05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

Princess Louise Crocheted Bag 完成です♪

今日は雨、カエルも鳴き始めました。梅雨はまだよね。


一昨日は大腸内視鏡検査を受けて心も体もよれよれになってたりょう☆です。

でも結果は異常無しだったのでまだブログも編み物もしばらく楽しめそうだわ。

そのまま入院なんてことになったらどうしよーと思ってました。

母は癌で早逝したので、要精検のたびに心が乱れるの。。。



Princess Louise Crocheted Bag完成しました~♪


louise_bag8_20150518085943b0b.jpg
☆パターン Princess Louise Crocheted Bag  
☆使用糸 ハマナカ ウォッシュコットン《クロッシェ》 ☆使用針 かぎ針2/0号(2mm)
☆サイズ 21cm×19cm (布の部分は除く) 
☆参考サイト Antique Pattern Libraryより "Corticelli Lessons in Crochet, Book No. 12"

 



Princess Louise Crocheted Bagなんて言うとオサレ~ですが、平たく言えば巾着袋です(≧▽≦)ゞ

2段に重なった花弁

louise_bag6_20150518085940109.jpg



編み上がりはこんな感じ。紐は市販のものを使いました。

louise_bag4.jpg

手持ちの布をミシンでダダッと縫って内布にしました。

この房飾りがお気に入り。

louise_bag7_2015051808594186e.jpg


Corticelli Lessons in Crochet, Book No. 1というこんな表紙の本からです。

lessons_in_crochet.jpg



すてきなマダムでしょ♪
1917年の本だから、日本なら大正時代?

Antique Pattern LibraryからPDFでダウンロードできます。

上のravelryのバナーからどうぞ♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

なるほどー

前回の記事で、まーるいのはどうなるのかなぁ?と思ってたんだけど、
なるほど~っ!!こうきたかっ。
それで穴があったんだー♪

かぎ針だと、編むのはざっくりで楽しそう。
内布無しなら編んでみたい^m^
あとでラベリー見てきまーす。

要精検ってイヤな言葉だよね。
でもでも、なんともなくて良かったです~☆

URL | 綾 #2eCz48es
2015/05/18 10:19 * edit *

綾さんへ

こっちにもありがと♪
玉は横っちょに縫いつけるのかと思っていたら紐に通すのでした。
これまた殆ど使うことはないと思われるけどアンティークパターンと聞くと編んでみたくなるんだよね。

かぎ針でざくざくあっという間に編み上がったよ。
内布もミシンで四角に縫っただけです。
ラベリーのプロジェクトの中でkarakoraさんという人がブログで分かりやすく解説してくれてたよ。(英語だけど写真多め)

ほんとは去年要精検の通知もらってたんだけど行くのがイヤでずるずる伸ばしてたんだー。もうもらいたくないです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/18 10:38 * edit *

こんにちは

優雅な巾着ですね~
中心のお花が素敵です。
そして玉の作り、お花がユラユラなんで面白いですね。

アンティークのデザインは雰囲気があっていいなぁ~
でも、現在のファッションに合わせるのが難しくて
タンスの肥やしになりがち

いっそ飴ちゃん入れとかに どう? (笑

URL | popokichi #-
2015/05/18 13:58 * edit *

こんにちわ!

何事もなくて良かったです!
私は来週の月曜に検診です。
去年は、緊張しておしっこがでなくて
尿検査を後からやった、気が小さい私です~
無事に終わるよう、祈ってくださ~い!

さわやかな夏の色のポーチ!
可愛いですね~
やりたいこといっぱいです。

今、隣りが除染中です。
ついにきたぞ~
早いとこ終わってもらってスッキリして
また、お花や野菜を育てたいですね!

URL | みこりん #-
2015/05/18 14:50 * edit *

本体も可愛いけど、房飾り好きです。

URL | Ayline #LkZag.iM
2015/05/18 16:53 * edit *

popokichiさんへ

popokichiさん、ブロッキングお疲れ様~(*´ー`)ノ
この巾着はいろいろなパーツを楽しめてよかったですよー。
以前にもアンティークパターンの巾着を編んだけどそれにも繭玉みたいな飾りが付いてました。
こういうのが流行ってたんでしょうね。
飴ちゃん入れには少し大きいので何入れようかな~。
ナ○キン入れにもちょうど良さげだけどもう要らないしなー(≧▽≦)ゞ
な、何を言い出す(爆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/18 17:54 * edit *

みこりんさんへ

大腸カメラは下剤を大量に飲んでお腹を空にしていかないといけないし、検査自体も勘弁して~って感じなのでもうやりたくないです。
みこりんさんも検診なのねー。
大丈夫、大丈夫、ちゃんとヒルダと一緒にお祈りしておくから^^

私も毛糸も編みたいし、ルーマニアンももう少しやってみたいし・・・etc
でもやりたいことがいっぱいあるって幸せね。

おー、お隣まで迫ってきましたか。
夏までに終わるかな?
お聞きするたびにぼんやりしている自分を反省します。
来年のお庭が楽しみですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/18 18:02 * edit *

Aylineさんへ

私もこの飾りにきゅーんときます。
お花みたいなのは立ち上がりをつけずにぐるぐる編むようになってました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/18 18:04 * edit *

ステキな巾着袋v-10
こんなクロッシェのデザイン、いまどきでは見ないですね。
中心のお花、ヤグルマギクみたい!
こんな形をデザインするってのがすごいです。
房飾りのボールは中に何か詰めてあるのかしら?

検査お疲れ様でした。
異常なしでなによりです。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2015/05/18 18:09 * edit *

検査結果・・・異常無しで良かったね~~~
この歳になると・・・ってりょう☆さんは若いけど
絶対何かで引っかかるので健診行きたくないのよね~~

オッサレ~~~な巾着袋
これからの季節にピッタリの爽やかに色合い
房飾りも素敵ですね~~
これを持って何処へお出掛けかしら・・・

大正時代のデザインですか・・・なんか新鮮な感じがします

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2015/05/18 19:25 * edit *

QPさんへ

なかなかかわいいですよねー。
細い糸で編んだら小さなお嬢様方のバッグにできるかしら~(*´ェ`)ノ
ヤグルマギク、ちょうど我が家の庭にも咲いてまーす。
花弁の重なりがいいですね。
玉の中には綿を詰めるようになってました。綿を詰めたままでも紐を引けるか心配でしたがどうにか大丈夫でしたよ。

数年前にも一度受けたことがあったんだけど今回はとても苦しく感じました~。
無事に帰れてほんとによかったです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/18 20:28 * edit *

見に行ったら…ぎゃー!(◎_◎;)
よくわかんないけど、カタログらしきところから
だあーっと、たっくさん…
まあ、ちょっと、今夜、散歩してきます…
お泊りになっちゃうかなぁ〜( ̄▽ ̄)〜

URL | ♪うささ♪ #-
2015/05/18 20:35 * edit *

mulberrymamaさんへ

ほーんとにこの年になると毎回何かに引っかかるので受けたくないです。
でも早期発見で助かったとかいうお話を聞くとねー。
我慢して行きましょね(。-∀-)ノ

ふふふ、これ持ってどこへお出かけしましょうかねー。
お財布とハンカチ入れて近所のコンビニへ?(≧▽≦)ゞ
もう少し大きくして黒で作ったら弔事用のサブバッグにできたかもーなんて思ってました。

この時代のものも今見ると新鮮ですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/18 20:38 * edit *

♪うささ♪さんへ

Antique Pattern Libraryは著作権が切れた古い本(PDF)がいっぱいです。
でもここをカタログから全部見て回ると2、3日家に帰れないと思うので、日帰りバージョンを紹介するね。
この方のブログを見るとこのバッグの解説が分かり易い写真付きで見られるよ。
http://www.crochetology.net/2015/05/princess-louise-bag-1917.html

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/18 20:48 * edit *

おお~~すてき~~!!

これを見にAntique Pattern Libraryに行くと
誘惑だらけで困りますがな。
ザクザクっと簡単ってそんなことありまへんがな。
かわいい~~って思ったけどあの紐の玉飾り、
細かいお花で手がつります。
最終段のピコットも根気が要りますね、でもやっぱりゴージャス。

検査、無事終わってよかったですね。
私も何年か前に引っかかって検査したときけっこうつらくて
次に引っかかったときは眠ったままで検査してくれる病院を選びました。
検査、つらいけど、何もなければ安心料ですね。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2015/05/18 23:09 * edit *

検査お疲れ様でした

あの下剤でお腹を空っぽにするのが疲れますよね~(=_=)

ポーチはとてもさわやかな感じですね。
房飾りにちょっとお花をプラスするとかわいいですね。
私もPDFをダウンロードしてきました。
古い本があ~やってダウンロードできるとは知りませんでした。
「昔は帽子を被るのが普通だったのよね~」と思ったりしながら眺めてました。(^m^*)

URL | けろぴ #7AwgYxkw
2015/05/19 00:27 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん、おは~♪
今日は寝坊しないで起きました^^
Antique Pattern Libraryには刺繍の本とかもあって一つ一つ開いていたらタイムスリップして帰って来られなくなりますがな。(真似てみた)
糸が太いのでピコットも意外と大丈夫。思っていたよりは早く編み上がりました。モチーフ2枚と部品2種なので飽きずに編めるのもよいです。

数年前に受けたときはそうでもなかったんだけど、今回は苦しかったー。
もうそれ以上空気は入れんといてください~って感じで・・・。
麻酔もできるとは言われたんだけど運転して帰ることを考えて麻酔なしでやったのよねー。
もうこの年になると毎年何かに引っかかってイヤになります。
安心料、これからもかかりそうだなー(>_<)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/19 06:10 * edit *

けろぴさんへ

朝からおいしいジュースをがぶ飲み(ノω=`)トイレと仲良くした後にあの検査ですから体力消耗しますねー。プライドも捨てないといけないし・・・。

以前編んだアンティークの巾着袋にもこういった飾りが付いていました。
今回は爽やかブルーにしましたが、レース編みの部分と内布の色を変えるとまた雰囲気が変わりそうです。
Antique Pattern Libraryには著作権切れの本が編み物、刺繍、ニードルワークなどたくさんあります。
当時のファッションも味わいがあって見てるだけで楽しめますよー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/19 06:18 * edit *

こんにちは(^o^)

凄い可愛らしいお姫様・・・いや巾着袋!

良いですね~(≧∇≦)b

白糸のが見てみたい!

えっ、自分で作って見れよ・・・ってか(*゜▽゜)ノ
ですよね~(_ _ )/ハンセイ

それとマクラメも凄い、本格的!
流石りょうさん(^o^)

作ったことないからなにも分からないけど器用な人は出来るんですね~
私のブロ友ひつじさんの作品も流石にいつも素晴らしいですよ✨

色んな使い方が出来るんですね~

また、楽しみにしています(^o^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2015/05/19 14:37 * edit *

あきコロさんへ

庭のお花が楽しみな季節になりましたねー。
クロッシェのお花もかわいくて編んでるだけで癒されます。
白糸∑(・ω・ノ)ノ!?もちろん自分で編みましょう♪( *^皿^)
白糸にピンクの内布ならお姫様度もさらにアップしそうです。

ルーマニアンマクラメはがつく素人なので恥ずかしいです(○´艸`)
あきコロさんのお友だちのひつじさんは有名な方ですよねー。
福岡の方でルーマニアンマクラメの講師をなさっているのですよね。
すばらしい作品をブログで拝見したことがあります。
私は見よう見まねで作っているのでこれから少しずつ勉強していけたらと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/19 19:43 * edit *

大きなガーベラの花の巾着で可愛いですね。

内視鏡検査って胃腸でも大腸でも体内の検査は嫌ですね。
無事通過との事、まずまずよかった。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2015/05/19 21:26 * edit *

りょうさんおはようございます~♪
とっても涼しげなクロッシェバッグですね、うっとりです~(*´ω`*)

少しでも暑くなってくると、とにかくブルーが編みたくなります♡
りょうさんのところは、梅雨を待っているところなのですね^^
雨の季節も、しっとりしていいですよね
家の中で、編んでいる限りは~~(笑)

URL | hazel #z1uogJ6Q
2015/05/20 10:09 * edit *

谷間のゆりさんへ

このお花を編むのがなかなか楽しかったです。
何を入れようかなーと考えていますが、目薬とかお薬手帳とかロマンのかけらも無いものしか思い浮かびません(;-ω-)ゞ

大腸の内視鏡は2回目なんですが初回より苦しく感じました。
ドクターによっても違うんですかねー。
谷間のゆりさんや大正のchamekoさんみたいに元気で長生きが夢です^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/20 12:46 * edit *

hazelさんへ

hazelさん こんにちは(o´∀`o)ノ
ガーベラのようなかわいい花に惹かれて編み始めましたよー。
古風な英文パターンはよい脳トレにもなりました。

この季節はブルー系の糸に目がいきますね。
hazelさんがレポしてくれた糸にも涼しげなのがいくつかあって誘惑されてます。

こっちはまもなく梅雨。
庭の紫陽花にもつぼみができて出番を待っているみたいです。
レースを編む人はひきこもり率が高いかもー( *´艸`)
雨でなくてもおうちで編み編みだねー♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/20 13:05 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/622-975aa30a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。