07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

夫のこと&傘の柄のカバー

今朝起きてドアを開けると玄関先に大根が転がっていました。(田舎あるある)

近所のSさんとこのおばあちゃんが置いていってくれたのかなー。
この辺の80代のおねーさま方はとっても元気で世話好きです。



先日、ottoが還暦を迎えました。

私たちが出会ったのは19、20の頃だからもう40年も付き合ってることになります。

大学生だった彼も今では、真っ白な頭で顔にもいくつかの皺が刻まれています。

でもとても健康で職場でも最後の1年を忙しく過ごしているところです。


夫が私と大きく違うところは、

  ・決断力、実行力がある

  ・小さなことをくよくよ悩まず前向きである


もちろんいくつかの欠点もありますが、この二つが私を随分助けてくれました。

趣味は昆虫!?  子供の頃から採集や生態の研究を続けています。


子育てが上手な所も私は敵いません♪

厳しく優しく、私よりもずっと辛抱強いです。

そして最後にこんな私を大切にしてくれるところ・・・。


・・・と、ちょっと身内を誉めてしまいましたが、還暦のときくらいいいでしょう。

そんなお父さんの還暦を祝おうと子供たちが週末にパーティーを計画してくれています。

家族5人、福岡に集まる予定です。

夫は赤いちゃんちゃんこなどイヤだと言っておりますが、どんなパーティーになりますやら・・・楽しみです。





梅雨になって傘の柄のカバーの作り方を検索してくるお客様が増えました。

過去記事へのリンクを貼っておきますね。

ネット編みバージョン

kasa_net01.jpg


長編みバージョン

gc_ajisai1.jpg


先日拍手コメントで野菜作りのアドバイスをくださった方ありがとうございました~(o´∀`o)ノ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

いいご夫婦ですね(≧∇≦)

大学生の頃からのお付き合いなんですね。
私など照れ隠しで(笑)だんなのことはくさしてばかりですが
40年たっても旦那様のことを尊敬して、愛してらっしゃいますよね。
それがステキなご家族の原点なんですね。
見習わねばと襟を正しております。

お祝いの席、楽しみですね。
もちろん赤いちゃんちゃんこ着ていただいて♪
いまどきの還暦はお若くてとてもそんなイメージではないですが(*^_^*)
うちの旦那は還暦兼退職祝いに、ちょっといい老眼鏡を買いました。
もう少し大事にしてやろうと思いました(笑)

傘カバー、車で移動の多い田舎地方、あまり用事がなく
百均の傘使用の身、カバーつけるために少しいいの買おうかな。

URL | こまちゃん #j8ovnRjk
2015/06/12 10:03 * edit *

すてきー!

やっぱりりょう☆さんご夫婦って素敵だにゃー(yωy*)
長い付き合いでも、今でもラブラブそうだし♪

還暦パーティーも楽しみですよねぇ。
しっかりと赤いちゃんちゃんこを着ていただき・・・
頭にはりょう☆さんが編んだ帽子とかっ!
見てみたーい*:.。☆..。.(´∀`人)

傘の柄カバー、気になってるんだけど、こまちゃんに続き傘を使わない(´゚艸゚)∴
ままんのために傘の柄カバー編もうかなー♪

URL | 綾 #2eCz48es
2015/06/12 10:17 * edit *

こまちゃんへ

はーい、大学のサークルで知り合いましたー。
こまちゃんも旦那様への「くさし具合」でとても愛していらっしゃることが伝わってきてましたよー。

お祝いの宴は長女が中心に進めてくれています。私も中身はよく分かってないので楽しみです。
当日は福岡に泊まってくるよー。(実は先週やる予定だったけど某総選挙が福岡で行われたためホテルが取れなかった)
ちょっといい老眼鏡もありだねー。
私ももう少し大事にしてやろうと思ってまふ。まずは早起きから・・・(;-ω-)ゞ

傘カバー、作ったものの自分はあんまり使ってないという。。。
田舎は車でdoor to doorだからね。傘はいらない。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/12 10:25 * edit *

おはようございます

私の傘は こまちゃんのよりちょっと良い1000円傘☂(笑
でも世界に一本!!
トールの先生におねだりして 全面にバラを描いて頂きました
おかげで 置き忘れがなくなりました~
ハンドメイドをチョイスすると 自分だけのものだし 大事に使えていいですね

旦那さん 素敵すぎ!!
うちの旦那さんの長所? 私がどれだけ文句言ってケンカ売っても買わない
売っても買い手がいないと 在庫が増えるばかり(笑
なので もう文句の生産もやめた方がいいのかな~
って 事したら熟年離婚が待ってそう(;゚Д゚)!
やっぱり 今まで通り押し付けよう~~
還暦パーティーのお話も楽しみにしています



URL | ハイジ #-
2015/06/12 10:30 * edit *

綾さんへ

綾さんご夫婦もラブラブが伝わってきてましたよ~(*´エ`*)・:*:・.

私がぼんやりしてるせいか夫が我慢をしているせいかは分かりませんがあまり喧嘩にもならない夫婦です。。。

還暦と言えばやっぱり赤いちゃんちゃんこだねー。
そっかー帽子、毛糸で編む手もあったなー。次女がコスプレ衣装縫ってきたりしてねー。
しっかり写真撮ってこなくちゃ。

実は私もあまり傘を使わない。。。基本引きこもりだし、出かけるときは車だし(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/12 10:39 * edit *

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
くさしてばかり…くさし具合…って…~(・・?))
傘も旦那さんも、コメントしようと思ったコトを
ばっさり忘れるくらい、興味がっ!
臭し…では、ないですよね…(笑)
腐し…っと、iPhoneでは、出ちゃうんですが…(~_~;)
方言かしらっ…
まったく、予想出来ない…
あー 気になるぅ〜〜

URL | ♪うささ♪ #-
2015/06/12 10:48 * edit *

ハイジさんへ

私の傘は500円傘♪ すぐ失くすので・・・。
ハイジさんのは、柄に先生の施したバラのトールペイント~~♪なんて素敵ざんしょ。
ほんとにそれなら置き忘れないね。

「私がどれだけ文句言ってケンカ売っても買わない」旦那様、悟りの境地ですなー。
一応買って箱を開かず棚にそのまま置いてるのかもね。
今まで通り押し付けて熟年離婚は避けましょう^^
数年後は息子ちゃんも巣立って二人の生活になってるかもー。あっサラダちゃんいたね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/12 10:54 * edit *

こんにちは

みなさんも書かれていますが、とっても素敵なご夫婦ですね☆
うらやましいです。
私もいつかそんなふうになれたらいいなぁ…。
って結婚もまだですが(笑)。
うちの両親も去年還暦を迎えました。
時間経つのって早いなぁ…としみじみしちゃいます。(^^;

URL | rin #GhMHlou2
2015/06/12 10:54 * edit *

♪うささ♪さんへ

ははは、ばっさり忘れたようだねー。
♪うささ♪さんのコメントがおもしろ過ぎてしばらく笑ってた・・・

くさす【腐す】なのだー。
意味はWeb辞書によると
悪意をもって他を悪く言う。こきおろす。けなす。

多分、方言ではないと思うけどー。
こまちゃんはtwitterとかブログのコメントでときどき照れ隠しに旦那様をくさしています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/12 11:00 * edit *

rinさんへ

rinさん ありがと~♪
彼氏さんとはそろそろゴールインかしら?
ご両親が還暦でしたか~。おめでとうございます・・・・ということはrinさんと私は親子くらいの年に開きがあるってことねー。
分かってはいたけど再確認しました( ̄ε ̄;)ゞ
こんなおばちゃんと付き合ってくれてありがとねー。
私も月日が経つのは早いなーと思います。いつのまにか結婚して子供ができて巣立って。。。
rinさんにも素敵な未来が待ってますよ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/12 11:18 * edit *

いや~

夫婦ってなんですかね・・・
りょう☆さんみたいな夫婦でありたいと願い
18年?
いつ別れようか考える毎日・・・笑
可愛げがない私のせいなんでしょうが・・・爆笑

赤いちゃんちゃんこ・帽子・おパンツ♪

期待してまーーーす (^◇^)

URL | あんじぇら #-
2015/06/12 11:21 * edit *

あんじぇらさんへ

結婚して34年になるかなー。
核家族の共働きで必死に生きてきました。
お互いの支えがなかったらここまで来られなかった・・・。

あんじぇらさんご夫婦も支え合いながら進んでいらっしゃることでしょう。
可愛げのないのは私も同じ、感情表現は控えめなので・・・
感謝の気持ちもこうしてブログに書いてるくらいだから(;-ω-)ゞ

おぱんちゅまで赤~~~∑(-∀-ノ)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/12 12:24 * edit *

素敵な家族ですねー

還暦は節目なので・・・赤いちゃんちゃんこをぜひっ(^m^*)

うちも20年前の父親の還暦の時にはお祝いしましたよー。
ちゃんちゃんこはナシでしたがwww。
今年は傘寿。なので今年も祝いの品だけプレゼントしました。
20年ごとって、なぜか気になる節目です。

。。。と言ってる間に、あと10年も経たないうちに夫が還暦です~。
年月の流れるのが早~い(-◇-ノ)ノ。
それまで結婚生活を続けているだろうか?爆

URL | けろぴ #7AwgYxkw
2015/06/12 15:21 * edit *

ラブラブですね♪

還暦おめでとうございます。
うちは4月に結婚15年目を迎えて…うわ…15年も経ったのかぁ…なんて話していましたが、りょう☆さんご夫婦と比べてしまったら、まだまだですねー(`・ω・´)

傘の柄のカバーは重宝させてもらってます!また作る時は参考にさせていただきますね♪

URL | ちあき #Hk5DGiWc
2015/06/12 17:46 * edit *

けろぴさんへ

けろぴさんのお父様は傘寿ですねー。うちの父は今年米寿なので何かお祝いをしなくちゃと思っています。
節目の還暦はやっぱり赤いちゃんちゃんこですかねー。
若いころは赤いちゃんちゃんこを着た還暦の人を見るとすごいお爺ちゃんに思えていたんですが、夫がなってみると不思議な感覚です。

ははは、あと10年!大丈夫、大丈夫♪
ぜひ赤いちゃんちゃんこでお祝いしましょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/12 19:23 * edit *

ちあきさんへ

ありがとうございます。
いつのまにかこの年になって本人も不思議そうにしています。
結婚15周年なのね~。
まだまだお若い♪いろいろ楽しみもたくさん待っていますね。
私たちは出会って40年、結婚してからだと34年かな?あとはもう下るだけです(*ノε` )σ

傘の柄のカバー、今も使っていただいているんですねー。嬉しいです。
本人は作ったもののあまり傘を持ち歩くことがなく眠らせています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/12 19:30 * edit *

大根!? へ~ 注文しなくても届くなんて羨ましい。
あ、傘の柄カバーね。編んだ編んだ。やりだすと止まらなくて、ずいぶん編んだワ。

・・・・・・・んー・・・・・・・・・・・
おのろけが悔しくて、キーッ(*`□´*)/
あえてこの話題は避けてたのですがあ、
それじゃあ大人気ないのでえ...........

それではご指名をいただきましたので、僭越ながらあ~

ottoさま
還暦おめでとうございます。
あれから40ねんっ!!! ← ここんとこ〇×まろ風に
これまで、よくぞりょう☆さんを、ささえてくださいました。
これからも、ご家族みなさんと健康で仲良くお過ごし下さい。
そして、りょう☆さんのブログがずーっと続くように、見守ってください。

ふーっ きんちょーした。
以上、ハイミスロータスからの祝辞でしたあ\(^o^)/

大雨、ダイジョブでした?心配~(>_<)

URL | ロータス #QvfgIWC6
2015/06/12 22:59 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさん、おはよう~♪
いいでしょ~、注文しなくっても玄関先まで届けてもらえるシステム♪
種類と個数は指定できないけどねー。
傘の柄のカバー、たくさん編んでくれたなんて知らなかった。嬉しいな~。
大雨は、こっちは大丈夫でしたよ。熊本とかひどかったみたい。ご心配かけました。

ロータス様
お祝いのメッセージをありがとうございました。
白い手帖のファンとしていつもブログを見てくださってありがとうございます。
今日ブログを開いて自分がネタになってること、そして妻にえらくほめられていることを知り、びっくりしました。
みなさんからのメッセージも嬉しく読ませてもらいました。
みなさんに支えられて妻も生きがいを持って暮らしています。

ロータスさんとも会ってみたかった・・・できれば妻と出会う前に(でへへ)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/13 07:44 * edit *

御主人様の還暦おめでとうございます。

我が家では18歳年下の妹が還暦を迎えたのが7年前、兄弟姉妹7人なので、古希、喜寿、傘寿、米寿と忙しいです。
夫婦が同年の時もあるにで、お祝いは兄弟姉妹の時だけになってしまいました。

昔の人が(芸人だったかな)長生きも芸の内と言ったのを聞いた事が有ります。

一度かいたのに消えてしまったようです。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2015/06/13 11:18 * edit *

りょう☆さん
旦那様の還暦 おめでとうございます.*・゚
お二人揃ってこうして健康で迎えられて
子どもさん達もお祝に集まって下さって
奇跡のようなことだと、私は思うんです
夫婦業、そして親業も 大きな達成の記念の時ですね

りょう☆さんのご主人さまの素適なところをのお話に
胸が詰まってしまった私です
旦那様もきっとりょう☆さんの愛らしいところを 
そうして思ってらっしゃることと思いますm(^^)m
これからも幸福なお時間をご一緒に過ごされますように~ 
お手本とさせていただきたいお話をありがとうございました
m(u u*)m

URL | れぃん #gGj3Lv6Q
2015/06/13 15:14 * edit *

還暦、そしてもうすぐ退職、子供たちも巣立ちいいですね~♪
今の60歳お若いですよね。

私もりょう☆さんのように、旦那さんと良い年を重ねて行きたいw

URL | Ayline #-
2015/06/13 15:40 * edit *

おめでとうございます。

だんなさまの還暦おめでとうございます。
我が家は来月でどうにかこうにか4周年ですから、まだまだ道のりは遠く…
還暦ちょい過ぎ&アラフォーのヘンテコ夫婦、どこまで続くでしょうかね(^^;
りょう☆さんご夫婦のすてきなお話を聞かせていただいて心温まる思いです。
これからもどうぞお幸せに(^^)

URL | おかだちえこ #SkA7c67A
2015/06/13 15:48 * edit *

こんばんは~^^
ご主人の還暦おめでとうございます♪
つらつら読み進め きゃ~理想的な夫
もう休んでる主人を起こそうかしら^^
ご家族揃ってのパーティー 楽しみですね♪
***
うちは二人とも生まれてからずっと東京(それも真ん中)なので田舎がなく
田舎的(・・?な生活は想像しづらいの 大根が玄関にあればぎょっとするかも^^;
どちらにもいいとこもそうでないとこもあるでしょうからいいとこだけを見るようにします^^


  

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2015/06/14 00:29 * edit *

還暦

ご主人さんの還暦おめでとうございます。
まだ現役でお仕事なんですね。
とても尊敬できるご主人さんですね。
それにご夫婦でお元気でなによりです。

私は3年程前に海外の旅行中に夫を事故で亡くしました。
まだまだ若い65歳でした。
子供達も独立して今は私1人になりとても淋しいです。
私も夫の事をとても尊敬していました。
孫の様に可愛がっていたダックスのくまちゃんも昨年の12月に8歳
で亡くし悲しみ続きです。
でも前を向き歩いてます。

URL | れみりん #-
2015/06/14 10:08 * edit *

谷間のゆりさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。
お祝いのメッセージをありがとうございます。
子供たちの計画でとても良い時間を過ごし、さきほど福岡から帰ってきたところです。

18歳年下の妹さんがいらしたのですね!
古希、喜寿、傘寿、米寿♪…長寿のお祝いが続くのはお目出度いものです。
今のシルバー世代は、みなさんいきいきとお若いので人生を謳歌していらっしゃることでしょう。
元気で長生きできることは家族にとっても本人にとっても幸せなことですね。
父も今年は米寿、どんなお祝いにしようかなーと思っています

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/14 13:55 * edit *

れぃんさんへ

れぃんさん、コメントをありがとうございます。
若かった二人もいつのまにかこんな年になってしまって自分たちが一番びっくりしています。
幸い、健康で気持ちのゆとりを持って暮らせていること、
子どもたちが三人とも自立してがんばっていることをとても幸せなことだと感じています。

夫の自慢話なんて書いてしまってあきれますねー。(;-ω-)ゞ
でも本人にはなかなか直接言えないのでブログを通して伝えることができたかな。。。
夫も来春には退職です。れぃんさんと権兵衛さんみたいな暮らしができたらなーと憧れています。

昨日は福岡に家族5人集まり、子どもたちの工夫を凝らした還暦パーティーを楽しんできました。
昨夜はそのまま泊まってさきほど帰ってきたところです。
お返事遅れてごめんさない。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/14 14:10 * edit *

Aylineさんへ

Aylineさん ありがとうございました。
昨日は子供たちが祝ってくれてとても幸せな夜を過ごしてきました。
還暦とかすごいおじいちゃんになって祝ってもらうものと思っていたけど自分たちの番になるとこんなに早く訪れるのかーと思いました。
Aylineさんも子育てはあっという間に終わりますよ~。そして還暦(≧▽≦)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/14 14:17 * edit *

おかだちえこさんへ

ありがとうございます。
昨日、お祝いをしてもらってきましたよ~♪
次女も関西から駆けつけてくれて家族5人楽しく幸せなひとときでした。
4周年♪まぁ~( *´艸`)私たちからしたらまだまだラブラブの新婚さんですねー。
年上の旦那様、ちえこさんを大切にしてくださるでしょう。
次の記念日はスイートテンかな?一つずつ記念日を重ねてお幸せに・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/14 14:27 * edit *

*julia* さんへ

*julia* さん ただいま~♪
昨日は福岡に泊まっていたのでさきほど帰ってきました。
ブログを使って夫を褒めごろしなんて( *´艸`)失礼しました~。
いや、欠点もいろいろあるんですけどね。ここはほら・・・。

昨夜はいろいろサプライズのあるパーティーで感動でした。
夫はいい気分でちょっと飲み過ぎちゃいました~(≧▽≦)

ははは、土つきの野菜が玄関先に転がってたらびっくりしますよねー。
昨日、今日はちょっとだけ都会(博多)で過ごしました。
楽しいこと、便利なこと、刺激もいっぱいだけどやっぱりちょっと疲れる。
ほんと、おっしゃるようにいいところに目を向けたいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/14 14:36 * edit *

れみりんさんへ

れみりんさん、メッセージをありがとうございました。
読みながら途中で胸が詰まってしまいました。
ご主人にワンちゃん、そんな悲しいお別れをなさっていたんですねー。
まだまだこれからというとき、突然の事故では覚悟もできずご家族の悲しみはいかばかりだったでしょう。
尊敬できるすてきなご主人だったんですねー。
れみりんさんを残して旅立つのはどんなにつらかったでしょう。
でも、お空でれみりんさんや子供さんたちが前を向いて元気に過ごさていることを喜んでいらっしゃると思います。
私も限られた夫婦の時間を大切に過ごしていきたいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/14 14:58 * edit *

ご主人様の還暦おめでとうございます(^o^)
素敵なご主人様なのですね✨
そしてりょうさんを深い愛で包み込んでらっしゃるのが手に取るようにわかるような気がします(≧∇≦)b

そして素敵に成長されてる子供さん達、お祝いが待ち遠しいですね~

ご夫婦で喜ばれてる顔が目に浮かぶようです。

本当におめでとうございます(^o^)

また素敵なショールの完成楽しみにしています(^o^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2015/06/14 21:33 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん ありがとうございます。
私はちょっと小さいことを気にしたり、いろいろな決断に自信がなかったりするので、夫のアドバイスや行動力にいろいろ助けられました。
ビジュアルも足が長くてイケメンで・・・といいたいところですが足の短い白髪のおっさんです(≧▽≦)

あきコロさんのご一家も素敵なご家族だなーと思いながらいつも拝見していますよー。
子供たちからこんなお祝いをしてもらう日がくるなんてねー。
これから先は迷惑をかけないように元気にしておかなくちゃ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/15 10:30 * edit *

おめでとうございます

ご主人の還暦、おめでとうございます
ほんと、良いご夫婦ですこと~♪

かなり昔に編んだ傘の柄カバー
会社で威力を発揮してくれて(黄色なので自分の傘が一発でわかる)大活躍!!だったのですが・・・
先日、よく見たら糸が切れてる部分がありました
なんせ、傘が変わっても同じのをずっと愛用していたもので(^^ゞ

新調しないといけないかな~って思ってるところです
でも、今は夏用の帽子を編み始めたところなんですよね
編み終えたら久しぶりにブログにでもアップしようかなぁ

URL | キラキラみーこ #-
2015/06/15 22:16 * edit *

キラキラみーこさんへ

キラキラみーこさん ありがとうございます。
いつのまにか時間が経っていました。私はこの辺で止まっておきたいところです(笑)

傘カバーが擦り切れるほど活躍したなんて嬉しいです。
田舎に住んでいると車での移動が多くあまり傘を持って出歩くことがないのですが、会社とか学校とかたくさんの傘の中から見つけるのにはいいですね。
また新作を編んでご披露してくださると嬉しいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/16 09:35 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/629-66f1fec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail