10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

michiyoさんのベビーシューズ完成です♪

どんより曇り空です。


michiyoさんの本、手編みのベビーシューズから最初に編みたかったメリー・ジェーンパンプス。



baby_mary3.jpg

☆パターン メリー・ジェーンパンプス by michiyo
☆糸 青緑:ピエロ ソミュールプラス col.30/ 白:不明
☆針 棒針 1号
☆サイズ 8cm
☆参考本 手編みのベビーシューズ



靴下を曲げてもかわいいです。

baby_mary4.jpg



履き口から編んで最後は底をメリヤスはぎ。

baby_mary2.jpg



この「メリージェーンパンプス」という呼び方もかわいいですね。
これは、アメリカの漫画『バスター・ブラウン』に出てくる主人公の妹メリー・ジェーンがはいていたストラップ付きの先の丸い靴に由来しているそうです。



さて着画~~~♪


我が家に赤ちゃんはいないのでやっぱりこの人でしょう。



ヒルダちゃーーーーん。





hi_mary.jpg

ぶっとい足でソックス伸びちゃったよ(≧▽≦)

今からおむつかえましょねー。いやいや~的なポーズ( *´艸`)




しかし、今日は「ぬっかー」

☆九州北部の方言の特徴・・・形容詞の語尾が「か」に変化する

例) うまい⇒うまか  すごい⇒すごか

ということで、ぬくい⇒ぬくか

佐賀ではさらに変化して⇒ぬっかー 

暑いわ~なんて上品には言ってられない!

もう、今日はがばいぬっかー( ´Д` )

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

87歳の父は、入院してるとき米寿まで生きられれば本望と言ってましたが、昨日電話したら、「卒寿(90歳)まで大丈夫ばい。」と目標を上方修正してきました。おそるべし∑(゚◇゚ノ)ノ
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

コチラは、どえりゃ〜暑いがね… (;^_^A
ぬっかーどころか、猛暑ばっかだで、いかんがね… ( ̄▽ ̄)

メリージェーンパンプスといい、
ヒルダちゃんていい…可愛くて、癒されますぅ〜〜
しかも、90歳を目標になさる御父様(≧∇≦)
さあ…私も頑張ろうっと…



URL | ♪うささ♪ #-
2015/07/28 09:52 * edit *

かわいいっ

うわー、めっちゃかわいい゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
見本の赤をイメージしてたけど、シックな色も素敵~。
この前、この本買うの我慢したのに、また欲しくなっちゃったよ(笑)
ヒルダちゃんの足、久々に見たような気が。
ソックス伸びてる~(´゚艸゚)∴ブッ

お父様、さすがです。かっこいいです!
さらなる上方修正を期待してますっ。

URL | 綾 #2eCz48es
2015/07/28 09:56 * edit *

♪うささ♪さんへ

「どえりゃ〜暑いがね。」それも暑い感じが伝わるねー。
こっちは、やっぱり「がばい、ぬっかー。」かな。ちょっと蒸し蒸しも加わる感じ。

ベビー物は編んでるだけで癒されるねー。
孫のためにいまのうちから編んでいてもいいんだけどまだまだ先になりそうなのでヒルダに・・・(´ω`;)
このおむつアングルもかわいくていいでしょ。

うちのじいさま、今日は草取りするとか言ってたのでお願いだから家にいてと言いました。
近所で草取り中に熱中症で倒れたお年寄りもいるのに・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/07/28 10:24 * edit *

綾さんへ

今日はこっちも午後から高校野球の決勝戦だよ~。

赤で編みたかったけど手持ちの毛糸から選んだのでエメグリーンになりました。
楽しかったので次は赤で編んでみたいな。
ヒルダちゃんはいつも座ってるから見えなかったねー、あんよ。
もう、そりゃ、足首太いのなんのって。
足の部分も甲高幅広!(≧▽≦)ゞ

うん、じいさん、来週くらいには白寿とか言い出しそう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/07/28 10:30 * edit *

かわいい~
勝手に赤か黒を想像してましたが
この色も素敵です。
そして、ヒルダちゃんのファッションにピッタリ!
本屋でスルーできたこの本 欲しくなってきます。

実家の父も草取りで熱中症になりかけてからは
懲りて早朝に短時間のみしています。

大丈夫と思って作業していたらいきなり 
これは危険という状態になってフラフラだった
とのことですから、注意していても寸前でないと
自覚できないものなのかもしれません。

URL | popokichi #-
2015/07/28 11:04 * edit *

popokichiさんへ

指定糸はアプリコでしたが、オレンジや水色しか持ってなかったので手持ちの毛糸で編んじゃいました。
やっぱり赤も編みたいなー。

一昨日は庭のつげの剪定をしたというのでもうびっくり!!本当に言うことを聞かないおやじなのです。あの年代の人(昭和一桁)は働き者にできてるみたいです。
おっしゃる通り自分が気づいた時では遅いんですよねー。
看護師あがりの母がついているからいつも体調に気を配ってくれてはいるんですが・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/07/28 13:48 * edit *

ヒルダちゃんのおみ足が結構太いの確認~~~
でも可愛いね~~(^^♪


お父様ナイスです卒寿と言わず白寿まで
欲張って頂きたいですね~~~(^0_0^)

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2015/07/28 15:16 * edit *

こっ これは可愛い!v-10
本屋さんで内容を確認した上で購入をガマンしたのに、キケンな可愛さです。

オムツ換えいやいや~ 懐かしい~
ソックスの伸び具合がハンパないねーv-411

お父様、みんなが案じていますよ。
どうぞお体大切にお願いします。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2015/07/28 16:00 * edit *

mulberrymamaさんへ

いつもは隠しているけどなかなかのおみ足でしょー。
足がぶっといのに加えて甲高幅広、靴には苦労していますー。

はーい、そのうち白寿とか言い出すと思います。
孫たちの結婚式でスピーチするまで死ねないとかも言ってますし~。
まずは秋の米寿をめざしてがんばってほしいものです(´ω`;)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/07/28 17:13 * edit *

QPさんへ

私なんかAmazonでひょっこり見つけて中身も見ずに買っちゃたのよ~。

おむつかえ、足をバタバタさせたり、頭でずりずり移動したりしてましたー。
息子からおしっこかけられたこともあったなー。
懐かしい。

ご心配かけました。父にも全国の人に懲りないじいさんってばれてるって申し伝えます(笑)
関東も暑いみたいですねー。
QPさんもご自愛ください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/07/28 17:20 * edit *

わわわ!
ヒルダちゃんっ、がばいかわいかーーーっ(って言うのかな?)
ノックアウトで私もヒルダちゃんポーズ!
(誰も可愛いと言ってくれないのが哀しい.....)

私も一昨日、この御本を買っちゃいました。
りょう☆さんの日記を拝見したら、もう、我慢できなかったでーす。

お父様、なんぼでも上方修正して頂きたいです。v(´∀`*v)ピース


URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2015/07/29 01:14 * edit *

着画はやっぱり!!!

うふふ、やっぱりモデルは予想通りにヒルダちゃんでしたね。
完成おめでとうございます。
小さくてかわいいなぁ・・・・
この本も欲しいけど、積みゲーならぬ、積み本になりそうなので、
本屋さんでちょっと確認してきます。

この間、ケンミンショーで呼子マンボウさんでてましたね。
久々にイカシュウマイが食べたくなりました。

おっと、お父様、強気ですね☆
目標も再設定で卒寿ですか。
新たな目標が掲げられるとは本当にすばらしいです。

URL | Aya #enMLY3Sw
2015/07/29 01:54 * edit *

ふくろうボタンさんへ

「がばいかわいかーーーっ」で大正解です。ちゃんと使いこなしてすごかー。
ちなみにがばいは「とても」「非常に」と言う意味の副詞。名詞の前につけて「すごい」という意味の形容詞としては使わないので「がばいばあちゃん」とか「がばい旋風」とかの使い方は佐賀県民はあまりしないのです。
あっ、ボタンちゃんのおむついやいやポーズもかわいいわよ~ん( *´艸`)

ほっほー、買っちゃいましたか^^ドールさんにも将来のお孫ちゃんにも使えるのでいいですよ。
ぷくぷくあんよが見てるだけでも癒される本ですよね。

もう、車を運転すると言ったり、草取りすると言ったりして母を困らせてるじいさんですが、上方修正は大いに歓迎。
将来、孫の結婚式に紋付き袴で出席して一発スピーチをすると張り切っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/07/29 08:33 * edit *

Ayaさんへ

サイズはあまり考えないで適当に編んだけどヒルダにぴったりでした。
足首はぱつぱつだけど・・・(*ノε` )σ
積みゲーという言葉もあるんですねー。ゲームにも本みたいに積んでおいてやらないのもあるんだね。

いかしゅうまい出てましたか~^^呼子はイカの活造りにいかしゅうまい、イカの一夜干し。どれもおいしいですよねー。
いかしゅうまいは通販もあったかな。

強気な父でしょー。この年になっても身の回りのことは自分でできて庭仕事に書き物、地域のお世話と忙しく動き回る父です。
でも今回のことで、少しセーブしてゆっくりしてくれたらと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/07/29 08:45 * edit *

こんにちは(^o^)

ほんと、たいぎゃぬっか~(´`:)

私の住む人吉の方言ではこうですね~(≧∇≦)b

いやいや、さておいて

たいぎゃ、もぞかぁ~(≧∇≦)b

この本、やっぱりゲットして晋ちゃん(今度生まれた孫一ヶ月)に編んであげた~い。
菜々子(2歳9ヶ月)もぶっとい足ではきたいと言うだろうなぁ~✨

おじいちゃま、卒寿に目標変更!

凄い、最高\(^o^)/

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2015/07/29 13:44 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん、ほんなこて今日もたいぎゃぬっかったねー。
佐賀でも「たいがい」とか「たいぎゃー」とか使いますよ。
もぞか~はこっちではむぞか~かな。
可愛いって意味でしょ♪
熊本と佐賀は少し似てるみたいですね。

ははは、ぜひ菜々子ちゃんにも編んであげてください~。
その時はもぞか着画をご披露してね(^_-)-☆

今日も実家に寄ってきたけど、じいさま暑さにも負けず元気でした。
昭和一桁世代は強いです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/07/29 18:49 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/640-9d589f30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。