05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

Romanian Point Lace Ornament 完成です☆

昨日は地域の行事で体を動かし、夜の打ち上げまでフルコースだったので体が軋みを上げています。


さて前回ご紹介したルーマニアンポイントレース、完成しましたよ。



romanian5.jpg

☆パターン Romanian Point Lace Ornament by Joanne Thread Head
☆使用糸 エミーグランデ/ミルフローラ ☆使用針 クロバー ペンE0号/とじ針
☆サイズ 一辺が約11cm 
☆参考サイト Thread Head

※ダウンロードした図案は110%に拡大して使用。
※ルーマニアンポイントレースとルーマニアンマクラメレース、この二つは同じものなのか少し違いがあるのか私には知識がなくてよく分かりません。
このパターンをダウンロードしたサイトではルーマニアンポイントレースと書かれていたので私はそちらの呼び方に統一します。(以下RPLと省略)




romanian4.jpg



RPLの枠の部分になる海老編みのコードは1枚につき32インチ(81cm)使っています。

小さなモチーフでもけっこう長く使うんだなーという感じです。

1枚目はミルフローラで練習。

糸を引きすぎたり、間違ったりで満足がいかなかったのでエミーグランデでもう1枚作りました。


このパイナップルみたいなところを作るのが楽しかった。

romanian6.jpg


あまり糸を引きすぎないほうがふっくらきれいにできるみたいです。


巻き数とか指定がないところはバランスを考えて適当に決めました。

RPLについてはきちんと勉強してないのでサイトの画像を頼りに作りました。
間違っているところもあると思います。
でもなかなかおもしろかったので簡単なパターンがあればまた挑戦してみたいと思っています。


illust-pan9.gif



先日の布で作ったコーヒーフィルター、使ってますよ。

うちのバリスタ(夫)のOKが出るかどうか不安でしたが、これはちゃんと使えると合格をもらいました(^^)v

毎晩、豆から挽いて丁寧に淹れてくれます。

使用後は洗って何度も使えるのがよいわね。


ほら、もうこの色

co_filter.jpg

『コーヒー色に染まってる』を通り越して『醤油で煮しめたみたい』になっとるわい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

ルーマニアのレース、ガッチリとしていてヨーロッパとは違った魅力が有りますね。
マクラメを編むのに時間が掛かりそうですが、暇な時にマクラメ部分を編んで置いてデザインを決めてからの仕上げの工程は楽しめそうですね。
10歳若かったらトライしたかもしれません。

マラソン完走、好いですね。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2015/05/11 10:18 * edit *

こんにちは・・・

りょう☆さん!!
すごいです!!!!!
とても色っぽいです (^◇^)

習いたい・・・
家が隣だったらよかったのに・・・笑

URL | あんじぇら #-
2015/05/11 10:46 * edit *

マクラメっぽい感じですね。
東欧の手芸も面白いですね。

URL | Ayline #-
2015/05/11 14:49 * edit *

こんにちわ!

わ!かわいい!
パイナップルのとこ、ほんとイイ感じですね!
こういうの作りたいな~
最近は、忙しくてなかなか新しいことは
できてないですね~
もっぱら、靴下と指ぬきとアメコミです。

URL | みこりん #-
2015/05/11 16:13 * edit *

おもしろーい!
こんな技法のレースもあるんですねえ。
パイナップルみたいなところ、織物みたいだなあって、興味津々で見ていました。
画像で拝見したところでは、厚みもあってしっかりしてそうですね。
単品でもコースターとして使えそうな気がしますがいかがですか?

布のコーヒーフィルター、良い色に染まってますね~(^0^)
若い頃、布製を使ったことがありますが、お手入れにめげて断念した経験があります。
一人暮らしで、洗っても締め切りの室内ではなかなか乾かなくってカビちゃったんですv-395

URL | QP #dZ8n7Uo6
2015/05/11 16:38 * edit *

谷間のゆりさんへ

クロッシェレースとは違った趣きでいいですね。
他の方のブログで拝見していつか作りたいなーと夢見てきました。
仰る通り、海老編みのコードは簡単なのでひまひまに編み貯めておけばいいと思います。
もしかしたらオリジナルもいけるんじゃないかと無謀なことを考えたりもしています。
まだまだ冴えてる谷間のゆりさんなら今からでも十分間に合いそうですけど~(^^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/11 17:05 * edit *

あんじぇらさんへ

あんじぇらさん、色っぽいのがお好き?
うっふ~ん♡あっは~ん♡なレースが編めるように精進します。

隣に空き地があるのでおうち建てちゃう?
でも紹介したサイトはとっても親切に教えてくれてるので大丈夫だよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/11 17:10 * edit *

みこりんさんへ

新しいことは取りあえず挑戦してみるりょう☆です
熱しやすく冷めやすいので後がねー。
ここからちゃんと極めていければいいんだけど。

みこりんさん、靴下と指ぬきとアメコミ、十分ではないですか♪
そちらも暖かくなってお花もたくさん咲き始めたでしょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/11 17:13 * edit *

Aylineさんへ

世界には知らないレースの世界がまだまだありますねー。
ボビンレースもまだ未知の世界なので興味津々で拝見しています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/11 17:17 * edit *

QPさんへ

いつかやってみたいと思っていたレースです。
QPさんに負けない寄り道三昧だわねー。

パイナップルみたいなところはまさに織物でした。
他の部分は、針でかがっていく感じ、ニードルワークというのかな?
このままでもコースターにできないことはないと思います。
コードの間を埋める技法はいろいろあるみたいなのでみっちり目のを選ぶとさらにいいかもしれません。
もしかしたらオリジナルもできるんでは?なんて無謀なことも画策中。

サイホンなんかにもネルのフィルターが使われていましたよねー。
うちは外干しなので今の所、大丈夫です。
でもサボリンのママが台所に放置する可能性も大(ノ∀`;)
ときどき漂白・殺菌した方がいいかもねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/11 17:29 * edit *

りょう☆さん、こんばんは(^^)

出来上がりましたね〜*\(^o^)/*
同じ方の花とリーフのもぜひ作ってみて下さ〜い。とっても素敵ですよ。
やっている時はあーっ面倒クサイとか思うのですが、出来上がると素敵なので嬉しいですよね←面倒クサイと思いながらやるのは私だけかしら?

URL | Rei #zbVuVz4I
2015/05/11 19:40 * edit *

今日は仕事から そのまま息子を整形外科へ・・・
帰りの車中。。。アイスクリームで口封じして
やっと 今お腹を満たしてやったとこです(苦笑

完成!! 素敵~♪
一本の糸がいろんな技法で いろんな形に
先人の方々はすごいですね~
そして いろんな事に挑戦される りょう☆さんもすごいわ~
素敵なモノに出会う度に 仕事辞めたくなります~(苦笑

URL | ハイジ #-
2015/05/11 20:00 * edit *

Reiさんへ

Reiさんに刺激を受けてがんばりましたよー。
内側の葉っぱの葉脈みたいな模様は間違ってるかも(≧▽≦)
でも楽しみました。
あのお花のもやってみたいと思ってます。
間を埋めるニードルワークは面倒だとは思わないけどコードのしつけがちょっと面倒かな。
コードはひまひまに編み貯めておくとよさそうですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/11 20:57 * edit *

ハイジさんへ

お仕事に家事に応援、病院、編み物、ハイジさんの毎日は本当に忙しそう。
がんばってますねー。

思ってたより小さなモチーフでしたがやっと完成です。
初めてのことはワクワクでアドレナリンが出る感じ。
分からないところはいつもの野生の勘で進めました。
フリーで提供してくださった方に感謝、感謝です。

ははは、辞めたくなるって分かるよー。
私は時間の使い方が下手だったから勤めてる頃は手仕事はほとんどやってなかったなー。(産休や育休のときは楽しんだけどね)
50代前半で早期退職しちゃったけど一応30年は働いたので許してもらえるかな~( *^皿^)


URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/11 21:11 * edit *

わぉ~~ステキ、流石だわ~~
何でも完成度が高いですね~~~

こんなの見せられると
好奇心だけは強いmul
挑戦してみたい誘惑にかられます

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2015/05/11 22:49 * edit *

今晩は♪

人様の新しい開拓を見るとうずうずはするんですが
手を出す勇気がなかなかでなくなってきました。
エンブレムみたいでかわいいレースですね~。

コーヒーフィルター、うちも煮しめのようになって来ました。
でもよく働くいいやつですね~。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2015/05/12 00:46 * edit *

mulberrymamaさんへ

mulさん おはようございます♪
昨夜は台風の影響で強風が吹きました。薔薇はどうにか無事でほっとしています。
1枚目のはかなりひどかったです。少しコツが分かって2枚目はどうにか揃いました。糸の引き具合が難しいです。

英文の解説を読んで、写真をガン見して・・・ああでもないこうでもないと考えながら作りました。
脳の老化防止にもなってるかなー(´ω`;)

好奇心は大事♪いつか是非(^^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/12 07:26 * edit *

こまちゃんへ

こっちでもおは~♪
存在感があってちょっとオリエンタルな感じもするレースですね。
オリジナルは紐をつけてオーナメントにしてありました。

「煮しめ」って方言だったかなーと思いながら使ってました。
そっちでも言いますね。ほっ。
あまりにも煮しめ状態なので一度殺菌も兼ねて漂白しようかなーと思ってます。
こまちゃんのお陰で節約できて助かりました。
洗い替えにもう1枚縫おうかな。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/12 07:34 * edit *

わぁ\(^o^)/完成しましたね。ほんとに素敵♪

どの部分を見ても素敵です。
私もいつかやってみたーい \(^o^)/

コーヒーフィルターは、この色が素敵ですよ。
綺麗に良い色に染まってますね。
旦那様がこのフィルターで、挽きたての豆で入れてくれるコーヒー、美味しいだろうなぁ。。。

学校、もうしかしたら、途中で脱落するかもしれませんが、
もう少しだけ頑張ってみます。
脱落すると、その期間、失業保険がもらえなくなるので頑張るしかないのですが。
ちょっとしんどいです。

URL | plum-k #-
2015/05/12 07:43 * edit *

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
キレイですね〜♪
さっすが、りょう☆さんですっ!
私もマクラメとポイント…違いがイマイチですが
ウチにある洋書には
ルーマニアんポイントレースと題がありながら
バテンレースも載ってます…
日本の本にも、メッシュワークとありながら
バテンレースやぶどうまで載っていたり…
ちんぷんかんぷんですっ!
まあ、楽しんだもん勝ち〜でしょうか(笑)

URL | ♪うささ♪ #-
2015/05/12 08:21 * edit *

plum-kさんへ

どうにか完成しましたよ。合っているかどうかは分かりませんが・・・
新しいことは脳が活性化されて楽しいです♪

フィルター、初めは半信半疑でそんなの使えるのか~?といった感じでしたが、合格がもらえてよかったです。
私はインスタントやドリップパックになったコーヒーとかで済ませるんだけど夫はちゃんと丁寧に淹れてくれます。職場でもやってるみたいです。

慣れるまではちょっと大変ですねー。
コメントのお返事を読んだ感じでは、HTMLやタグだけをゆっくり習うんじゃなくてサイトの作成などに必要なことを浅く広く習うみたいですねー。
そのペースについていくのは大変そうだけどお母さんの血を引くplum-kさんなら大丈夫(^^)若いお友だちも助けてくれるわよ。
ぼちぼちがんばってね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/12 10:55 * edit *

♪うささ♪さんへ

昨晩は強風でいろんなものが吹っ飛んでいました。
さっきバケツとか回収してきたところ。
洗濯物のおぱんちゅ飛ばさないようにしっかり洗濯ばさみでとめておきました。

♪うささ♪さんはレースの専門書もいろいろお持ちみたいねー。
調べてくださってありがとうごさいました(。・∀・)ノ
定義は気にせず気に入ったパターンを楽しむとします。
ラベリーでもお仲間を見つけたのでいろいろ教えてもらおうと思います。
・・・と言っても英語でやりとりする自信はないので画像をガン見するだけだけど。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/12 11:09 * edit *

こんにちは!

りょう☆さ〜ん。
お久しぶりです。
ルーマニアンポイントレースって知りませんでした。
世界には色んなレースがあるんですねえ。
とてもユニークで面白〜い。
いつか挑戦してみたいです。

布のコーヒーフィルター
さすが、りょう☆さんはきちんと作られるんですね。
私は、粉の後始末が楽チンなのでネルの生地を買ってきて、
ただ円形に切っただけのフィルターを毎日使っています。
でも、見栄えが悪くて…。
真っ茶色のボロ布にしか見えないから。^_^;
真似して作り直そうかな〜。
縫い目とかに粉は詰まりませんか?

URL | Noah-life #-
2015/05/15 16:05 * edit *

Noah-lifeさんへ

Noah-lifeさん お久しぶり~♪
ルーマニアンマクラメともいうみたいですが、葡萄の実とか有名で、いつか挑戦してみたいと思っていました。
隙間を埋めていくところはバテンレースにも似てるのかなーと思います。
初心者向けのパターンで写真多めの解説なのでいつか是非~♪
Noah-lifeさんもハーダンガーを始められてましたねー。
新しいことはわくわくできていいですね。

サイホンもネルのフィルターだったのでネルの方がいいかもしれませんね。
これは木綿の二重仕立て、ミシンの針目は一番小さいので縫いました。
縫い目に粉が詰まることはないようです。
洗い替えに2枚目を作りましたよ♪
実用重視にしてもう山道テープは付けませんでした。
切りっぱなしをジグザグミシンで始末しただけでーす。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/15 20:08 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/620-0e044f96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。