03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

次に編んでるもの&ターシャ・テューダー展

美容院に行って当社比で10%ほど美しくなりましたが、夫にも息子にも気づいてもらえなかったりょう☆です。



hi_madogiwa.jpg


今日はお外で遊べるかな~とヒルダちゃん


あれ、入ってるかごは?




またまた、MIELで籠バッグを編んでいます。

miel_bag21.jpg


麻ひもは懲りたはずだったけど違うタイプのものを編みたくなって・・・・


今回はMIELを2色使って編んでます。




先週福岡に出掛けたとき、三越で生誕百周年を記念したターシャ・テューダー展が開催されていたので立ち寄ってきました。


tirasi15.jpg


絵本作家 ガーデナー、人形作家・・・といろいろな顔を持つターシャさん

彼女が愛用していた食器や家具、ガーデニンググッズ、ドレスや絵本の原画をはじめ、日本初公開となるドールハウスと人形を含む約200点が展示されていました。


絵本の原画は思っていたより小さなものでその優しい色使いと繊細な筆致に驚きました。



嬉しかったのはこれまで写真集で見るだけだったターシャさんのドールとドールハウスが目の前で見られたこと。

tirasi152.jpg

(撮影は不可なのでパンフレットから・・・)

ターシャの分身と言われる人形のエマとパートナーのサディアス・クレイン大尉

細部にもこだわって作られていて温かみに溢れるドールさんでした。



展示品の中にターシャさんが実際に着ていたワンピースやエプロンも展示されていて、ターシャさんの編みかけの靴下とかもありましたよ。

ガラスケースには入っていなかったのでつい近づいてガン見♪

太めの糸で編まれていて編みかけの棒針の端には編み地がはずれないように輪ゴムみたいなのが巻かれていました。
それ、母もやってたなー。


開催されていることを知らずに出かけていましたが、たまたま出会えて幸運でした。



「人間は欲が深くて満足を知らない」って私も賛成よ。でも人生は短いのよ、充分に楽しむためにはまず手に入れたものに感謝すること。文句を言っている暇などないの。目の前にある幸せを精一杯味わうことよ。
 ~「ターシャからの贈りもの」より ~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます

全く存じ上げない方で でも何だか懐かしい感じのおばぁちゃん!
そう! NHKで放送されてた『スプーンおばさん』!(笑
偶然の出会いのようでも きっと神様からのプチ・サプライズだったんだと思いますよ

棒針の端に輪ゴム巻きつけるの
先輩編みラーさんの棒には今もついてます(笑
さて 手に入れたモノに感謝して文句言わずに 今日も編まねば~~

URL | ハイジ #-
2015/06/19 09:33 * edit *

おはようございます

庭はやりそこなったターシャテューダーのようになっている我が家
ようは草を刈れよ!ハーブじゃないだろそれ!状態なんですが(^_^;)
いいご縁でしたね~、私も見てみたかったなぁ。

ヒルダちゃんのカゴ、ステキな色合いですね~。
ああ、これ見たら自分用の麻バッグ欲しくなりました。
タコ足、もう一本行っちゃおうかな。

棒針の端に輪ゴム、うちの母も叔母もやってました。
私もキャップがないときはちょくちょく(笑)

URL | こまちゃん #XA18umwM
2015/06/19 09:36 * edit *

麻紐じゃあ

いやんっ、MIELが欲しくなっちゃうわー。
なんでみんな細編みがズレていかないんだろう・・・
素敵すぎる。

ターシャ展、見どころ満載って感じですなぁ。
行ってみたい♪
そういうおばあちゃんになれるといいなー。

棒針に輪ゴム、今でもたまにやってまーす。
編みかけ増やすと、キャップが足りなくなるのよね(* >ω<)=3

URL | 綾 #2eCz48es
2015/06/19 09:53 * edit *

ハイジさんへ

スプーンおばさん、長女が小さいころよく一緒に観てたよ~♪
何年か前にNHKでターシャさんの特集があってその時に知りました~。
それからは図書館で写真集を借りたりして・・・ファンになりました。
ほんとだね。偶然出会えたのは還暦パーティーのおかげです( *´艸`)

あっ、輪ゴムやっぱり今でもやってる人たくさんいるよね。
さすがにブログにアップされた写真とかではあまり見かけない。
今は海外製のかわいいキャップを使っている人もいるみたいだねー。
私のは色あせた昔ながらのピンクのやつ。

うんうん、髪切っても誰も気付かないとか文句を言わずに暮らさなきゃ
(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/19 10:06 * edit *

こまちゃんへ

〉庭はやりそこなったターシャテューダーのようになっている我が家
つぼにハマって吹いたわ。
ナチュラルな植栽のガーデンと放置した庭の境目はどのへんだろうね~。

こまちゃんがやってた2色使いの麻紐バッグに触発されてボーダーでやってみようと思っています。
たこ足配線行っちゃいますか~?
だってカフェカーテンはちょっと単調な道のりだものねー。
浮気もしながらぼちぼち進めてください。

ははは。輪ゴムみんなけっこうやってるのかー。
便利だし、コスパ最高、収納に困らない。優れものだね。
難点は貧乏くさく見えることだけ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/19 10:14 * edit *

ターシャ

私もターシャが好きでDVDを持っています。
私の姪は大好きで10年以上前にアメリカに家族でターシャの家に
行きましたよ。
子供もひきつれて姪の妹が英語ができるので彼女を通訳に姪の旦那を
運転手にして家族で行った行動力には驚きました。
ターシャははだしで歩いていたのですよね。

URL | れみりん #-
2015/06/19 10:21 * edit *

綾さんへ

前回のセールのときに買っちゃったもんだからねー。夏のうちに在庫消費に励もうかと・・・
それに前回のバッグがちょっと小ぶりだったので今回は少し大きめに♪
細編み、傾斜するよねー。
根本的な対策があるといいんだけど、私のも少し斜めってる。

輪ゴムカミングアウトが続いていまーす。
長く置くとゴムが劣化するから注意だね。
そんなに放置してるのかーって言われそうだけど20年前の編みかけセーターがある( ;∀;)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/19 10:23 * edit *

れみりんさんへ

れみりんさんもファンのお一人だったんですねー。
まさにそんな暮らしをなさっているのではないかしら。
ガーデニングに絵本にドール、私が好きなことと重なって私もファンになりました。
姪ごさん、ターシャさんのコーギーコテージやお庭を見てこられたんですねー。
ツアーとかもあるみたいですが、単独で素晴らしい行動力!
はだしで庭を歩き回るのも気持ちがよいものでしょうね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/19 10:35 * edit *

生きていることを楽しんで…
なんか、深いなぁ〜 (^◇^;)
なかなか、大変だっ!
編みかけの靴下…私もあるなぁ〜〜(笑)
目の前には、ぶら下げず、しまいこんだけど…
しあわせだーって思える…(^_−)−☆
レベル低いかなぁ〜( ̄▽ ̄)

URL | ♪うささ♪ #-
2015/06/19 21:27 * edit *

♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん 少し元気になられたみたいでよかったー。
人生も折り返し地点を過ぎてしまった私には人生は短いというのが身に沁みます。
寿命はしばらくあるとしても元気で動ける人生はもう残り少ないのかなーと。
ほんとに文句を言ってる暇はない!
楽しむよ。

靴下はないけど20年も熟成させてるセーターの編みかけは持ってる(;-ω-)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/19 22:42 * edit *

当社比10%のりょう☆さま

うぷぷ(^^) 10%?
この件、あまり触れないでおきます。

あ、麻ひもシリーズ再び!
あんがいとハマってるじゃないですかあ。
爽やかな色で、夏にピッタリ。
出来上がりが楽しみ~

あーっターシャ!
羨まし~。東京でやってたのに行かれなかったの。
すっごく残念でー(ToT)
ターシャに出会ったのは、もう20年も前。
庭も生活も着てる服も、もう全てに憧れちゃって。
今もターシャは私の心の中に生きてるわ←感傷的

URL | ロータス #QvfgIWC6
2015/06/19 23:07 * edit *

ロータスさんへ

10%増しってことでスルーください(;-ω-)ゞ

あんなに重装備で埃アレルギーに悩まされながら編んだんだけどなかなか1号の使い勝手がよかったんで2号に挑戦。
さすがにリメイクできるベルトは残ってなくて持ち手をどうするか考え中。
レースの繊細さと違ったワイルドな楽しみがある♪

3月だったかな?松屋銀座でも催されたみたいね。
私は数年前のNHKの番組で知りました。
着ていたワンピースやエプロン、ブラウス、間近で見ることができたよ。
バーモント州で本格的な庭造りとスローライフな生活を始めたのは57歳というからまだ間に合うかな^^
でもあんな素敵なお庭と自給自足な生活は無理みたいです。
ご本人は世界中で展覧会が開かれるようになるなんて思っていなかっただろうねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/20 08:08 * edit *

ターシャさんの絵本に出会ったのはクリスマスデザインの勉強にアメリカに行った時。
授業の合間にぶらついた、ヒクソンズ・バーンのブックコーナーで、でした。
素朴な絵と飛び出す本が気に入って2冊購入しましたが、横文字苦手の私には作者の名まえもずっと知らずに居ました。
それから何年か経ってターシャさんのガーデンの本が日本で発行された時、どうも名前のアルファベットの並びに記憶が有り早速シラベタラターシャさんの絵本だったのです。
嬉しかったです。
テレビで拝見した時のエプロンと同じデザインで、エプロンを作ってしまいました。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2015/06/20 09:30 * edit *

谷間のゆりさんへ

ターシャさんの絵本とは早くに出会われていたんですねー。
そのときは気づいていなくても後でそうやって点と点が繋がると嬉しいものですよね。
私は数年前にNHKのテレビで知りました。
本格的に庭を作ってスローライフを始められたのは57歳というからけっこう遅くに始められたのですね。
ターシャさんの愛用していたエプロンも展示されていました。
使いやすくて形もきれいなエプロンでした。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/20 20:48 * edit *

こんにちは!
かごにお座りしているヒルダちゃん、身悶えするほど可愛いっ。

ターシャさんのドールハウスの載った本持ってます。
「いつかスリーピーホロゥの人形劇をしたい」って書いてありました。
お庭の本は全部母に渡してあります。
ターシャの庭は母の理想だそうです。
そのせいかどうか我が家の庭は
土が見えないほどにイロイロなものが茂っています。
近所のガーデナーの「雑草を取ってあげましょう」というお申し出を
丁重に断る日々であります。
雑草もかわいいよねぇというのが母と私の共通意見です。

展示会、見てみたかったなー

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2015/06/21 16:49 * edit *

ふくろうボタンさんへ

ふふふーかわいいでしょ。親ばかだけどヒルダは横顔もかわいいの。
手もぷくぷくだし( *´艸`)毎日癒されています。

ターシャさんを知ったのは数年前で本はいくつか図書館で借りて見ました。
スリーピーホロウの伝説の人形劇を考えていらしたのねー。
エマと大尉の人形は足首にも関節があって動かせるようになっていました。糸を付けたら人形劇もできそうだなーと思って見たところでした。
スケールはどれくらいかなー。1/6スケールよりは大きいみたいで存在感がありましたよ。

ターシャ風のお庭なのですねー。
日本では、雑草を取り去って色とりどりの花を整然と植えてあるお庭が多いですね。
でも葉だけのものの楽しみ方もあるし、雑草の中にもかわいいものがありますね。
うちの庭の場合は単に草取りをさぼって生えてしまってるだけですけど(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/21 17:43 * edit *

こんばんは~~

麻紐バックが続くんですね
今度の爽やかな色合いも良い感じ
これからの季節にピッタリのバックが出来そうですね
出来上がりが楽しみ~~~
 
 凡人のmulには真似できませんが
ターシャさんの自然を友として生きていらした姿は理想ですね

自然に咲いている風情が好きなmul と
キチンと並べて植えたい夫
今の所比率的にはmulの好みが優位になってますが
その内退職して時間がたっぷりある夫が
優位に立つ日が来るかもです(笑

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2015/06/21 23:45 * edit *

mulberrymamaさんへ

mulさん おはようございまーす♪
はい、レースもいいけど実用的なものは作って使うことができるのが嬉しいです。
前回のバッグも愛用しています。

ターシャさんは、今の私くらいの年代からスローライフな生活を始められたようですね。
今からでも遅くないとは思うけどちょっとものぐさな私では無理のようです。
でも真似したいと思うことはいくつかあるのでそういうところは楽しめたらなーと思います。

うちの夫はお花より実のなる木を愛していまーす。
私はただのおさぼりで草生やしてまーす。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/22 08:48 * edit *

こんにちは(^o^)

週末はどうにか良いお天気でしたがまた今日から雨模様です。
庭の花達も可愛そうなことになっています(´`:)

当社比10%・・・・良いなぁ~(*゜▽゜)ノ
当社はどれくらいのレベルなんだろう~♪(´ε` )

ターシャさんの作品を生で見れたなんて良かったですね~
私もターシャさんの番組見るの本当に大好きでした✨

最後の言葉も本当に素敵✨
私には無理だけど一応頭の中に入れておくようにしなくては・・・

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2015/06/22 15:38 * edit *

あきコロさんへ

こちらもぐずついたお天気でした。
紫陽花は嬉しそうだけど、薔薇はかわいそうですねー。
草だけはぐんぐん伸びて草取りが思いやられます。

あいたた(≧▽≦)ゞ 痛いところを突かれた。
と、当社のレベルですかー。えーっと・・・
も、もちろん黒木瞳に決まってるでしょーー(≧▽≦)ゞあははー。

あきコロさんも、ターシャさんのファンだったんですねー。
私も何年か前にテレビで特集を観ました。
裸足で庭仕事をなさるそうですねー。
自給自足のスローライフな生活はなかなか難しいけど取り入れたいこともいくつかありますね。

そうそう、人生は残り少なくなってて文句を言ってる暇はないので目の前の幸せを味わいます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/22 20:11 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/631-e173a518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。