09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

今度もクラゲ?

前回の裁縫箱の記事に息子からメールが届きました。
返事は












処分しては    「駄目~!!」

やっぱり思った通りでした。

ドラゴンボール恐るべし!!



クロッシェも好きだけどやっぱりクンスト熱は冷めやらずまた編んでます。

kurokurage_.jpg

苦労してた作り目が輪針2本でできることを知り,
その方法でやったのでスムーズに編み始めました。
参考にしたのは



たた&たた夫の編物入門

「二本の輪針で小さな輪編みを編む」

靴下や手袋編む方はよくご存知かも。
しばらく2本で編んで1本でも編める大きさになったら,1本に移行しました。
(2本で編んでるときの画像がなくてごめなさい)


目数リングもビーズで作っていらっしゃるブログを見つけて作ってみました。

ring_.jpg

右は市販のリング(20年前に購入!)

太糸のレース糸にビーズを通して結んだだけですが,ビーズの重さで安定してちょうどいい。
市販のリングは滑りやすくつまみにくいのが難点でしたので・・。

このように先人の知恵を居ながらにして得,ハードルを一つずつ越えることができます。
本当に感謝!の一言です。

このレースはとても気に入ってる作品です。
本の通りに編めるかな?

↓初めて#40の糸で編んでます。応援してね~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう
関連記事
go page top

コメント

黒くらげ

いいなぁ、クンスト!
輪針2本で作り目できるんですね、ほかのことにも応用効きそうですね。
ここんとこどたばたしてるので落ち着いたら勉強して、私もやりたいです♪
クラゲが乾燥したらどんな柄になるのか楽しみです~。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2010/03/25 09:13 * edit *

No title

りょう☆さん、こんにちは~。

黒くらげ、どんな風に変身するのかまたまた楽しみです!!
私はまだまだクロッシェを勉強してりょう☆さんみたいに美しく編めるようにがんばります!!

それから、息子さん、ドラゴンボールのカード捨てられないのですね。
我が家の息子達もそうなるのでしょうか・・・。

また、遊びに来まーす。

URL | ma☆hiro #-
2010/03/25 10:17 * edit *

目数リング

りょうさん おはようございます、
わたくしも いろいろ 捨てられないものに囲まれて悩み中です。

目数リング のアイディア 頂きですね。あれが落ちると見つからなくて
イライラしていました。そのうち 編み物も復活したいのですが。

 

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/03/25 11:28 * edit *

なるほどね~!

りょう☆さんには、いつも教えてもうことが多くって
今回の作り目の方法は知らなかったので、!
リングに関しても、昨日失くして見つからず・・・
さっそく、アイデアをただきますね、鈴でもつけたら、眠気防止にもなる?
#40で、しかも黒、凄いよv-221
完成たのしみにしてますね!

URL | 海月つね #-
2010/03/25 11:55 * edit *

No title

おぉ~~今度は黒糸ですかしかも♯40で・・・
どんなデザインでしょう楽しみだわ~~~
仕上がり待ってますよ(^_-)-☆

ところで我が家の息子も同じよ~~
NBA関連の雑誌やビデオテープで
クローゼットがふさがってます
捨てて良いって聞くとヤッパリ駄目~~だって

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2010/03/25 12:12 * edit *

こまちゃんへ

作り目は失敗の連続で長~く時間がかかってたので,検索してみたら見つかりました。
時間ができたら,是非挑戦してみてください。

黒クラゲは私も早く広げてみたいです~♪
クンストは途中で広げられないとこが困ります。(そこが魅力でもあるか・・)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/25 13:25 * edit *

これはっ!

んふふ♪今、レス中ですね、りょう☆さんっ。

んでもって、これはアレですねーっ!!
やっぱり黒いの、オシャレで素敵だわぁ。
今回は40番なんですねぇ。
黒い糸だと大変かもだけど、出来上がりがとっても楽しみですー。

URL | 綾 #2eCz48es
2010/03/25 13:30 * edit *

ma☆hiro さんへ

いつも見に来てくださってありがとう♪
黒クラゲは広げたくてうずうずしてますが,我慢我慢・・・。
クンストでは初めての#40なのでうまくいくか心配です。

今日ママ友と話をしたら,どこのうちにもまだカードがあるっていってました。(子どもはもう大学生ばかり)
他にもスラムダンクなどコミックもいっぱいで~す (ー_ーゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/25 13:33 * edit *

chameko さんへ

捨てられない物ありますねー。
だんだん年をとってくると物を増やさず,急な入院とかにも備えて身辺を整理しよう・・・と思うようになりました。
が・・・
整理をしてると思い出に浸ってしまい,なかなか進みません。
編み物の復活!?たのしみだわ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/25 13:44 * edit *

海月つねさんへ

参考になったならよかったです~(゚∇^*)ノ
といっても私が考えたのではないけど。。。(^^ゞ
ちょっとした裏技ほんとに助かりますよねー。

鈴!いいかも。ときどき編みながら寝てるときあるし・・。
#40の黒糸ますます老眼の進行を早めているような気がしますが,どうにか編んでますよ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/25 13:55 * edit *

mulberrymama さんへ

どちらも同じですね~。
三人がそれぞれにこだわりのものを置いていってるので,子ども部屋は空きません。娘はシルバニアファミリーとかぬいぐるみとか・・。

黒のクンスト私も早く開いてみたくってうずうずしてます。
お楽しみに~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/25 14:00 * edit *

綾さんへ

そうです!まさしくレス中でした。

綾さんにはきっとどれ編んでるか分かるだろうなーと思ってましたよ。
ポチのお尻の後に見える模様で分かりますね。
もちろんあの本のあれです(#^_^#)
立派な老眼のくせに黒の#40で自分を追い込んでます。
うまくいけばいいけど・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/25 14:09 * edit *

黒☆

あれれ・・りょうさまがまたクンストへ戻ってしまった~(;_;)
でも、クンストにハマってしまうのもわかるような気がします。素敵ですものね♪

今回の黒ってどんな感じになるのかしら・・楽しみです。
やはりふんわり♪なのでしょうね~(*^_^*)

URL | Sayo #iJVVSJm2
2010/03/25 17:03 * edit *

わおー!

すごい存在感v-355
でも、奥の方に繊細な模様の片鱗が…
40番だとさらに優雅ですねv-352

目数リング かわいいです♪
しかも、輪のサイズが調節できるんですね。すごく便利そう!

ハンドメイドとインターネットは相性がいいですよね。
本では分からない”?(ハテナ)”がどんどん解消できますし、交流もできますし^^
リンクしていただいてありがとうございましたv-344

URL | ミミズク #zmZ4knlo
2010/03/25 17:05 * edit *

Sayoさんへ

あははー
いつのまにか,またクンスト編んでましたね~。
まだ#40で編むって目標をクリアしてなかったので (^^ゞ
編んだ人は必ずしばらくハマるみたいですね。
Sayoさんもいかがですか~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/25 18:21 * edit *

ミミズクさんへ

目数リングをタティングで作ったのも見たことありますよ。
みんないろいろ工夫してますね。

ネットがハンドメイドにもたらした功績はほんとに大きい☆
作品公開の場をもたらし,情報交換の場を提供し,材料や本の購入にも役立ってネット様様ですね。

リンクこちらこそありがとうございましたv-22

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/25 18:27 * edit *

No title

息子さん、ドラゴンボール、好きなんですね。

お母さんのブログを、見ていてくれるなんて、うらやましいなあ。

うちの息子は、一緒に住んでいるけど、興味なし(笑)です。

レース編みに、ビーズの重りの工夫なんて、すごいですね。

いろんな手法があるんですね。

URL | むうくんまま #-
2010/03/25 21:22 * edit *

むうくんままさんへ

ちょうど息子が小学生の頃ドラゴンボールのアニメが始まったので大好きでよく見てました。

息子がらみの記事の時はちゃんとみるようにとメールしてます(*^o^*)
普段は,おばさんのハンドメイドにはあまり関心がなさそうです。
たまに母親の安否確認のために見てくれてはいるようですが・・。

小さな事でもちょっとした工夫で助かることありますね。考えた人に感謝!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/25 21:37 * edit *

No title

りょう☆さん、おはようございます♪
ビーズで作った目数リング、すごいですね!!
私も市販のリングはすべるなぁ・・・と思っていました。

40番のレース糸でクンスト!
それも黒なんですね!!
UP楽しみにしています♪

URL | azumy #1MXccsgM
2010/03/26 09:31 * edit *

azumy さんへ

こんにちは♪
目数リングはレースには少し大きすぎてよく落としてたので先人の知恵を拝借しました。
タティングで作る方もいらっしゃるようですね。

クンストとの戦いだけでなく黒は老眼との戦いでもあります。(*_*)
ぼちぼちがんばりますねーv-22

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/26 14:49 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/63-3a2f6241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail