10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

編んでるもの、編みたいもの♪

爽やかに晴れて今日も布団が干せそう(*^-^*)

友人の結婚式のために二女が関西から帰省していてちょっとだけ賑やかな我が家です。

小学校の頃からのお友だちの結婚式。明日まで天気が持つといいけどなー。




初夏というのになんだか毛糸が編みたくなって靴下用の毛糸でハンドウォーマーを編んでいます。


pico_glove1.jpg


糸玉で見たときはなんじゃこりゃーの色に見えたけど編んでみるとなかなかかわいいです。


本格的な夏が来たら毛糸なんて触りたくなくなるだろうから、早目に編み上げなくちゃね。




夏に向けては麻糸(ジュート)MIELを買いましたよ。


miel1.jpg

ナチュラルジュート 【808】MIEL(ミエル)毛糸ピエロ

miel3.jpg

「セールにつられたね、ママ。」ってダルが言ってます(≧▽≦)ゞ

(もう定価に戻ってるみたいです。)

初めて麻のかごバッグに挑戦しようと思っていますよ。


少しずつ芯に残って場所をとっていたレース糸を整理してミニミニ糸玉にしました。

itodama2_20150522091241e9a.jpg


マステでくるりと帯を巻いたらなんだかかわいい~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
go page top

コメント

おはようございます

朝が早すぎてもうおなかが減ってきました。
ダルちゃんが乗ったジュートが米俵に見えます(笑)

りょう☆さんはどんなバッグ編むのかなぁ、たのしみです。

ミニ糸玉がめっちゃかわいいんですが!!
これ手巻きですか?どうやったらこんなかわいく巻けるんでしょう?
手芸ガチャみたい~(≧∇≦)

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2015/05/22 09:38 * edit *

おはようござんす

えっ!なにっ! 新しいレース糸!?
あ、お手製ミニミニ糸玉ね。あ~びっくりした。
確かにかわいい。うちも、ハンパにのこった糸が山のように........
(大きい声じゃ言えない)
こうすればいいのかあ。いただきます、このアイデア(^^) ごちそうさま。

ハンドウォーマー、なかなかいい色。
編み込み柄もかなり手がこんでるし(≧▽≦)

りょう☆さんが今編みたいのはかごバッグなのね。
あたしはシェットランドレース。編みたいというか、そもそもムリなので、気になっているというところかな。
夢はデカーーーーーく膨らむものなのです。妄想の域だわい。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2015/05/22 09:50 * edit *

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
りょう☆さんがすると、なんでもステキっ!
ミニボールもかわいいし、オパール様も…
で、ダルちゃんの…
はじめて北海道に行ったとき、
ちょうど、そんな感じにロールケーキみたいなのが
ゴロゴロしていて、牧草かなぁ〜
乗っかりたかったんだけど…乗れなくて…
いいなぁ〜♪

URL | ♪うささ♪ #-
2015/05/22 10:05 * edit *

きゃー

ミニ糸玉に目が釘付けですー!
やる!残ってるのたくさんあるから、やってみる~!!
と、すぐに影響される人です( *´艸`)

ジュートも気になるなぁ。
こまちゃん同様、荷造り紐でしか編んだことないわー。
しかもブログにupできるしろものじゃなかったから、そのまま放置だわっ。
やっぱり毛糸屋さんの麻糸は臭くないのかしら(←そこ?)

ダルちゃん萌え((((((/´З`)/

URL | 綾 #2eCz48es
2015/05/22 10:08 * edit *

編むだけで模様が出来る糸を考えた人がいるのですね。
面白くて何か編んでみたくなります。
ユザワヤに行ったついでに眺めて見ましょう。
残りのレース糸のミニ玉可愛くてチャームになりそうですね。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2015/05/22 10:08 * edit *

こまちゃんへ

遅く起きたというのにもう腹が減ってるりょう☆です。
困ったもんだー。
マキタのクリーナーでちゃちゃっと掃除、掃除嫌いでもやる気になるからそれだけでいいなー。

バッグのデザインは悩んでいるところです。マルシェ型にするかラウンド型もいいいなー。ショルダーという手もあるかと妄想ばかりで決まりません。
あと手が痛くなるってことなので対策を考え中。

これは手巻きだよー。
巻き方はtwitterでpopokichiさんが紹介してくれてた動画からです。
https://www.youtube.com/watch?v=eBHvB6cpvKM&feature=youtu.be

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/22 10:20 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさん おはようざんす♪
例の新発売50番レース糸にも惑わされるけどまだ買わないよー。
もう少し我慢我慢。
このミニ糸玉は思いのほかかわいくて糸の色に合わせてマステをいろいろ変えると楽しいです。
中から糸が出せる巻き方をしてるので使いやすいよ。

シェットランドレース!!編んで編んで~♪
もう見てると思うけど綾さんちに行って大作を堪能してきてねー。
憧れのシェットランド、本だけ図書館から借りてきました。
編まないけどね。(*≧艸≦)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/22 10:35 * edit *

♪うささ♪さんへ

オパールにもミニボールがありましたねー。
レース糸版ミニボールもかわいくてたくさん並べておきたくなります。

この辺にもときどきこんなまーるい牧草?のロールケーキ転がっています。
乗ってコロコロやってみたいよねー。
娘のお土産は生八つ橋にお漬物、わらびもち、ロールケーキはなかったです。
(特に関係はありません(;-ω-)ゞ)


URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/22 10:44 * edit *

綾さんへ

レース糸のミニボール、ぜひやってみてー。
巻き方は前にpopokichiさんが紹介してた動画を参考にしました。
https://www.youtube.com/watch?v=eBHvB6cpvKM&feature=youtu.be
紙芯にバーコード状態で残っている中途半端さん達の整理になるよ。

荷造り紐で行くつもりだったけどちょうどセールで半額だったから手が滑った∑(*゚ェ゚*)
前にアンダリヤでバッグを編んだときとても手が痛かった記憶があって麻ひもだとさらに痛いんだろうなーと少し恐いです。
鼻くんくんしてみた。やっぱりちと臭うよ( *´艸`)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/22 10:51 * edit *

谷間のゆりさんへ

そうなんです。
ドイツの靴下糸で段染めの具合でメリヤスでも模様になります。
棒針初心者の私には有難い糸です。
染めの具合がロングピッチのものとショートピッチのものがあってこれはショートなので短いスパンで色が変わります。

かわいい糸玉、何かで固めたら手芸ガチャみたいなチャームにできそうですね。いつか挑戦してみます。ヒントをありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/22 10:57 * edit *

こんにちは

オパールのハンドウォーマー可愛いです。
この糸が届いたとき私もなんじゃこら~でした。
地味なような派手なような なんか昭和っぽさもあり

こんなに可愛いものが編めるんですね~
編むのが楽しみになりました。

レース糸は芯が幅をとるから、残り糸を糸玉にすると
省スペースになっていいですよね~ 
私は色気のない無地のマステで巻いてたけれど
糸に合わせてマステを選べばよかったー。

URL | popokichi #-
2015/05/22 14:49 * edit *

りょう☆さん、こんにちは!

Opal毛糸、ハッとするような可愛らしい色ですねー。
りょう☆さんのチョイスは本当に素敵。

この頃、雑事に追われて靴下も毎日2段くらいしか編めなくて
ヨレヨレしていたんだけど
ダルちゃんに会ったら元気が出てきました!

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2015/05/22 16:50 * edit *

popokichiさんへ

私もこんな色買う人いるのかなーと思ったけど編まれたのをみたらいい感じだったんで挑戦してみました。
ショートピッチのは初めてでくるくる変わる糸が楽しい模様になりました。
ちょっと70年代の香りもするわね。

popokichiさんご紹介の動画を見て、ラップの芯で毛糸なら細い物でレース糸巻けないかなーと思ってやってみました。(これはマジックに巻いた)
きっちり巻くにはちょっとこつがいるけど楽しかったよー。ありがとう♪
マステは今 百均にもいろいろあるのでつい買ってしまいます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/22 17:20 * edit *

ただいま~
私も次にやりたい事決めてるけど・・・決めるとそれが気になった気になって
現在進行形に集中出来ない困ったちゃんです
ミニボールも まだうら若き20代のころ 編み物好きな友達に教えてもらい
今でも 時々巻変えて楽しんでます
どれだけ 機械巻きに近い均等な巻きになるか ひとり遊びも楽しいですよね

・・・今晩お通夜って義母からTel!!!
ジュートも気になるけど バタバタ夕飯準備しますのでここで失礼!!

URL | ハイジ #-
2015/05/22 17:23 * edit *

ふくろうボタンさんへ

Opal 8613 Sweet&SpicyⅡ シュガートッピングです。
その名の通り明るくかわいい色でした。
ただのメリヤスでもちょっとよく見える^^
糸玉の状態と編んだものでは印象が変わりますね。

お母様の経過は順調かしら・・・英会話教室のことも気になりながら何のアドバイスもできずに立ち去っててごめんなさいね。
私もこのところすっきりしない体調でヨレヨレしてます。
編み物はしてるけどドール達はあまりかまってないなー。
5か月ぶりに帰ってきた娘から珍しくドールが増えてないねー。と言われました(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/22 17:33 * edit *

ハイジさんへ

ハイジさん、こんばんは~♪
お返事遅くなりました。
私も次に編みたいものが二つほどあってどっちを先にするか迷っています。
ハンドウォーマーは明日には完成させたいと思ってるけど・・・
今度は着画の手モデルを娘にさせようと思ってるけど間に合うかなー。

> どれだけ 機械巻きに近い均等な巻きになるか 
そうそう、新しい糸玉の整然と並んでいる糸の様子が好きなのできれいに巻けたらいいなーと思います。
まだ慣れなくてちょっとよれよれなので練習しなくちゃ。

おとりこみのご様子ですね。
またゆっくりいらしてください。ありがとー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/22 22:45 * edit *

おぉ~グラデーションが素敵な模様になっていてまるで糸を取っ替えひっかえした感じでいい色合いですね。'(*゚▽゚*)'
麻糸でバック!楽しみにしてま~す。
こちらでも色々な種類の糸が近くにあれば~と切実に思うのですが•••糸ジプシーなエルモです。

URL | エルモ #-
2015/05/22 23:09 * edit *

エルモさんへ

ただのメリヤスでも多色の編みこみみたいに見えて棒針は苦手な私にもぴったりでーす。

実はお店で売られてる麻ひもバッグを買おうと思ってたんだけど見てたらなんか編めそうかなーと言う気になって。
実際に編んだら、もっさりしたのになって使えないかもしれないけどね。

糸ジプシーなのか~。そちらにもたくさんの種類の糸がありそうに思えるんだけどそうでもないのねー。
帰ってきたとき仕入れなくちゃね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/23 08:45 * edit *

このopalの糸は・・・

前から気になっていたのですが、実際に編まれている模様を見るとかなり可愛いですね~。
靴下にするにはもったいないから、ハンドウォーマーがナイスですね。

URL | けろぴ #7AwgYxkw
2015/05/23 15:21 * edit *

けろぴさんへ

このシュガートッピングはあまりに派手でこんなの誰が買うんだろう~?と思ってましたが、買ったのは私でした∑(-∀-ノ)ノ
もう一つ、8617のキャンディもそのとき一緒に買いました。
どちらもおいしそうな名前♪
編んでみると意外としっくり馴染むものですね。
靴下も編んでみたい気はするんですが、あまり毛糸の靴下は履かないなーと思って・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/23 20:17 * edit *

お久しぶりです

こんばんは、りょう☆さん。
私もこの糸持ってますよ~。
とてもきれいなので、靴下を編みたくてw

opalのコットン糸もあるので、夏に使いたくなったらそちらをぜひ♪

夏用の靴下は、skimmer socksというパターンを使ってます。
スニーカーとビルケンのサンダル用に編んでますよ。
今年の夏はレース編みのドイリーも1枚くらい編みたいなぁ…と思ってます!
ではでは暑くなるので、お体に気をつけて。

URL | 月凪 #-
2015/05/23 21:10 * edit *

月凪さんへ

月凪さん こんばんは~♪
ときどきtwitterでお会いしますねー(* 'ω')ノ
下手な棒針ですが、かわいい糸のおかげでンドウォーマーができました。
配色は苦手なのでお任せなのは助かります。
そうそう夏糸でフットカバーも編みたかったんです。
skimmer socks♪、今 ラベリーで見てきましたよー。いいですねー。
I-Cord Edge Footiesも気になっていました。
編みたいものがたくさんで困ってしまいます。

月凪さんもお体に気を付けてくださいね。
いろいろ教えてくださってありがとうございました~(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/23 22:47 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/623-430c2484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

