07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ルーマニアンポイントレース途中経過&我が家の連休

長い連休も終わりましたねー。
夫や息子はまだ休み足りないと言ってましたけど~(;-ω-)ゞ

娘との時間を楽しんだり、義母のお見舞いに行ったり、夫と映画を観たり・・・。
遠出はしなかったけど家族とのんびり過ごしたお休みでした。

連休中にはキャサリン妃ご出産の嬉しいニュースも♪

赤ちゃんのおくるみはニットレースのベビーショールでしたね。
上品でスカラップの美しいおくるみでした。
5月3日放映のダウントンアビーのシビルの赤ちゃんもニットレースのおくるみだったです。
孫ができたら編んでみるのもいいわねー。( ̄ε ̄;)遠い目



前回ご紹介したルーマニアンポイントレースの途中経過です。

しつけが終わったところ

IMGP4502.jpg

ダウンロードした図案は、長さの目安の線が1インチと書かれているようだったので1インチになるように少し拡大して使いました。(約110%)

Romanian Point Lace Ornamentというパターンで、糸はエミーグランデを使っています。



針で糸をくぐらせて模様を作っていきます。

romanian3.jpg

お世話になっているのはこちらのサイトです。→ Thread Head

海外のサイトですが、写真が多めでステップごとに解説されているので何となく分かります。

巻き数とか細かいことは指定してない部分もあるけどそこは空間に合わせてバランスがよくなるように埋めていくみたいです。
(土台は本当は布を使うみたいですが、無謀にも図案の紙の上にクリアシートを載せて使ってます。)


雨上がりの庭にはロイヤルサンセットがたくさん咲いていました。

華やかに開いた姿もいいけどつぼみもかわいいわねー。

sunset153.jpg


一輪、部屋に飾りました。

sunset1_2015050709143156a.jpg


洗面所の鏡の前に置くと二輪に増えてお得(;゚∀゚)


では、これから静かな一人の時間を満喫するわよ(o'∀'o)ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

こんにちは~

ルーマニアンポイントレース 順調ですね!
見ていると、真似っこしたくなりますが、
仕掛中を増やすと危険なので そのうちに

「そのうち」がエベレスト並の高さになっていそうです。(笑

バラも素敵~
粗忽ものの私は、りょう☆さんたら もう一つは蕾じゃない方が...
一つは鏡像だって気付いてませんでした (;'∀')

URL | popokichi #-
2015/05/07 12:44 * edit *

popokichiさんへ

popokichiさん、こんにちは~♪
前から気になってはいたんですが、親切に解説してくださってるサイトを見つけたものだから・・・。
思っていたよりは簡単でしたが糸の引き加減とかが難しいと感じます。
やりたいことリストは、どんどん増えますね。
とりあえずとダウンロードしたレシピも数知れず。。。(;-ω-)ゞ
死ぬまで飽きずに続けられるといいですけど。

いつもこの位置に庭の花を飾っています。
鏡で倍になってボリュームが出るのでいいですよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/07 17:36 * edit *

うわ~!まんまと双子のバラに騙された!!(笑


で ルーマニアンポイントレースって何ですの~~
縦糸にくぐらせてるのって ハーダンガー刺繍でも習いましたが
何て刺し方か忘れちゃいました(苦笑
未知の世界 サイトは見ないで 完成を楽しみに待ってます!

URL | ハイジ #-
2015/05/07 17:37 * edit *

ハイジさんへ

双子の薔薇いいでしょ。鏡の前に置くのおすすめです。
撮影するとき自分が映りこまないようにするのに苦労したけどねー。

ちょっと待ってちょっと待って ハイジさん~♪
ルーマニアンポイントレースって何ですの~?と私も聞きたいくらいです。
ルーマニアンマクラメレースという言い方もあるみたいだけど両者が同じものかどうかも分からないまま・・・。
定義も知らずにやってます。

ハーダンガーもみなさんのブログでよく見かけるけど本物は見たことも触ったこともないなー。
さわらぬ神に祟りなし。みんなのブログは危険がいっぱいだわねー。
レース道に精進するのが一番♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/07 18:35 * edit *

こんばんは(^o^)
久し振りにお邪魔してビックリ!

また新しい事に挑戦中なのですね?
ルーマニアンポイントレースとは?
ルーマニアンマクラメと同じなんでしょうか?

何でもやってのけるりょうさん流石(≧∇≦)b

完成が楽しみです(^o^)

そして・そして1本のバラが二本に(*゜▽゜)ノ

な・なるほど凄いテク(゜ロ゜;ノ)ノ

勉強になりました~(≧∇≦)b

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2015/05/07 19:39 * edit *

こんばんは~~~

 りょう☆さんの所でいろんなのレース編みを拝見して
いつも楽し待させてもらってますが
今度はルーマニアポイントレースって言うんですね
次々挑戦して全てものにするりょう☆さんって凄い~~~

使い古された言葉ですが、爪の垢を煎じて飲みたいって
いつも思ってます~~~尊敬(^0_0^)

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2015/05/07 23:08 * edit *

おっはよーございま〜す( ´ ▽ ` )ノ
前に習った時…
ルーマニアンマクラメレースはかぎ針ってか、
なんかね、赤いきゃっぷのついたリッパーみたいなのを
魔法の一本針みたいに上から握って
ぶどうの実みたいなのを編みました…
で、
ニードルポイントって、先の丸い針でエビコードをかがって
その辺りがニードルポイントレースだったような…
で、現地の人は、ひたすらエビコードを編んでる…
っと、聞きましたょー(⌒-⌒; )
どんなんでしょーね…

URL | ♪うささ♪ #-
2015/05/08 05:50 * edit *

あきコロさんへ

おはようございまーす(o´∀`o)ノ
あきコロさんのお庭でもたくさんの薔薇が咲き始めてこれからお庭に出るのが楽しみな季節ですねー。

ルーマニアンポイントレースとかルーマニアンマクラメレースとか言われるようですが正式な名称は私もよく分かってないのでした。
このサイトではルーマニアンポイントレースと書かれていました。
あきコロさんのお友だちにもルーマニアンマクラメをなさる方がいらっしゃいましたよねー。
自己流で間違ってるとこもあると思うけど楽しんでやっています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/08 08:16 * edit *

mulberrymamaさんへ

おはようございまーす♪
よく言えば、新しいことに挑戦。
その実は、飽きやすく一つを極めないまま新しいことに飛びつく困ったちゃん(;-ω-)ゞなのです。
かぎ針を使うのは枠になる部分だけで、後は針でかがっていく感じでおもしろいです。
多分間違ってるとこもあると思うんだけど気にしない(;゚∀゚)

mulさんも英文パターンなど挑戦なさっているじゃないですか~(o'∀'o)ノ
私の爪の垢だと家事能力がダウンしちゃいますよー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/08 08:22 * edit *

♪うささ♪さんへ

おは~♪
今朝はちょっと冷えてましたね。

♪うささ♪さんは何でもやったことがあるのねー。
葡萄の実は有名ですね。以前まちきち師匠が作っていたよね。
あれをきれいに作れるようになるといいなーと思います。
現地の人はひたすら海老コードを編んでる!分かる気もする。
小さな作品でも複雑な模様になるとけっこう長いコードが必要だもんねー。
この小さなオーナメントでも80cm以上使いました。
私もコード 編み貯めておこうかな。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/08 08:32 * edit *

お久しぶりです。

ルーマニアンポイントレース素敵ですねぇ〜
危険を承知でサイト見てきました。
やってみたいなぁ病が覗きましたが、私には無理だなぁ(憧れ〜)。。。
ちょっと前に、佐賀の段通に魅せられた若い女性の事を
テレビでみましたが、縦糸に横糸を編み込んで行ってるのを
ちょっと思い出しました。
りょう☆さんには、いつも刺激されてます。
出来上がり楽しみにしていますね。

バラ、私も騙された(⌒-⌒; )


URL | plum-k #-
2015/05/09 07:38 * edit *

plum-kさんへ

おはようございま~す♪
今日は雨になりました。

ルーマニアンポイントレースは見た感じよりは易しかったですよ。
編み物と言うよりはかがるといった感じです。
飽きっぽいのであれこれ手を出して楽しんでいます。
これは初心者向けのパターンなのでいつかぜひ♪

佐賀の鍋島緞通はオリエンタルで優美な織物ですよね。
手仕事で時間もかかりそうですね。それだけとても高価∑(*゚ェ゚*)

新しい生活はいかがですか~?
私は春先のぱっとしない体調をまだひきずっています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/09 09:03 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/619-9216709f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail