09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ラベリーより"Summer Stream Scarf"完成です♪

大雨の予報、風も強くて横なぐりの雨が降っています。



覚えてますか~?

りょう☆さんが夏糸でストールを編んでたこと。(自分でも忘れそうになってた)

やっとブロッキングして撮影したので見てねー。


summer_shawl5.jpg

☆パターン "Summer Stream Scarf" by Asami Kawa
☆糸 ピエロ グレイッシュラミー col.35  ☆輪針 ニットプロ3号
☆サイズ 長さ 186cm 巾 17cm 
(ラベンダーのお花はAyaさん作)


パターンはラベリーのフリーパターンです。

ravelryでKALになったこともあったので編まれた方もいらっしゃるでしょう。



葉っぱの模様がかわいいけど縦のラインのシンプルな模様も美しいと思います。

ただ編むのは単調で飽きますけど・・・。


summer_shawl2.jpg


編み始めは葉っぱの模様の方から・・・真ん中まで同じもの2枚編んでつなぐようになっていましたが、先達のアドバイスで、2枚を同じ長さにせず76cmと110cmにしました。
つなぎ目を真ん中からずらすことで巻いたときにつなぎ目がまん前に来ません。
あっ、つなぎ目の画像は無しです。あまりにも下手過ぎて・・・(;-ω-)ゞ



さらっとした肌触りでしゃらんとした落ち感もあります。

summer_shawl6.jpg


普段、ドイリーのブロッキングしかしないのでこんな長いのはどうするんだ~?
アイロン台に載らないよーって悩んでしばらく放置。

覚悟を決めて畳に直打ち(*゚ェ゚*)!!

summer_shawl7.jpg


ビニールの手提げ袋を切り開いて並べ、水にどぼんと浸けて軽くしぼったストールを広げました。

直線なのでピン打ちはドイリーより簡単。 畳のへりがガイドライン♪



summer_shawl9.jpg

ところでこういうのストール?ショール?マフラー?スカーフ?

どう呼ぶのがいいのかわかんないけどストールと書きました。

あっ、もしかして「くびさまぐやづ」?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
↑昔編んだヘアピンレースのストール、もうほどいちゃったけどね。
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

麻のストールはいいですよね、熱がこもらなくて綿より涼しい!
りょう☆さんの棒針編み目って、どうしてこんなに綺麗なんだろう?っていつも思います♪
見習わなければ!
呼び方は、私も迷います(?_?)

URL | まつきち #-
2015/06/26 09:49 * edit *

りょうさんおはようございます~^^
わぁ、涼しげなストールですね!
麻のシャリ感と、ほどよい落ち感はほんと夏向きだわ~って思います^^

若い頃に実家をはなれてから畳の部屋というものがありませんで…
りょうさんのお写真を見ていたら、実家で猫とごろ~んしたくなりました(笑)

URL | hazel #z1uogJ6Q
2015/06/26 10:01 * edit *

つなぐタイプ

つなぐの大変だよねぇ。
隠したくなる気持ちわかりますわー。
でも、人様のは見たくなる( ´∀`)ゲラゲラ
ラミーってふんわりしてるんだね。
巻いてる写真、ふんわり感がすごい!

ブロッキング画像ありがとです。
こういう端がツンツンしてないものをブロッキングしたことなくって。
どうやるのかなぁって思ってたですよ。

綾の中では、この形はストールですかなぁ。

URL | 綾 #2eCz48es
2015/06/26 10:02 * edit *

ぐびさまぐやづ〜〜( ´ ▽ ` )ノ
完成、おめでとうございます〜♪
忘れていたけど、記憶にあったのか
昨日、真似して麻糸のコーンを買いましたっ!
早速、取り掛かりたいトコロですが
宿題ラッシュと置き去りのPKさんと…(笑)
さらに、
クンストやタティングもしたいのにね〜♪
なんだか、ワサワサ忙しいですっ…
コチラも、雨が降り出しました…
ひどくならないと、いいですょね〜〜

URL | ♪うささ♪〜 #-
2015/06/26 10:47 * edit *

まつきちさんへ

麻とレーヨンで軽くしっとりした感じ、巻いてもそんなに鬱陶しくなくてよかったです。
棒針の編み目をほめられるなんて~∑(*゚ェ゚*)
しかもまつきち師匠に♪
心と同様に乱れまくっているけどあまりドアップにしてないので目立たないのかも。
呼び方、一応調べてみたけどサイトによって微妙に違ってました。海外での呼称とも多少ズレがあるような・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/26 12:13 * edit *

hazelさんへ

単調な編み方が延々と続いてモチベーションを保つのが大変でしたー。
でも完成すると嬉しいです。
麻のストールは初めてだったけどやっぱり綿よりさらっとしてますね。

今は、フローリングで畳や襖が無いお宅も多いですよねー。
襖と障子の区別がつかない子もいると聞きました。
夏のお昼寝は畳に転がるのが一番♪
ピン打ち中は危険だけど(;゚∀゚)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/26 12:41 * edit *

綾さんへ

てへへ、見せられる代物じゃなかったです。。。
掛け目のところはどうつないだらきれいになるのかなー。
で、ラベリーで人のを見たら、同じレベルの人もいて安心。(いやここで安心するから進歩がないじゃろ)

「ふんわり」というか麻にレーヨンも入っているので「てろ~ん」で「しゃり~ん」な感じです。

ピン打ち、直線部分は、どうなるかなーと思ったけどこれくらいの間隔でも行けました。
畳に直打ちも可能と分かったし( *^皿^)
その間和室は立ち入り禁止区域になっちゃうけどね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/26 12:44 * edit *

使い勝手がよさそうですね~

サラ~っとした感じが今からの時期によさそうですね♪

仕上げについてお聞きしてもよいですか?
私はドイリーや毛糸などは全部、アイロンをかけて仕上げているのですが
麻やシルクなど熱に弱いものは水通ししてからブロッキングする方がよいのでしょうか?
ブロッキングして乾かしてOKですか?
それともその後にアイロンかけをするのでしょうか??

シルク&綿混の夏糸で編んだ幅広スヌードの仕上げをどうしたらよいのか
わからなくて、そのまま仕上げせずに放置中なんです(^o^;)
シルクが入っているから水通し&ブロッキング仕上げが無難でしょうか??

URL | けろぴ #7AwgYxkw
2015/06/26 12:51 * edit *

♪うささ♪さんへ

そうか!♪うささ♪さんの一言で解決しました!
「くびさまぐやづ サマーバージョン」と呼べばいいのね。

麻糸、買ってたなんて、ちゃんと記憶の底に刷り込まれていたんですね~。
♪うささ♪さんもくびさまぐやづ行きますか?^^
あちこちご訪問してると本当に誘惑が多い。
眠ってるシャトルの箱の封印を解くかどうか迷っているところです。
ムダ毛のワサワサはまずいけどこっちのワサワサは楽しいばかり♪
雨、そちらも気を付けてねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/26 13:00 * edit *

帽子用に買った糸が不用になったので、夏のくびさまぐやつ、編んでみたくなりました。
極細が二玉なので、細くしなければいけませんが、穴を沢山あけたら出来るかと一寸試し編みをしてみます。
何しろクリニックでの待ち時間つぶしには編み物が一番ですから。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2015/06/26 14:26 * edit *

わぁぁ~ きれい
デザインと色がマッチして 素敵ですね!
Scarfで画像検索すると日本でいうところのマフラーに見えるものが
ヒットしますが、スカーフって正方形のイメージが(^^ゞ

海外パターンはあの単純さからこの模様が!!
となるものが多いですよね。
あちこちのBlogをお邪魔しては誘惑されっぱなし
シェトランドレースを仕上げて、クンストのカーテンと
予定だけは決まっているのだけど、どうなることか (笑

URL | popokichi #-
2015/06/26 15:50 * edit *

けろぴさんへ

お年頃なので年齢の表れる首は巻き物で隠すのが一番( *^皿^)
これならさらっと夏でも使えそうです。

私はクロッシェとクンストのドイリーは、糊付けしてピン打ちだけでアイロンは使わないです。
タティングのときは、アイロンで波うちを抑えることもあります。

このストールは、水通しの後、ピン打ちだけでアイロンはかけていません。レース模様は、ブロッキングすると格段に模様が浮き立って目も揃いますね。
私もシルクはブロッキングしたことがないのですが、シルクで編まれた方のブログを拝見すると水通し後ブロッキングという感じでした。
明確な回答ができずにごめんなさい。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/26 16:13 * edit *

りょう☆さん

んだんだ、こいづは「くびさまぐやづ」だべねー🎵

素敵な夏のストール、完成楽しみにしていました。
ブロッキング。
以前はたったひとつの和室でもって
綿毛布を広げたところでやっていましたが
和室が母の寝室になってしまったので
フローリングに「フロアパネル」を敷いてやっています。
フロアパネルというのは端っこに凸凹がついたクッション性のあるパネルで
ホームセンターなので売られています。
これだと長くても三角でも四角でも対応できるので重宝です。

畳のない国に人々はどうしているんだろう?と思っていたら
ベッドマットなどを利用する方もあるようです。

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2015/06/26 16:15 * edit *

谷間のゆりさんへ

夏のくびさまぐやづ、冷房対策にも日焼け対策にもいいですよ~。
気になる、デコルテ部分も隠せますし~(ノ▽〃)
夏の素材で透かし模様を入れて編んだらいいですね。

病院の待ち時間はなんとかなりませんかねー。
私も本を読んだり、編みものしたりして時間をつぶしています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/26 16:20 * edit *

popokichiさんへ

糸が届いたときはちょっと地味すぎるかなーと思ったけど編んでみたらこれもありでした♪
麻&レーヨンでしゃりんとしてます。
そうよねー。海外の呼び方とも少し差がある。スカーフは私も四角いのを連想します。

削ぎ落とされた単純なものほど美しいですね。
しかし、後半は投げ出したくなって、ブログで編んでると宣言してなかったら闇に葬るところでした。

だねー。誘惑多し。シャトルに行くか、クンストに行くか迷い中。
あっモニターもあった∑(*゚ェ゚*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/26 16:30 * edit *

ふくろうボタンさんへ

ふくろうボタンさんに公認いただいので立派な「くびさまぐやづ」だね。
飽きやすく根気がないので、最後は修行のようにあと少しあと少しと念仏を唱えながら編みました。
途中、何度も長さを測ったりしながら・・・(その暇に編めよってね)

今まで巻物とかブロッキングしたことなかったけどやっぱり透かし模様が浮き立ってきれいになるんですねー。
我が家は畳が2部屋あるので放置しててもOKなのですが、畳に針が刺さっているなんてあまりいい風景ではないですね。
フロアシートは2枚持ってるけど足りなかったので買い足しておかなくちゃ。
今は日本でも畳の無いお宅が増えているみたいですねー。
ベッドだと早く乾かさなきゃ寝られないね(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/26 16:48 * edit *

くびさまぐやつ

完成おめでとうございます~~!
棒針りょう☆さん、すっかり定着ですね♪
これ、糸がふんわりしっとりな感じで夏用にいいですね~♪
そしてディスプレイのオレンジのワンピースがステキ~~!
私も変型モノの仕上げは連結のマット?みたいなのを組み合わせて使います。
あれ便利ですよ~~。

URL | こまちゃん #zu73wevA
2015/06/26 21:12 * edit *

こまちゃんへ

夫から迎えに来て~と電話があり拾ってきたとこ、お楽しみタイムは終了~(;゚∀゚)
今年はレース以外のものもよく編んでるでしょ。
レースは編み尽くしたわけではないけど、いろんなブロ友さんの誘惑に負けて棒針や麻紐など彷徨っています。

麻のワンピです。色が好きで買ったけどノースリーブなので羽織り物がないと着られない・・・。二の腕たふたふだからねー。

マットは2枚しか持ってないのです。ちゃんと揃えておかなくちゃねー。
滅多に大作編まないもので買いそびれてました・・・(;-ω-)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/26 22:06 * edit *

おはようございます(^o^)

すっごく大人な素敵な色でデザインもすっきり感があるんだけど端っこの葉っぱ模様でゴージャス感もたっぷり!

素敵ぃ~✨✨✨

オレンジのワンピースともあいますね~

次ご主人様とのデートもばっちりですね~\(^o^)/

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2015/06/27 09:27 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん、おはようございます♪
昨日は雨と風でバラやトマトが倒れてしまいました。
今朝は空気も冷たくなって静かな朝です。

編み方は簡単だけどきれいに見えるパターンでした。
でも最後の方は飽きてよれよれ( ´Д` )
ブロ友さんたちみんながんばってるから私も・・・と思いながら編みましたよ。

オレンジのワンピでデートする夫婦は黒木瞳と草刈正雄でご想像ください(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/27 09:52 * edit *

綺麗な仕上がり具合流石ですね~~~
ワンピの色にピッタリ似合ってますネ
とっても素敵です♪

直線物は畳に直打ちね~~縁がガイドラインにとは
なるほどね~~~
mul のはこんなに長くないけど
編みっぱなしのテーブルランナーが有るの
今度直打ちで仕上げます

ストール?ショール?マフラー?
どう呼び分けるのでしょう・・確かに迷いますね

mulは同じ大きさなのにテーブルセンターとテーブルクロス
の明記の違いがよく解ってません・・・・

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2015/06/27 17:13 * edit *

mulberrymamaさんへ

もう途中で投げ出そうかと何度も思ったけどどうにか夏に間に合いました。
麻は、初めて編んだけどさらっとしてていいですね。
お年頃の首元は何か巻き物がないとつらいのよねー(ノ∀`;)

ブロッキング、大物を編まれる方はジョイント式のマットを連結して使われるようです。
畳も濡れないようにビニールを敷けば大丈夫でしたよ。

テーブルセンターとテーブルクロス!そうですよねー。
大き目ドイリーも含めてどこら辺が境目なのかしら?
本によっても違いますね。
テーブルクロスが一番大きいとは思うんだけど。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/27 20:33 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/633-1d28e9cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail