05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

久々にクンストレース♪ Dekorative Handarbeitenから

涼しい風が吹いて今日はアイス1個で我慢できそうな気温です。

西日本を縦断する台風が心配ですね。

こちらは直撃は避けられそうですが油断せずに備えたいと思います。




久々のクンストレースは、Ritta DrommerさんのDekorative Handarbeiten: Kunststrickenから・・・




modell1d.jpg

スクエア型のドイリーです。

modell1f.jpg

☆パターン "Modell 1" by Ritta Drommer
☆糸 India zakka lace (#30) Col No.16
☆針 addi レース用輪針 1.75mm クロバー ペンE 4号
☆サイズ 31cmx31cm
☆参考本 Dekorative Handarbeiten: Kunststricken

※Ayaさんがラベリーにこの本の登録をしてくださいました。ありがとうございました。




modell1b.jpg


広がる扇のような花がいいな~。



花の根元の三角の部分は裏編みです。奇数段が裏編みだったので偶数段も裏編みにしたけどよかったかな・・・。

modell1g.jpg

久しぶりだったせいか途中何度も間違って解きました。
解いたところが乱れているかも。


ドイツ語の本ですが、日本の編み図によく似た編み図が載っているので取り組みやすいです。

以前にも同じ本から編みました。 → こちら


※編み方メモ

■ 表目
▲ 中上3目一度
○ かけ目
日 裏目
< ねじり目
→ 目をずらす

3~39段の目をずらす矢印のところは編み始めを1目編み進んでから模様に入りました。
37段目から出てくる10Xや9Xは囲まれた部分を10回(9回)繰り返しました。

illust-withcat2.jpg



実家の父、87歳でも超元気で今も好奇心旺盛なのですが、
ちょっと体調を崩してしまいました。

暑さの中、少し外出が続いたせいかもしれません。

父を心配する母のことも気がかりで病院や実家を行き来しています。

というわけで手仕事やブログはセーブ気味になると思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

最後に、うさささんちのしもべぇ~ちゃん、安らかに・・・。

muji0941s.jpg

画像:花のポストカードやさん

関連記事
tb: 0 |  cm: --
go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/638-caff7d0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

