07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

赤いちゃんちゃんこは?&前掛けトートバッグ完成

以前紹介した魚屋さんの前掛け、トートバッグに変身しました。


nakagai_bag1.jpg


前かけ2枚を合わせて縫っただけですが丈夫で男前なバッグになりました。

nakagai_bag2.jpg

紐やポケットもそのまま利用。



読み聞かせ用の絵本を入れたりするのによさそう♪大判の絵本でも大丈夫です。

エプロンをくれた友に感謝♪


illust-sanpo3.jpg



先週末、行ってきました。福岡へ。

関西、福岡、佐賀に住む家族5人が大集結♪

長女が手配してくれた坂の上のレストランで還暦ディナーです。

大きな窓から沈む夕日を見ながらの乾杯、だんだん街の灯りがともっていき、
福岡の夜景を眺めながら和洋のコースをおいしくいただきました。

家族が一緒に暮らしていた頃の思い出、夫から子どもたちへの想いなどたくさんおしゃべり。

サプライズは長女がモバイルのPCを取り出してのスライドショー

タイトルは「お父さんへ、家族より愛をこめて~父、60年の軌跡~」

隠密裏に私が夫のアルバムから抜き出した写真を息子がスキャンし、
長女がメッセージを入れ、構成してくれたものでした。

まだロン毛だった大学時代、新婚旅行の写真、父親となった姿など。。。

嬉しすぎてちょっと飲み過ぎてしまったお父さんでした。



子どもたちが用意してくれてたホテルの部屋にはお花も届いていましたよ。

kanreki2.jpg


赤いちゃんちゃんこ はどうなったかって?


ははは、さすがに着ませんでした。でも代りにこの子が・・・

kanreki3.jpg


次女がわんこのぬいぐるみに赤いちゃんちゃんこと帽子を縫って着せてきたのです。


kanreki1.jpg


わんこは夫が以前可愛がっていたハスキー。(ビーグルの前に飼っていました。)

子ども達、ほんとにありがとねー。


翌日は天神界隈でショッピング♪
二日間都会を歩き回り、足にマメができたりょう☆でした。
(さすがにいつものぺたんこ靴じゃなかったからねー。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おめでとうございます

先日は、otto様からメッセージをいただき恐縮しました。
よろしく申し上げてください。
最後の一言で、目がハートになって鼻血がでそうでした。

それにしても、りょう☆さん一家、ホントにこれが正しい日本の家族の姿だ!って思います。羨ましいわあ。
りょう☆さんの還暦祝いも楽しみだわ。

鮮魚バッグ、なかなかいい感じ。
でも、鮮魚なのにあみねこってのが微妙。
だって、かじってそうだもの。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2015/06/16 09:42 * edit *

男前バッグ…良いですね〜 ♪
見ながら、読みながら…(笑)
なんだか、ロン毛だった…って、どんな…(笑)
今まで妄想していたダンディーなイメージが
一瞬で、武田鉄矢に、持っていかれましたっ!
(笑)
前かけ…ウチにあるのも、同じようなベルトですが
ポケット、良いわぁ〜欲しぃ〜〜ついてない〜〜
さかなやさんでなくて、花屋さんのだからかな…

URL | ♪うささ♪ #-
2015/06/16 10:02 * edit *

ロータスさんへ

夫の言葉を口述筆記(タイピング)しましたが、最後の1行は絶対入れるように言われましたので・・・∑(-∀-ノ)ノ
ロータスちゃんはどんな女の子だっただろうねー。

りょう☆さんの還暦祝いとな!?
私はもうこれ以上、年は取らないつもりなのでお母さんの還暦祝いは計画しないようにと三人にきっぱり言い渡してまいりました。

紋次郎、買ったさんまを横からかすめ取りそうだねー。
でもポケットへの収まりがいいのでこのまま飾りにしようかな。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/16 10:03 * edit *

♪うささ♪さんへ

武田鉄矢に大うけー(≧▽≦)ゞ
またやってくれましたなー♪うささ♪さん。
夫が次の記事でイメージ回復しろと言ってくるかもしれません。
当時の大学生はみーんな髪が長くてギター弾いてた。
キャンパスには武田鉄矢や南こうせつや吉田拓郎がいっぱいでした。

花屋さんもこの前掛けなのかー。
酒屋さんに魚屋さん、米屋さんとかもかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/16 10:14 * edit *

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

素晴らしい家族♪すんごいすんごーい!!
素敵~!!

って書こうと思ってコメント欄見たら・・・
♪うささ♪さんのコメントでぶっ飛びましたよーぅ。
もう、りょう☆さんの旦那様が武田鉄矢で再生されちゃうじゃないのー。
い、いかん、爆笑だ。

トートバッグもいいなぁ。
あー、りょう☆さんの写真の、全部いいっ!
全部欲しいっ。
レース柄の袋(?)もいいねぇ( ´∀`)

URL | 綾 #2eCz48es
2015/06/16 10:21 * edit *

綾さんへ

あっ、今お邪魔してきたとこ、行き違いだったね。
関門海峡あたりですれ違ったかな?

はい!私が武田鉄矢の妻です!ってこらー。
♪うささ♪さん、毎回笑わしてくれるよねー。
コメントの切り口がいつも縦横無尽。
夫が帰ってくるのが楽しみ~♪

全部はあげられないけどレース柄の袋ならいいよー(≧▽≦)ゞ
これ、娘がわんこ入れてきた袋だけどドイリー柄って狙ったのかなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/16 10:32 * edit *

還暦パーティー!お子さん達の素敵なプレゼントの数々にご主人様も
喜んでいるのではないですかぁ~
ロッロン毛!?・・・にチトびっくりしましたが、これも良い思い出の一つですね( *´艸`)
りょうさんの還暦祝いはど・ん・な?かなぁ~
男前トートバック!!! 粋ですよぉ~(*^^)v
色々な絵本を沢山入れて、子供達に読み聞かせてくださいね~

URL | エルモ #-
2015/06/16 10:59 * edit *

こんにちは

素敵なお祝いでしたね~
還暦の赤ちゃんちゃんこ 着用する方は少ないみたい。
いかにもだからかしら?

前掛けバック おしゃれで実用性もあって 素晴らしい。
使い込むほどに味がでそうです。

ロンゲ おぉ時代を感じますね~
♪うささ♪さんの武田鉄矢 に大笑い
妄想の中で りょう☆さんと武田鉄矢のツーショットが!!

URL | popokichi #-
2015/06/16 11:12 * edit *

エルモさんへ

喜び過ぎて飲み過ぎてタクシーの中にもらったもの忘れそうになってましたよー。
大学の頃、ロン毛の人は多かったです、当時は長髪と言ってましたね。
「いちご白書をもう一度」の時代です。

りょう☆さんの年はこの辺でブレーキをかけておこうと思うので永遠の58歳ですわよ。
お母さんの還暦祝いは必要ないから~って子供たちにも言っておきました(≧▽≦)ゞ

今までのバッグでは大判の本が入らなかったのでこれなら大丈夫です。
紋次郎もポケットに入れて連れていくといいかもね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/16 11:15 * edit *

popokichiさんへ

前掛け、ショルダーにしようか、少し凝ったデザインにしようかと悩んだけどシンプルにトートバッグにしました。
生地がしっかりしてるのでバッグにぴったりでオレンジの紐も粋ですね。
絵本もどっさり入ります。

今の還暦はみんな若いのでちゃんちゃんこって感じじゃないですね。

> 妄想の中で りょう☆さんと武田鉄矢のツーショット!
ははは(≧▽≦)ゞできればりょう☆の方は黒木瞳で妄想していただければ嬉しいです(爆)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/16 11:31 * edit *

うらやましい~

改めてご主人様還暦おめでとうございます。
ここまで築き上げてきたご家族の力ですよね。
すばらしくステキなご家族の姿、うらやましいです。
我が家の誰にもそんな企画力はないなぁ。
来週の父の日に向けて裏工作メールを息子に送った母です。
しかし、武田鉄矢!(笑)
たーしかにうちの旦那ですら、大学時代は少しベルボトムに
少しロン毛でした(笑)今となっては・・・・(笑)

URL | こまちゃん #j8ovnRjk
2015/06/16 12:49 * edit *

こまちゃんへ

ここまで育てるのにかなりの先行投資をしてきたからねー( ̄ε ̄;)ゞ
父の日は一番存在感が薄いですね。
私も何週目だったかな?って毎年悩む。
間違って1週間早く父にプレゼントしたこともあります。
遅いよりいいだろうけど。

もうロン毛で九州弁と言えば・・・(*≧艸≦)
♪うささ♪さんのせいで江口洋介になり損ねたわい。
あの時代の大学生はみーんな拓郎やこうせつみたいな格好でしたねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/16 12:56 * edit *

りょうさん
ご無沙汰してごめんなさい 
感動的な 還暦祝い ほんとうに 涙が出てしまいました。
ご家族の ご健康をお祈りいたします。
otto様に 92歳 遊んでいますとお伝えください。

URL | cameko #aPJjQr0k
2015/06/16 13:14 * edit *

『キャンパスには武田鉄矢や南こうせつや吉田拓郎がいっぱいでした。 』
って うさささんへのコメ返しで 驚き!!
りょう☆さんのご主人 そんな大御所の方々と。。。Σ(゚д゚lll)
よく読んだら そんな風貌の輩がゴロゴロってことですね(笑
こうせつおいちゃんも 拓郎さんも大好きなハイジは大きな勘違いしてしまいました
で!ご主人は どなたに似てっらっしゃいましたか
出来れば 正やん似と言ってくれたら また舞い上がれますが・・・(笑

今後のお祝いの席では このコメント欄炎上話も 思い出の一つになりますね!
これからも お幸せに~~

URL | ハイジ #-
2015/06/16 13:34 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさん こちらこそご無沙汰していまーす。
離れ離れに暮らす子供たちへブログを通して感謝の意を伝えたいということもあって還暦祝いのこと書かせていただいきましたー。
夫と共に元気でいられることを幸せに思っています。
chamekoさん92歳、目指すは白寿ですねー。ますます元気に跳ね回ってくださいねー。
夫にもちゃんと伝えておきます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/16 14:11 * edit *

ハイジさんへ

ははは、キャンパスは南こうせつや吉田拓郎もどきがいっぱいだったのです。
みーんなギター弾いてフォーク歌ってました。
正やんファンでしたか~^^
ちょっと違うかな~。残念。・・・でも武田鉄矢でもない(≧▽≦)ゞ
誰に似ているかって?もちろん草刈正雄に決まってるでしょ!!ごほっ

今回はロン毛で炎上でしたねー。
火をつけたのはあの方です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/16 14:26 * edit *

家族に乾杯!

ご主人様 還暦おめでとうございます。
干支もひと回り、振り出しに戻ってスタートですね。
もうひと回り!しちゃいましょう!

そして素晴らしいご家族の素敵なエピソードに胸が熱くなりました。
家族の絆が、連携プレイが素晴らしい。
幸せオーラのおすそ分けをいただいて帰ります!

今、チャンネルNECOで、「101回目のプロポーズ」を集中放送しているのですが
武田鉄矢さんと江口洋介(ロン毛)さんの兄弟が!まさにタイムリーにご出演です。

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2015/06/16 15:09 * edit *

ショコラさんへ

そうかー、干支ひと回りになりますねー。
本人は自分が還暦祝いなんてしてもらう年になったことが信じられないと言っています。
でも頭の白さは立派な還暦ですけどねー(*≧艸≦)

家族のことを書くのは幸せの押し売りみたいでよくないかなーとも思うのですが、遠くに住む子供たちにも見てもらえるし、親しくお付き合いしているブロガーさん達にもご報告できるかなーと思って書きました。
幸せオーラのおすそ分けと言っていただけると有難いです。

ふふふ、ショコラさんたらさらっと炎上ネタをぶっこんできますねー。
もちろん江口洋介さんですわよ~o(*>▽<*)o

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/16 16:40 * edit *

りょう☆さん

ご主人様の還暦、おめでとうございます。
ご家族の愛がいっぱいで私めもホロリとしちゃいましたよー。
私も幸せのオーラのおすそ分け、頂きました。

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2015/06/16 17:39 * edit *

ふくろうボタンさんへ

ありがとうございます。
核家族の共働きで子供たちには寂しい思いをさせたり、忙しいとつい子供に当たったりと、反省もいっぱいの子育てでした。
でも夫と二人だから乗り越えて来られたかな。
今は離れて暮らしていてなかなか会えないですが、還暦という機会にこういう場を持てたことでまた家族の絆を深められたように思います。
私の還暦はできればパスで・・・足踏みしておきます(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/16 18:24 * edit *

旦那様の還暦おめでとうございます。
ステキなご家族の幸せオーラ、
しっかりお裾分けしていただきました。

前掛けのトートバッグ、粋だわあ(^o^)
丈夫で使い勝手も良いのでしょうね。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2015/06/16 19:01 * edit *

QPさんへ

QPさん お裾分けを受け取ってくださってありがとうございます。
子供たちが大きくなるとなかなか家族5人揃うのは難しいけどみんな都合をつけてくれました。
いろいろな手配や計画、子供たちを頼もしく感じた還暦祝いでもありました。
次女の作った赤いちゃんちゃんこはドールにも着せられそうです。還暦の子はいないけどね~(´ω`;)

前掛けは厚いので縫うのはちょっと大変ですが、丈夫で内布もなしでOKです。ポケットも付いてたので助かりました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/16 19:59 * edit *

素敵なご家族ですね(*^。^*)
旦那さん 幸せ者~♪

URL | Ayline #-
2015/06/16 22:45 * edit *

こんばんは~^^
殺伐としたニュースが多いご時世なのでほのぼの話題は大歓迎^^
思い合って生きていきたいですね♪  

「優しくされたかったら まず自分が優しくしよう」 これ家族に限らずですけどね^^
私は時々心の中で唱えています^^

バッグ・・・素材は帆布なのかしらね 築地市場にこういう前掛けをリメイクしたのが
売られてます 丈夫そうだから本の入れるのにぴったり♪

おやすみなさい^^

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2015/06/17 00:39 * edit *

Aylineさんへ

Aylineさん ありがと~♪
夫もみなさんからのメッセージに目を通し、お礼を言ってました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/17 07:38 * edit *

*julia* さんへ

*julia* さん おはようございまーす♪
私もみなさんからほのぼの話題をいただいて頬をゆるめることが多いですー(*^-^*)
いろいろな理由で人に優しくする余裕がない人もいるとは思いますが、私はのんびりと暮らしているのでちょっとずつのお裾分けを・・・。

これは、帆布のような感じで厚くて丈夫、ミシンで縫うのには少し苦労をしました。
築地だったらあるかもしれませんねー。外国からのお客様とかにも人気でしょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/17 07:52 * edit *

ご主人様の還暦、本当に本当におめでとうございました~✨
皆さんの笑顔と笑い声が聞こえてきそうです(^o^)

我が家も子供達が分担してビデオも作ってくれて盛り上がりましたよ~
今の若い子達はパソコンで色んなことが出来て羨ましいですね~

昔を思い出しながら感激してるりょうさんご夫婦、涙流したりして・・・♪(´ε` )
素敵なお花まで準備してあって何度感激されたのでしょう?
本当に素敵なご家族ですね✨

ちゃんちゃんこは無しでしたか~
代わりにわんちゃんが・・・可愛い(≧∇≦)b

魚屋さんのエプロンもりょうさんの手に掛かるとこんなに素敵に変身してまた生き返りましたね~✨

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2015/06/18 14:53 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさんありがとうございます。
夫は飲み過ぎてホテルに帰るころはご機嫌でした(≧▽≦)ゞ
後で家族のラインで画像や動画をやりとりし、またまた大うけ。
そのときの思い出に浸っています。
忙しい中にがんばってくれた子供たちに感謝したいです。

あきコロさんの子供さんたちもいろいろ工夫してお祝いしてくださいますよねー。
パソコンを駆使して軽々といろいろなことができて本当にうらやましいですね。
いや、私たちもおばさんにしてはブログとかやってがんばっている方かも♪
子供たちにいろいろ教えてもらいながらがんばりましょうね。

魚屋さんの前掛けバッグ、厚地で縫うのは大変だったけど使えるものができてうれしいです。
紋次郎が意外と似合ってて今もポケットに入れたままにしていまーす。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/18 18:32 * edit *

酒屋さんや魚やさんの前掛けは厚手で紺色が深くて憧れて居ました。
好い物いただきましたね。

ご家族お揃いのお祝いの雰囲気の仲間入りをさせていただきました。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2015/06/18 21:41 * edit *

谷間のゆりさんへ

谷間のゆりさん おはようございます。
友人が何枚も持っているからと譲ってくれました。
屋号はバッグの底になってしまったのが残念ですが・・・。
日本の藍色はきれいですねー。

ブログを通して一緒に祝ってくださってありがとうございます。
なかなか家族が集まることはできなくなったので夫の還暦のおかげでとてもよい思い出ができました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/19 09:17 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/630-44566931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail