07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

いきなり金魚&お庭パトロール

梅雨の中休み、ぴかーんと晴れて風も爽やかです。



急に思い立って金魚を飼い始めました。

しかもたったの1匹。

さかなクンに触発されて・・・ギョギョギョー∑(。・Д・。)!!



急だったので何の準備もしてなくて初日は鉢の中で・・・

huku1_20150629091316195.jpg


福ちゃんと名付けました。

私の金魚飼育歴は、夜店で子どもたちがすくってきた金魚を飼った程度・・・
しかも数日で死なせてしまうという悲惨なもの。(;-ω-)ゞ

今回はネットで調べて慎重に。

塩水に入れてしばらくは絶食、なるべく静かな環境に置きだんだんならして・・・


不安だった最初の10日間をクリア、ほっとしています。

すでになついて餌くれダンスをしながら近づいてくるのがかわいい。


huku4.jpg


ここ数日のお庭パトロール中の写真です。

今年も桔梗が咲き始めました。

kikyo156.jpg


ミニトマトは、ドレミファソラシド♪って並んでいます。

minitomato1562.jpg


ブラックベリー、まだ赤いけど熟して黒くなったものから冷凍。

blackberry15.jpg


薔薇を摘んで部屋に飾りました。

sunset156.jpg



どれも勤めていた頃はなかなか余裕がなくてできなかったこと。

小さな幸せをかみしめています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
go page top

コメント

福ちゃ〜〜んっ!おはようございま〜〜すっ!
(笑)りょう☆さん…こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
福ちゃんのヘアースタイルがいいわぁ〜 ♪
ちょっと、樹木希林さんみたいっ!
金魚さんにキリンで、ギョギョギョギョッめんなさい…

URL | こわれかけの〜♪うささ♪〜 #-
2015/06/29 10:59 * edit *

福ちゃん!
子供が小さいころ持ってたフクロウのぬぐるみと同じ名前だわ~
かわいい名前ですよね。

金魚は真上から見て楽しむものだと 最近知りました。
その方が、ひれをふわりと動かし、ユラユラ泳ぐ様子が
可愛く見えます。

子供の頃に夜店の金魚を飼ったことしかないです。
特に気にせず適当に世話していて餌も毎日はやっていなかったし、
よくあれで2,3年も生きたなぁ....
実家は井戸水だったから、水環境が良かったからかしら?

URL | popokichi #-
2015/06/29 11:18 * edit *

こわれかけの〜♪うささ♪〜 様

こわれかけの〜♪うささ♪〜 さん、いつもコメントありがとうギョざいます♪
福ちゃん、ヘアースタイルにはこだわっているからねー。
月に一度、カリスマ美容師にカットしてもらってます!?
・・・っていつも目の付け所が斬新よねー。
福ちゃんがもう希林さんにしか見えなくなったじゃないのー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/29 12:39 * edit *

popokichiさんへ

福ちゃんって名前、お目出度くてかわいい感じがして好きなんです。
子役の福くんも好きなんだ~♪

そうそう、金魚って上から眺めるのもなかなかいいです。
和風の鉢の藍色ともよく合って・・・
でもさすがに狭かったので少し大きいのに移しました。

夜店の金魚も上手に飼えば何年も生きて大きくなるそうですねー。
私は、失敗ばかり・・・
餌もやり過ぎはいけないみたいねー。
2,3日やらないくらいは平気なんだって。
井戸水もよかったかもね。
少しでも長く飼えるようにがんばってみます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/29 12:47 * edit *

初めまして、福ちゃん!
我が家、昔は息子が金魚すくい大好きで、よく飼いましたね〜、強制的に。
うちはかなり乱暴な育て方でしたけど・・・
最後には、20センチ以上にもなり、老衰かしら?という感じのお別れでした。
ただし、長く生きてくれるのは、あのごく普通の鯉みたいな形の子で、福ちゃんみたいにお洒落さんは、大事にしないといけないんでしょーねー。
大きくなりますよ♪楽しみ♪

URL | まつきち #-
2015/06/29 15:45 * edit *

むか~~~し、むかし息子達が幼いころ
我が家でも金魚すくいですくってきたのを飼ってました
大概すぐ死んじゃったけど
たま~~に数年生きているのがいたわ

寝付きがすこぶる悪いmulは水槽に酸素を送るモーター音が
気になって置き場所を何度も移動させてました
今のは静かなのかしら・・・

URL | mulberrymama #fwkSvwQ6
2015/06/29 16:45 * edit *

もう 冒頭から『えっ!!?』を連発です(笑
どうして金魚なのーーー!?でしょう?

私 子供の時に夜店ですくった金魚を庭の池に 鯉と一緒に入れてたら
段々巨大化して父の手のひら位に大きくなりましたΣ(゚д゚lll)
福ちゃん・・・りょう☆さんちに どんな福を招くんでしょうね
楽しみです

さて晩御飯作ろう!!今夜はカレーで 明日手抜き!(苦笑

URL | ハイジ #-
2015/06/29 17:42 * edit *

まつきちさんへ

どこのお宅も子供が小さい頃は、夜店の金魚をお持ち帰りだったようですねー。
追いかけまわされ、すくわれて、ビニール袋の中で揺れながら金魚も大変だったでしょうね。
しかし、20cmはすごいですねー。ほとんど緋鯉!
我が家はなかなか上手に育てられなくて気づくとパクパク苦しそうな姿になってました∑(。・Д・。)!!
福ちゃんはペットショップで見つけたお安い金魚さん。
今回は長生きするといいなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/29 18:46 * edit *

mulberrymamaさんへ

お祭りでの金魚すくい、綿あめ、ヨーヨー・・・子供たちを連れていったものです。
mulさんはお孫さんともまた楽しんでいらっしゃるでしょうねー。

実は私もあのモーターの音と振動が苦手でモーターなしの昔ながらの方法で飼っているんです。
数が増えるとそれも難しいでしょうけど小さい金魚1匹なら行けそうかな。
もし福ちゃんが大きくなったらまた考えます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/29 18:53 * edit *

ハイジさんへ

うちねー、ずっと犬を飼ってたんだけど2年前に亡くしてからはペットのいない生活だったのね。
久しぶりにペットのいる生活を始めてみようかと思ったのです。
何かを可愛がって世話をするって楽しいことですよね。
(180cm超のかわいい息子もいるけど)
そんなときさかなクンがテレビでいろんな魚を飼ってる様子が出てきて、金魚は丼でも買えるよーっと言ってたので思い立ちました。
ハイジさんちの金魚もおおきくなったのねー。がんばります♪

カレー、うちの分も作っといて~(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/29 19:00 * edit *

福ちゃんがマリリンモンローに見える~!( *´艸`) 2枚目の写真
これからどんな福を持ってくるのか楽しみ~ですね。
ドールちゃん達も興味津々で覗きに来るかも~
キキョウは大好きな花の一つ、こちらでは見かけないんですよね。
ブラックベリー美味しそう~育て方、難しいですか?

URL | エルモ #-
2015/06/29 19:58 * edit *

エルモさんへ

福ちゃん、♪うささ♪さんからは樹木希林さんみたいって言われました~(≧▽≦)ゞ
目と目が離れてるからそれ系の人に似ているみたいね。
もう可愛がるような小さな子もいないので小さな命に愛情を注いでいます。
見ているだけで福をいただいてる感じですー。

確かに桔梗って和な感じがしますね。
トルコキキョウとかはあるのかな?
ブラックベリーは、野生な感じでわさわさ伸びていきます。
フェンスの所に植えてるけどときどき肥料やるくらいであまり難しくはないですよ。無農薬で大丈夫♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/29 20:35 * edit *

ま、まさかの!

まさかの、どんぶり金魚!!!
りょう☆さん、金魚デビュー おめでとうございます。
 
わたしも金魚が好きで、昔から飼ってます。駄金だけどね。
水槽は手がかかるから今は専ら外飼い。金魚8匹とメダカは数えられないのでその他大勢。
先週、一番の古株が死んじゃって、とてもガッカリ。

福ちゃん一人じゃ寂しいから、友達入れてあげて。
あ~どんぶり金魚、憧れるわ~

URL | ロータス #QvfgIWC6
2015/06/29 22:56 * edit *

こんばんは♪

金魚、いいですよね~。
魚が水槽で泳ぐ様子、いつまででも見てられます(笑)
先日、息子の高校の文化祭でも金魚すくいやってて
私もちょっと欲しかったです。が、でっかい黒いやつがいるので
我が家はお魚さんは無理で悲しいのです。
お名前がいいなぁ、縁起よくてやさしげで♪

URL | こまちゃん #zu73wevA
2015/06/29 23:25 * edit *

ロータスさんへ

そう、その「どんぶり金魚」!
さかなクンがどんぶり金魚の紹介をしてて興味を持ちました。
さすがに丼は少し狭いかなーと思って台所を探していたら無駄に深くて大きいサラダボール発見!
しばらくは、福ちゃん1匹で飼い方の修行をして慣れたらもう1匹飼おうかな。

ロータスさんも金魚と暮らしてたのねー。
古株さんとのお別れは寂しかったですねー。
外ということはお池かな?
金魚、愛すべき小さな命ですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/30 08:02 * edit *

こまちゃんへ

寝不足のこまちゃん、おはよう~♪
わんこがいなくなってからは、うちのペットはむさくるしい息子だけになってしまって・・・
小さな金魚は、お世話も簡単で泳ぐ姿を見るのは癒しの時間です。
意外と早くなついて(というか餌が欲しくて寄ってくるだけだろうけど)
しっぽふりふり、お口パクパクで近づく姿がなんとも言えずかわいいです。

そうかー、金魚はあの黒い方のお友達に・・・というわけにはいかないわねー。
名前、一発で決めました。福ちゃんも福くんも好きです♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/30 08:13 * edit *

こんにちは。
ご無沙汰してました。
金魚ちゃん、可愛いですねー(●´Д`●)
私もベタ飼育中ですが、1匹だけっていうのも管理しやすくて良いですよ♪
りょう☆さんのお庭は、花盛り、果実盛りなのですね。
こちらは、暖かくなったり、最低気温一桁になったり、風邪ひき続出です( ̄ω ̄;)
りょう☆さんも、暑い季節、ご自愛下さいませ〜Vv

URL | はる #6Q0aW8YQ
2015/06/30 13:49 * edit *

はるさんへ

はるさん、こんばんは♪
今日はお休みでしたか~(*^-^*)
はるさんはベタを飼っていらっしゃるのねー。
熱帯魚だといろいろ設備も整ってないといけないですね。
私は昔ながらの飼い方でポンプも付けずにやってます。
少し飼育に慣れたら増やしてもいいけどしばらくは福ちゃんと二人でまったり過ごしたいと思ってまーす♪

庭は、素人菜園だけどピーマンやパプリカ、ゴーヤなど育っているところです。梅雨で今日も大雨注意報が出てるのでちょっと畑が心配だけど・・・。
そちらは最低気温一桁!∑(゚д゚*)そんな日もあるんですねー。
はるさん、体調に気を付けてお過ごしくださいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/30 20:35 * edit *

こんにちは(^^)
福ちゃん、ナイスバディのオシャレさんですね。
良い色艶の綺麗な子だわ~v-353
桜リュウキンかしら?
どんぶり金魚って、飼い方、初めて知りました。
愛情注いで、大切に育てる方法と感じました。

金魚は大きくなりますからね~v-389
福ちゃんがゲンコツのように大きくなるのが楽しみです。ニヤリ

URL | QP #dZ8n7Uo6
2015/07/02 15:06 * edit *

QPさんへ

種類とかはよく分からないんですよ~(ノ▽〃)
ペットショップの水槽にうじゃーと泳いでる中からどれがいいですか?って聞かれて元気そうで華やかだった子を・・・
お安い金魚さんですが、ふりふりなついて私を楽しませてくれます。
どんぶり金魚については本も出ていて有名らしいんですが私も最近知りました。
昔ながらの金魚鉢で飼うような飼い方なので賛否両論あってどんぶり金魚は虐待だという意見の人もいるようです。
さすがに丼は狭すぎて水の量も少ないので大きくて深めのサラダボールで飼ってます。(ポンプ音が苦手ということもあって・・・)

げんこつサイズめざして可愛がります。
そのときはサラダボールじゃ無理ねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/07/02 15:51 * edit *

遅ればせながら、福ちゃん初めまして♪
とても涼しげな写真ですね。
福ちゃんの写真、たくさん載せてくださいね。
また涼みに来ます(^^

URL | おかだちえこ #1wuMaTY6
2015/07/05 17:49 * edit *

おかだちえこさんへ

白磁の白と藍の絵付けに金魚が似合いますね。
でもさすがに鉢は狭すぎたのででっかいサラダボールに移しました。
その後も元気にしてますよ~♪
おかだちえこさんも金魚がお好き?
よかったー。またいつか載せますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/07/05 19:32 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/634-87c961ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail