08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ravelryよりフリーパターンのハンドウォーマー

季節外れの指無しミトン、編めましたよー。


pico_glove4.jpg
☆パターン Susie Rogers' Reading Mitts by Susie Rogers(ravelryよりフリーパターン)
☆糸 Opal 靴下用毛糸  Sweet&SpicyⅡ 8613 シュガートッピング
☆針 3号輪針 ☆丈 23cm


たくさん編まれている人気のフリーパターンです。

糸玉のときはシュガートッピングの名の通り、とんでもない派手派手ちゃんですが、編んでみるといい感じになりました。

上下はフォークロアな感じの編み込み模様に見えます。

そして真ん中地帯には ふなっしー が入ってます(≧▽≦)ゞ

かわいいなっしー♪♪



ブロッキングは今回もお手製のミトンブロッカー。

ミットブロッカー

前回の反省から今回は親指と本体を分けました。

引っかからずにするりと被せられます。






はい、着画です。


pico_glove3.jpg

帰り支度の娘をつかまえてパチリ。ロリータなワンピには似合わないけどね。

たまたま帰省してたので私のばっちゃんな手を晒さなくてすんだわー。


手のでかさは親譲り(≧▽≦)ゞ




上下には透かし編みの模様が入っていて縁編みはピコットカフ。

ピコットカフはWillow Cowl以来だけどかわいいねー。

pico_glove2.jpg


昔、母が編んでくれたカーディガンの裾にもこのピコットが付いてたことを覚えています。


                illust-springhascome-3.jpg



「オルレ」ってご存知ですか?

息子は、先週 友人たちと八女のオルレのコースでトレッキングをしてきました。

八女ののどかな茶畑を眺めたり古墳を訪ねたりしながら11kmのコースを歩いてきたそうです。

※オルレとは、韓国済州島の方言で「通りから家の門に通じる狭い路地」、転じてハイキング・トレッキングの意味。
自然豊かな済州島で、トレッキングする人が徐々に増え、「オルレ」はトレッキングコースの総称として呼ばれるようになった。


九州観光推進機構などが韓国人観光客を呼び込もうと2012年に九州オルレを始め、九州各地にオルレのコースが整備されていますよ。


週末、娘は友人の結婚式、息子はトレッキング。若者はいいわねー。

老夫婦はもっさり過ごしましたとさ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます

うわ~りょう☆さんの手 きれ~いって思って
思わず私も ハンドマッサージに走るとこでした
いいな~若いって

そしてハンドウォーマーの色味 見た目 夏でも良さげですね
涼しげ~
オルレは始めて聞きました!
八女はFM福岡で番組に取り上げられてるのに 聞き逃してたのかな~?

URL | ハイジ #-
2015/05/25 09:04 * edit *

オルレのトレッキング…(笑)
シャルレのドレッシング…(;^_^A
もぅ、何のコトだか…って、
オテテ…キレーっ!
中指の爪の形は私に似たのかなぁ〜\(//∇//)\そっくり…
お肌は、もう、すっかり進化しましたが
爪は、亡き父とそっくりなんですよ〜
変なトコに注目しちゃいましたが…
ちょっと、家族気分を勝手に味わいました〜〜 ♪

URL | ♪うささ♪ #-
2015/05/25 09:54 * edit *

ハイジさんへ

ハイジさん、おはよう~♪
私の手もハンドマッサージしたら少しはましになるかなー。
じっと手を見る。。。。(;-ω-)
ほんとに若い娘の手はすべすべで触ると気持ちがいいいのよねー。(っておやじか)

ほんと、パソコン仕事する人とかこれがあると手首が冷えなくていいかも。夏用の靴下糸で編んでもいいわね。
私は腕が長いので冬のコートの手首がスースーします。こんなのあるといいなーと思って編みました。

八女のオルレコースは今年正式に認定されたそうなのでまだあまり知られてないかもね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/25 09:55 * edit *

手の大きさは私も負けません。
昔手の小さな人は大きな事をする、大きな人は手仕事が巧と聞いて、手仕事好きな自分に納得した事が有ります。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2015/05/25 10:58 * edit *

こんにちは~

りょう☆さん! 手が若い! と思ったら
お嬢さんのでしたか~ 若いっていいわぁ~

ハンドウォーマー になると 落ち着きが出ていいですね。
小物は派手目な色使いの方が元気がでるわ~

手はお手入れしないと、ドンドン年取っていきますよね。
顔に化粧水塗ったら、その手で反対側の甲と手首、肘をひとなぜ
美容液を塗った後も同様に でお手入れしたつもり (笑

洗い流してしまうものだから、経済的で○
でも、意外と効果があるみたいで、肘がすべすべになってきました。

URL | popokichi #-
2015/05/25 11:27 * edit *

♪うささ♪さんへ

  オルレのトレッキング…(笑)
  シャルレのドレッシング…(;^_^A
そうきたかー。
  アミュレのニッティング( ゚ω゚;)あれ?

中指の爪!そうそうこの子があのとき養子縁組した子よ、ちゃんと大切に育ててるからねー。って違います!
爪の形とか似たりしますよねー。
私は父似だけど爪の形は母に似たかな~♪
麻紐バッグを編み始めたけど力がいりますねー。
でかい手でも持て余しています。
その点、レース編みはお上品だわねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/25 11:59 * edit *

谷間のゆりさんへ

レース編みというと色白で華奢な手のイメージがありますが、私の場合は・・・(´ω`;)
母は色の白い人でしたが、私は父に似てしまいました。
でも父も母も手先の器用な人だったのでそれを受け継げたのはよかったです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/25 12:04 * edit *

popokichiさんへ

黙っていても多分すぐバレるだろうなーと思ってさっさと娘の手だとカミングアウトしておきました(≧▽≦)ゞ
ほんとに若いっていいよねー。
私もひじとかかとに余った化粧水と乳液をすりこんでいます。
少しは違うよね。角質が柔らかくなります。
特にひじは年齢が出るからねー。

以前、街で見かけた方が地味なコートの袖口からこんな感じのハンドウォーマーをちらっと覗かせていていいなーと思ったので編んでみました。
冬が楽しみ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/25 12:12 * edit *

わあ~ りょう☆さん、編むの早~い!
次々と作品が完成していきますね。

Opal のカラフル糸でハンドウォーマー、いいですねv-20
そうそう、段染め糸は編んでて楽しそうだけど、
靴下にはちょっともったいないなーと思っていたんです。
重くなりがちな冬の装いの中で、こんなカラフルな小物は楽しいですね。

りょう☆さんのブログを拝見しているとどれも編みたくなっちゃって、
グーラグラ揺れちゃいます。
そして、「いつか…」の編み図ばかりが増えていく…v-393

URL | QP #dZ8n7Uo6
2015/05/25 13:09 * edit *

こんにちわ!

かわいくてカラフルでいい色ですね~
好きですねこの色!元気でる。でる。

今日は、健康診断。胃カメラやりました・・・
いままでで最悪!苦しかった~
涙もでたし、じたばたもがきましたよ~
麻酔が切れて目を覚ましてから先生が登場!
おいおい、麻酔のいみないじゃん。
今もお腹が痛いし~
愚痴ってしまいました~すみません~

除染、明日、雨どいとかコンクリートの部分を
水で洗い流して終了だそうです。
雑草をとってもらい、土も入れ替え、庭木の剪定、
出たごみを埋めるための大きく深い穴も
地盤が固い中、手に豆を作ってまで頑張って掘ってくれました。
庭が狭いので重機が入らないのです。
みなさん感じがよく、以前の庭より綺麗になりました!
やって、良かったかもです。
お花はなくなってしまったので、何を植えようか思案中です!

URL | みこりん #-
2015/05/25 15:20 * edit *

QPさんへ

いつも見てくれてありがと~♪
これは、上下の模様を除けばほぼまっすぐにメリヤスをぐるぐる編むだけなのでテレビ見ながらでも編めるのがいいです。
毛糸の靴下はあまり履かないのでハンドウォーマーばかり編んでますよ。
コートの袖口からちらっと明るい色が見えるのもいいかな^^

私もあちこち巡るたびに編みたいリストが増えて困ります。
QPさんのところでは新しいドールさんにもぐらぐら~っときながら我慢をしていますよ。

ところで今日は地震があったみたいですね。ドールさんもご家族も大丈夫だったかな。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/25 17:53 * edit *

みこりんさんへ

胃カメラ、麻酔をしても痛かったりするんですねー。
私は胃カメラはわりと大丈夫なんです。
胃カメラも腸カメラも医学が進んでもう少し楽になる日が来るとは思うんですけどねー。
それまで生きているかが問題(*≧艸≦)

除染はそういう風にやっていくんですねー。
暑いときや寒いときは作業なさる方も大変でしょうね。
小さな花や虫の命は失われたかもしれないけどまた新しい草花が芽吹くといいですね。
お疲れ様でした。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/25 18:02 * edit *

素敵なミトン!若い人が好みそう。この毛糸欲しいです。
うわ~、りょうさんの手 美しい~と思いました(笑)
オルレ・・・韓国語、日本は外来語が多くなってついて行けなくなりそう。

URL | Ayline #-
2015/05/25 20:09 * edit *

おめでとうございます☆

こちらでは完全ご無沙汰です。
今日もお休みなのにゴロゴロしてました・・・・
精神的に疲れてるのかなぁ???
編み物もぼちぼちやってます。

「こんな暑いのになんで毛糸を編んでるんだか。」とつぶやかれていたミトンですね。opalの糸、持ってるのにまだ使ってないんですよ。
この秋にはopalで1足編んでみたいです。

あら、息子さん、八女までお出かけでしたか。
今は新茶の季節なので茶畑が綺麗でしょうね。
えーっと、古墳???言われてみればあったような。
オルレ???  オレオなら知ってまーす☆
新しい言葉にはなかなかついて行けないです・・・・

URL | Aya #enMLY3Sw
2015/05/25 21:53 * edit *

欲しい・・・

いやーん!
ふなっしーが入ってるOpal、欲しくなってしまったー。
や、靴下編みたいのに、ソックヤーンが単色しかなくって!
とか思ってたところに誘惑が~。
って、誘惑はしてない?

りょう☆さん、手、きっれーい!!と思ってびっくりしまくってたら、
娘ちゃんだったのねー。
細くてキレイな手♪
羨ましいよーぅ。

左右の柄がぴったり合ってて、すごいなぁ。
編みたいものが増えてしまったじゃないのー。
どうしてくれましょう( *´艸`)クスクス

URL | 綾 #2eCz48es
2015/05/25 22:09 * edit *

Aylineさんへ

靴下用の毛糸はいろんなのがあって楽しいですねー。
ドイツの糸なのでそちらでも手に入るかもしれませんね。

ははは(≧▽≦)ゞ こんなにつるぴかな肌だといいんですけどねー。
年齢は残酷です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/25 22:13 * edit *

Ayaさんへ

あら~ Ayaさんいらっしゃいませ。
いつも遅くまでお仕事みたいで体は大丈夫かなーって心配してました。
今日はゆっくりできてよかったね。
分かる、分かる。私も仕事してた頃の休みは溜まった家事を済ませたらあとはごろごろ・・・。一日があっという間に過ぎていました。

私は靴下を編まないのでせっかくのopalも生かせないけど、楽しい糸なので靴下以外の小物で楽しんでますよー。

八女茶は有名ですね。親戚がいるので私も1,2度行ったことがあるよ。
オルレはけっこうな距離を歩くみたいで私にはちょっと無理かなー。
オレオのほうがいいです(ノ∀`;)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/25 22:24 * edit *

綾さんへ

Ayaさん、綾さん、続いてお出ましでしたねー。こんばんは♪

編んでみたらどこからどう見てもふなっしー。
ドイツにまで進出してたなっしー。
この何年かでソックヤーンも手に入りやすくなったようですねー。
靴下を編まない私だって持っているんだから・・・(○´艸`)
綾さんの靴下もきれいだったー。どこがほげほげになったとこかなーと見てたけど分からなかったよ。
段染め糸の左右の柄合わせについてはみんなどうやっているのか聞こうと思ってたとこ。
私のは実はビミョーにずれているんだよねー。
まっ、売り物じゃないし、そこが手作りの良さかもしれないけど。

着画、今回はパスと思ってたけどちょうど娘がいてよかったです。
若さっていいねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/25 22:39 * edit *

私も

りょう☆さん手が綺麗過ぎ!と驚きました(・∀・)
娘さんの手が綺麗で羨ましい限りです。
私の手はゴツゴツガサガサごっつい手なので…(号泣)今までの現場仕事が祟ってのごつさなので仕方ありませんが、ハンドクリームを塗ってマッサージして少しでも綺麗に見えるようにしようとちょっぴり反省しました。

今のところ、靴下の模様合わせはあまりしてませんが…
靴下は同時編みするので糸巻き機で半分に分けて巻き取っておくのですが、その時に同時に模様が出るように巻いておいてます(糸巻き済みの待機中ソックヤーンは模様合わせました。
片方ずつ編む方は一つ編んで、もう片方を編み始める時に糸を出して切って模様を合わせる方も多いようです。切った半端の糸はまとめておいて再利用してる方もよく見ます。

長々と書いてしまいましたが、参考になれば。

URL | ちあき #Hk5DGiWc
2015/05/25 23:03 * edit *

やっぱ素敵~

青系が多めになのですっきり見えるのでしょうか~?
春先でもOKな色合いですね(^o^)

手持ちのスィート&スパイシー2をチェックしたら、この色番を持っていなかったので慌てて注文しました(^m^*)

ピコットカフもかわいいです。
さっそく編み図をダウンロード♪
私は今までは短めのハンドウォーマーばっかりだったのですがこれは長めもよい感じですね。
今度の冬は私もこれを編みたいな~。

URL | けろぴ #7AwgYxkw
2015/05/26 00:42 * edit *

ちあきさんへ

ふふふ、この手が私の手なら嬉しいんですけど~^^
年齢を重ねた手です。
お仕事や年齢で刻まれたものは仕方がないですね。誇りでもあると思いますよ。
労わってお手入れしてあげなくてはね。

糸の合わせ方についていろいろありがとうございました。
同時編みをなさる方はどうなさるのかなーと思っていましたが、やはり巻き直して使われるんですね。
私は一つずつ編んだので二つ目の編み始めは揃うところまで引き出して使いました。
まったく左右ずらして編むのもまた味があっていいのかもしれませんねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/26 08:22 * edit *

けろぴさんへ

けっこう強烈な色を使ってあるんですが途中のふなっしー地帯で落ち着いているのかもしれませんねー(*≧艸≦)
買ったときは失敗したかなーと思ったけどよかったです。

このパターンはピコットカフとレースパターンの部分を除けばあとは真っ直ぐメリヤスなので思っていたより早く進みました。
段染めで編むのもいいけど、無地で編むとレースパターンの部分がはっきりしてきれいだと思います。
フリーでありがたいですね。
楽しんでくださ~い(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/26 08:28 * edit *

おはようございます♪

皆様同様、りょう☆さん、なんて手がきれいなんだ!!!と思いましたよ。
この色味、かわいいですね、あ~、もう刺激がいっぱい。
朝の徘徊はいけません、仕事行きたくなーい(笑)
オルレ、初耳ですが、最近ウォーキング張り切ってる女はちょっと興味津々
こっちにもあれば面白いのにな~。
私は毎日セルフオルレ。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2015/05/26 09:04 * edit *

編み物

とてもきれいな色に編めましたね。
とっても素敵ですよ。
編んでる時て楽しんですよね。
私も若いころは夜中まで子供のセーターとか編みました。
男の子が3人いるんですが、3人のセーターを編むのが
とても楽しみでした。
今は皆結婚して独立してます。

URL | れみりん #-
2015/05/26 15:32 * edit *

こまちゃんへ

うふふ~♪ 知らん顔で自分の着画みたいな顔してもよかったけどさすがにバレバレだよねー。
若さって本当にいいです。
今日はお仕事お疲れ様でしたー。
私も銀行など用事で出かけたけど、真夏の暑さ!!日傘を差して歩きましたよ。

オルレはまだ認知度が低いようだね。
山口にもいいところがたくさんあるから九州と一緒になって韓国からの観光客を呼べるといいね。
セルフオルレ偉いです。
犬の散歩もなくなって運動不足の私、手先の運動ばかりじゃいけないね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/26 20:05 * edit *

れみりんさんへ

レース編みの緻密で繊細な美しさもいいですが、毛糸の感触もなかなかいいです。
子供たちが小さいころは私も帽子やセーター、ベストなどを編んでいました。
インターネットもない時代、地元の本屋さんで買った本を見て地元の毛糸屋さんで買った糸を使い・・・
こんな風に海外のパターンを海外の糸で編む日が来るなんて思ってもみませんでした。
孫ができたらまた張り切って作るんですけどー^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/26 20:11 * edit *

こんにちは(^o^)

糸玉でみたらどんな感じになるんだろって感じだけど流石りょうさん、センス抜群!

着画もやはり張りのある若い方のお手手、す・て・き!
羨ましい~

やはりグローブいやモミジのようなおててでも若い方にはかないません(*゜▽゜)ノ

ダルちゃんも良い味出してますね~(≧∇≦)b

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2015/05/28 16:22 * edit *

あきコロさんへ

私よりこの糸の染めを考えた毛糸屋さんがすごいですよねー^^♪
編んでみて初めてどんな模様になるかが分かるのでミステリーツアーみたいです。

私の手も娘に負けない白さと細さと張りを備えているんだけど、ほら、あれでしょ。みなさんの嫉妬をかってはいけないなーと思って遠慮したというわけ( ̄ε ̄;)ゞ ぷぷっ。
本当は皺にシミ、バラのトゲのひっかき傷まであってやれやれです。

5月とは思えない暑さが続きますねー。
暑くてもダルは元気いっぱいです。
お宅のお嬢さまもお元気かしら~( *'3`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/28 20:48 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/624-8ffcd78d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail