03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

麻紐バッグのその後&かぎ針の持ち方

ottoが、青梅をもらってきました。

庭の紫陽花(ダンスパーティー)が踊るように咲いてます。

枇杷の実も色付き始めて

いつのまにか6月になっていました。




初めての麻ひも籠バッグ。例のMIELで編んでいます。
もう少しで完成というところまで来たけど・・・



形が気に入らなくて全ほどき(>_<) 

miel4.jpg

糸玉に戻りました。 ダルちゃんもこけた!


気を取り直してまた編み直し、ようやく挽回。本体は完成しました。

でも、ここでまた持ち手を悩む。

そのまま麻ひもで編むか。買い置きの市販の持ち手を付けるか・・・でも色が合わないにゃー。

そうだー。捨てようと思ってた革のベルトがあったー。

というわけでベルトを切って6個穴を開け、持ち手にすることに。

miel_bag1.jpg


うまく行くかな?



MIELは荷造り用の麻紐よりは細めで編みやすいです・・・それでもレース糸に慣れた手には恐ろしく手強い。

編んでいると手が痛くなってきます。

左手の指の擦れ防止には軍手装着。

右手は、なるべく手首に負担がかからないような動かし方を。

ときどきナイフ持ちでもやってみましたよ。(洋食のナイフを持つようにかぎ針を上からつかむ)

麻紐ならこの持ち方もありだね。ちょっとこつがいるけど慣れたら糸を引くときに力がいれやすい。

麻紐編みをなさる方の中にはナイフ持ちの方もいらっしゃると聞き、納得です。

海外の動画でこの持ち方してるのを見て、何この変な持ち方ーー∑(゚д゚*)と思っていましたが、Crochet hook で検索したら Wikipedia にこんな記述があって海外では鉛筆持ち、ナイフ持ちの両方が肩を並べてると知りました~。

The two basic ways of holding a crochet hook are:
the pencil grip, with the hook going over the crotch of the thumb, resembling a pencil,
the knife grip, with the hook under the palm of the hand, resembling a knife held when held overhand.



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

こんにちは〜〜( ´ ▽ ` )ノ
最後の英文を押すと何か見れるかと思い…
(笑)押したら…
コピーって、でたりして?!( ̄▽ ̄)
これだから、田舎モンはね…あははははー
私、かぎ針…も、鉛筆も歯ブラシも同じかなっ…
でも、ルーマニンマクラメの先生は、
リッパーくらいの大きさのかぎ針で
手のひらに壁ドンするように握ってみえました…
確か、ブラジルの方は上からガシッと…
で、長編みの足がスゴーく長かった〜中長編みかっ!…って
突っ込みたくなりましたあ〜 (゚o゚;;
が、日本人が几帳面すぎなのかも…ですね〜♪
これまた、名古屋式とか、関西風とかあると楽しいのに…

URL | ♪うささ♪ #-
2015/06/02 10:19 * edit *

♪うささ♪さんへ

ははは、朝から罠にかけてごめーん。
引用部分の色を変えてただけでしたー。

九州地方も多分みなさん、鉛筆持ちだと思われます。^^
えーっ、壁ドン持ち!?新たな謎が立ちはだかったわ!∑(*゚ェ゚*)
コードを編むときにその持ち方なのかしらねー。

編み物の世界でも日本人はとても几帳面だよね。
海外のパターンは棒針もかぎ針も意外とおおらかな部分があるような。。。まだいくつかしか編んでないけどそんな気がしてます。

さっきやかんで一人分のコーヒーの湯を沸かしていて気づいたら、お湯がなくなってましたー。
「水は温めると水蒸気になる」という実験は得意です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/02 10:56 * edit *

こんにちはー!

麻紐編むの、力仕事の様ですね・・・(^^;
でも、編み直された本体の編み地も美しいし 革ベルトが持ち手に変身する、りょう☆さんお手製のバッグの完成が楽しみです♬

外国の方はナイフのような持ち方で編まれる方、結構いらっしゃるようですよね。
私も、初めてその持ち方を目にした時の衝撃受けました!
なんじゃ、こりゃーーーって。笑

URL | peri #-
2015/06/02 11:17 * edit *

こんにちは!

うん! よくわかります!
ショコラの場合は、がっちりの荷造り紐を使っていたので
指にくっきりと かぎ針の痕がつきましたね~
アフガン編みの時は、ナイフ持ち!かな。
白い革の持ち手が きっと爽やか。
夏に映えるバッグになりそうですね。 
私…
ちょっと前に、小さなDOLLに手を出してしまいました…
ヤバイです…

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2015/06/02 11:22 * edit *

periさんへ

periさん こんにちは~♪
さきほどブログに伺って大いに誘惑を受けてきたところでした(*≧艸≦)

麻紐バッグ、みなさん軽々と編んでいらっしゃるご様子だったでのすが、私のでかい手でもなかなかハードでした。
糸の太さも一定ではないので編地もけっこうワイルドですがそれが味かもしれません。

そうそう、私もナイフ持ちの動画を初めて見たときは、「なんじゃこりゃ!誰かちゃんとした持ち方教えてやれよー。」って思いましたもの。
そう言えばcro-tat針はこの持ち方でした。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/02 12:01 * edit *

ショコラさんへ

荷造り紐の方は練習で少し編んでみましたが本当にハードで腱鞘炎になるかと思いました。
お店に売ってあるバッグを見てると編めそうな気がして始めましたが、ちゃんと使えるようなバッグに仕立てるのは難しいですね。

そうでしたー。アフガン針もこの持ち方でしたね。
ナイフ持ちにもいいところがあると分かったけど、もう何十年も鉛筆持ちなのでさすがにレースでは無理かな~( *´艸`)

えーーーっっ!!∑(゚◇゚ノ)ノ それはめでたい、めでたい♪
新しいドールさんをお迎えなんですねー。
例のアンティークフェアでかしら?
やばいよね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/02 12:12 * edit *

はーい、わりと最近までナンジャコリャ握りをしていたQPです。

かぎ針編みを教わった子どもの頃は鉛筆握りだったんですが、
成人してから棒針編みばかりしていたら、鉛筆握りだと上手く手が動かせなくなっていたんです。
で、かぎ針も棒針と同じ握り方で通してました。
再び鉛筆握りに戻ったのは、アミュレが出たときです。
このグリップって、もちかたえんぴつ(三角軸)に似ているなあって。
アミュレで練習したおかげで、鉛筆握りに戻せました。
なはは~v-411 カミングアウトしちゃいましたv-14
今でも、ナイフ握りの方もできますよ。
編み方によって使い分けています。

お箸の国の人は鉛筆握りで、ナイフとフォークの国の人はナイフ握りなのかなあ、なんて思っていた時期もありました。

軍手まで登場とは、麻紐を編むのは根性が要るんですね。
興味はあったんですが、こりゃ無理そう~v-12
りょう☆さんのはきれいな編み目!
完成発表を楽しみにしていますv-410

URL | QP #dZ8n7Uo6
2015/06/02 13:35 * edit *

麻紐は手が痛くなりますね。
私は硬~い紐で編んだのでゆ~くしたんですが、それでも手が痛くなりました。もう編みたくないので段ボール織でバックを作ろうと思ってます。

URL | Ayline #-
2015/06/02 15:38 * edit *

もう 一番手の誰かさんのコメントに笑った~って打ちながらまだ 想像して
クスクス。。。  。。。 
私は押しませんでしたよ!(笑

こちらも午後から雨。。。もう梅雨入ですかね~
そんな中 ポップな麻ひもバッグが出来そうでワクワクです
私は以前業務用で編み 一作目で腱鞘炎・・・なのに懲りずに編んでたら
ガッシガッシ!!と引き抜く感触がたまりませんでした~
そうそう かぎ針もメッキが剥がれましたΣ(゚д゚lll)

URL | ハイジ #-
2015/06/02 16:18 * edit *

QPさんへ

えーーーっ!まさかのカミングアウト∑(゚д゚*)
しかもQPさんから!!
アミュレ以前ということは意外と最近のことではないですか。
あんなにきれいな編み手のQPさんがナイフ握りだったとは!
ということはナイフ握りでも鍛えればレース編みもイケるってことになりますねー。
ナイフ握りのこと疑っていたけどこれで一気に信用度が高まったわ。(笑)

麻紐編みは埃も出るのでアレルギーのある私はマスクも必須でした。
あとコロコロでしょっちゅう毛を取りながら・・・
大変だったけど、どうせ編むならちゃんと使えるようなものが編みたいと思ってがんばりましたよー。
だって、お店に売ってあるのは粗い編み目のわりにけっこうな値段したからねー(´ω`;)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/02 16:37 * edit *

Aylineさんへ

私も以前アンダリヤでバッグを編んで痛い目にあった覚えがあります。
その時、もう毛糸とレース糸以外は二度と編まないと思ったのでした。
ほとぼりが冷めて今回の麻紐(ノ∀`;)
段ボール織で作る手もありましたねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/02 16:40 * edit *

ハイジさんへ

ここは「ハイジさんへ」でよかったわよね( *´艸`)

一番目の人、お茶目でしょ~。あちこち押しまくってるみたいでくすぐったいとブログが言ってます。

もう北部九州は梅雨入りしたみたいですねー。
いきなり来た感じv-279
庭の草木は潤ってほっとしてるようです。
洗濯物はぎりぎり間に合って乾いたよ。

ほんと麻紐編みは、がしがしと音がする感じですね。腱鞘炎になってレースが編めないとイヤなので休憩をいれながら編みました。
かぎ針はいまんとこ無事だけどメッキがはがれたりするのかー。
編み物界の格闘技って感じだね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/02 16:48 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2015/06/02 19:01 * edit *

いよいよ麻紐バック完成間近ですね。(*'▽')
そうそう、最初私もナイフ持ちで編み物をしてる方を見て
「えぇ~何?何?今流行ってる持ち方なの?」とビックリしましたが、
こちらでは多いみたいです。 (私にはかなり難しかった)
完成後はお出かけ写真を楽しみにしてます~すよ(*^^)v

URL | エルモ #-
2015/06/02 19:34 * edit *

こんばんは~

ナイフ持ち! 海外動画でこの持ち方の方多いですよね。
グワシッとつかんだ手の大胆な動きに驚きました。

海外の編み物本で、pencil gripだと手根管症候群の原因になることが
最近わかったからknife gripをお勧めしますって書いてあるものがありました。

The recommended way is to grip it like a knife.
It was discovered recently that holding the hook like a pencil way cause carpal tunnel syndrome.

とは言え、knife gripでレース編みは厳しそう~

URL | popokichi #-
2015/06/02 19:39 * edit *

こんばんは~

麻ひもと戦う女です!(笑)
今年も散々編んだので麻ひもと一緒に
やる気がどっかに行ってしまってます。たすけてください~。
麻紐も慣れるとガシガシのリズムがついて
そんなにつらくなくなるんですが、のるとバッグひとつ一日で編めますよ~。
買ってないのに糸はたくさんあるんだった、早くやる気を取り戻さなくちゃ。

URL | こまちゃん #j8ovnRjk
2015/06/02 20:10 * edit *

鍵コメントさんへ

詳しくお知らせくださってありがとうございました。
私も少し調べてみますねー。
後で伺ってお返事したいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/02 20:58 * edit *

エルモさんへ

やっぱりそちらでは、ナイフ持ちの方も多いんですねー。
最初見たときは、なんじゃこりゃ?これでちゃんと編めるわけないやろ(`・д・´)と思ってましたがそうでもないことが分かりました。
初めからナイフ持ちだと慣れるのかもしれませんね。

バッグできましたよー。後は内布を縫いとめるだけ♪
苦労して作ったからちゃんと持てるようなバッグになるといいな(*´ェ`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/02 21:05 * edit *

popokichiさんへ

carpal tunnel syndromeが、手根管症候群なのねー。
確かに長時間編む人にとってpencil gripは、負担のかかる持ち方かもしれませんねー。
麻紐だと特に・・・
今回自分で調べたり、みなさんに教えてもらったりしたことでナイフ持ちのことがいろいろ分かってよかったです。
今まで偏見を持って見ててごめんなさ~いって感じ(≧▽≦)ゞ

ブロ友のQPさんがこの記事を読んでknife gripだとカミングアウトされました。
でもきれいにレースやドール服を編まれるのよねー。
慣れればいいのかもしれませんね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/02 21:12 * edit *

こまちゃんへ

師匠~~。一日でバッグ1個なんて尊敬します。
弟子入りさせてください。

そうそうリズムよく編むといいみたいだね。
レース糸で細編みみちみちはとんでもなく時間かかるけど、麻紐はどんどん進むので嬉しい。
でも編地のうねりとか斜行の問題、仕上げのこととか教えてほしいこともいっぱいです。

夕方、ポチしてたものが届いたのでちゃんと消費しなくちゃー(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/02 21:22 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2015/06/04 11:48 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2015/06/04 12:30 * edit *

 いつもポチ逃げですみません コメント入れるの久しぶりかも♪
麻素材もいろいろあって編みづらかったのですね fu~
使わないベルトがリメイクできてよかった^^

どの手芸も持ち方に適した編み方がありますよね
・・・
梅をいただけるとはいいなぁ~^^

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2015/06/04 14:30 * edit *

11:48の鍵コメさんへ

お元気でしたね~(*´ェ`)ノこちらこそご無沙汰してます。
麻紐バッグは初めてでみなさんのご苦労がよく分かりました。
普段触っているのがレース糸ですから、もう綱引きの縄でも編んでるくらいの手強さを感じましたよ~(≧▽≦)ゞ

私は母から習ったのが鉛筆持ちで、編み物の基礎本にも鉛筆持ちが載っていたので疑うことがなかったです。
日本ヴォーグ社の「てづくりタウン」にもかぎ針の持ち方として鉛筆持ちが紹介されていたのでそれが正しいと信じていました。
それ以外の持ち方があると知ったのは数年前。
ナイフ持ちにもいろいろな利点があるのですねー。

私も麻紐は昔ながらの金属のかぎ針で編みました。捨ててなくてよかったです。
いろいろ教えていただきありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/04 17:09 * edit *

12:30の鍵コメさんへ

お知らせありがとうございました~♪うれしいなー。
早速飛んで行きまーす(。・∀・)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/04 17:13 * edit *

*julia* さんへ

こちらこそ、読み逃げでごめんなさ~い。
ご訪問&ポチもありがとうございます。

ほとんど荷造り紐みたいなものですから細いレース糸に慣れた手には恐竜の襲来のようでした。

穴のところだけが傷んだベルトとか何かに使うかもしれないーって捨てられないんですよねー。
第二の人生を歩んでもらいます(≧▽≦)

鉛筆持ちにもナイフ持ちにもそれぞれ利点があることが分かりました。
自分が正しいと思うばかりではいけませんね。

梅は毎年いろんなところから頂くんですよねー。でも今年は不作らしいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/04 17:22 * edit *

りょう☆さん

すっかり出遅れてしまいましたー。
あの持ち方を「ナイフ握り」というとは言い得て妙ですねー。
トルコのオヤを習っている方が、ナイフ握りでないと
スルスル滑る糸を引き締めて編むことができないと仰っていました。
慣れが必要らしいですが、他にも良い点があるんですねー。

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2015/06/04 20:37 * edit *

ふくろうボタンさんへ

出遅れなんてとんでもないです~(*´ェ`)ノ
the knife gripっていう呼び方、なるほどーって思いますね。

今回記事に取り上げたことでブロ友さんの中にもナイフ握りの方が何人かいらっしゃることが分かりました。
中にはお教室でその握り方を次のように徹底的に指導されたという方も・・・
 →鉛筆持ちは中指に力が入って疲れやすい。(針をホールドする以外のことにも使えるように) 中指は添えるだけで自由に動けるようする。

大変興味深かったです。
私はペン握り以外は間違いと思っていたので・・・
そう言えばcro-tat針もナイフ持ちでないと糸がうまく引けません。
また海外のかぎ針の中には先の鍵の部分がナイフ持ちに適した角度や形になっているものもあるそうです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/06/04 22:17 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/626-ffe53f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

