01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

MIELで編む麻のかごバッグ完成です♪

今朝は雨になりましたが、昨日は爽やかな梅雨の晴れ間でした。

窓を開け放って風を通し、絨毯を片づけてすっきり。

毎年恒例の梅仕事もやりましたよ。

ぷかんと浮く梅の実にゆらゆら溶ける氷砂糖・・・飽きずに眺められます。



さて格闘を続けた麻糸のバッグ完成しましたよ。

miel_bag10.jpg


糸はピエロさんのMIEL、荷造り紐よりはやや細目です。

ベルトをリメイクした持ち手は穴あけポンチで6個穴を開けて×印に糸を渡しました。



miel_bag8.jpg

☆使用糸 MIEL ☆使用針 かぎ針 7/0号 
☆サイズ 巾 28cm 深さ 21cm
☆参考本 手づくりLesson はじめてでも編める 麻糸のかごバッグ (アサヒオリジナル)


見えないけど底は円形です。

基本の形は本を参考に・・・持ち手や透かし編みのアレンジを加えました。

糸は一玉半ちょっと使ったかな。

厚紙をバッグと内布の間に入れたので形も整いました。

あと、編みあがってから濃いめに溶いた洗濯糊にもポチャンと浸けて糊付けもしてみましたよ。

これもちょっとは効果あったみたい。(色落ちとかはなかったです。)




完成が嬉しくってお外でもパシャリ♪

miel_bag5.jpg



内布はちょっと遊んで派手派手に・・・やりすぎた~(≧▽≦)ゞ

miel_bag9.jpg
ママー、かつらがずれるから早く撮って~ by ダル


いやー、しかし普段がレース糸の人だから麻ひもは手強かったなー。怪獣と戦ってる感じ。


左手は軍手、エプロン・マスクも装着。

毛が落ちるのでコロコロを側に置いて取りながらやりました。

普段、麻紐バッグを軽々と編んでる人を尊敬します。



思っていたよりは少し小ぶりになりましたが、十分使えそうなので満足、満足。


次はショルダータイプとか編んでみたいな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ



あっ、zakkaさんの方は13:00からセールだね。
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

完成おめでとうございます!
仕上げの工夫に『へ~』とか『ほほ~』とか一人で なるほど~的に読ませて頂きました
内布かわいい!!
表がシンプルな分 ちらっと見える内袋は 意外と派手なほうが合いますね
私も段々好きな柄と年が合わなくなってきてるので 
最近は内袋の布で ストレス発散したりします(笑
持ち手のリメイクも素敵です
持ち手 意外とお高く 本体以上の材料費になってびっくりですよね 

ゆらゆら溶ける氷砂糖。。。目に浮かびます!あの蜃気楼みたいなゆらゆら~

URL | ハイジ #-
2015/06/05 10:02 * edit *

底の丸さと、透かしが効いてやさしい感じがいいですね。
内布の派手さは一寸だけしか見えない所だからかえって効果的かも・・・・
麻ひもが有るので真似をしたくなりました。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2015/06/05 10:06 * edit *

ハイジさんへ

ハイジさん、お釈迦様拝んできたよ~(≧▽≦)ゞ

レース編みらーの「さが」として編んだものは仕上げが必要なんじゃないかと思ってしまう。
麻紐バッグの仕上げについては本にも書かれてなくて編みっぱなしでいいのかなー?と迷った末にえーい!ドボン!と糊に浸けちゃった!
厚紙もお菓子の箱を切って入れただけだけど・・・

持ち手は本革になるとお高いよねー。
一つ、持ってはいたんだけどちょっと色が合わなくてベルトリメイクにしました。
内袋も段ボールから発掘の布。←基本、ハンドメイドにはお金をかけない人なのだ。

蜃気楼!そう、その表現ぴったり!!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/05 10:55 * edit *

谷間のゆりさんへ

ちょっとそこまでの夏のバッグにはちょうどよさそうです。
麻紐は途中 細いところや太いところがあったりして編み目も揃いにくいですが、それもまた味わいがあっていいのかもしれません。
着物や服もちらっと見える裏地を派手にしたりしますね。
麻紐でポットマットや小さなコースターとか編むのもよさそうです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/05 11:02 * edit *

こんにちは☆

バッグすごく素敵です!
持ち手にベルトをリメイクしたのを使ってるのも素敵です。
私こういう実用的なものはなかなか作らないから、ちょっと興味をそそられました。
…でもきっと途中で心が折れそうな予感(笑)。

URL | rin #GhMHlou2
2015/06/05 13:24 * edit *

雨で退屈なので。。。また書き込んでます(苦笑

『レース編みらーの「さが」として。。。』と言うのを『佐賀』のレース編みらーと勘違い!!
佐賀県民は仕上げにこだわるのかと。。。また感心しつつ読んでしまって。。。
なんか ♪うささ♪さんとはまた違う罠にハマった気分
おそるべし・・・りょう☆さま

URL | ハイジ #-
2015/06/05 14:12 * edit *

rinさんへ

こんにちは(^-^*)/
最近実用的な物を続けて編んでます。なかなか完成後の楽しみがあっていいですよ。
お店で見てなんか自分でも編めそうかなーと思って(^ー^* )
触ったことのない糸も新鮮で楽しいよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/05 15:13 * edit *

ハイジさんへ

ははは。お暇な方大歓迎(*’▽’)今日は寒いくらいだねー彡(-_-;)彡
そうそう佐賀の編みらーは仕上げにこだわるってそんなわけナイヤロー(゚∀゚)
眠くなってたので目が覚めてよかったー。
夜は友人と飲みに行くよー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/05 15:29 * edit *

お疲れ様でした~~!

普段編みなれない方は大変だったでしょう麻ひも。
けちで持ち手を買いたくないからついつい持ち手も麻ひもで作っちゃいますが
こういうリサイクル効いてていいですね~~!
この編み方も麻ひもだと新鮮♪
糊付けは考えたこともなくびっくり、そして私も佐賀のあみらーかと(笑)
うちぬのをサイズぴったりにつけてらっしゃるのがすごいなぁ。
ミシンで縫ってまつり縫いですか?きれいな仕上がりですね。
私、麻ひもにはめったにつけません(^_^;)教えて欲しいくらいです♪

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2015/06/05 18:12 * edit *

こんばんは~~~

 麻糸のバック、色合いもこれからの季節にピッタリ
持ち手はベルトのリメイクですか・・・
とってもそんなふうに見えないのは流石、りょう☆さん
腕前が違いますネ~~

mulは今、20番のレース糸でPKさんの99の続きを編んでますが
太い糸になれないせいか腱鞘炎がぶり返しそう
麻糸はもっと大変そうな気がしますが
いかがでしたか・・・・

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2015/06/05 21:25 * edit *

素敵!素敵! 
では、一つオーダーお願い致しまっす。( *´艸`)笑
りょうさんの美的感覚が所々にあって素敵です。(*^^)v
内布そんな派手じゃないですよ、パッと明るくなって私は好き!
こちらも今週は曇り・雨ばかり・・・週末は晴れると良いなぁ~

URL | エルモ #-
2015/06/05 22:04 * edit *

こまちゃんへ

ノンアルからただいま~♪

麻紐、最初はくじけそうだったけどどうにか佐賀の編みらーがんばりました(≧▽≦)ゞ今日もさっそく持って行ったよ。
本革の持ち手を買おうかとネットで見てたらけっこう高くて・・・穴あきタイプのならベルトで作れそうと思ったのでした。
今は、夫に食べさせてもらってる身だから節約、節約。

内布は、直線縫いだけで簡単に作ってますよ。ミシンで縫ってバッグにまつりつけてます。
型紙は作らずバッグに沿わせて布をおいてこれくらいかな・・・と適当にサイズ合わせして裁ちました。
底のマチは角を三角に縫うタイプ、写真では分からないけど一応ポケットも1個だけ付けてます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/05 22:36 * edit *

mulberrymamaさんへ

今日は友人と飲み会だったので早速持って行きましたよ~♪ほめてもらってルンルンです。
持ち手の革の処理は、ドール靴を作るときに買ってた道具とかがあるので穴あけや切り口の処理などもやりやすかったのです。

腱鞘炎は、編み物をやる人は気を付けないといけませんねー。
私もなるべく続けて編まないようにしたり、ナイフ持ちで手首に負担がかからないようにしたりしながら編みました。
mulさんも無理はなさらないようにねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/05 22:46 * edit *

エルモさんへ

はい!了解しました。何色にしましょう。なっちゃってね(≧▽≦)ゞ
誰でも編める簡単バッグなのでぜひどうぞ~。
お店に売ってあるのは高かったり、若い人向けだったりするので自分で編んでみようかなと思い立ちました。
ちゃんと持てるバッグになってよかったー。
内布、OKかしら^^ 以前買ったものの使い道がなかった布が役立ってよかったです。
そっちにも梅雨とかあるのかしら~?じめじめするのはイヤですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/05 22:54 * edit *

こんばんは…おはようございます…かなっ…
喉が痛くて、起きちゃって
なんだか(笑)シューアイス食べてますっ!
冷たさと甘さが、まるで、ダルちゃんのょぅ 。。。
内布、
ぜんぜん派手じゃないですょ〜
どことなく品があり、ステキっ!
私、昨年編んだのを使っていて、お気に入りなんだけど
新しく編みたくなります…なりました〜 ♪

URL | ♪うささ♪ #-
2015/06/06 03:30 * edit *

♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん おはよーでーす。
真夜中のご訪問ありがとうございます。
その後、ちゃんと眠れたかな~。熱が出て大変でしたね。
そんな中でもブログ更新にコメント。頭が下がります。無理をしないでねー。

内布、写真では見えないけど木の間にフクロウさんが止まってます

今日はよく晴れて気持ちがいいです。庭のビワの実がたくさん採れたので朝食のデザートにしたよ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/06 07:35 * edit *

りょう☆さん、お久しぶりです〜。(^-^)/
来る度に新しいものがあってビックリ。
取っ手が元はベルトだったなんてとても思えません。
透かし編みが加わると断然おしゃれに見えますね。
自由自在に作ってしまうりょう☆さん、素晴らしい。
内布も明るくってステキですよー。
こんなの自分で作れたらいいだろうなあ〜と思うけど…
やっぱり、無理です~(≧∇≦)

URL | Noah-life #-
2015/06/06 11:20 * edit *

Noah-lifeさんへ

Noahさん こんにちは~♪
来るたびに新しいもの・・・ふふふ、飽きやすくあちこち浮気をしているとも言います。
麻紐の籠バッグはお店に売ってあるのを見てこれなら自分で作れそうじゃない^^と思ったのがきっかけです。
でも思ったほど簡単ではなかった(≧▽≦)ゞ
本も参考にはしましたがなかなかぴったりくるものがなくてアレンジを加えてみました。
ドールの靴作りで革を扱ったことも役に立ちましたよ。
レース編みにはない楽しさが味わえるのでよかったらいかが~(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/06 13:44 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2015/06/06 16:18 * edit *

鍵コメントさんへ

コメントありがとうございました。
twitterのダイレクトメッセージでお返事しますねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/06 17:40 * edit *

すごーい!
しっかりした、使いやすそうなバッグですね。
内布もポップでオシャレなデザインじゃないですか。
本体と持ち手の色合いともピッタリ!
ホント、りょう☆さんってセンス良いです~v-353
しかし、麻紐って大変だとおっしゃってたのに、ショルダータイプにも挑戦されるとは(^m^)
こりてな 頑張ってください(^0^)/

URL | QP #dZ8n7Uo6
2015/06/06 22:22 * edit *

QPさんへ

QPさん おはよ~♪
今日は曇り空です。

せっかく苦労して編むのだからぜひともちゃんと使えるバッグをと思っていました。
大きさを除けば強度もデザインも思い通りにできて満足♪早速友人との女子会に持っていきましたよ。
ふふふ、編みらーはちょっとMなところがあるのよね。つらいと分かっててもやりたくなる。
それにお店で買うとけっこうなお値段だし・・・(ノ∀`;)
懲りずにがんばります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/07 07:59 * edit *

こんばんは~

麻糸のバッグ、とてもすてき。
シンプルなデザインが夏にはピッタリだわ。
でも、麻糸を編むってそんなに大変て知らなかった。
重装備で編むなんて..........
見るとやるとでは、大違いってわけか。

ウチもそろそろ梅採らなきゃ。梅酒はまだあるから、今年のは全部梅干にする予定。
と言っても、ちゃんとしたのは大変だから作らない。
らっきょう酢に漬けるだけ。これだと、味がマイルドで食べやすいの。

ところで、バッグの下のは、ミョウガ?ショウガ?
どっちも梅干と相性がいいね。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2015/06/08 00:18 * edit *

完成おめでとうございます^^
これからの季節にピッタリですね~♪ 
しかし、軍手が必要だったとは(>人<)  よく頑張りました~~~^^v-425

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2015/06/08 07:48 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさん おはよ~♪
早速、友人との女子会に持っていって見せびらかしてきました(≧▽≦)ゞ
初めて編んだのでとっても満足です。
素手で編む人もいるみたいだけど、ほら私、レース専門のしらうおのような細い指でしょ~(ぷぷっ)軍手でガードしておきました。

今年も梅仕事だね~、なになにらっきょう酢に漬けるだけ?マイルドで食べやすい?来年やってみようかなー。

ふふふ、よく分かったねー。バックのグリーンは茗荷です。今年はわっさわっさ増えたのでたくさん採れるかな?
梅雨時、お体大切にね~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/08 07:56 * edit *

*julia* さんへ

*julia* さん おはようございまーす♪
麻糸のバッグ、市販のものもあるけどやっぱり自分で作ったものを持つのは嬉しいです。
レース糸の場合は細くて指に食い込むけど、麻紐はがさがさのごわごわが肌を擦ります。
でももう少し編んでみて猛獣を飼いならせたらいいなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/08 08:22 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/627-650b52c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail