01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ちょこっと手仕事&福ちゃんのその後

台風が来てますね~。



この4,5日、あまり糸にはさわれてないけど途中経過のものを少しご紹介。


michiyoさんの手編みのベビーシューズから、最初に編みたかったメリー・ジェーンパンプス。


baby_mary.jpg


この時点ですでにかわいい♪♪ この後、靴の部分を色をかえて編みます。



久々にバリオンクロッシェの練習も。

bullion15a.jpg


すっかり引き抜くときの感覚を忘れていて10巻ですがなかなか引き抜けず苦戦しました。

結局、この後全部解いて白紙のゼロベースに(ToT)

もう一度挑戦してみます。





金魚の福ちゃん、我が家に来て1ヶ月が過ぎました。

最初のひと月をクリアしてちょっとほっとしてるとこ。


しっぽふりふりダンスをしてる福ちゃん。

huku15723.jpg




泡でウインクしてるみたいに見える福ちゃん(^_-)-☆

huku_wink.jpg


毎日、癒されています。

(金魚の撮影は難しい!ドイリーみたいにじっとしてないからねー。おまけに水の中だし・・・)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


父は幸い無事に退院できて昨日は久々の晩酌がうまかったーと言ってました。
高齢なので治療についてはいろいろ判断を迫られることもあり悩みましたが、本人の気持ちも尊重して決めました。
やりたいことがいっぱいの父ですが、しばらくはセーブしてくれるといいなー。(*ノε`*)
関連記事
go page top

コメント

何より父上様の退院よかったですね。
編みかけのベビーシューズも,解いてしまわれたレース編みも出来上がりが楽しみです。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2015/07/24 09:48 * edit *

色々心配したと思いますが、
お父様、退院して良かったですね。 でもまだまだ暑い日が続くと思いますのでどうぞお大事に~(りょうさんもねっ(*^^)v)

福ちゃんも元気そうで何より何より~美人に?美男に?撮れてますよん

そうそうこの本もメモしてClubJapanでの送料が安い時に注文しようっと( *´艸`) 
編みかけの作品を見てたら・・・やっぱり欲しくなってきたぁ!!!

URL | エルモ #-
2015/07/24 10:39 * edit *

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
そうですか…
いろいろ大変ですね…
いくつになっても、願いはかなえてあげたいです。
思いつくコトは、すべて、して差しあげて欲しいです…
変なタイミングですが
今日、
父の命日なんです…
入院して、四日でした…
もぅ、亡くなって10年も、たちますが
まだ、病院にいるような…実家にいるような…
よく、あずきバーをかじっていた父…懐かしい…

いよいよ夏、本番っ!
福ちゃんも、りょう☆さんも、頑張ってのりきりましょー ♪

URL | ♪うささ♪ #-
2015/07/24 11:15 * edit *

暑い日が続きますね~
お父さま退院されて良かったです。
自宅に帰ると嬉しくてつい、いろいろ頑張りたくなるみたいです。

暑さで体への負担が大きいこの時期、ボチボチいかれると
いいですね。私の父も気持ちに体がついていかれなくなることが
増えるとこぼしています。

福ちゃん 涼しげにしてますね。
見ているこちらも涼しくなります~

URL | popokichi #-
2015/07/24 12:00 * edit *

無事退院おめでとうございます。
お父様晩酌が美味しいのは何よりです

高齢になると(mulも含む)寒さより暑さが堪える気がします
夏本番ご自愛くださいますように


そうそうmulの母は今月で87歳になります
もしかしてりょう☆さんのお父様と同い年なのかしら
昭和3年、辰年生まれ、お盆帰省の時米寿の祝いをする予定です

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2015/07/24 15:02 * edit *

白いソックスに赤いベルト靴・・
メリージェーンパンプスって言うのですね~
夢のあるネーミング♪
そしてかわいい♪
これを小さくすればお人形の棒針編みソックスができますよね。
理屈では・・(笑)

同じ紅白の福ちゃん、見てて涼しげで、いるだけでうれしいですね。
猫もいるだけでうれしいけど、見てると暑苦しい今日この頃(^_^;)

URL | rosedoll #awJTQx9Q
2015/07/24 16:46 * edit *

谷間のゆりさんへ

ありがとうございます。
今日は、通院に自分で車を運転して行くとかいって相変わらずの父でした。
少しずつ手仕事も再開したいと思います。
谷間のゆりさんも暑いのでご自愛くださいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/07/24 18:56 * edit *

エルモさんへ

ありがとうエルモさん、今日も実家に寄ってきましたが、食欲も回復し顔色もよくなって安心しました。
庭の剪定をしたいとか言い出して困ったものです(´ω`;)

エルモさんはお孫ちゃんに編めるからいいですねー。
海外だと送料が大変なんだー。
そちらの手芸本にもかわいいのがないかな~^^

福ちゃんはよく慣れて、餌に突進する姿がかわいいですよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/07/24 19:04 * edit *

♪うささ♪さんへ

私もあずきバー大好き♪夫も好きなのでよくおみやげに買ってきてくれます。
♪うささ♪さんのお父様は4日で亡くなられたなんて急でしたねー。
うちの父も緊急入院したときは覚悟をしましたが、症状が落ち着き10日ほどで退院できてほっとしました。
でも完全に回復したわけではなくいつ何が起きてもおかしくないので心配です。
今日実家に寄ったら書きかけていた自叙伝をワープロで打ってました。
完成するといいなーと思っています。

♪うささ♪さんも涙は枯れないと思うけど少しずつ元気になってね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/07/24 19:14 * edit *

こんばんは

お父様、まずはご安心ですね。
無理はして欲しくないけど、お父様もやりたいことたくさんなんでしょうね♪
うまく折り合いつけて楽しんでいただけたらいいですね~。

金魚の福ちゃんがかわいくて!猫がいる身なのに飼いたくなりそうです。
癒されますよね~、お魚さん。

私もハンドメイド、たこ足配線でどれもこれも少しずつ、
完成いたしません。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2015/07/24 19:17 * edit *

お父様 良かったです~
でも これからが夏本番 無理をされないよう・・・
畳で寝っ転がってる 誰かさんを見習って過ごしてくれるといいんですが(苦笑

10巻をほどいた ツルのような癖のついた糸。。。何か好きです~~
福ちゃん 正面から見ると 赤ずきんちゃんみたい
金魚のしっぽフリフリは かわいいですよね~~
でも どうかしたら まさに『金魚の○○』が。。。ってこともあって笑えますよね

URL | ハイジ #-
2015/07/24 19:45 * edit *

お父様、良かったですね。
りょう☆さんがお忙しいあいだ、さみしかったでーす。

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2015/07/24 20:06 * edit *

popokichiさんへ

今日も暑かったですねー。ついアイスに手が伸びます。
父はもう87歳だからゆっくりしてていいんだけど、役を引き受けたり、自叙伝を書いたり、庭の手入れをしたり、散歩に出たり・・・ちっともじっとしてない人なのです。
さすがに今回は私や母から叱られて少しおとなしくしてます。
若い者でも堪える暑さなので気を付けないといけませんね。
もともと心臓の病気も持ってるので・・・。

福ちゃんの周りは体感温度が一度くらい下がりますよ~。
愛嬌ふりまいて泳いでいます。ときどきうんちくっつけて( *´艸`)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/07/24 20:06 * edit *

mulberrymamaさんへ

mulさん、ご心配かけました~♪
晩酌に一合のお酒をちびりちびり味わったようです。
食欲も出て母も喜んでいました。

父は、年をとってからとても寒がりになり、春までダウンとか来てました。
そしていきなりのこの暑さ。
体温の調節がうまく行かなくなるのでしょうかねー。
元々の心臓の病気もあるので心配です。

昭和2年生まれで今年88歳になるので一つ上かな。
米寿祝いは数えでするのが通例ですが、父は満で88歳になってからしてほしいということだったので秋にお祝いする予定です。
それまではがんばると言ってますが・・・(ノ∀`;)
自叙伝パート2も執筆中なので完成するといいなーと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/07/24 20:19 * edit *

rosedollさんへ

メリージェーンパンプスってかわいい呼び名ですよねー。
先のまるいストラップのついた靴をそう呼ぶみたい。
アメリカの漫画に出てくるメリージェーンという女の子が履いてることから呼ばれるようになったそうです。
ふふふ、棒針編みでお人形のソックス♪やっぱりそう来ましたか~
普通のソックスとは、ちょっと違う編み方だけどできるかも~^^

うちは犬しか飼ったことないけど、金魚は、わんことはまた違った可愛さがありましたー。
暑苦しくてもrosedollさんちの猫ちゃん、かわいい♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/07/24 20:38 * edit *

こまちゃんへ

ご心配かけました~。
いろいろ持病も持っていて87まで長生きできたことがびっくりなのですが、ここまできたら90までと欲が出てきますね。
趣味に人のお世話に遊びにと忙しい人ですがちょっと無理をし過ぎるところがねー。
今日も自分で運転して病院に行くなんて言い出して・・・(;゚∀゚)
さすがに許しませんでしたが・・・。

少し手仕事をする気持ちの余裕もできましたが暑くなって手汗も気になるこのごろ、やっぱりなかなか進まないかも。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/07/24 20:49 * edit *

ハイジさんへ

ほんとうに私だったら、だら~んと過ごすんだけど父は、それができない。
帰るなり、庭の植木が伸びてるのが気になる、剪定したいとか言い出して(≧▽≦)
もう母と私で全力で「何も伸びてない!そのままできれいきれい!!」と止めましたよ。

くるくる巻いた糸、ちょうどうちのゴーヤのつるがそんな感じです。
ちょっとかわいいよね。

ははは、福ちゃんはさっきもうんぴーつけて泳いでたよー。
写真撮ろうとしたらいつのまにかはずれてた。いつか撮れたら載せますねーーーーってそんなもの見たくないか(ノ▽〃)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/07/24 21:01 * edit *

ばり!?バリオン…なんだか、いい声だしそうな名前のクロッシェですね♪
そんな名前のものがあるんだなぁ、りょう☆さんからは勉強になることがたくさんあっていつも刺激になりますね(*^◯^*)
お父様回復されたようでなによりでした。
台風の影響が少なくすみますように。

URL | 87e #-
2015/07/24 21:02 * edit *

ふくろうボタンさんへ

私もコメ欄閉めて、更新も空いたのでみなさんに会えず寂しかったでーす。
とかいって毎日ふくろうボタンさんのブログはこっそり覗いていたけどね(ノ▽〃)
クンストレースきれいでした~♪
ふくろうボタンさんもお母様の怪我のことご心配でしたねー。
お互い、いろいろ気になりますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/07/24 21:16 * edit *

87eさんへ

87eさん、コメントありがとー♪
ふふふ、いい声が聞こえた?
バリオンクロッシェ、はコイル編みと呼ぶこともあるようです。
刺繍にもバリオンステッチというのがありますよねー。バラの花とか刺してあるのをよく見ます。

台風、こっちに来てるー(>_<)
日曜日に来るみたいでいろんな行事が中止になりそうです。
ひどくないといいけどなー。
そちらは新しい子たちが増えてまた楽しくなりましたね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/07/24 21:37 * edit *

おはようございます(^o^)

可愛らしい金魚さん!

無事に一ヶ月が過ぎたようですね~✨

もう大丈夫でしょう(^o^)

この時期、なかなか涼しげで良いですよね。

またまた可愛らしい作品が出来つつありますね✨

楽しみにしています(^o^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2015/07/25 08:48 * edit *

あきコロさんへ

おはようございます。今日も朝から蝉がわしわし鳴いて暑くなりそうです。
庭に出るのもいやになりますねー。

金魚飼育は今までことごとく失敗してきたのでドキドキしながら育ててきました。
この夏を無事に越えれば大丈夫かなー。
福ちゃんからは涼と癒しを得ています。

ベビーちゃんの靴は編んでて楽しいです。ヒルダの着画がお見せできるかな~^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/07/25 09:48 * edit *

猛暑お見舞い申し上げます!

りょう☆さま ご無沙汰しています。
天候 激しいですが、お元気そうで 嬉しいです!
お父さま 米寿のお祝い 楽しみになさっているんですね!
ふぁいと~~!!
どうぞ、よろしくお伝えください!

ヒルダちゃん 今年も甚平がとってもお似合いです~!
しろうさ 今年は自治会の組長で 盆踊りに出なければなりません。
しかも浴衣を着て団扇持って・・・(号泣)
毎週 練習に強制参加です。
昔のお姉さま方は 盆踊りキャリアも長くて 踊れないのがはしろうさだけです。
もう、先生にマンツーマンで 教わってます。
盆踊りって、楽しいんじゃないのか???(号泣)
汗かいて へろへろです・・・。

どうぞ りょう☆姉さまも 楽しい夏をお過ごしくださいませ!

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2015/07/27 10:51 * edit *

しろうささんへ

しろうささん、お忙しい中にコメントありがとうございます~♪
そちらも猛暑が続いてるみたいですねー。
おいしい桃食べて乗り切ってね(^_-)-☆

父は秋に米寿を迎えるのでそれまではがんばると言ってましたが、昨日電話したら元気になったので目標伸ばして90までは大丈夫とか言ってました~(;゚∀゚)

しろうささん今年は組長さん、お疲れ様です。
うちもやったことあるけど夏まつりのお世話とかいろいろ大変だもんねー。
盆踊り♪ 私もそういうの苦手で炭坑節さえまともに踊れない人。
しろうささんが昔のお姉さまのスパルタ教育に耐えてる姿を想像してます( *´艸`)
疲れたら、ヒルダみたいに畳でごろんと休憩するんだよー。
しろうささんがこけるとみなこけちゃうから・・・。
では涼しくなったらまた編み物楽しみましょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/07/27 12:55 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/639-ad3542eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail