01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

久々のアンティークパターン


また雨になりました。

庭の薔薇も芍薬も頭をうなだれています。

台風に続いて受難の日々だわねー。

今朝は寝坊をして起きたら夫はもう自分で朝食を用意して食べていました。

ごめんよー。ぐーたらな妻で (;-ω-)ゞ




久しぶりにAntique Pattern Libraryから1917年のアンティークパターンを編んでいます。

Princess Louise Crocheted Bag というパターンです。


まずは花びらのモチーフから

louise_bag2.jpg

花弁は12枚ずつが2段になっていてかわいいです。

糸はハマナカのウォッシュコットン〈クロッシェ〉

モチーフの周りを編んで・・・


紐に付ける小さな飾りも編みます。

louise_bag3.jpg

パターンは古風な感じの表記、おおらかと言うか大雑把というか(≧▽≦)ゞ

そこがまたいい。

巾着型のバッグになる予定です。

illust-withcat2.jpg



ルーマニアンポイントレースの方も隙間の時間を使って
コードを編み貯めておきたいと思います。


romanian_cord.jpg


少し装飾のあるコードにも挑戦しています。(白い方)


お別れはスイートピー

sweetpee.jpg

ご近所さんからいただいた苗から色とりどりに咲きました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

ごきげんよう

巾着、大好き~\(^o^)/
楽しみだワ、早く仕上げて~

ルーマニアン、すてきですね。
でも、よくわかってないアタシ。
完成したパターンはどう使えばいいの?
やたらとヘンなところには使えないですよねえ、もったいなくて。

コードを編みためる..........パターンによって必要な長さが異なるから
ソコソコの長さにしておくのかな、先っちょがクリップで止めてある。

と、まあ全く勉強不足のロータスです(>_<)

URL | ロータス #QvfgIWC6
2015/05/15 09:34 * edit *

ロータスさんへ

巾着って響きがいいねー。
問題は内布、ちょうどいい布があったかなー。
何色にするか考えています。

ルーマニアン、大きいのはドイリーとかブラウスの襟飾りとかに使われているみたいだけど、そこまでは無理なのでモチーフを作って布小物に付けてもいいかなーと思ってます。

そうそうご明察!コードの長さはパターンによって目安が示されているけどしつけをしたら余ったり、足りなかったりするのでクリップで目を休ませて調節できるようにしています。
私も勉強はしないままいきなり突撃してるのでかなり怪しいです。

そっちの方は暑い日が続いたみたいね。
体には気をつけてねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/15 10:43 * edit *

こんにちは

アンティークのバック Drawstring bag というのかな?
雰囲気ありますね~ 
ドレスを着てオシャレな帽子かぶったレディが持ってそう
完成するの楽しみにしています。

ルーマニアンはコード作成に時間がかかりそうですね。
もしかして、作成時間の大半はコード作り?

URL | popokichi #-
2015/05/15 10:44 * edit *

細かいお仕事

細かいのに綺麗に作りますね。
私も若かく目の良い時は良く夜遅くまで編みました。
すっかり目も悪くなりダメです。
巾着を作るのですね。
仕上がったらまた見せてくださいね。
楽しみにしています。

URL | れみりん #-
2015/05/15 11:56 * edit *

popokichiさんへ

おー、Drawstring bag というのですか。
巾着袋も横文字になるとおされ~な感じがしますね。
『ドレスを着てオシャレな帽子かぶったレディ』は我が家にはいないんですけどアンティークパターンというのに弱くてつい編み始めました。
紐は市販のものを使う予定なので内布を探さなきゃです。

コードも時間はかかりますが、単純作業なのでテレビ見ながらでも進みます。やっぱりもっと時間がかかるのは中の空間を埋めるステッチかなー。あとコードのしつけも面倒。
レース編みをする人はドMばかりかもね。楽しみます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/15 13:03 * edit *

れみりんさんへ

れみりんさん お久しぶりです~(*´ー`)ノ
れみりんさんも夢中で編み物をなさった時期がおありだったんですねー。
私は老眼でやや怪しい目ですが、まだどうにか編むことができます。
若い頃ならもっと細い糸や黒っぽい糸でも行けたのになーとは思いますが・・・。

バッグは、これから紐を通して飾りを付け、内布を縫います。
爽やかな夏のバッグにできたらなーとこの色を選びました。
ぜひまた遊びにいらしてください♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/15 13:10 * edit *

こんちゃ!

お久しぶりですーっ。
とかちょっと言ってみたかっただけ(´゚艸゚)∴ブッ

ウォッシュコットンなのかぁ。
めっちゃかわいい色!
苦手なモチーフいっぱい編んでいらっしゃる・・・
すごいわぁ。
アンティークパターンライブラリー見てこよー♪
あ、バッグか。
内布っ?
きゃー、無理無理だった。・゚・(*ノД`*)・゚・。

URL | 綾 #2eCz48es
2015/05/15 16:45 * edit *

綾さんへ

あらー、綾さんお久しぶり、なんちゃってね(^_-)-☆

この糸は地元の手芸屋さんで半額で出てたのだ。(去年)
ヒルダのボレロを編んだ残りです。編みやすかったよ。
20~25cmくらいの小さな巾着だから、モチーフは裏表1枚ずつでいいのです。
たくさん編むのには初めから手を出さない人(;-ω-)ゞ

うん、内布です。ちゃんとミシン踏みました。
最近、クッションカバーにコーヒーフィルターと続いたのでミシンのご機嫌も麗しくてよかったです。
ただ手持ちの布から使ったのでそれなりだけどね。
次回、ラベリーへのリンクバナーも貼るねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/15 17:24 * edit *

こんばんは

ども、ごぶさたでっす(笑)
ひょえ~~、すっごくかわいいし上品だと思いますが
りょう☆さん、こういうのをさらっと作っちゃうからすごいです。
私、絶対無理だぁ、魂吸い取られそう(^_^;)
でも、贈り物とかにもよさそうですね~、完成楽しみにしてます♪

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2015/05/15 19:04 * edit *

寝坊したら 朝食準備してくれる旦那様ステキ~~~
そんな旦那様だったら ハイジは毎朝たぬき寝入りします!ハイ!(笑
そんな旦那様を持つ 佐賀のマダムは またオサレなモノを作ってらっしゃいますのね~
コードステキ過ぎ
私は毎日 息子と旦那のお弁当袋のひもを見るだけです(苦笑

福岡では 迷子のおサルさんが闊歩してるらしく 毎日地元のニュースで取りあげられてますが・・・
マダムのお嬢さんやうちの娘たち 襲われないといいけど。。。

URL | ハイジ #-
2015/05/15 19:22 * edit *

こまちゃんへ

あっ、こまちゃんだー。元気だった~??(笑)
これ、かわいくて上品かどうかは怪しい。
おばあちゃんが持つ巾着みたいになるかも~。
内布が問題だな。
使うかどうかは別としてアンティークパターンと言われると編まずにいられない私です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/15 20:23 * edit *

ハイジさんへ

専業主婦なのに呆れた嫁だわよねー。
寝坊は、月に数回やらかします。
反省はするんだけど喉元過ぎれば・・・で(;-ω-)ゞ

佐賀のマダムの作ってるものはお婆ちゃんに似合いそうな巾着だわよ~。

福岡に迷子のお猿さん出没ですか∑(*゚ェ゚*)
こっちも防災無線で猿が出たって言ってたことありました~。
近所の畑にはイノシシが来たこともあるし。
ハイジさんところのご令嬢もうちの娘もきっと猿を撃退できる眼力を備えているんではないかと思うよ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/15 20:35 * edit *

こんばんは〜雨が降り出しました…
ステキな巾着になりそうですね〜
もしかしたら
もう、できちゃったかしら〜 ♪
コード、先輩もひたすら編んでいた時がありますょ…
少しの待ち時間や、バスの移動中なんかも
すかさず、せっせと編んでいたようです
レース編み検定の時だったのかなぁ…
ほんと、皆さん根気が良い…Mなのか…(;^_^A

URL | ♪うささ♪ #-
2015/05/16 02:37 * edit *

♪うささ♪さんへ

真夜中のご訪問ありがとうございます♪
錦織クンの応援だったかな?
今日は休みなのに無駄に早起きしてしまった私です。

巾着はできましたよ~。でもこれって糊付けした方がいいのか編みっぱなしでいいのかちょっと迷っています。

先輩さんもなさってたんですねー。なんでもできる方だなー。
きちんとお勉強なさっててすばらしいですね。
あのすごいシェットランドレースを仕上げちゃう綾さんはまちがいなく「どM」だと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/16 07:08 * edit *

こんばんは~~~

 たまのお寝坊は可愛いもんですよ~~

mulは夫が完全フリーになってから
夫を送り出す必要が無くなって
朝ご飯は各自が作るにいつの間にかなりました
楽してます~~~(^^ゞ

巾着、花弁部分がホント可愛いですね~~~
完成作品アップ待ってます(^0_0^)

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2015/05/16 22:21 * edit *

mulさんへ

mulさん おはようございまーす♪
寝坊もたまにだったらかわいいんですけどけっこうやらかしてまーす(≧▽≦)ゞ
うちの夫も今年度までなので来年からはフリーになります。
でもまだ息子がいるからしばらくは朝食作りもお弁当作りも続きそうですが・・・(←早くお嫁さんもらってよね)

このお花と同じようなモチーフを以前編んだことがありますが、もう100年も前から編まれていたパターンだったんだなーと思いました。
昨日は、大腸内視鏡検査で体力を奪われて手仕事は中断でした。
結果は異常なしだったけど、もうやりたくなーい(>_<)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/17 08:43 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/621-4dd26d93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail