07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

【モニター】オリムパス エミーグランデ ハウスでつくる”おうちのモチーフ”

オリムパスさんのエミーグランデ ハウスでつくる”おうちのモチーフ”モニターさん企画のモニターをさせていただきました。


みなさんよくご存知のエミーグランデ、発売からもう50年が経つロングセラー。

そのエミーグランデに太番手のエミーグランデ ハウスが新発売です。

house_moni2.jpg

色はH9番、25gのかわいい玉です。



早速、指定のハウスのモチーフを編んでみました。



屋根のてっぺんから編み始めます。

house_moni3.jpg

屋根から壁に移るところが引き上げ編みなので立体感が出ます。

house_moni4.jpg


方眼編みで窓を付けてあっという間に完成です。

house_moni7.jpg
☆パターン オリムパスさんのハウスのコースター
☆使用糸  オリムパス エミーグランデ ハウス
☆使用針  かぎ針 3/0号


普通のエミーグランデを同じ3/0号のかぎ針で編んだものと並べてみました。

house_moni5.jpg


下の辺で測ったら、左のハウスが8.5cm、右が7.7cm

ハウスの特徴は・・・

①太番手であること  【1玉:25g玉巻(糸長 約74m)】

☆ラベルに書かれている適合針のサイズ
  普通のエミーグランデ ・・・レース針0号~かぎ針2/0号
  エミーグランデ ハウス・・・かぎ針3/0号~4/0号



②全20色と豊富なカラー展開


明るくカラフルな20色の中から選べます。

ほら、かわいい雰囲気がミッフィーファミリーさんともよく馴染んでるでしょ。

house_moni9.jpg
(バッグは某パン屋さんの景品)( *'3`)ノ

コースターですが、子ども用の手提げバッグのモチーフにしたり、いろんな色を並べて紐に下げガーランドにしたりできそうです。




編みやすさはエミーグランデそのまま、もっちり滑らかでした。

太番手なのでチームローガンス(老眼ズ)でも大丈夫♪

ドイリーよりは小物やあみぐるみ、カラフルなモチーフ、コースターなどに適しているかなと思います。

価格は、25g玉で670円(税込)とお高めなのであまり大きな作品だと節約主婦にはちょっとつらい(≧▽≦)ゞ

まだ余りがあるのでまた何か編んでご紹介できたらと思っています。

機会を与えてくださったオリムパスさんに感謝をこめて・・・りょう☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

コメント

おはようございます~~~

ウフフ・・チーム老眼ズにお勧めの糸なのね

お家のモチーフ、チビ達のお道具入れに縫いつけたら
喜びそうです・・・
多分ミッフィーじゃなくて妖怪ウォッチの
キャラクターになると思いますが・・・(笑

実のところmulは皆さんがよく編んでいらっしゃる
エミーグランテを使った無いんです
いつも編むのはダルマさんの糸が多くて
かなり違いが有るのでしょうか??

URL | mulberrymama #fwkSvwQ6
2015/07/03 11:32 * edit *

mulberrymamaさんへ

mulさん こんにちは~♪
雨がひどいところもあるようですねー。そちらは大丈夫かな。

昨日、初めて#50のLe cottonの試し編みをしてみたら、細すぎてギブアップ。また老眼が進んできたようで悲しいです。
ふふふ、そちらは妖怪ウォッチでしたね~♪

エミーグランデは艶があってなめらかでふっくらした編みやすい糸だと思います。
種類もいろんなシリーズが出ているのでいろいろ選べます。太さは20番手くらいから?細いのはないです。
エミーグランデは♪うささ♪さんがよくお使いですね。
ダルマさんのは私も40番の白をよく使ってるけど太番手のはあまり使ったことがないんです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/07/03 13:50 * edit *

可愛い家が出来るのですね。色々な屋根の形や2階建ての家を編みたくなりませんか? と野次馬は勝手な想像をしています。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2015/07/03 16:19 * edit *

こんにちは~

ヨガで張り切りすぎて手足が痛い今日この頃
うわさのハウスのモチーフ、かわいいデザインですね~。
毛糸で冬バージョンも使えそう。
色はピンク?オレンジ?、どストライクなカラーですが
お値段でしり込みですわ。

これみて昔子供に読んだ「そらいろのたね」のおうちを思い出しました♪

URL | こまちゃん #LdQGMaPU
2015/07/03 16:37 * edit *

谷間のゆりさんへ

コメントありがとうございまーす。
そちら雨は大丈夫だったでしょうか。
わわわ、谷間のゆりさんからお題をいただいちゃった(≧▽≦)ゞ
確かに2階建てとかできそうです。
横につなげることもできそうですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/07/03 19:17 * edit *

こまちゃんへ

ヨガ、心地よい疲れでしょう。
こまちゃんのヨガ中に話題はポンジュースにまで及んでいましたが・・・

色はオレンジですよ~。
モニターによって少し違って見えたりするので明記しておいた方がよかったね。
うん、お値段はちょっと・・・

「そらいろのたね」うちにもある♪何度も読んで聞かせたなー。
みんながやってくるお話よね。最後はきつねが独り占め!
懐かしいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/07/03 19:24 * edit *

えー!(◎_◎;)そらいろのたねってなんだろー ?
復習しなきゃー
私はサザエさんの最後の歌のお家…
今は、もぅ、無いのかなぁ〜 ♪
アレに、似てるって、思ったけどなぁ〜〜(笑)
エミーグランデ…確かにお高いですよね…
でも、あのツヤとふっくら感がたまりませんっ!
ハウスの詰め合わせなんかのお中元こないかなぁ〜

URL | ♪うささ♪ #-
2015/07/03 21:02 * edit *

こんばんは~
私もmulberrymamaさんといっしょでエミーグランデ使ったことないのですよ~
思い切って買ったのだけど、何に使おうか迷っていつも使えない (笑

エミーグランデ ハウスはお店で、元気だ出そうな色が多いなと横目で確認
素敵な糸は、お値段も当然いいですよね。 品質を考えたら納得なんですが
ここ一番の時に って糸かなぁ。

おうちのモチーフは他の糸で編んでもイイですね~
屋根と羽目の色を変えたり...楽しそう♪
「そらいろのたね」 なつかしいです。
図書室では取り合いが起きるほど大人気で、なかなか読めなかったなぁ...

URL | popokichi #-
2015/07/03 21:44 * edit *

♪うささ♪さんへ

そらいろのたねは「ぐりとぐら」の作者さんコンビによる絵本ですよ~。
サザエさんの家!それそれ!ちょっと昭和な感じのおうちモチーフです。
最近、観てないので私もどんなエンディングになってるのかは知らないわ~。
昔はあれ聞くとあー、休みも終わるなーと寂しくなったものです。

ほっほっほ、エミーグランデハウスの詰め合わせ!よだれが出そう。
レースカテのみなさんは喜ぶだろうねー。
お中元コーナーの素麺の詰め合わせの横にぜひ並べてほしいもんです(^^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/07/03 22:02 * edit *

popokichiさんへ

エミーグランデは、ときどき使うけど、なめらかでふっくら編みやすいですよ。
艶もあって品質のいい糸だからお値段もそれなりになりますね。
私にとっても普段使いの糸ではないので大切に使っています。
あまり大切にとっておくと色が変わっちゃうかもね(≧▽≦)ゞ

おうちモチーフはいろいろアレンジができそうですね。
パターンは後でオリムパスさんのサイトで公開されるのかな~?
「そらいろのたね」、popokichiさんは読んでた世代なのねー。
私の小さい頃はなかったような。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/07/03 22:10 * edit *

色もばっちりですね~

このままミッフィーバッグにペタッと貼っても「こーいうものなんだ!」って
思わず納得しちゃいそうですねo(>▽<)o

このお家のモチーフはてっぺんから逆さまに編んでいくんですね~。
下から編むものだと思っていたので目から鱗です。

URL | けろぴ #7AwgYxkw
2015/07/06 18:57 * edit *

けろぴさんへ

ちょうどミッフィーちゃんの服の色と同じで・・・フジパンのシールで昔もらったトートバッグにぴったりでした。

屋根の模様を考えるとやっぱり下から編むのは難しそうですね。
パターンは後でオリムパスさんのサイトに公開されるかもしれないですね。
次のモニター企画は何かな~?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/07/06 22:16 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/635-0f8d29ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail