谷間のゆりさんへ

関東も暑いようですがお変わりなくお過ごしですか~。
カシミヤの赤いマフラー、おしゃれで暖かくていいですねー。
子ども7人!育てたご苦労の分、お父様には幸せがきたでしょうねー。
うちの母の兄弟も8人くらいいましたが、戦争で半分くらいになったそうです・・・。

ベビーシューズは玄関に飾っておくと幸せが訪れると言いますね。
我が家もベビーはいませんが飾っておきたいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/03 13:13 * edit *

祝 還暦~!

りょう☆さま こんにちは~~!
おぱんちゅ すてき~~!
ヒルダちゃんにも ぜひ ピンクで!!!

>「お祝いの席のその場でズボンの上からパンツ履かされて」
   パトカー来なかったですか・・・?(笑)

こちらも 朝の4時から 蝉が大騒ぎしてますが
35℃越えると だまります・・・。
野生の猫さんたちが 道端に落ちてます。
じいちゃんの部屋は24度設定で 涼しいです。
一緒に寝ようかなっっ!

我が家のトマトも 大豊作です!
木成り完熟トマトで お肌もぷりぷりです!(大嘘)

お盆もお忙しいですか?
元気で楽しい夏休み 過ごして下さいね~!
干からびかけの しろうさでした~~♪



URL | しろうさ #WGv/JGO2
2015/08/03 13:25 * edit *

こんにちわ!

暑中お見舞い申し上げます
暑いですね!非常に!
エアコンが先月壊れて、新しいエアコンで過ごしてます。
20年以上つかっていたのでした~
余計電気代がかかってましたね~
そしたら、先週ウォッシュレットが壊れました~
やめて~!これは壊れちゃだめなやつ~
まだ、メーカーからの連絡待ちです。
この暑さのせいで、電化製品までやられてます。

なので、指ぬきも靴下も進まず・・・
毎日やっているのは、アメコミを読むことのみです。
一番、はまっておりますが、英語の実力はあがってるのかな~??

URL | みこりん #-
2015/08/03 15:46 * edit *

しろうささんへ

しろうささん、ありがとうございまーす♪
もういい年こいたおっさんにズボンの上から赤パンツ履かせて写真とか、どんな職場だーい!!ってね。
赤パンに花束、革のペンケースにはイニシャルまで彫られていて愛情いっぱいでした。

確かにうちの蝉も午後からおとなしくなったぞ。
蝉も暑いと昼寝とかするんですかねー。
おじいちゃまに添い寝、涼しくていいかもです。
いや24度だったら凍えるかなー。

私は、暑くても体重は増加傾向でとっても元気です。
お盆もくるくる忙しく働くしろうささんだろうから、倒れないようにねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/03 17:36 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさん 暑中お見舞い申し上げます。
北の方もやっぱり暑いんですねー。
クーラーが壊れたら大変、こんな夏だと命にも関わりますよね。
確かに最近の電気製品は省エネが進んでいますね。
うちも電燈をLEDにし、テレビを買い替えた年は電気代ががくっと下がりました。
でも壊れ始めるとなぜか連鎖が起きるのよねー。
ウォシュレット、修理ができるといいですね。

特に何かあるわけでもないですが、暑くてあまり糸を持つ気になれず手仕事はサボり気味です。
ブログもね。
まぁ、夏休みってことでゆっくりしたいと思います。
アメコミ、どんなのを読まれてるのかなー。英語の勉強にもなっていいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/03 17:44 * edit *

りょう☆さんへ

ブルームーンの前日 息子の迎で 車からみました
当日は 娘に知らせてやって 自分は忘れてて 気づいたときは もう遠くに小さな月・・・
また3年後ですね~
月って 不思議ですね~大きく見えたり 赤く見えたり白く見えたり。。。

そして これはどう見ても赤いおぱんちゅ!
素敵な職場ですね~
ヒルダちゃんが 欲しがりそうですね~
そう!昨日はパンツの日!今日はハチミツの日だそうですよ
パンケーキ食べたいですね~
あ~~そうめん食べたいが 茹でたくない。。。

URL | ハイジ #-
2015/08/03 18:18 * edit *

ハイジさんへ

送迎の車から見る月、ずっと着いてきますよねー。
山や家の屋根の際にあるときは大きく見えるけど空に昇ると小さく見えるのはなんででしょうねー。

赤いふんどし・・・じゃなくて赤いおぱんちゅ、一度でいいから履いて見せてって箪笥に入れてるんですがいつのまにか奥に押しやられている( *´艸`)
私が履いちゃうぞー(≧▽≦)ゞ

8月3日は、はちみつの日とハサミの日みたいですね。
毎日、何かの日になってるけど中には強引なのもあるね。
明日はシンプルに橋の日と箸の日だって♪
では、明日も猛暑に負けず素麺茹でましょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/03 19:52 * edit *

なかなか可愛い色のオパンチュ✨

本当に半端ない暑さが続いていますね~☀
首のタオルかかせません(*゜▽゜)ノ

夏野菜も順調なようですね。
みずみずしさが伝わってきます✨

完成写真、楽しみにしていますね~\(^o^)/

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2015/08/04 13:43 * edit *

あきコロさんへ

今日も暑い中、用事で出かけてきました~。
車の中がまた日が当たって暑いこと・・・(;´Д`)
庭にも人間にも一雨ほしいところです。

赤いボクサーパンツを贈るっていう手もあったのかーと驚きました。
早速その場でズボンの上から履いて写真を撮ったそうなのですが・・・
見るのがコワいです( *´艸`)

野菜、あきコロさんちに比べたらままごとみたいなもんですが、自分で育てたのはやっぱり嬉しいですねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/04 15:24 * edit *

暑中お見舞い申し上げ~ます♪(キャンディーズのような口調で~♪)
ブルームーンの前日、 月がとっても~青いから~♪(古い(笑))
写真を撮りました。翌日3年に一度のブルームーンと知りました。

URL | ayline #-
2015/08/06 14:27 * edit *

aylineさんへ

まぶたに口づけ 受けてるみたいな夏の日の太陽は まぶしくて~♪♪なんて生易しいものではなく、まぶたに焼きごて当てられてるような猛暑が続いてます。
そちらも暑いですか~?
きれいな月でしたねー。
aylineさんと同じ月を眺めていたのね~。(フランスの月ではうさぎは餅つきしてないかな^^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/08/06 16:16 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/641-cbffba5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

