05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

ピンクの箱には・・

少し薄汚れたこの箱,何でしょう?

box1_.jpg


弁当箱?



実は私が小学校時代に使ってた物ですよ。




box2_.jpg


正解は家庭科で使ってた裁縫箱でした~。

当たった人,同年代かも?!

年代物です。確か男の子はブルーでした。

5歳下の妹のにはなんか和風の絵がついていたような。

それにしてもシンプルな裁縫箱ですね。
中には運針練習布や刺繍糸,チャコ,滅多に使わない(使えない?)指ぬき,なんかが入っていたなー。

大好きだった家庭科の時間に学んだことがその後のハンドメイドライフにとっても役立ちました。

今の小学生の裁縫箱は色もデザインも沢山あって,その中から好きな物を選んで注文するようになっていますね。
かわいいキャラクターがついてたり,三段式やポーチタイプのものもあってほんとうにカラフルです。

選択の余地の無かった私たちの時代の裁縫箱ですが,何十年の時を経た今でも私の手元にあります。

ところで今,何を入れてるかって?









box3_.jpg

あはは,息子の大事なカード入れ。


もう大学生だから処分していいかしら??


駄目~!!ってメールが来そう。


みなさんにもいろんな裁縫箱の思い出があることでしょう。
まだ現役で使ってるよーという人もいるかもね。

ランキングに参加してます。応援してね
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

またクンストを編み始めました。待っててね~♪
関連記事
go page top

コメント

No title

うふ、私もまだ持ってますよ。
クリーム色で手まりの絵がついてました。
中身も小学校時代のものがそっくり残ってます。
そして、そのひとつひとつに母の手で書かれた名前のシールが貼られてます。
やっぱり何十年たっても大切ですね。
きっと、りょう☆さんと同じ気持ちです(*^_^*)

URL | りり #ulmzwbXA
2010/03/23 14:26 * edit *

No title

りょう☆さんのお裁縫箱を見て、ビビビッと思い出がよみがえってきました。
私も実家にまだ残っているはずです。
姉のお下がりがあったのですが、お裁縫箱だけは自分専用のものが欲しくて、母に一生懸命頼んだことを思い出しました^^
そうしたら、いろんな色がセットになったボタン糸も一緒に買ってくれて、うれしかったな~v-352
りょう☆さんのお裁縫箱は、息子さんにとっても宝の箱になっていたんですねv-22
綺麗に保存してあって、本当に大切にしていたんだな~って思いました。

URL | ミミズク #zmZ4knlo
2010/03/23 15:33 * edit *

りりさんへ

クリーム色の手まり柄!妹のがまさしくそれです。
中身もきちんと残っているなんてすごいわ~。
りりさんは物を大切になさる方なんですね。
私の箱にも裏側に名前が書かれていますよ。その字がまた下手くそで懐かしい・・・。
結婚したときに新しい裁縫箱をいただき,このピンクの箱も役目を終えました。
いつまでも大切にして孫が出来たら見せたいと思ってます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/23 16:44 * edit *

ミミズクさんへ

思い出を掘り起こすきっかけになったみたいでよかったです。
女の子にとって裁縫箱は宝物。
お譲りじゃなく自分のが欲しかったミミズクさんの気持ちよ~く分かりますよ~(*^_^*)
刺繍糸やボタン糸などカラフルなものが乙女心に響きましたね。

この箱がまた,カードが4まいジャストサイズで入るんですよ~^ ^
このまま,またお蔵入りかと思いますが・・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/23 16:55 * edit *

なつかしい

セルロイドのお裁縫箱 や 筆箱 なつかしいですね。
それにしても きれいにおつかいになったのですね。
息子も家庭科で 持っていました。ペコペコの薄いのでした。

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/03/23 17:53 * edit *

ドラゴンボール

りょう☆さん、こんばんは(^^)

お裁縫箱の中身にかなり反応してしまいました!!
まさに今、四歳の生意気な次男がドラゴンボールのカードゲームに
はまっているのです。
大学生の息子さんの時代にもあったのですね~。
いや~、ドラゴンボール恐るべし!!

ちなみに子供の頃のお裁縫箱は、何処へ~というma☆hiroでした。

URL | ma☆hiro #-
2010/03/23 18:13 * edit *

chameko さんへ

そういえばありましたね~。
セルロイドの筆箱。
これは一応プラスチックで丈夫でしたが,母が持っていたセルロイドの筆箱は薄くて弱かったように思います。
文房具は素材もデザインも驚くほど変化しましたね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/23 20:01 * edit *

ma☆hiro さんへ

あはは,ツボにはまったのはそこでしたか。
息子の頃はリアルタイムでコミックやTVのアニメが進行していたころだったと思います。
その他にもポケモンのカードなどたくさん。
なぜか男の子は物をコレクションしたがりますよ。

お裁縫箱は何処へ~  ですか!?
それもありということで・・・(*^_^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/23 20:09 * edit *

No title

こんにちは~♪
私のはピンクで真ん中に絵がついていましたが・・・
今は手元にありません(T_T)
その代わりと言っては何ですが
母から譲り受けたお裁縫箱を大阪の家に置いています。
母が小学校の時に賞品でいただいたそうで
赤いセルロイドに女の子の絵が付いていました。
今度大阪に帰った時にはお裁縫箱見てみたくなりました。

URL | azumy #1MXccsgM
2010/03/24 18:56 * edit *

azumyさんへ

お裁縫箱だけでもみなさんいろいろな思い出がありますね。

お母様の裁縫箱,賞品というところが時代の雰囲気を感じます。
赤いセルロイドについてる女の子の絵,きっとレトロでかわいい絵ではないかと想像していますよ。
これはもうお宝ですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/24 20:36 * edit *

No title

おお~、なつかしい!
私のも実家にあるはず、赤い柄のはさみと
フェルトの針山、そうそう手まりの柄の箱でした。
そして、息子さん、ドラゴンボール。。。時代だなぁ。
うちの小僧は遊戯王を山盛り持ってます。
そろそろ捨ててくれないかなぁ・・・

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2010/03/25 09:10 * edit *

こまちゃんへ

多分妹のと同じ裁縫箱だと思います (*^o^*)
フェルトの針山もありましたねー。

ガンダム,カードにコミックと男の子にはこだわりのコレクションがたくさんあるみたいですね。
高く買い取ってもらえそうだけどなー(~д~*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/25 14:32 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/62-3b319281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

