05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

MIELで編む麻のかごバッグ第2弾♪

朝から雨の音が聞こえます。今日は七夕なのにね。

なでしこは残念だったけどこの1か月間応援を楽しませてもらいました。




麻ひも第2弾はこれ。


miel_bag21_20150707085336363.jpg

☆使用糸  ピエロ MIEL No.8 No.5
☆使用針  かぎ針 7/0号 ☆サイズ 巾35cm 高さ22cm

玄関前に突如現れたバッグにうさぎさんもギョッ!

前回のバッグより少し大きくしてみました。前回のは→こちら


今回は2色使ってボーダーに。

しましま模様は簡単そうだけど色の分量の組み合わせを悩むわね。

もう少し青を減らしてもよかったかなー。


持ち手をどうしようか悩みました。いろいろお店で売られてるのとか盗み見て研究(*ノε` )σ


bag_motite1.jpg


前回は白いベルトをリメイクして持ち手にしましたが、今回は麻ひもで・・・

スレッドコードを編んで輪にし、紐が二重になるようにして青の糸で根元を巻いています。

青い部分は部分は木工ボンドを少し塗って隙間のないように巻きつけました。

持ち手は長めにして肩にもかけられるようにしています。




もう一つの工夫は、バッグチャーム♪


miel_bag22.jpg


丸く編んだ土台に100均のチャームを載せました。


錨のチャームはセリアで購入。錨と舵輪が各2個入りで108円♪



miel_bag23.jpg

今回内布は地味にチョコレート色で・・・

これはポロシャツのリメイクです。

口の所に見えてるのがポロシャツの裾の部分。そのまま利用しました。

内布の底は丸く仕立てたりせず、四角に縫って三角マチをつけただけの簡単仕様。




ちょっと私には子どもっぽい感じになったけど、楽しく作ったからよしとしましょう。


次に編むときは少し大人な麻ひもバッグに挑戦してみたいな。(来年ね)



金魚の福ちゃんは元気です。毎朝起きたら福ちゃんにおはようの挨拶♪

まだ油断はできないという気持ちがあるので新しい朝が来るとほっとします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

zakkaさんでセール中♪
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございまーす

夏らしいかごバッグ、とても素敵(^_^)
持ち物にしても、設えにしても、やっぱり季節感って大事ですよね。
梅雨時でも夏らしいモノで気分が変わるものね。

福ちゃん元気でなにより。よろしく申し上げてください(≧▽≦)
ところで、女子?男子?

URL | ロータス #QvfgIWC6
2015/07/07 09:45 * edit *

ひぉー( ´ ▽ ` )ノ

素敵〜
私も去年編んだ紺と青のバッグ使ってますが、持ち手白い綿ロープで作りました
思いっきりマリンですが会社持って行ってますよ( ̄▽ ̄)

持ち手のアイデアこんなのあるんだー勉強になりました

編みかけの麻ひもバッグあるんですけど(去年から)今久々レース編みしてるんですよ

またまたいつになることやら〜

URL | くろみう #nEx7PFYA
2015/07/07 10:06 * edit *

こんにちは〜〜( ´ ▽ ` )ノ
コチラも雨がパラつきました…
で、
今朝、ベコニアの鉢にキノコが生えていたっ(゚o゚;;
まあ、種をまいても出ないのもあれば
知らないうちに傘ひらいちゃうのまで…(笑)
福ちゃん…落ちつきましたかね〜〜
毎朝、何が起きるかドキドキ…
しもべぇ〜の生存確認も、毎朝、ドキドキ…
ん〜〜ドキドキより、ワクワクしたいですのおー
私もこの夏、アサチャン…麻にチャレンジですぅ〜 ♪

URL | ♪うささ♪ #-
2015/07/07 10:28 * edit *

ロータスさんへ

雨で部屋干しの日が続いています。
昨日の午後は少し雨が止んだのでお外で撮影♪
夏らしいマリーンなバッグ、海辺で撮影できたらなおいいけどねー。
ここからは遠い。

えーーっ?メス、オス?どっちだろう??
見分け方を調べたけど素人では難しそうねー。
4、5月ごろにオスにはエラブタに追星が見えるって書いてあったけど・・・
私の中ではメスかな~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/07/07 11:07 * edit *

♪うささ♪さんへ

そっちも雨ですねー。
若い頃住んでたぼろいアパートは梅雨時になると一か所だけ壁に白いきのこがぴよ~んと生えてた。毎年同じ場所に。

毎朝の生存確認のドキドキよく分かるよ~。
お腹を出して浮いてたらどうしよーって思いながら覗いてる・・・。
しもべぇ~ちゃんは♪うささ♪さんファミリーの愛情でまだまだ大丈夫よ。

アサチャン!ぐでたま好き♪
あっ違ったね。夏は麻だね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/07/07 11:15 * edit *

くろみうさんへ

お返事前後してごめんなさい。
おばちゃんにはちょっとかわいいマリ~~ンなバッグになりました。
綿ロープも丈夫だし、爽やかでいいですね。
後でくろみうさんの過去ログ、掘り起こしに行ってみようっと♪
持ち手は、お店にあるバッグを観察していろんなやり方があるんだなーと思いました。じろじろ見て買わずに立ち去る怪しいおばさんは私です。

久々のレースですね~♪
楽しんでください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/07/07 11:21 * edit *

こんにちは

雨が降ったり止んだり、梅雨らしいお天気です。
でも、夏らしい麻ひもバッグを見て気分は夏!

ボーダーって単純なようで、幅のあんばいによって
いろいろ変化して、奥が深いんですね~
青が多い方が若々しくて素敵♪

金魚の福ちゃん 元気そうでなにより
命を預かっていると思うとドキドキしますよね。

URL | popokichi #-
2015/07/07 11:36 * edit *

popokichiさんへ

今日も部屋干しで鬱陶しいです。
今年は暑い夏に似合う麻のバッグが二つもできたので満足♪
麻紐編みにも慣れてきました。

同じ幅で均等な縞々にするか少し変えるかいろいろ悩みました。
街で見かけるボーダーバッグにもつい目がいきます。
これでよかったかな^^

福ちゃんはポンプ無しの原始的な方法で飼ってるので水の管理は欠かせません。
今のところは順調でほっとしています。
ぱふぱふと動くエラやぷっくりした腹を見てると小さな命が伝わってきます。
小鳥や金魚にはわんちゃんや猫ちゃんとまた違った愛おしさがありますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/07/07 13:03 * edit *

すてき~~

こんにちは、やっと雨が上がりました。
すると蒸し暑い~我が地方です。
バッグ、子供っぽくないですよ~、私これ欲しいくらいです。
持ち手の一工夫、すばらしいですね。
こんなん考え付きもしませんでした。
夏の麻ひも、もいっちょいこうかなぁ。と思っちゃいますね。

七夕、天の川のデート、少しは出来るかな~。

URL | こまちゃん #zu73wevA
2015/07/07 16:26 * edit *

こまちゃんへ

こっちにまで足をのばしていただいてすんません^^
二つ編んでやっとこつが掴めた感じかな~。
持ち手は立ち寄ったバッグ屋さんで見かけたのを参考に考えてみました。
次はそのまま続けて編む持ち手にも挑戦してみたいと思ってます。
こまちゃん、もういっちょ行きますか~??(o´∀`o)ノ

こっちは夕方になってまた雨がひどくなったよ。
デートは無理みたい(*ノε` )σ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/07/07 17:46 * edit *

こんにちは(^.^)

爽やかなバッグですね〜
持ち手もチャームもさりげなく すごく素敵。
お店でリサーチ、私もよくやります(笑)中とか裏とかひっくり返して見ちゃうの(*^^*)
りょう☆さんは麻のバッグがこの夏ブームですね〜私は帽子編んでます。なんか急に作りたくなって…かぶるのは好きじゃないけど4個も編んじゃった。何回も編み直していろいろ改良点がわかってきたから、まだ編みたいけど 今年は終わりにしました。かぶる為に作るんじゃ無くて、編んだから たまにかぶるんです(笑)

URL | Rei #zbVuVz4I
2015/07/07 19:15 * edit *

Reiさんへ

こんばんは♪
この季節、麻紐バッグや籠バッグはたくさんお店に並んでいますねー。
手編みかな~と思いながらじろじろ見て買わずに帰っています(ノ▽〃)
Reiさんのマイブームは帽子だったのねー。
ヘレンカミンスキー風とか?
かぶるために作るんじゃなくて編んだからかぶる・・・分かる分かる。
私も今年はハンドウォーマーやバッグなどいろいろ実用的なものも作ったけど第一の目的は「作りたいから」かな(ノ▽〃)
楽しみましょう♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/07/07 21:08 * edit *

麻紐でバック第2弾! 夏らしい清々しいバック良いですねぇ~(*^^)v
所々りょうさんのセンスが光っていて、お出かけしたくなるなぁ~
そちらは雨模様で台風が心配ですね。
涼しいインディペンディンスDayを過ごした翌日からまた103Fの暑さに逆戻り~涙 
野菜も花々もしんどい暑さです~(^.^)/~~~

URL | エルモ #-
2015/07/07 22:02 * edit *

エルモさんへ

梅雨だけどマリ~ンなバッグでうちのもっさりした庭もリゾート気分(≧▽≦)ゞ
最初考えてたのとはまったく違うものになったけどいろいろ考えて作るのが楽しかったです。

Independence Day!!つい映画の方を思い出してしまいますが、そちらでは大切な記念日でしたね。
103F!!換算したら摂氏39.4∑(゚д゚*)うひゃー、溶けそうですね。
こっちは雨でトマトの実が割れたりしてます。
体に気を付けて過ごしてくださいねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/07/07 22:34 * edit *

麻ひもバック2号完成おめでとう~~~
これからの季節にピッタリの色合い
mulは色の割合好みですよ~~~

いつも思うのですがりょう☆さんのセンス
このチャームのようなひと手間に表れてますネ
流石です~~~(^0_0^)


URL | mulberrymama #fwkSvwQ6
2015/07/09 22:09 * edit *

mulberrymamaさんへ

お褒めの言葉、ありがとうございまーす。
何か自分らしい工夫を一つは入れたいなーと思っていろいろやってます。
でも息子からはセンスが昭和のおばちゃんだねって言われてます(≧▽≦)ゞ
昭和のおばちゃんに間違いないけど・・・。

急に暑くなって本日34℃の予想、今日はどこか涼しいところに避難するかなー。


URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/07/10 08:00 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/636-a59d9f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。