01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

TSUKURU(WEBレシピ)でレース本を買ってみました♪

今日はお知らせを♪

「TSUKURU」は編み物や刺繍、ソーイングなどのデザインと作り方が分かるオンライン講座とWEBレシピのサイトです。(日本ヴォーグ社)

その「TSUKURU」さんからTwitterでこんなお知らせが




これまでも復刻版のレース本が何冊か上がっていましたが、これは見たことがなかったので早速飛んでいきました。

昭和のレース本でダウンロードのお値段 200円+税♪

まだこのサイトを利用したことがなかったのでお試しにちょうどいいと購入してみました。

1979年の本で昭和レトロな作品が全30点掲載されていました。


購入の流れは、

会員登録をする

レシピを購入する(支払いはクレジットカード)

サイト内のマイページに保存される

といった感じです。


購入した本を読むときは、TSKURUのサイトのマイページから開きます。
スマホ、タブレット、PC、いずれもOKです。



他にもレース本や、編み物本がありましたよ。(価格は200~1500円)

立ち読みもできるようになっています。

絶版になった本がこうして電子書籍で蘇ってくるなんて嬉しいことですね。



              illust-girls4.jpg


麻糸MIELで麻紐バッグを編んでいます。

その前に荷造り用の麻紐で練習したのがこれ。

asahimo1.jpg



埃は出るわ、力はいるわ、手は痛いわ・・・で、マスク・エプロン・軍手装着という大掃除スタイルで臨んでいます。

ここまでで練習は終了。鍋敷きくらいにはできるかな。

下手くそ過ぎて、わんこにおしっこかけられました(>_<)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

記事内にツィートを埋め込むというのを初めてやってみた。うまく行ったかな?
関連記事
go page top

コメント

おはよ~りょうさん♪
目に飛び込んだ画像!この本もってます(笑)
もうレトロなですね(^_^;)高校時代手芸部(必須ノクラブ)に所属して編んでました。

URL | Ayline #LkZag.iM
2015/05/29 16:16 * edit *

Aylineさんへ

おはよ~♪Aylineさん そっちは朝なのねー。
こっちはこれから夕飯の支度です。

これお持ちでしたか~♪
Aylineさんの高校時代の本だったんですね。
ということは私は小学生♪ あれ?(;-ω-)ゞ
てへへ、もういい大人でした(≧▽≦)ゞ
そんなに早くからレース編みに親しんでいらっしゃったのですねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/29 17:03 * edit *

こんにちは~

この本、立ち読みしてみたら
周囲がネット編みのフリルになっているレースが!
母のレースの本に載ってたなぁ~ 懐かしいです。
昭和のデザインも今見ると斬新で、いいですね~

電子版での復刻嬉しいですよね。
クンストレースの本も復刻されないかしら。

URL | popokichi #-
2015/05/29 17:21 * edit *

popokichiさんへ

こんにちは♪今日は暑かったでーす。
噴火のニュースにびっくりしながら過ごしました。

このふりふりレースは昔の本によく出てきますねー。
あとこの本はカラフルなお花モチーフを使ったパターンも多かったですよ。
母のレース本は残っていないのが残念です。

日本ヴォーグ社の復刻本(WEBレシピじゃない方)は復刻リクエストとかあったけどこちらの方はなかったようですねー。
私も市田和子さんのクンスト本が欲しいです。
お願いしたら検討してもらえるかしらねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/29 18:17 * edit *

こんばんばんばんばん

こんばんはっ。

このサイトのWEBレシピの話、すっかり忘れてましたー。
できたよーってお知らせの時はちょこちょこチェックしてたんだけど。
今回はレースなんだねぇ。
持ってない本もあるっ。
ぐあー、買いたくなるよーぅ。

麻紐さん、大変そうだけど頑張ってるねぇ。
おちっこしてるわんこさん、すんごーくリアルだ♪
ま、リアルでかけられた事あるけどねp(`ε´q)
わはは。

URL | 綾 #2eCz48es
2015/05/29 19:44 * edit *

綾さんへ

バ バン バ バンバンバン、アー ビ バ ノン ノン♪(意味はないです)

1500円とかだと買わないけど200円なら私のお小遣いでも買えました( *'3`)ノ
クンスト本とか、洋書とか欲しいのがあるけど今後はWEBでの扱いも増えていくのかなー。
紙でほしいものもあるけどね。

このわんこはマーキング犬のガチャだよ。息子が買ってきました。
チワワとかいろいろあるみたいだよ。
麻紐ならまだしもレースにマーキングは参るねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/29 20:22 * edit *

りょうさん
この本1978年印刷、昭和53年3月1日発行、定価340円
私がまだ可愛かった頃(今も~♪)高1の時これらを編んでいたら先生に褒められて・・・その気になってました(笑)

URL | Ayline #-
2015/05/30 01:42 * edit *

えっー!(◎_◎;) 私、小学生じゃー
皆さん…生まれた時から、オトナ〜?
どないなってん…(笑)
二百円かぁ…
よしっ…っと、登録して購入…が、
クレジットナンバーを入力で、
手が止まってしまった… ( ;´Д`)
イマドキは皆さん、こうなんですね…
どしよ。

URL | ♪うささ♪ #-
2015/05/30 08:00 * edit *

Aylineさんへ

Aylineさん おは~♪
1978年といえば大学4年生・・・
そのころは帽子やマフラー編んでたかなー。
レース編みのデビューは50を過ぎてからでしたー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/30 09:34 * edit *

♪うささ♪さんへ

そう、大学4年生でした。立派な?大人。
その頃小学生ということはお若いのねー♪うささ♪さん。

200円だったからおやつ1回我慢で買えました♪ ぷっ。
クレジットカードねー。いろいろあるからちょっと怖いところもあるね。

信頼のおけない通販サイトでは使わない
利用限度額が設定できるから低めにしておく
定期的に利用明細を確認する

を心掛けているよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/30 09:43 * edit *

おこんばんは~

ああ~、これ200円だから買おうかどうか迷ったのです。
手作り市すんで冷静になってから、また買いに行きます♪
他にもたくさん出てましたよね、こういうの見るためにも
タブレットあったらいいでしょうね~~~♪

URL | こまちゃん #sMlUW4Io
2015/05/30 19:33 * edit *

こまちゃんへ

あら、またまたお久~♪
鳥栖が後半2分で追いつかれて凹んでるとこ・゚・(*ノДノ)・゚・

手作り市、楽しそうだねー。
買い物したことはあるけど出品とかはしたことがないのよねー。
楽しんできてください。

安いタブレットだけどなかなか便利に使ってます。まだ私ガラケーなもんだから・・・(;-ω-)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/30 20:28 * edit *

表紙は 本田君さんの作品ですね。
私も 昭和のレースブック いくつか持っています。
一番古いのは、亡き母の持っていた昭和37年の「新しいレース編み」という本です。
ネットで本が買えるだなんて、便利ですね~!

URL | きゃおきゃお #J2E4.bgw
2015/05/31 21:32 * edit *

きゃおきゃおさんへ

きゃおきゃおさん こんばんは~♪
昭和の頃はモダンな手芸としてレース編みが流行り、本もたくさん出ていたようですね。
この本はきゃおきゃおさんの大好きな本田 君さんが表紙を飾ってましたねー。
他にも鈴木陽子さん、高木藤子さん、吉見まつよさんなどの名前があります。

貴重な復刻版がネットで買えるのは嬉しいですね。
amazonでも最近のレース本がいくつか電子書籍で出ています。
これからそんな世の中になるのでしょうかねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/31 21:51 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/625-b0d97f55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail