05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

クンストレース「Ditte2 」☆黒くらげの変身!

「Knitted Lace」とういう本の中に編めるようになりたいと憧れていた作品がありました。

この本の表紙を飾る黒いテーブルセンター「DitteⅡ 」です。

ditte+1t_.jpg

今回は初めて#40で編んでみました。
直径は48㎝です。

拡大するとこんな感じ

ditte3_.jpg

クンストのレーシーな感じが伝わるでしょうか。
渦巻きのあたりが伝染したストッキングみたいに見えるのは私だけ?

まだ目は不揃いですが,やっと模様と編み図の規則性がつかめてきて間違っても修正ができるようになってきました。

初めの頃は一目一目見て編むのがやっとで,どこが間違ってるかさえ分かりませんでしたから・・・

バックを本のようにオレンジにして撮影してみましたよ。

ditte_.jpg

黒糸ならではの苦労が二つ。

①黒は老眼にはきつい。

でも編むときに膝に白や明るいベージュの膝掛けをかけておくと黒との対比で見やすくなることを発見!
みんなやってるかもしれないけどバックが透けて見えて編みやすいよ。

②黒い被写体を真っ黒く撮るのが難しい 

黒は黒く撮れるかというとそうでもない。
なんか灰色ぽく写ったり,とんでしまったり・・・。
露出とかいじってみたけどコンデジと私の腕では難しくギブアップ。
本ではもっときれいに写してあるんですけどね・・。

※クンストレースとは棒針で編むレースのことです。

↓ランキング参加中!応援してね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

☆レース糸 #40 黒
☆輪針   2号(40㎝・60㎝)
☆レース針 6号
☆参考本  「Knitted Lace」 Acacia  
☆直径   48㎝
関連記事
go page top

コメント

きゃー!!

りょう☆さん、おはようございます。

今、黒いくらげの変身を見て思わず「キャー!!」と声が出てしまいました。
これはびっくりです。なんとも美しいですね。この透け感と柔らかい感じ、
すごく新鮮でいいですね。またこの黒が上品なんですが、斬新です。

黒色で編むのに色々とご苦労があったみたいですが
またぜひ違うデザインの作品も見てみたくなりました。

お疲れ様でした(^^)

URL | ma☆hiro #-
2010/03/27 08:54 * edit *

おどろき

りょうさん
お早うございます。
ただただ 驚くばかり!!表現ができません。
黒いレース の写真の 撮り方も 凄い コンデジとは思えません。
ありがとうございました。

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/03/27 09:22 * edit *

すごい!

ひゃ~!
う、美しい~v-352v-353
寝起きの目がバッチリ覚めました!

これが棒針で編まれたものだと思うと、アラン模様が精一杯の私はひたすら感動です。
本当に繊細v-345まるでヴェールのようですね。
こんなに素敵なレースが見られて幸せです!

黒っていう色は難しいのですね。
デジタルのテレビでも黒の再現率は他の色に比べて高くないと聞いたことがありますが、でも、とっても素敵な写真です^^

URL | ミミズク #zmZ4knlo
2010/03/27 09:53 * edit *

ma☆hiro さんへ

ma☆hiro さん,早速見に来てくださってありがとうございます。
やっと憧れていた黒のクンストレースが完成してとても嬉しいです。

今回は糊を控えめに付けたので韓国のりでなくふんわりと柔らかく仕上がりましたよ。

私も他の方のブログでクンストレースを拝見して憧れて編むようになりました。
同じように私のブログを見てクンストっていいなーと思ってくれる人がいれば幸せです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/27 10:17 * edit *

chameko さんへ

ほんとにこれをデザインした人はすごいですね~。
クンストの魅力が生きるデザインだと思います。

写真は全くの素人なのでいろいろ試してはみましたがこれが精一杯でした。ほんとうは編み目の細かい変化を生かしつつ真っ黒に撮りたかったのですが・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/27 10:23 * edit *

ミミズクさんへ

おはよ~♪
ミミズクさんの目覚めに役立ったならよかったわ。
そんなに誉めてくださるなんて老眼と戦いながら編んだ甲斐がありました。

テレビの黒も難しいって聞いたことあります。
それを思えば,人間の目というのはなんと優秀なレンズなのでしょうね。
ちゃんと黒は黒に見せてくれるんですから・・。e-317

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/27 10:30 * edit *

ヒエ~(@_@;)

あまりの美しさに目も回る~
この透け透け感が最高だよね・・
かけ目の穴が均等にあけられるりょう☆さん!
フランス式ですか?、アメリカ式ですか?
どうすれば、かけ目が綺麗に編めるのかしら?
教えて~

URL | 海月つね #-
2010/03/27 17:22 * edit *

大人☆

大人の雰囲気☆とっても素敵。
中心からのぐるぐる渦巻きが不思議な感じがして・・好きです~(*^o^*)
黒い薔薇みたい♪

>伝染したストッキング
え・・そんな(汗)
上質な絹のストッキングみたいですよ~(・∀・)

URL | Sayo #iJVVSJm2
2010/03/27 21:15 * edit *

海月つね さんへ

この透け透け感が伝わったならうれしいです。
洋書の見方にもやっと慣れて来たよ。
編み方はフランス式で母から習って以来ずっとそれです。
掛け目は入れるの忘れて次の段で無理矢理作ったりとけっこう適当ですよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/27 21:24 * edit *

Sayoさんへ

私も中心のグルグルが気に入って編み始めたんですよ。
その部分は意外と簡単な繰り返しで楽しく編めました。
掛け目の穴が空いた部分を見るといつも伝染したストッキングを連想してました。
そうか,絹のストッキングだとちょっとゴージャスな感じね(#^_^#)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/27 21:36 * edit *

すごい~~~!!

こんなになっちゃうんですね~、48cmもあるんですか!!
このデザイン、ほんとに素敵です。
こんなの編めるんなら、クンストもやってみたい~~
っとその前に春休みをクリアしてしまわないと
子供がいるとがさがさしてはかどりませぬ。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2010/03/28 00:10 * edit *

こまちゃんへ

見に来てくださってありがとうv-344
クンストレースの魅力が伝わったなら嬉しいです。

春休み,お母さんはいろいろ大変ですね(*´∀`*)
我が家も子ども達が久しぶりに帰省し少し賑やかになりました。
私も今日はレースはお休みです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/28 11:08 * edit *

ウットリ~~~~

きゃ~~おぉ~~素晴らしい~~~
とってもステキ~~~感激です(*^_^*)

クジャクが羽を広げてるみたい。。。。
ゴージャスですね~~
かぎ針では出せないクンストの質感にウットリ~~
良いもの見させていただきました<m(__)m>

次が楽しみ~~~v-238

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2010/03/28 17:27 * edit *

mulberrymama さんへ

ほんとにクジャクの羽根みたいでクンストレースの魅力が生きるデザインですね。
こういう素敵なデザインを考えてくれた人のためにも編み継いでいきたいなーと思います。

次はクンストかな?クロッシェかな?迷ってるとこです (*^o^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/28 19:50 * edit *

No title

#40の黒いレース糸。直径48cmですか…
クンストの大変さがなんとなく分かってるつもりの
私にはとっても気の遠くなりそうな作品です。
う、うつくしい!!

↓の目数リング、とてもいいアイデアですね。
私も今度、棒針で輪編みををする時に使ってみたいと思います♪

URL | りり #ulmzwbXA
2010/03/29 16:12 * edit *

りりさんへ

りりさんに分かってもらえて嬉しいですv-410
でも憧れていた作品だったので苦労もありましたが,楽しく編むことができましたよ。

目数リング,もっとかわいいビーズにしたり何個かつないだりすると楽しくなりそうですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/29 19:38 * edit *

すご~い!

素敵ですね~^^
ヨーロッパの貴婦人のような。黒いクンストかなり素敵です!
りょうさん、すっかりクンストが上達されて、次にどんな作品が出てくるか本当に楽しみです♪

私は、クンストではないのですが、編み物のレース(Knitted laceと言うのかな?)に手を出す予定です^^
今から洋書をポチりに行ってきまーす♪

URL | さと #LlSoLzEg
2010/04/01 00:10 * edit *

さとさんへ

見にきてくださって嬉しいです。
無理だと思ってたクンストですが,やっと作品らしくなってきました。
この編み図を考えた人に感謝しながら編んだところです。

Knitted Lace 素敵ですね。
ストールなど編んでいらっしゃるのを見たことがあります。
いい本がGetできるといいですね。
作品楽しみにしています♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/01 08:04 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/64-1cdc9d6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

