04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

やっちまったドイリー&オリムパスさんのモニター

ぐずついた天気が続く白い手帖地方です。

久しぶりのレースドイリーは、小林恭子さんのデザイン


yuubi171.jpg

☆糸 ダルマレース糸 #40  ☆針 クロバーアミュレ8号
☆直径 27.5cm 
☆参考本 優美なレース編み小林恭子


かわいいリボンにパプコーン。

yuubi172.jpg



仕上げ泣かせだけど小林さんらしい縁編み

yuubi174.jpg


小林さんのレースは優雅な中に可愛らしさもあってやっぱりいいですねー。

編み図もよく考えられているのでフリルになったりお猪口になったりすることがなく気持ちよく編めます。

kobayashi_pup1.jpg

早く編み上がっていたのにアップしなかったのには理由がありました。

ほら、もう気づいた人もいるでしょう。上の写真、外周のスカラップは4山のはずなのに一番下は!?

小林先生、ごめんなさーい・゚・(*ノДノ)・゚・

数段下で間違ってるはずなのに何事もなかったように編み終えて仕上げで気づく∑(゚д゚*)

写真を撮る気力が失せて放置してました。



【エミーグランデハウスでつくる”おうちのモチーフ”モニターさん企画】

糸が届きました。

house_moni1.jpg


ハウスで編むハウスのモチーフ、楽しみます♪

オリムパスさんありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

今日は友人とランチ~♪ 田植えが終わった農家のお嫁さんたちと^^
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

はぁー(^O^☆♪〜〜いっ!
間違い探し…わかりました〜〜(笑)
こんな感じなら、わかりますぅ…って、
わからない方が良かったかしらね〜 ( ;´Д`)
モニターさん… いいなぁ〜 ♪
小林さんのも、オリムパスさんのも
指をくわえて、見てるだけー見てるだけー (⌒-⌒; )
コチラ…晴れっ…
今のうちに出掛けて来ますっ!

URL | ♪うささ♪ #-
2015/06/23 10:36 * edit *

♪うささ♪さんへ

いやー、ここまで分かりやすい間違いはないよねー(;-ω-)ゞ
お蔵入りさせようかとも思ったけど開き直って堂々と載せました。

モニターさん、運よく当選してました~♪
応募するときと当たったときはウキウキなんだけどだんだんプレッシャーがかかってくる。
エミーグランデの25gの玉は初めて手にしたけどかわいいねー。
今度は間違えないように編みますo(* ̄^ ̄*)o

こっちもやっと晴れ間が出てきたよー。
銀行に行ってからランチに行きまっす♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/23 11:15 * edit *

こんにちは

こちら、なんとかお天気が持ってお洗濯 乾きました。
雨はこれからかなぁ 遠雷の音がします。

うふふ、なーんにも気が付かずに編み終わりって
たまにありますよね。
昨日の仕上げでは、納まりが悪いけれど編み間違えてはいない
なんで~と悩んでたら、仕上げ台の分割線が31本!
8模様なので、そりゃ数が合わないわ (^^ゞ

モニターは楽しみだけど、ちょっと緊張しますね。
元気な出そうな色で可愛いおうちになりそう~

URL | popokichi #-
2015/06/23 14:30 * edit *

あらら

珍しいっすなぁ、りょう☆さんが間違えちゃうとは!
外側模様の足の部分から間違えちゃったのかな?
綾もいまだにやってたりするけど、ブログに出してないだけだったりするっす。
でも、パッと見わからないよー。
タイトルとか記事とかに「間違ってる」って書いてなかったら、
ぜーったいにわからないよ。

ハウスのモチーフ、楽しみにしてます~。
プレッシャーかけてるんじゃないよ(。-∀-)ニヒ♪

URL | 綾 #2eCz48es
2015/06/23 17:19 * edit *

わ~い!お月見団子がいっぱい!!
上から~きな粉かけて~黒蜜かけて~食べたくなりますぅ~
この時間はお腹空いてるから いけませんね~(笑

私も仕上げでいつもミス発見!!
なぜ気づかないんでしょうね~りょうさんでもあるんですね~こんな事。。。
また間違えても りょう☆さんもだから大丈夫!って逃げ口出来た気分です
でも ショックですね~綺麗なスカラップなのに~(;_;)

URL | ハイジ #-
2015/06/23 17:35 * edit *

きゃ~、やったやったぁ~(≧∇≦)b
な、何を喜んでる?

だってりょうさんも間違うんだぁ~✨✨✨

えっ、間違う回数が問題外?

昨日、心入れ変えたはずだったのに~(*゜▽゜)ノ

はい、ごめんなさい<(_ _)>

そうそう、可愛らしいデザインで流石に綺麗な編み目で素敵ですね~✨✨

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2015/06/23 18:20 * edit *

popokichiさんへ

お洗濯、乾いてよかったねー。
子供さんがいたら洗濯物が多いから大変でしょう。
うちにも大きな子供さんがいるけどねー。

小林さんのドイリーだったのでめっちゃ気を付けて間違えないように編んだつもりだったのにこのざまです。
仕上げ台紙の間違いなんて罠もあるのかー。
違う台紙を使っちゃって途中であれっ?ってなったことはあるよ。

モニターの糸は元気の出そうなオレンジを選びました。
今日は遊んでて編めなかったので明日やってみまーす。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/23 18:44 * edit *

やだ~~

りょう☆さん、謙虚なんだから~。
もう私みたいにクイズにしちゃうとか(笑)
せっかくこんなにきれいに編みあがってるのに
出さない手はありませんよ~。
モニター、面白そうですが、その後のことを思うと
人様のをみてるくらいがいいのかなぁと思ってみたり。
今度のも楽しみにしてます♪

URL | こまちゃん #j8ovnRjk
2015/06/23 18:47 * edit *

綾さんへ

いやー。お粗末( *´艸`)
間違いに気付いてテンションが急降下、しばらく仕上げ台に磔状態でした。
多分扇状になったところの基点の部分の長編みの数が少ないんだと思う。
このまま闇に葬ろうかとも思ったけどブログネタもなかったし、他の部分はかわいいから、まっいいかーっと(;-ω-)ゞ

みんなでプレッシャーかけにきたわねー( *^皿^)
今日は遊んでてひと目も編んでないので明日がんばろうかなー。
(と言って海外ドラマ観てたりする人)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/23 18:52 * edit *

ハイジさんへ

ハイジさん、季節はずれのお月見団子、召し上がれ。
きなこも黒蜜も用意しとくから。
ついでに間違ったとこ編みなおしてくれると有難いけど・・・。

なぜ仕上げまで気づかないんだろうねー。こんな大きなミスを。
ピン打ちしてて「まじか!?」ってなるよね。
糊付けする前なら編みなおすけど、ピンまで打ったらもう開き直るしかない。
これから”ミス開き直り”と呼んでちょ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/23 19:00 * edit *

げっ!!Σ(゚д゚lll)
『ミス開き直り』!!?・・・やられちゃいました~(笑
回数では 私のほうが上回ってるんですけどね~(苦笑
言ったもん勝ちですか!?

URL | ハイジ #-
2015/06/23 19:06 * edit *

あきコロさんへ

私も心入れ替えて ありのーままのー自分になるのよー♪♪
ってわけでありのままの姿をお送りしました。
せっかくの小林先生のキュートなドイリーだったのにねー。

編み物だけでなく日常生活でもミス連発のりょう☆ですよ。
年のせいではなく若いころからなの。
それに耐えてる夫です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/23 19:10 * edit *

こまちゃんへ

神聖な小林恭子先生のドイリーを汚してしまったようで切ないですー。
でも何事もなかったように編み進んでなんとなくその枠に収まっているところがウケるよねー。
当社の方針は「仕上げで糊付けしたらもう編みなおさない」となっておりますのでみなさんのご理解をいただきたいと思います(≧▽≦)ゞ

モニターは、糸がもらえるのはもちろん嬉しいけど、モニターになった人たちと同じ糸で同じものを編んでKALみたいなところがいいです。
でも確かに途中経過を撮っておいたり、レポ記事を書いたりするのは大変かな。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/23 19:20 * edit *

ハイジさんへ

あら、ハイジさん、もうご飯食べたの~?。
うちはまだ夫も息子も帰ってこないので一人でPCに向かっています。
そろそろお腹空いてきたー。

いやいや私も小さなミスなら知らん顔してアップしてるときあるから変わんないよ。
ミス開き直りより。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/23 19:24 * edit *

りょう☆さん、こんにちは。
編みあげてから間違いに気づくこと、私も結構あります(^_^;)
それでなくても、編んでいる途中で気付いたら、ほどきもせずに力技で直すことも。
気が抜けるときは抜けちゃいますよ。大丈夫♪
(って、生徒が言ってていいのかぁ)
小林さんデザインの優雅さはとっても伝わってますよ。
りょう☆さんも、モニター当選してたんですねっ!
レポ、楽しみにしてまーす。

URL | るびるび #-
2015/06/23 20:04 * edit *

るびるびさんへ

間違いますよねー。やっぱり・・・。
編みなおすか糸を切って大手術をするか、見なかったことにして編み進めるかです。
その作品への入れ込み具合でも変わったりしますね。
これは小林さんの素敵なドイリーだったので完璧に仕上げたかったんですけど残念です。

るびるびさんはきれいなブルーの糸でしたねー。
こちらは田舎だからかやっと昨日の夕方に届いたんですよ。
一緒に楽しみましょうねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/23 20:41 * edit *

こんばんは~

小林さんのこんなレースあったっけと、本をパラパラ........
あったー へ~凝ったデザインね。
小林恭子さんて、謎の人。歳はいくつくらいなのかな。
デザインが好きだからとっても気になるのですヨ。
ちょうど今、私も小林さんのランナー編んでるところ。
75×28.5cmだから、ちょっと大き目。楽し~♪

最近、全国アチコチで天気が荒れるけど、
ここに来ているみなさんの地域は大丈夫かしら。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2015/06/23 22:42 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさん おはよ~♪
これ、かわいくていつか編みたいと思っていました~♪
お手頃サイズで楽しく編めるのでお勧めですよ。

確かに謎の人。。。検索してもあまり出てこないし、本の著者紹介欄とかにも写真が出てたりすることはないですねー。
鈴木先生とかは写真で拝見したことあるけど。
多分、鈴木先生や高木先生・・・とかよりは後の世代の方だと思うんだけど・・・。
小林さんのランナー!?サイズからいくとあのパイナップルの楕円形のランナーかな~。
大作だね、がんばって~(o´∀`o)ノ

こっちは大丈夫だけどあちこち荒れてるので心配だねー。
ロータスさんも気を付けてね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/24 09:03 * edit *

可愛いデザインですね~

ぽこぽこがかわいいです~。
でも、編みあがった後にミスに気が付くのは一気に気力ダウンしますよね。
「なんで、編んでいる途中に気が付かないのぉ~?!」って自分に突っ込みたく
なるんですけど・・・これが、気が付かないんですよね(^o^;)
私も最後に気が付いて「あう~(T^T)」ってことが何回かありました。

オリムパスのモニターは私も応募したのですが今回は連絡がなかったので
ハズれたみたいです。
お家もモチーフかわいいですよね~。
レシピをオリムパスのHPで公開しないかなぁ~。

URL | けろぴ #7AwgYxkw
2015/06/24 23:05 * edit *

けろぴさんへ

せっかくのかわいいデザインだったのにちょっと残念です。
仕上げをする前だったら解きましたが糊付けしてピン打ちした後ではもう気力が残っていませんでした。
タティングとかだともっとショックが大きそうです。

モニターは6月18日に当選のお知らせメールが来ましたよ~。
前回のハートのモチーフのときは、当選しなかった方にもレシピのURLを教えてくださってたみたいだけどねー。
もしかしたら後でサイトのレシピ集で公開されるかもしれませんね。
初めて使う糸なので楽しみたいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/25 09:26 * edit *

模様の間違い、刺繍では度々やってしまいます。昨日もでっぱりが外に向かって居るのに、内側に作ってしまい10っか所程解く羽目になった処です。
昨日のは小さな所だったので、時間のロスは短くt済みましたが、そんな事が有ると、その後しばらくは目数が気になって困ります。
目立たない所の場合は、キッチリ仕上げたものには魔がさすと自分を納得させてそのままにしています。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2015/06/25 09:46 * edit *

こんにちわ!

わっ!すっごいエレガント~
私好みですね。
久しぶりに編みたくなっちゃうな。
でも、最近、ホントに編んだ後
広げる作業がつらくなってしまいました~
編むのはいいんですけど。
最近編んでない理由はそれです・・・

URL | みこりん #-
2015/06/25 15:09 * edit *

谷間のゆりさんへ

刺繍は間違ったときに解くのが大変そうですね。
編み物は引っ張るだけでするする解けていくけれど一目一目後戻りするのは大変そうです。

「キッチリ仕上げたものには魔がさす」・・・なるほど~いいことを教えていただきました。
あっ∑(*゚ェ゚*)でもそれも程度によりますね。
私のはちょっとひどすぎました(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/25 15:46 * edit *

みこりんさんへ

これエレガントな中に可愛らしさもあるでしょ♪
編んでいても楽しいデザインでした。
広げてピン打ちするのは確かに面倒ですねー。
でも水通しして手で伸ばしただけでもきれいになるので気軽に編まれては?
私はブログで公開しているということもあってピン打ちまですることが多いですがデザインによってはそのままで終わることもあります。
洋書のみっちりタイプだとそのままで行けるかも~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/25 15:52 * edit *

こんにちは~~~

 このドイリーmulも2年くらい前に編んでました
小林恭子さんのデザインは引きつけられるのが多いですね

ブロッキングしててハッと気づく・・・有ります
編み直すべきか、気が付かなかった事にするか迷うところですが

mulは糸始末前なら兎も角、ブロッキングに入ってからだと
後の方を選択することが多いです(^^ゞ

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2015/06/25 16:10 * edit *

mulberrymamaさんへ

mulさん こんばんは♪
これはパプコーンがかわいくて編んでみたくなりますよねー。

間違いは仕上げのガイドラインに合わないことで気づきますね。
ひと模様多く編んだり少なく編んだり・・・私も仕上げ後だと見なかったふりでーす。
まっ趣味の作品だからいいかー(≧▽≦)ゞ

雨が続いてお庭の花たちも濡れてます。
mulさん地方はいかがですか~v-279
明日は大雨の予報なのでひどくないといいなーと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/25 19:29 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/632-fb1041e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail