10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

昔のはなし&次に編んでるもの

今朝は、読み聞かせ当番で小学校に行ってました。(6年生)

よく聞いてくれて反応もよかったー。ホッ。



帰ってから庭をぐるり。

トマトが随分逞しくなり、かわいい実を付け始めました。

ピーマン、バジル、茗荷も緑の葉が生き生き。

グリーンカーテン用のゴーヤもつるを伸ばしています。

薔薇は二番花のつぼみが膨らんできて楽しみ♪

ままごとのような菜園に花壇。

今でこそ花を愛で、野菜を育ててるりょう☆ですが、以前はこうじゃなかった。

鉢花をもらえばすぐに枯らし、野菜作りなんてまったく興味のない人でした。


仕事を始めた新人の頃、帰りに年嵩の先輩に呼び止められ、家庭菜園に野菜を採りにおいでーと誘われたことがあります。

断りきれずに車に乗せられて行ったら、袋を渡され好きな分採って行っていいからねーと言われたのです。

恐るおそる畑の中へ・・・

畑の土にパンプスの踵が埋まってどろどろ、 もういやー。今度から収穫したのをくださいー!! と心の中で叫んだのでした。

どこでどうスイッチが入ったのか今では、土と仲良しおばさんです。




次に編んでいるのは、夏糸で編むストール。


summer_shawl1.jpg


真ん中までを二つ編んでつなぐようになっています。

これが二つ目だけど単調で飽きてるとこ。(;-ω-)ゞ


タブレットを立ててるスタンドは評価が高かったので買ってみました。
無段階で角度が調節できてとっても見やすい。

annker.jpg

Anker® タブレット用スタンド 角度調整可能 iPad・iPad mini・Nexus 7等に最適

タブレット付属のは角度が固定されていたので見にくかったのです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます。
これも使える物ですね。
タブレットのスタンド、便利そうです。
それにしても文字が小さいですね。
PCで見ると大きな文字になって良いのですが、全体が分からなくなることも。
やっぱり目が良いのが一番ですね。
コンタクト(近眼用ではない)に老眼鏡ではかなり大変。
細かいことが好きなのでこの上に拡大鏡をつけたことも。。。

URL | Yumeshidare #-
2015/06/09 10:19 * edit *

ひ~~、手に汗!

ハーフタイムにやってまいりました(笑)
その昔、父方の田舎の思いっきり農家な建物と
田舎にありがちな濃い~~お付き合いが苦手でしたが
この年になって古民家改造cafeで心和み
ご近所をしょうゆの貸し借りをしてる私は
やっぱり変わったんでしょうね。
今でもいきなり玄関開けてくるような濃すぎるのは勘弁ですが(^_^;)

りょう☆さん、棒針はまりましたね~。
私はとりあえずレース編みながら、なでしこがんばれ!

URL | こまちゃん #j8ovnRjk
2015/06/09 11:55 * edit *

Yumeshidareさんへ

はーい♪身に着けるものシリーズが続いています。
タブレットはダウンロードした編み図を見るのによく使っています。どこでも持っていけるので便利♪
もちろんタブレットも普段はすごーく拡大して字を大きくしてから見てますよ。

コンタクトの方も老眼になるといろいろ対策が大変そうですね。
私は視力2.0からの老眼です。メガネの上からもかけられる拡大鏡も持っていますが、ちょっと酔ったみたいになるんですよねー。

メールへのお返事もありがとうございました。うちのサボテンももうすぐ咲きそうです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/09 13:01 * edit *

こまちゃんへ

大事なスイス戦、勝ててよかったねー。
もう後半は、心臓に悪かった・・・。
観ながら編もうと思ったけど手が止まりました。

昔より薄くなったとは言え、こっちもまだまだ田舎の濃いお付き合いが残っています。
ピンポーンってなったと同時にドアが開いて近所のおばちゃんが入ってたりする!
なでしこ試合開始の5分前にも梅ちぎったから畑まで取りにおいでーって電話(≧▽≦)ゞ走って取りに行きましたよ。

苦手な棒針だけど新しい輪針使いたくて編み始めました。もう飽きまくってますが・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/09 13:11 * edit *

こんにちは~

タブレットスタンド角度の調整ができるのがいいですね。
私は充電用クレイドルを使ってるから角度の調節ができなくて....

編み図が見難い時は、Office Lensというアプリでタブレットに
取り込んでます。拡大縮小が簡単にできて便利。
全体像をつかむには紙の方が優れているのだけど、
お年頃の目には厳しくなってきました。 (笑

田舎は付き合いが濃いですよね。
子供の頃は毎日ご近所の誰かがお茶飲みにきてました。
いろいろ情報交換の場でもあったのかな?

棒針編みのシンプルで美しい模様は得てして単調な編み方
同じものを2つって飽きますよね。 
フレーフレーあと一息 応援してます!

URL | popokichi #-
2015/06/09 15:27 * edit *

popokichiさんへ

充電用クレイドルにOffice Lens!?耳慣れない言葉に昭和のおばさんはおたおたしています(笑)
私は普通にびやーっと手で引っ張って(ピンチアウト?)拡大するだけです。
でもやっぱりタブレットよりはパソコンの方が見やすくて文字入力もしやすいかなー。普段、携帯もガラケーなので画面での操作には慣れません。

popokichiさんのところも適度に田舎なのかな?
こっちも特に年配の方には濃いお付き合いが残っています。
昔は、お互いいろいろ助けあう必要もあっただろうしねー。

そうです!美しい模様が驚くほどシンプルな編み方だったりしますね。
レースのドイリーとかだと段ごとにいろんな模様が現れて次は何かなーと楽しみなんだけどこれはもう何のサプライズも起きないので飽きたー(;´Д`)
こんなので根を上げててはウエアなんて編めないねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/09 15:47 * edit *

スゴイすごいっ!(◎_◎;)
棒針、スイスイですねー ♪
もぅセミプロだあ〜(笑)いゃあ〜プロ顔負けですなっ!
御近所…親戚…
ウチは、母がクールだったので
私も、なんだかクールですかね〜 ( ̄Д ̄)ノ
今でも、御近所には、あいさつ程度です…
特に都会では、ないんですがね…はははっ…

URL | ♪うささ♪ #-
2015/06/09 16:50 * edit *

あ~みんな同じなんですね
私も家を新築し 家庭菜園を夢見て きゅうりになす トマトと苗を植え 無農薬の野菜を
子供たちに。。。と夢見ましたが
でも苗が大きくなるより 草の伸びるのが早く・・・???
母の畑は草が生えてない???
『なんで?』と聞いたら『あんたが草を取らんけよ』って一言
『なるほど~』と納得して それ以来家庭菜園は辞めました(爆笑
田舎なので りょう☆さんみたいな ご近所さんの先輩主婦さんが色々くれるから 貰った方が楽チン(笑
花壇の世話が丁度いいハイジです

昨日は回覧板と一緒にネギが勝手口に。。。v(=^0^=)v
根っこごとだったので 根っこ部分は花壇の隅に。。。お味噌汁に丁度いいくらいが
伸びるのが わらしべ長者気分です

URL | ハイジ #-
2015/06/09 18:11 * edit *

♪うささ♪さんへ

棒針すいすい?そーんなことはない。棒針もぞもぞです。
なかなか進みません。
目も揃いません。
棒針でウエア編む人を尊敬するなー。

♪うささ♪さん、ご近所付き合いはクールだったんですか~?
ちょっと意外。私もお付き合いはクール、元々友達も少ないし、ご近所さんともあんまり濃厚なお付き合いは苦手なの。
でも近所のおばちゃんたちは玄関に土のついた大根をごろんと置いていってくれたりします。
今日も大量の梅をいただいたので梅酒と梅ジャム作りました。まだ大量に残っているのでどうしようかと思ってるとこ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/09 20:07 * edit *

ハイジさんへ

私もハイジさんぐらいのときは、花壇の世話くらいで野菜はまるで駄目だったなー。
野菜をやり始めたのはここ数年です。お仕事してるとやっぱり畑をまめに世話するのは難しいかな。草も生えるし、虫も寄ってくるし・・・。

こっちもさらに先輩主婦さんがいて80代の元気なお姉さま方が私が作れないような立派な野菜を届けてくれます。
玄関に土つき野菜がいつのまにか転がってるというのは田舎あるあるだね。
大根とかよく転がってる~。
うちもねぎのわらしべ長者やってまーす(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/09 20:17 * edit *

同じ同じ~笑

私も独身の頃は花や家庭菜園なんて、まったく無関心でした。
結婚(晩婚ですが・・・)後、花を育てたりこちらに来てから家庭菜園始めたり、鳥に餌をやったりするようになりましたね。( *´艸`)
まだまだ何をするにも初心者でぶっきらぼうなので、花々を枯らしたり野菜が育たなかったり・・・汗
次に編んでるのは「ストール」完成楽しみにしてま~すよ。(*^^)v
良い色合いですねぇ~
やっとタブレットからブログ投稿出来るのを今頃発見したエルモ!です。
( *´艸`)

URL | エルモ #-
2015/06/10 22:20 * edit *

エルモさんへ

エルモさんも同じでしたか~(。・∀・)ノ
鉢花とか水やり忘れて、からっからにしてました。
しばらくアパート住まいだったけど家を建てて庭ができたくらいから少しずつ始めたのかなー。
やっぱり仕事を辞めて時間と心のゆとりができたのが大きかったです。
私も失敗はしょっちゅう。虫や病気とも戦わないといけないしね。
近所のプロのおばちゃんたちから見たらままごとです。

タブレットから投稿なさる方もいらっしゃるようですねー。私はPCオンリーです。だってタッチしての操作が怪しくて文字入力も慣れない・・・
携帯だってまだガラケーなの(;-ω-)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/11 06:57 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/628-978d6034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。